詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食品ポリ袋の処理方法

レス11
    (トピ主2
    💡
    まっちゃん
    話題
    肉や魚などが入っているトレイはゴミを出すのに嵩張ります。スーパーに回収箱がありますが、仕事帰りに寄るのでゴミを職場に持って行くのも抵抗があります。

そこでトレイを使っていない所で買ったりしますが、今度は、そのポリ袋の処理に頭を悩ますわけです。
    肉は紙や経木?で包んでくれたりしますが、魚は箱から直接自分で選んでポリ袋に直に入れる方式です。

ドリップで汚れたポリ袋。このまま捨てると確実に臭います。
    1枚だけなら、その日の生ゴミ入れに使いますが、数種類買った日は食材は保存容器に移し替えるので、汚れた袋が数枚でます。洗って干すのも乾きにくいし、拭きにくいし、いつも持て余します。
    これなら、ささっと洗って拭き取れるトレイの方がまだましと思ってしまいます。

みなさんは、このポリ袋の処理をどうやっていますか?
    このまま冷蔵庫で数日保存しちゃいますか?
    よい知恵をご教示ください。

ランキング

レス

面倒なトピ主

🙂
    シュークリーム
    そんなの、各自治体のゴミ分別・回収で違うって事理解出来て?

洗えばいいのに

🙂
    ははは
    臭うって、洗わないで捨てるのですか?
    私は食器を洗うように、容器やポリ袋も流しで洗ってから捨てるので、捨てるまで日数がたっても臭いません。

プラ容器包装ゴミ

🙂
    めんどくさがり
    ポリ袋は濯いで、ちょっと水けを振り落として、資源ゴミの袋に入れておきます。
    プラ容器包装ゴミは週1回の収集です。

週1回なら、休日の買い物にスーパーへ持って行っても同じなので、私ならトレイの方にします。

新品の袋に入れれば?

ミュウ
    ご自宅に新品のビニール袋はないのでしょうか?
    生ゴミも我が家は綺麗なビニール袋に入れて口を縛ってゴミに入れます。
    例えばバナナの皮などは虫が来やすいので、
    ビニール袋に入れて捨てていますよ。
    洗うとか考えたことがないです。

ジッパー付きの袋の再利用

マラブリゴ
    私は下ごしらえしたものや冷凍するもの、野菜などの小分けにもジッパー付きの袋をよく使います。
    生ごみは生ごみ乾燥機を使っていますが、三角コーナーのネットなどは処理機には入れられないので燃えるゴミの日までは臭いますし、使用済みのジッパー付きの袋に入れてチャックを閉めてから燃えるゴミに入れています。

完全に匂いをブロックできるわけではないですが、かなり防げますよ。
    ジッパー付きの袋も食品冷凍保存などをした後の再利用ができて、無駄がないと思います。

うちの近くにはトレーを使用したスーパーしかないので、肉類などがポリ袋に入っていることはないですが、トレーにかぶせてあるラップ(魚などはかなり匂います)も、ジッパー付きの袋に入れてからゴミ箱に入れるようにすればかなりマシなのでそうしています。

おすすめですよ。

冷凍庫

🙂
    ぼたにかる
    コンビニ袋などキレイな袋にひとまとめにして、冷凍庫に入れておきます。

以前冷凍庫に入れられなかったときは、新聞紙に包んでテープで留めてさらにコンビニ袋に入れて口を結んで捨ててました。

エコを考えたら

60代婆
    こんなに水を使ってどうなの?と思うことがよくありますね。
    私は納豆のシールまで洗って乾かしてプラ回収の日に出しますが
    以前はタレの袋、カラシの袋まで洗ってましたよ。
    でも、「これだけ水使ってってどうなの?洗剤流してどうなの?」と。
    洗って乾かしてポリ、プラの回収に出さなくちゃが
    強迫観念になっていたのかも。今は適当ですよ。
    魚を入れて帰ってきた袋はゴミの日まで冷凍保存しています。
    もう少し若い頃は洗って乾かしてましたけどね。
    洗剤と、水使用との本当に葛藤の毎日ですけどね。
    今は生ごみ処理機を使ってるので、袋だけの冷凍ですが
    以前は、ゴミの日までの生ごみ、普通に冷凍してました。

洗って干す???

🙂
    タミー
    軽く水ですすいで生ゴミと一緒に捨てればいいんじゃないですか?
    乾かす必要性はないでしょう、

私は洗いもしません、ひとまとめにして新聞紙でくるんで捨てます。
    可燃ゴミの日は週に2回、よほどでなければ臭いで困ることはないです。

生ゴミは水分を含んだまま捨てるでしょう?
    それと比べたらポリ袋についてる水分なんて微々たるものでしょうに、乾かす意味がわからない。

それなら

💋
    主婦
    生ごみを捨てる時に、匂いの付いたポリ袋を二重にして捨てるとか、丸めて
    生ごみと一緒に捨てればいいだけの話でしょ!

或いは、魚を買う時に同じ袋に欲しい魚をまとめて入れて買って来ればいいのでは?

私も魚を入れた袋は洗いません、取って置かずに魚を出したら直ぐに生ごみを入れて処分します。

生ごみが無い時は、別の袋に匂いの付いた袋入れて匂いが漏れないようにして捨ててます。

トピ主です

🙂
    まっちゃん
    ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
    一名、質問の意図を理解いただけなかったようで、自分の文章力のなさが情けなく思います。
    ゴミに出すまでの処理法を伺いたかったわけですが。

ははは様:乾燥はどうされていますか?ジッパーつき袋は洗いますが乾燥に苦慮します。キッチンにずっと出してあるのが嫌なもので。

めんどくさがり様:水気をふり落とす程度でも週1の回収で臭ったり、カビたりしませんか? 私も結局トレイで買う方が多かったりします。

ミュウ様:現在私も袋に入れて捨てていますが、まるっきり新品の袋は滅多にありません。コンビニで貰う小さなレジ袋をとっておいて、それを使います。生ゴミも同じく。でもなんか臭うんですよね。

マラブリゴ様:私もジッパー袋で捨ててもいい物が出た時はそれを使います。生ゴミはそれで冷凍しています。これが最善の策ですかね?

ぼたにかる様:生ゴミ冷凍はやっていますが、袋だけは考えつきませんでした。同じようなものですものね。ちょっと「おおっ!」と思いました。

トピ主です

🙂
    まっちゃん
    後から回答くださった方にお礼申し上げます。

60代婆様:水のことを考えると本当にどっちがエコなのかわからなくなりますよね。私はゴミ処理の事を思ってというより、自分のゴミ箱が匂わない為にトレイを洗うタイプなので、他の物はそのまま捨ててしまっています。やはり冷凍保存がよさそうですね。

タミー様:乾かす意味は臭いや雑菌対策です。濡れたまま数日間ゴミ箱に入れていることに抵抗があります。洗うといっても水で軽く漱ぐだけですので匂っちゃうのです。新聞紙は強力アイテムなのでしょうか?ゴミ処理の為に新聞とろうかな。

主婦様:そうですね。生ゴミと一緒に捨てればいい話ですね。

知恵も出そろったようですので、これにて閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。