詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん治療と待機時間の過ごし方

レス14
    (トピ主3
    🙂
    いわし雲
    ヘルス
    乳がんです。地方在住の為あまり専門病院があまりありません。選ばなければ市内に2件治療可能な病院が有ります。迷った末に、少々遠方ですが、癌センターに行くことを決めました。待合室で何人かの人と話しをしましたが、同じ市内の方でした。癌と告知されたのが8月末。転院して初診が9月13日手術は決定してませんが、11月20頃らしい。検査は2週間余りで済んだのに手術までの待ち時間に正直心が折れそうです。ステージ1転移なし。ホルモン受動態陽性。KI67は11%と比較的大人しいものらしいけれども、転移・拡大という言葉が頭をかすめます。今から他を当たっても今となっては急がばまわれかなと、長い1日を過ごしています。患部のあるほうがしくしく痛むと癌が増殖・・・とか夜中に目が覚めたり、テレビを見ていても上の空だったり頭がぐちゃぐちゃです。待機時間はどんな風に過ごしましたか?アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

お大事になさってくださいね

ぴんくのりぼん
    私(現在48歳)も乳がん患者です。
    ご参考までに手術までの経緯をお伝えします。

2013年の12月上旬、44歳の時、年1回の乳がん検診で石灰化の異常増殖が見られ、
    その日の午後にマンモトーム検診を受けた結果、2週間後に乳がんを宣告されました。

実際、手術を受けたのは翌年1月末。
    術前の検査から、非浸潤がんであろうとのことでしたが、術後の病理検査は浸潤がんでした。
    乳がんのタイプはトピ主様と同様のホルモン受動態陽性。KI67は10%以下でした。
    術後は放射線治療と現在はホルモン治療を継続中です。

地方在住ですが、幸いにも日本有数の乳がん専門の病院があり、信頼して診察を受けております。
    やはり病院選びは重要であり、症例数の多い病院、専門の病院がベストだと思います。

手術まであとしばらく待たなければならないとのこと、癌細胞の増殖や進行・転移等、不安に思われていらっしゃることでしょう。
    専門家ではありませんので断言はできませんが、トピ主さんの乳がんのタイプだと、進行はゆっくりゆっくりだと思います。

どうぞお大事になさってくださいませ

手術まで二か月くらい待つのが一般的と思います

🙂
    utamaru
    乳がんと診断されたのが2012年5月初め、手術は7月初めの予定といわれましたが、仕事の都合で7月下旬にしていただきました。その間は片づけなくてはならない仕事や地域の趣味の仲間との予定していた活動がありただ忙しくしていました。
    病気のことを集中して考えたのは診断確定したのちの一週間だけ、その一周間だけは本屋で二冊くらいわかりやすい乳がんの解説書を手に入れて読み、また、インターネットで経験者の体験や、標準治療について勉強しました。治療の流れや費用を主に調べました。
    診断されたばかりの時には客観的な経験者のブログはいいのですが、あまり主観的なブログは参考にならないと思いました。標準治療を知っておくくらいでよいかと思います。
    一週間すぎてはじめて友人や職場の上司に乳がん治療を受けることを伝えました。経験者が意外に多かったのが驚きでした。入院時必要なもの等いろいろアドバイスをいただきました。
    専門病院ではないところで診断後すぐに(二三週後)手術というところもありますが、手術後4年経過した現在では、長くかかる治療全体を考えるとやはり専門病院がよかったと思っています。お大事に。

私は五年の治療が終了した所です。

🐶
    メロン大好き
    私も乳ガン判った時は同じように頭ぐちゃぐちゃでした。
    術後の治療を調べたり、ストレスで、髪が抜けた時はどこのかつら使おうかなとか、ブラジャーは使えないから、胸帯探したり。パジャマを買ったりして、手術に備えました。
    早期発見なので、趣味が有れば、いつから再開しようとか考えると良いですね。
    私は歌舞伎観賞に行くぞ!と自分を励ましてました。
    なった人しか分からない不安があるでしょうが、どうか前向きに治療受けて下さいね。
    辛くなったら、また書き込みしてください。

食事を気をつける

🙂
    参考になれば
    4年前に、乳がんで左を全摘出しました。ステージ1で小さいものでしたが、多発性だったので。
    忙しい病院で、診断受けてから手術まで半年弱ありました。
    民間療法の本を10冊以上読み、徹底的に食事療法をできることすべてやりましたよ。
    有機野菜ジュース、有機玄米食で野菜をたっぷり食べる。
    砂糖と添加物の入ったもの、肉類はゼロにしました。自由業なので、どうにかなりましたが、自分の食事の準備だけでフルタイムの仕事のようでした。
    手術前にもう一度検査をしましたが、ガンは大きくも小さくもなっておらず、予定通り手術。
    術後も順調で再発の傾向はありません。血液検査の結果は、毎回善玉コレストロール値が高くて「理想的」と言われます。

悲しいことですが、同じ時期に偶然同じ病気になり、「体力が落ちるとこまるから」と
    お肉も甘いものもこれまでどおり食べていた友人は、あっと言う間に転移して亡くなってしまいました。
    食事療法に頼りすぎて、西洋医学を否定するというのは危険です。
    でもガンは、これまでの私たちの生活習慣が作ったものなので、食生活を見直すことは、ものすごく大事だと思います。

時間とともに

😑
    ゆうか
    こんにちは。
    私も乳癌で、先月手術を終えたばかりです。
    術前はステージ1でしたが、手術後リンパに微小転移があったため、ステージ2に該当するのだと思います(術後の診断待ちなのですが…)

私の場合は3月の診断で要検査、4月半ばに告知され諸事情があって治療は5月末からでした。
    告知からはうじうじ泣いたり、悩んだり色々したのですが時間とともに考えが回りまわって、まあ大丈夫か!という風に割り切れました。
    性格は寝たら忘れるタイプです。癌については起きて忘れるなんてことはできず、起きるたびに現実でがっかりということを繰り返しましたが。
    自分で調べ落ち込んでを散々した後、結局「大丈夫かな!」って思ってあまりに調べるのをやめ、術後に旅行へ行ったり楽しいことをしようと気持ちを切り替えて、告知から1か月程度で私はスッパリ持ち直しました。
    ちなみに私の場合30代でKi67が50以上で進行は早いタイプなので、いわし雲さんより深刻だと思いますよ…(苦笑

私は5月から化学療法後の9月手術だったので時間はもっとかかって不安でした。
    でも先生の言う通りに信じて進めるしかないと思いました。

皆さん有難うございます

🐧
    いわし雲
    皆さん有難うございます。暖かいメッセージ心に染みました。食事も少し気を付けようと思います。何でも食べればいいというものではないようですね。たまに腫瘍がある右胸が痛むと細胞が増殖しているのかな?とドキドキします。今は早く手術の日程が決まらないかなと首を長くしている毎日です。まずは落ち着いて。標準的治療と、食生活を勉強してみます。

長いですね

🙂
    ぴょん
    まだ手術日が決まらないのは辛いですよね。
    そんなに混んでいるのですか?
    自分も乳がんの手術をして1年経ちません。
    こっちも地方在住で移動は車なので、通える病院も限られます。
    自分は乳癌確定から手術まで1カ月位でした。
    手術に備えて更に詳しい検査をして、手術日が決まったのは2週間位前でした。
    なので、慌ただしく過ぎてしまったようです。
    自分が手術した病院は市内の総合病院ですが、外科の中に乳腺外科があるような感じです。(だからそんなに混んでなかった?)
    通える範囲に癌センターもあったのですが、初診の病院で、そのまま手術となりました。
    自分は癌だとわかったら、早く取ってしまいたかったので、転院とかは考えませんでした。
    ステージ1でしたが、胸が小さいのと、術後のことを考えて片方全摘、術後はノルバデックスの服用のみです。
    トピ主さんは、どのような手術の予定ですか?
    待つのが辛いのなら、転院も考えてみてはどうですか?
    同時再建とかの手術をしなければ、自分が通っているような病院でも手術は可能だと思います。
    これから寒くなるので、体調管理に気を付けてください。

風邪ひかないように

カエデ
    情報が溢れていて気にはなりますが、今の生活を大きく変えないほうがいいです。
    もうインフルエンザの予防接種が始まていますから、受けておくといいです。
    トピ主さんは化学療法はしないとは思いますが、体力を落とさないように食事もしっかりととっておくこと。

あとの祭り

😭
    いわし雲
    近くの市立病院に乳腺課が有ることが分かりました。転院を考えましたが今からだとさらに手術が遅れそうです。今はこのまま待つしかないのでしょう。はっきり言って病院選びを間違えました。乳がんは標準治療はガイドラインが有ってほぼ同じ治療が受けられること、長きにわたる治療が必要なことが分かりました。病院のこと、病気のこともっと勉強するべきでした。今も右胸が痛むと気が休まりません。せっかく早く発見したのに残念です。検査。告知。病院探し一人でしたから、近くでサポートしてもらえる家族必要ですね。間抜けなことです。

頑張って!

🙂
    鳩子
    初期乳がんで先月手術を終えた者です。

後の祭りとおっしゃいますが、そんな事無いと思います。
    私なら、手術は遠方でもより専門性の高い病院で受けたいです。
    実際、術後「放射線は当院でされますか?」と聞かれましたよ。

私も色々調べましたが、手術で確実に病変からマージンを取って
    きれいに摘出する事が一番大事だと思います。
    何しろ、切って開けた所でがんは見えないのだから。
    転移なしの初期がんなら、断端陰性に切り取る事が最も重要と考えます。
    私は欲を言えば、最先端の施設で手術を受けたかったです。

現在の痛みはマンモトーム生検後の痛みではありませんか?
    切られた神経が繋がろうとする時、チクチクと傷むそうですよ。
    私はそれを聞いてからチクチクとするたびに「あ、神経が繋がってるんだ!頑張れ!」と自分の身体を応援しています。

もっと前向きになってくださいね

ぴんくのりぼん
    2回目です。
    手術前で不安なのは、よく理解できます。
    しかし、ここは前向きに病気と対峙された方がよろしいかと思います。

現在、友人が乳がん手術後の抗がん剤治療中ですが、まさにトピ主さまのようなタイプです。
    乳がんと告知される前から、「もし乳がんだったらどうしよう」と手術前から、うじうじ考え込んでいました。
    病名を告知されてからも何かあるたびにメソメソ。
    それを見ているこちらが辛かったです。
    また、友人は術後の回復が非常の遅く、一か月も入院していました。

反対に私自身は乳がんと告知された時も「私の番が回ってきた」と思い、一切取り乱すことはありませんでした。
    まあ私のようなタイプが珍しいかもしれませんが…
    そんな感じだったから、術後の経過もよく、あっという間に元気になりました。
    今は自分から話さない限り、病気をしたようには見えません。

「病は気から」と申します。
    もっとポジティブにならないと!
    厳しいことを書いてごめんなさいね。
    お大事になさってください。

患者の会に参加しました

🐤
    いわし雲
    先日、乳がん及び子宮がんの患者会に出席してみました。まずは一人ではないということにホッとしました。経験談、地元の病院の情報など参考になりました。又、医師、護師とのコミュニケーションの取り方にもコツがあることが分かりました。乳がんは長い治療と、もしかしたら、他の臓器への再発などを考えると、多くの人が、専門病院を選択するのか分かりました。前日まで、眠れない夜が続きましたが、お蔭さまで、今は少し眠れるようになりました。今は、手術に向けて準備することは何かを考えています。小町の皆さんご意見有難うございました。

同じ思いしましたよ

🙂
    バジル
    はじめまして!私も数か月前に乳がん発覚し今は術後です。
    色々悩むところがあり、自分も相談を投稿した後、他のトピックを見ていたらこちらが目に留まりました。

しこりなどの予兆もなく、とりあえず受けておこうと受けた検診で乳がんがわかり、
    悲しみの底で検査やセカンドオピニオン、病院探し(引っ越したばかりで土地勘もない場所だったので)をしました。

そんな中、改めて胸を触るとしこりがはっきりわかるのです。自分でもびっくりしました。そして痛い。
    病院に行くたびそれを訴えても、みなさんそうおっしゃいます、といわれ気分的なものなんだなと思いましたが
    やはりつらかったです。

発覚・告知直前、直後、待機中、術前、術後、と乳がんといっても気持ちもその都度変化すると思います。
    お役に立つ情報は提供できませんが、今この瞬間の悲しみがずっと続くわけではありません。
    乗り越え方も様々で、一気に解決するようなことでもないですよね。私も手術して終わりじゃないんだなーと思っています。
    初めての乳がんです、自分を追い詰めず、だけどきっとこの先いいこともありますからお互いめげずにいきましょうね。

納得してからにした方がいいと思います。

もこもこ
    私も去年の今頃たまたま受けた乳がん検診で要精検になり、その後田舎の為専門病院が少なくやっと1ヶ月後に予約が取れ その結果初期の非浸潤がんとわかりました。
    最初は私も地元の病院で手術を受けるつもりでしたが、乳がんは特にセカンドオピニオンをする方が多いと聞き 結局私も他県で評判の良い病院で手術を受けました。
    結果、その選択で良かったと思っています。
    その病院の先生はがんをとることは当然のことで 見た目も重要視してくださる方で女性としてはやはり気になるところですよね。
    その後、地元の病院で定期検査を受けていますが そこの先生にも「キレイにしてもらったなー」と言われました。
    きっと地元で手術を受けていれば、今より精神的にキツかったかもしれません。
    なので、病院選びも大事だと思います。
    ご自身で納得されてからの方が 絶対良いはずです。