詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティー好きな人

レス7
    (トピ主1
    😡
    ツム
    ひと
    現在海外在住です。

夫の知人とその奥様がホームパーティー好きです。

すでに5回ほどお宅にお邪魔させていただきました。
    持ち回りなので我が家にも同じぐらいお招きしています。

このご夫婦何かと自宅で集まろうとします。
    理由は不明です。

日本と比べれば不便ですが、東南アジア某国の首都なので、日本食も地元のお料理も
    レストランは困らないほどあります。

招かれた身であれこれ言うのは失礼なので、ずっと黙っていましたが
    いつまでも続くホームパーティーに最近うんざりしてきました。

なぜこんなにも苦痛なのか自己分析。結果、
    ・出される料理が居酒屋風 。材料費がかかっておらず、大皿に盛られたおかずの数々。
    お互い40代~60代なので量より質の良いものが食べたいお年頃です。
    ・招待客が持寄る品との差がありすぎる。毎回持ち寄りなのですが私も他の奥様も肉料理、
    お刺身(高価です)、寿司、凝ったサラダ、オードブル、ワイン、日本酒などを持参しますが、
    ホスト側は居酒屋風(唐揚げ、ポテト、鍋、おでんなど)です。
    ・余った料理、高級なものは真っ先にキープ(客が用意したもの)、
    唐揚げやポテトフライなどを持ち帰るように勧めてくる。お互い子供が居ますが、なぜうちだけ?

明らかに故意にやっているようにしか思えないこの頃。
    この状況を分かってなのか、じゃあ集まりましょ!うちで!と自信満々に言われるので、胃が痛い…。
    仕事絡みの付き合いなので、ホームパーティーを断れません。

おそらく自分の気持ち1つで楽しむ方向に持っていけるかな、とも思うのですがなかなか…。

こんなホームパーティー、普通なのでしょうか?
    楽しくやり過ごす知恵を私に授けて下さい!

ランキング

レス

お喋りを楽しむ

某国在住
    >明らかに故意にやっているようにしか思えない

故意というほどではないと思います。 多分トピ主さんがそこの家族の「食生活」と合わないだけなのでは?

私も海外に長いですが、ポットラックのお刺身は高価でも食べる事が出来ません。

おでんは作った事がありませんが、私の国では材料費は高いです。
    なので特に「故意」と言う事はなく、食べ物の風習が違うだけだと思います。

某大国のパーティではお料理の量や種類は沢山あったのですが、全て美味しくないという事がありました。

食べる事をパーティの目的にしなければ良いのではないでしょうか?

相談できそうな奥様はいますか?

緑茶
    ホームパーティーといえども持ちよりパーティーは、招待された側も何かしら作って行くか買って持って行かないといけないので、けして楽なものではないですよね。

共通の知人で、トピ主さんと踏み込んだ話のできそうな奥様はいますか?

料理のことはさておき、「ホームパーティーって支度が大変だと思うから、毎回〇〇さんのお宅で集まるのがだんだん申し訳なく思えてきたんだけど、どう思う?ほかのお店で集まった方がお互い楽なんじゃないかって思うときもあるのよね。」って話してみたらどうですか?

ただ、ゲストが持って来た高級なものは、場所代の代わりにその人達がホスト側に持って来たものなので、それをもらえないのは当然です。逆にあつかましいです。

トピ主さんから見て居酒屋メニューに思える料理でも、ちゃんとそこの奥さんが用意したものでしょ?家じゅうの掃除もして、料理も何品も作るのって大変なんですヨ。お刺身やお寿司が家でも食べたいなら、自分達で買いましょう。

から揚げやポテトを分けてくれることは、どちらも子供が好きなものの代名詞のように言われることも多いので、好意で分けてくれていると思った方がいいと思いますよ。

2回に1回ことわれば?

🙂
    sin
    私も海外20年4か国ですが、

ホームパーティが好きな国と、そうでない国がありました。

が、

嫌なら仕事がらみといっても、毎回いくことはないでしょう。半分にへらせばどうですか?

あと、ホストの家で食器やらいろんなものを使わせてもらうのですから、それはないかな・・・

私も、よく有志でパーティしますが、ホストの家ということで、持ち寄りの品とは別に、お礼をいただきますよ。

逆に、招かれる場合は、そのお宅に何かもっていくようにしています。
    まぁ、どのくらいカジュアルかどうかによりますが・・・

従いまして、よそのお宅にお邪魔するのですから、お礼がなければ、その分、しかたないのかなとは思います。

あと・・・皆さんがそうなら、もう少しカジュアルでお金のかからないものを作ればどうですか?

トピ主さんもホームパーティー好きかな?

🙂
    ひらり
    トピ主さんもホスト役が好き、あるいは得意なのではないですか?
    家を提供してくださる、準備や後片付けをしてくださるホストへの感謝として、ゲスト側が高価なものを持っていくのはよくあることだし、それが気持ちというものです。そして、ゲストの多くは、多少値が張ってもホストの負担をかぶるより招かれるだけの方が楽だわと思ってる。だからうまくいくんです。
    トピ主さんはそういう人たちから頭ひとつ抜けて、自分がホストでもそれなりの高価な食材を使うか手の込んだ料理を用意して、なおかつ準備もきちんとできる、高スキルの方。それが故に、そのホスト好きの方の足りない部分が目についてしまう。でも、他の人は全く気にならない、気づかない。そんなところでしょう。
    その夫婦には安い出費で高価食材にありつけるという計算がもしかしたらあるかもしれないけど、ゲストにはほんのちょっとの出費で面倒なホスト役をそのご夫婦にずっとおしつけられるという計算があるかもしれませんよ。
    周りの人の評価がないのでわかりませんが、お互いの思惑が一致してるならうまくいっているってこと。どうしても気になるなら、次はうちで、と言ってみてはどうでしょうか。

割り切るしかないのでは。

🙂
    Keyココ
    私は北米の大都市に住む、60代の兼業主婦です。しばらく前に同様な集まりから抜けた者です。普通はピクニックが多く(季節が良い時)、雨天や冬は誰かの家と言う状態でした。

トピ主様の場合も参加者が40代~60代という事は、駐在でなく永住者が多いのでしょうね。その点も全く同じでした。現地人の夫や我が子達は、とうの昔に脱会しています。

私の場合は、頻繁に集まる事と、話の合わない人が出てきて、会自体に飽きてしまった事でした。それに、私は自宅には本当に親しい人以外をお招きするのが好きでない事もありました。

この主催者も最近は苦痛になってきたそうです。皆様のレスにある様に、準備も楽でないとの事でした。来客前後で2回も家の掃除が必要。簡単な料理は準備するし、食器や飲み物の準備もある。参加者なら気軽に予定変更やキャンセルもし易い。ただ彼女曰く、ご夫婦が日本人なので現地に親戚もなく、特に祝祭日は友人達と皆で過ごしたいそうです。

幸いに、この会は私関係なので抜けることが出来ました。それに祝祭日は夫の家族と祝いますし。

抜けられないのなら、回数を減らしたり、持っていく物も頑張り過ぎない事ですね。

ありがとうございます

🙂
    ツム
    トピ主のツムです。

皆さんもいろいろご苦労がある中でホームパーティーをされていることが
    よく分かりました。

ホスト側の準備、ですがAさん(ホスト)は住み込みの手伝いさんがいるので、
    掃除や片付けは日本や欧米に比べて楽かと思います。
    使ったお皿は奥様方で全て洗ってからお開きにしています。

おそらくパーティーメンバーが美味しいもの好き、食いしん坊が多くて、
    つい持参するものも、価格も味も良いものになってしまう傾向があるのだと思います。

Aさんご夫婦はパーティーの時に必ず、
    「あなた方とのパーティーは、普段食べられない高価な物を食べられるので楽しい」
    と言ってきます。

Aさんなりの褒め言葉なんでしょうけど…。

私はホストやお客様が喜ぶ顔を見たくて、ホスト家族が好きな食材やお酒、味付けを
    考えて、あちこちお店を回って美味しいものを見つけて、料理も気を遣って持参していたので、
    残念に感じました。
    美味しい、ではなく高価、ですか…,と。

パーティーの目的にズレがあるのだと最近分かってきたので、1人食い道楽仲間の
    奥様がいるので相談しつつ、持参する品を今後は考えていきたいと思います。

居酒屋風vs高級料理屋風

招待客
    トピ主さんは『ホームパーティーが嫌!』というより、『居酒屋風vs高級料理屋風』で損するのが嫌なようですから、持ち寄り料理をホスト側にあわせて、居酒屋風にすればいいんじゃないですか?

あるいは、『デザートと紅茶・パーティ』『オードブルだけパーティ』『ワインティスティング・パーティ』など、全員が同じ物もってくるような企画にしたら、どうですか?

私も海外在・永住組で、ポットラックは若い時にはよくやってましたが、最近ではパーティも小規模でになったし、行く前に料理作るのも面倒で、招待される時はお客様、招待する時はホストに徹し、飲み物からデーザートまで用意します。(まあアルコール位は持ってきますが)うちにくる友人達も大体同じようなもんで、交互に招待しあっていますから、誰も文句いう人いませんね。