詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠8ヶ月 夜寝付けない

レス8
    (トピ主1
    😢
    こぶたちゃん
    子供
    現在妊娠8ヶ月になる30代の妊婦です。
    ここのところ、夜寝付けず困っています。

大体11時~12時くらいにベッドに入ります。
    その後寝ようと思っても眠いのに目をつぶっても全く寝られず、
    気がつくと2時、3時になっていることが度々あります。

その頃にやっとウトウトしてくるのですが、
    そのくらいの時間になると今度はトイレに行きたくなってしまい、結局また目が冴えてしまいます。

妊娠してから仕事は辞めたので昼間寝ることは可能なのですが、
    眠いにも関わらずやはり眠れません。
    このような状態になったのは、週数で言うと27週くらいからだったと思います。

何か良い方法があれば教えて頂ければと思いトピを投稿しました。
    同じような経験のある方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

抱き枕

🐱
    ICHICO
    私はお腹が目立ってきた頃より抱き枕をだっこして横向き寝がしっくり来ましたね。

私は基本的に仰向けの大の字寝が好きなのですが、赤ちゃんが育ってくるにつれて苦しくなってきましたのでね。
    横向きになる事で膀胱への圧迫も軽減できるようで、トイレで起きる事も減った記憶があります。

恐らく胸焼けです

🙂
    ミッチェル
    胸焼けではないですか?
    私は妊娠するまで胸焼けを経験したことがなかったので、眠れない原因が胸焼けだと分かるまでに随分かかりました。
    喉の奥の方に何か物が詰まっているような感覚はないですか?
    食べ物ではなくて酸が詰まっている感覚です。
    そして横になると悪化します。
    そういう症状なら胸焼けだと思います。
    アメリカ製ですがタムズという炭酸カルシウムのタブレットがよく効きますよ。
    口の中でかみ砕くタイプでフルーツ味です。
    即効性がありますし、妊婦にも安全なサプリです。
    カルシウム含有量が多いので、バナナなどのカリウムも一緒に摂ればこむら返りに予防にもいいですよ。
    出産まであともう少しですね。頑張って。

開き直る!

🙂
    ひおまま
    私もそうでした。お医者様は『お昼寝しなさい』とのこと(笑)眠りたいのに寝付けないのはイヤですよね…どーせ眠れないし!とDSでテトリスをしていたら夫が横にやって来て僕にも貸して!と。夫は音を出さないとゲームできないので横でピコピコやってました。すると!あのピコピコ音が小さく聞こえていたのが良かったのかいつの間にか寝てました。それからは夫が横でテトリスをして私を寝かし付けてくれるようになりました(笑)何が効くのかわからないけど、色々試してみてください。おからだお大事に…

貧血?

😨
    マー
    貧血による、足のびくつき、むずむず足症候群で、眠れないのではないですか?
    妊娠中でも、薬、出してくれるとこあります。

そんなものです

たいやきキャラメル味
    出産までだいぶ近づいてきましたね。
    現在二人目妊娠中、臨月ですが、夜中良く起きます。2-3時間おきのスパンです。

一人目の時は、トピ主さんと一緒で、11時頃ベッドに入るのですが殆ど寝付けず、気がつけば朝の4時5時、午前中のお昼寝で睡眠を巻き返しているような感じでした。そんな睡眠サイクルが始まったのも、ちょうど妊娠8ヶ月初めくらいでした。この現象って、これからやってくる、育児の準備をしているんですって。

ご存知の通り、新生児には昼も夜もなく、初めの2-3ヶ月は2-3時間おきの授乳、おむつ交換が待っています。今寝付けないのは、これからの夜間対応に備えてなのだそうですよ。意外と身体が慣れてくるようで、一人目の時は夜通し起きているような感じでしたが、二人目は2-3時間のペースで目覚め、トイレを済ませて少し微睡んでいるとまた睡魔がやってきて2-3時間眠れます。

もしかしてわたし不眠症!?なんて心配になってしまうかもしれませんが、ドンと構えて、朝、昼寝で巻き返しを図ってくださいね。

安産をお祈りしています。

出産後の予行練習と言われました。

頑張って
    私も、妊娠後期に入ってから急に眠りが浅くなり、2~3時間置きに起きていました。
    それを出産経験のある友達に話したら、「産後、夜中に授乳で起きるから、予行練習だと思う」なんて言われたかな。
    周りでも良く聞きます。
    妊娠後期に入ると眠りが浅くなった話。

温かいお茶を飲んでもダメですか?
    私は妊婦向けのハーブティーを飲むと、少しマシになりました。

練習

🙂
    こみは
    赤ちゃんが産まれると、夜間授乳や夜間のオムツ変え、他夜間に着替えが必要だったりママは夜、今までみたいに眠れません。
    夜泣きがあったりちょっとした赤ちゃんの動きに敏感になりすぐ目が覚めるんです。

妊娠中の不眠はそれらに対応するための練習だと聞いたことがあります。

実際、ワタシは3人の子どもを育児中ですが夜寝て朝までグッスリ眠った事がありません。

だからといって日中眠くてぼーっとしてるのかと言われればそんなハズはなく、育児に追われっぱなしの毎日です。

ママは特に子どもの1日の様子と平行していくので今からその練習をしているんです。

人間、本当に眠くなったら寝るんです。

夜中の不眠は赤ちゃんに会ってからの大切な練習期間です。

よい出産&子育てを!!

トピ主です

😢
    こぶたちゃん
    レスを頂いた皆様ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

胸焼けや生まれてからの予行練習など、言われてみればたしかにそうかもと思いました。
    最近は夜だけでなく日中もツワリがぶり返したかのように気持ちが悪いことが多く、
    食事もあまりとれなくなりました。
    胎動はしょっちゅう感じているので、お腹の子どもは元気なのだと思います。
    それだけが救いです。

眠い、トイレも近い、気持ち悪いといった状況でなかなか気持ちが晴れませんが、
    皆様からのアドバイスを実践しつつ、出産までの残りの日々を過ごしたいと思います。