詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクをすると息苦しくなる

レス11
    (トピ主0
    マスク
    ヘルス
    10月に入り、各地で真夏日の記録や、記録的な台風の接近・集中豪雨、前日との気温差が大きくなったりと、今年の秋は今までとちょっと違った感じですね。

これからは、朝夜の気温差も大きくなり空気も乾燥しやすくなり、風邪やインフルエンザなど健康面でも注意が必要になってきますね。

喘息もちのために、風邪やインフルエンザ・花粉・黄砂などには、より注意しなくてはならないのですが、マスクをつけると息苦しくなり困っています。

また、花粉のシーズンは、目のかゆみがすごくなりコンタクト不可でメガネの生活になるので、マスクをするとメガネが曇る。

そういうわけで、人混みの中に行かなくてはいけない時、電車の中、病院、風邪など咳がひどい時など、その場限りでマスクをしていますが、とにかく数分で苦しくなり、途中マスクを下げたり外したりしながらなんとかやっています。

仕事柄や予防などで、常時マスクを着用している方、苦しくないのかな?と思っています。

何か良い方法があればお願いします。また、苦しくないようなマスクがあれば紹介してください。

ランキング

レス

私も

愛梨
    私もマスクを息苦しく思っていましたが、今は100均の鼻の部分に空間のある立体マスクに変えてから、大丈夫になりました。メガネも曇りません。10枚100円なので、比較的安い方だと思います。

お試しください

テキトー男
    作業用の防塵マスクがあります。

マスク

🐱
    ぷ~にゃんパン
    仕事上毎日マスクをする者ですが、マスク慣れしてないと苦しいですよね

使い捨てマスクでいいでしょうか?
    市販のマスクは、少々厚めのマスクが多いですが、なるべく薄目のを選んでいただき。インフルエンザ予防なら99%のを選んだ方がいいが。厚いんですよね。

マスクをつける時は、鼻のワイヤーを鼻の形に合わせてしっかり曲げる。
    マスクのジャバラ部分を広げて立体にすれば 多少苦しくはないと思います

私は1日中マスクをつけるので、つける時は必ずやっています

買ったままの状態、まったいらの状態だと口を閉じられているようで苦しくなりますよ。

後は慣れかと思います。

針金のところを鼻の形に沿わせて曲げる

マラブリゴ
    私もメガネですが、マスクの鼻の上のところの針金を自分の鼻の形に沿わせて曲げるようにするとメガネが曇らないですよ。

私が困るのはマスクのゴムが耳のところに擦れてすぐに耳のところがかぶれることです。。。
    (メガネと両方なのでメガネのつるで抑えられちゃうのがまた余計に痛いのかも)

外出時にはマスクはあまりしないのですが、冬場に喉の調子が悪いとマスクをして寝たい。
    でもゴムがかぶれる…。

で、去年は夫が病院で使っている、紐で結ぶタイプのマスクを勧められて使ったらゴムではないので耳が被れなくて針金も長くてピタッとできて、とても楽チンでした。
    でもあのタイプだと外出時にはちょっとはずかしいですね(笑)紐が目立つので。。。

息苦しいのは慣れかなぁ。
    女性用の小さいタイプはいかがですか?覆う面積が少ない方が息苦しくないかも??

慣れる

🙂
    かっぷ
    私も花粉症になってから年に半年ぐらいずっとし続けています。
    プラス、風邪予防でもっと長い時間つけるようになりました。

とりあえず眼鏡は曇り止めを塗って、息苦しい時は口の前の空間が広くなるように大きめのマスクをつけています。
    防塵としては不完全になりますが苦しいのも嫌なので、そこは仕方がないと割り切ります。
    あとはもう慣れるしかないかなぁと思いました。
    お互い頑張りましょう。

立体成型マスクを使う

🙂
    いなちゃん
    マスクと口や鼻の間に空間がないと息苦しく感じるので、少しお高めですが、立体成型型のマスクを使うのはどうでしょう?
    型くずれしないやつだと、口や鼻とマスクの間に少し空間ができて、息苦しさが解消されます。

メントールがダメでないなら、マスクをしている間にメントール入りの飴を舐めることもひとつの方法です。

メガネには、曇り止めを塗ると良いようです。

慣れ

🙂
    saya
    慣れです。
    確かに最初は息苦しいのですが、慣れてくるとなんともないですよ。
    とにかくひたすらマスク生活を続けてみてください。
    できれば密着タイプより、3D立体マスク(先が尖っているタイプのもの)の方が良いかもしれません。

慣れかもしれません。

ライオンキング
    息苦しくないです。
    息苦しいとたまに聞きますが、精神的なものかと思ってました。
    マスクで窒息したと聞いたことはないし、自身もすぐに気にならなくなったので。
    稀に鼻を出している人を見かけますが、口臭の疑いをかけられるし、マスクの意味ないから止めた方が良いのにと思ってます。

綿マスクはメガネが曇りますが、ワイヤー入りのものを正しく装着すれば、軽減されます。
    メガネレンズに曇り止めをするのも、効果的です。
    来年は花粉が多いとも聞きますので、早めに慣れたら良いですね。
    風邪予防にも効果的です。

基本、マスクはしません

🙂
    てるさん
    少し前の知り合いの女性が、仕事時だけでなく、1年365日24時間マスクしてましたね。顔に自信無いのかな?と思いました。私は花粉症ですが、マスクしません。苦しいもん。どうしてもしなさい、と言われたら、その時だけ我慢して、すぐ外します。

昔ながらのガーゼ製の素通りマスクなら苦しくないよ

😀
    昭和人間
    >苦しくないようなマスクがあれば紹介してください。

防ぎたいものを素通りさせるのでよろしければ、ガーゼマスクをどうぞ。

それが嫌でしたら、お医者さんが使うもので、顔面から突出しているタイプはどうですか?表面積が広いので、抵抗は少ないです。でも街中で付けてると、ちょっと異様な雰囲気ですけどね(笑)。

喘息で心臓疾患持ちです

😀
    柿の種スペシャル
    私もコンディションの維持のためにマスクが手放せません。
    世間は、空気悪すぎですよ。トホホ…。

色々試しましたが、玉川衛材株式会社のフィッティ吸着分解マスクふつうサイズ(高密着タイプではない方です)が楽です。
    耳が痛くならないし、べったり肌につきません。
    店舗ではあまり見かけないのですが、Am〇zonさんなどで入手しています。

余談ですが、近頃は一日で捨てるタイプのソフトコンタクトレンズも高性能のものが出ています。
    私は植物のアレルギーもあり目の症状も厳しいのですが、ディスポーザブルのレンズで問題なく過ごしています。