詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予算より1000万高い物件を買うべきか

レス34
    (トピ主3
    futomei
    話題
    都内在住の40代の夫婦(子供なし)です。
    現在賃貸住いで、中古マンションの物件選びで迷っています。

あらかじめ予算の上限を設定して物件を探しているのですが、
    そういった物件ですと、「許容できなくないが、何か気になることがある」かんじだったります。
    ・駅から徒歩10分よりややオーバー
    ・駅前がもの足りない(駅力が乏しい)
    ・汚れていてリフォーム代が何百万か、かかりそう
    ・眺望が理想的でない
    など。

それで、あと1000万プラスすると、そういったことがクリアされて、けっこういいと思える物件だったります。

夫は、できればマンション購入費用は抑えたいところなのだが、
    最終的には私がストレスなく納得いく物件を優先で選んでくれていいと言ってくれています。
    でも、ローンを抱えている間カツカツになるか、または老後資金が減るよと、ちょっと心苦しそうです。

当初の予算(5500万)以内だと、老後の貯金が、ざっくり7000万~8000万(+私の貯金1500万ぐらい?)になります。
    このぐらいの額から老後資金を減らすと厳しいでしょうか…?
    基本的に購入資金は全て夫ですが、1000万プラスするなら、夫と私で出資を500万ずつプラスする予定です。2人とも、(経済的=気持ち的に)ちょっと背伸びする感があるかもしれません。
    捕捉しますと、夫の年収=1100万、妻の年収=扶養内程度。頭金1500万(~1800万ぐらい)です。

このような状況で、予算をプラスするのは、どうでしょうか。
    今の満足か、老後の貯金(安心)の方を選んだ方がいいのか、揺れてしまいます。

あと、オリンピック後の価格下落後まで待つのは、
    どれぐらい値下がるか分かりませんし、その間賃貸料を払うことになるので、あまり考えられません。

つっこみどころあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

解決法

🐱
    今回は匿名
    貴女(妻)親から援助して頂いては如何ですか?
    (私は反対ですが)

嫁親の援助は娘への支援だから
    夫は関係ないとの事ですよ。有難い事です。
    親も税金対策なるそうです。多分1500万以内なら贈与税は免除?

でも貴女のご夫君なら立派に自分の力だけでも大丈夫そうです。
    無理と思うなら身の丈にあってないという事です。
    そこはお互いの出来る範囲で考える事ですね。

ご夫君に感謝して家庭を大事にさえしていけば家の大小など
    どうでも良い事です。健康さえあれば働き続けます。

余談となりますが、家の息子もお宅のご夫君と同じような感じですが、
    一馬力で子供も数名いますので大変だとは思います。

貴女方ご夫婦の健闘をお祈りしています。頑張って下さいね。

頭金、少なすぎません?

🙂
    まい
    同じく子供のいない40代夫婦です。
    手取り給料も同じくらいです。

定年後の購入を考えていましたが、縁があり、何の特典(減税、低金利)もない今、キャッシュで購入しました。

将来不動産は余りますし、遺す子供もいない。
    まったく、不動産を持つ理由は無かったのですが、人生の楽しみとして買いました。

私がトピ主さんの家計状況なら、購入しません。
    人生楽しむだけには大きな買い物すぎます。

老後、高齢者向けのマンションを購入した方が良くないですか?

予算1000UPで

🙂
    おはぎ

お子さんがいないのであれば、将来的にそのマンションは100%売却か賃貸になると思います。

それだったら、予算を1000万円プラスしてより住みやすく魅力のあるマンションを購入した方が絶対にいいと思います。

とぴ主の収入を増やす

bikkuri
    >40代の夫婦(子供なし)です

だったら、とぴ主が働く時間を長くして
    収入を増やして
    1000万高い物件を購入するのがベストです。

扶養の範囲で働こうとするのが間違いです。

そうですね。

お手頃価格
    私の身の回りの子供のいない夫婦で、終生夫婦のままで居る夫婦が殆ど存在しないのでアドバイスとしては手ごろな価格のマンションが良いのではと言う気がします。申し訳ないですが本当に少ないので。殆どの夫婦が夫有責で途中解散しています。しかも今は不動産も購入価格より高く売れる物件は少ないですよね。離婚する場合を考えれば高額のマンションを購入する事はリスクが高い気がします。無理しない程度の価格のマンションがいいと思いますよ。何だか冷水を浴びせるようなレスで申し訳ありませんが、本当に夫婦関係が脆くなったなと実感していますのでネガチブなレスになりました。背伸びしない夫婦関係の方が長続きしそうな気がしてならないです。

現時点で

🙂
    アリッチ
    現時点ですでに7~8000万+1500万の資金があるという事でしょうか?
    それとも住宅ローンを払い終わった後に退職金も含めてそれだけの資金が残るはずの計算、ということでしょうか?

それによって全然違うのでは??

仮に現時点で1億近くの資金があるというのであれば、1000万の予算増は全く問題ないと思います。
    年収1100万で6500万の家ならおかしくはないですし、
    ただローンが5000万はちょっと大変なので、その場合は頭金をもっと入れて4000万以下に抑えるといいかなと思いますが。

逆に、先の老後資金は机上の計算で、現在の資金は頭金予定の1800万というのが現在の状態であるなら、
    たしかに考えどころではありますね。

でもお子さんの予定が将来もないなら、よい家に住むのもいい選択肢と思いますよ。
    教育費はかからないし、最終的にそんなに残してもしょうがないし。
    老後資金は1億あれば確かに安心だけど、年収の高いご主人なら厚生年金もそこそこでるから、
    正直そんなにかからないはず。

それよりは、数年後に病気になって働けなくなったら、の心配をした方がいいですね。

舞い上がり。大失敗の兆しあり

🐱
    うしろゆび
    >頭金1500万(~1800万ぐらい)です。
    住宅ローンを借金して購入するのですか? それなのに1000万円も上乗せする物件?
    5500万円+1000万円=6500万円 (物件)

6500万円ー1500万円(頭金)=4000万円(借金)

40代ですから約15年で年収が激減する。
    住宅ローンは15年返済として4000万円を住宅ローンで借金する
    ・毎月の返済額は  24万円
    ・総返済額は  4250万円 借り賃は250万円ですから意外に安い

>あと、オリンピック後の価格下落後まで待つのは、どれぐらい値下がるか分かりませんし・・
    もう一度考えたほうが良いです。
    今もマンション建設が続いてますが、すでに新築マンションの売れ残りが発生しはじめました。
    今までに売れ残りは心配する必要がない程度でした(心配はマンションデベロッパーの内情)
    売れ残りの空き室は建設費を回収できないので、なんとしても売り切りたい。
    値下げしてでも売りたい。
    この状態はオリンピック後の想定でしたが、今年に現実となった。
    「2020年 マンション問題」を検索していますか? 知らないなら、すぐ検索してください。

そりゃぁ、予算内で我慢しろとは言えない

🐧
    だって経験者だもん
    購入後に住み始めてから起こるだろう苦痛が予想されるからね。不満ごと、後悔してること、我慢をしてること、などなど後ろ向きなことを毎日毎日グチグチ聞かされるのでしょうから。それはそれは気が滅入りますよ。

だから、例え本意ではなくても、追加1000万円程度で解消できるならば、安い買い物と思えるのです。

老後の貯金ってそんなに必要なんですか?

三秋
    厚生年金はでないのですか?
    出るなら夫婦二人でそれだけ貯めてるんなら私なら十分に思いますけど。
    うちは厚生年金もらえるし二人で退職金含めて3~5千万準備できればいいかなーっておもってます。まあ地方在住ですけど。

では、遠慮なく突っ込みます

細目
    老後の貯金、7-8000万というのはあくまで計算上のものなのでしょうか。それとも、ある程度実態があって、例えば、今現在5000万の預貯金があって、近い将来(3、4年以内)に2-3000万の入金予定(遺産とか、満期保険金とか)があるということでしょうか?

もし、前者であれば無謀だと思います。もし。後者であれば現在の貯金額によると思いますので、取り敢えず、今現在の預貯金額を教えて下さい。アドバイスは、それからです。

大丈夫だと思います

あれま
    以下のようなことでしょうか?
    世帯年収1200万ほど。
    6500万の物件を頭金1500万で購入→約5000万を35年ローンで返済
    不足の事態に備え35年ローンを組んでも、繰り上げ返済をすれば10年程度で完済できると思います。(我が家がそうでした。)

他方、老後資金は1000万高い物件を購入したとしても世帯で9000万前後になります。恵まれている方ではないでしょうか。もし不安であればトピ主さんの収入を増やすことで対応できると思います。

自宅の購入は生涯に何回もできることではありません。満足できる物件が購入できるとよいですね。

価格で1000万円

🙂
    匿名番号415番
    価格で一千万円違って、それだけ多くのローンを組んだ場合、トータルで支払う差額は一千万円ではない事は計算済みですよね?

ローンを多く組んだ場合、利子をどれだけ多く支払う事になるのか
    住宅価格が上がる事で、固定資産税、火災保険、管理費がどう変わるのか

家を購入する人達が同じ様に陥るジレンマですが、予算が最初に5000万円だとすると、最初から5000万円の物件を見てしまう
    特に都内だと5000万円では完璧な住居は手に入らない。
    ちょっと覗いてみようと6000万円の物件を見てしまうと、当然今まで見た物件よりも素晴らしいものがある。 欲しくなる
    ちょっと7000万円の物件を覗いてみたら、もっと素晴らしいものがあります

どこかで我慢をするしかないです

私だったら、お子さんがいないなら扶養の範囲内と言わずに数年でも頑張ってフルで働いて気に入った住居を手に入れると思いますが、今以上働くつもりがないなら、最初の予算は守る方が良いですよ

数分多く歩く距離は慣れますし眺望も飽きますが、きついローンの支払いは飽きませんし慣れません

100%満足する物件は買えない

🙂
    砂時計
    不動産屋さんが言ってました。
    「5000万の予算の人は7000万の物件なら満足できるのに、と思い、7000万の予算の人は1億の物件なら満足できるのに、と思う。
    どんなにお金がある人でも、いつも上を見て、自分の予算で買える物件では満足できないものだ」と。

5000万の物件は4000万の予算の人から見たら、お城ですよ、きっと。

お子さんがいるのかわかりませんが、お子さんがいるなら、教育資金を除いた残りの老後資金がそれくらい残る予定なら、1000万上乗せしても大丈夫だと思います。

私はトピ様より歳上で、トピ様のように老後が心配で一生懸命老後資金を貯めてきましたが、
    ここまで来て、そんなに老後資金は必要なかったとわかりました。

上には上の欲

🙂
    とるる
    が出ると思いますが、最低限ストレスが少ない方がいいと思いますし、収入面から考えても問題無いと思いますよ。

私なら好きな物件

😢
    もも
    私なら好きな物件以外買いません。文句たらたらで生活することになりそう。
    でも希望の優先順位を出して、妥協点を探します。
    5500万円あれば夫婦二人用なら十分ありそうにも思えますが、
    都心希望で人気駅で、70平米ぐらいを希望でしょうか。
    駅力があって駅近はそりゃあ高いです。
    55平米でよければそこそこの場所に新築も夢ではないように
    感じますが。まあ難しいですよね。お子さんがいないわけですし、
    せっかくの人生少しぐらい贅沢してもいいのでは?

あと高い良い物件の方が売る時も売りやすく、高く売れます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主が1000万円分働いたらいいのでは

🙂
      まちこ
      うちは転勤族で賃貸ですが、家賃8万希望を10万ぐらいにすると、満足な物件が見つかるのでそんな感じかなと思いました。

老後貯金は問題なさそうですが、6500万の物件にするのはきつい気がします。

それでも買いたいなら、トピ主がパートを増やしたらいいと思います。

扶養は外れるでしょうけど、はずれても多目に働いて、その分をローンにあてたら安心では?

月6万アップで一年で72万。
      これなら14年ぐらいで1000万稼げます。

その自信がないとか、きついならやめた方がいいです。

不思議です

kai
      40代で子供がいなくて、資金面で悩んでいて、
      何で前提条件が「妻の年収=扶養内程度」なんですか。

老後に資金は無ければないなりの生活をするしかありませんが、
      多いに越したことはありません。

如何して収入を増やす発想が無いのでしょうか。
      地方の過疎地ならば致し方の無い処もありますが、
      都内ならば、その気になればいくらでも働き口はある筈ですが。

予算内での購入をオススメします。

💰
      業者で~す
      人生いつ何があるか、わかりません。
      なるべく手持ちの現金は減らさない方が良いですよ。
      住宅費で生活がアップアップになって、ローンが焦げ付き
      家は差し押さえられて競売にかけられ、それでも借金は完全に消えずに
      「家は無いけど借金だけ残った」なんて話はいくらでもあります。

業者的には、そうなってくれた方が色々美味しいですけどね(笑)

ポイントが違う

🙂
      50代
      50代の一世代の上ですが、周囲の知人・友人は30~40代前半で購入のマンションを売却して
      都内中心部に買い替えています。
      マンションは資産価値の維持がポイントです。
      将来の住み替え売却の場合も、価格が左右するので重要です。
      だから駅距離、地域性、築年数の3要素で判断してもいいと言って過言ではありません。
      2020年以降で下落しないのは、都内23区の山手線内側ぐらいでしょう。
      そのことを覚悟した方がいいと思います。

予算の意味がないじゃない

😑
      えっ
      タイトルに加えて、頭金も少なすぎる気がします。(うちは年下ですが、新築の家のローン終えましたので…)

どうしても物件が魅力で、本気で検討することになるとします。
      予算を1000万オーバーするものを買うにあたって、うちならば収入をその分確保する手立てを考えます。
      そして頭金が1000万円増やせた時点で、また物件を探しますね。

今、どうしても物件を買わないといけない理由なんてなくないですか?
      中古を買うんでしたら、40年後にそこに住み続けられてるんでしょうか。
      老朽化で老後に思わぬ修繕費がかかって、捻出が大変になりそう。

よっぽど立地等が良くないと後々売れませんしね。
      その頃、せっかく買った物件が資産じゃなくなってそうで、逆に負債になってたりして。

生活水準は人それぞれなので

🙂
      くう
      年金も含めて計算し、現状と同水準の生活費で、
      平均寿命プラス10年位
      生きても生活できるかで判断されるのがいいかと。

お子さんがいない場合、
      子供がいればちょっと手伝ってもらえば済む
      家事の補助や介助は全て民間のサービスを買うことになりますので
      「現役時と同水準」での計算は、むしろ控えめな位です。

予算プラス500万~1000万の物件って、
      ちょうど魅力的に見えるんですよね。
      これが2000万オーバーの物件だとそもそも
      検討対象にはならないのですが
      「頑張れば手に入る」価格。

不動産屋もそれを知っているので、
      客が迷っているタイミングで
      わざと予算オーバーの物件を見せるんです。
      比較すれば当然安い物件は見劣りするので、
      より高い物件が欲しくなります。

ところで40代で頭金が1500万。老後の貯金はこれからですか?

今時は、団信に入っても安心出来ませんよ。
      慢性病で亡くなりはしないが稼げもしない状態が続く事も
      中年以降リストラや降格になるのも珍しい話ではありませんから。
      そこは大丈夫ですか?

高い買い物。冷静に決めてくださいね。

42歳で家を買いました

🐴
      我が家は子供なし
      39歳で同級生と結婚しました。
      結婚願望がなくてバブル世代の私は結構お金を使っていましたが自宅住まいだったので貯金は25000万円ありました。
      夫は地方出身の一人暮らしでほとんど貯金なし。

42歳の時に都内の西側の区に小さい新築一戸建てを買いました。頭金は全額私の貯金から2200万円で、ローンが45000万円。8年で完済しました。

現在はほとんど貯金はありませんが、数年前に外装を含めて2階にシャワーを付けるなどリフォームしたので、今後はあまりリフォーム代がかからない予定です。

歳をとったら車を手放して車庫は貸すつもりです。
      もっと歳をとったらリフォームして2階は単身向けの賃貸にするつもりです。

夫婦で年金が入るので、固定資産税と生活費は補える計算です。介護費や病気は退職金と貯金で大丈夫なはず。
      子供がいないのなら扶養外の範囲でしっかり働くことをお勧めします。

我が家はどちらがひとりになっても経済的には大丈夫です。

リフォーム代

ame
      リフォーム代が数百万円なら1千万よりは安いんですよね?きちんとリフォーム代の見積もりをとってみてはいかがですか?そのうえで、延期できるものがあるのか、安くできるものがあるのか、考えてみてはいかがでしょうか。

貯金額について質問がありましたので説明します。

futomei
      細目さんのレスまで読んでおります。
      賛否両論のようですね。
      しかし「びっくり」ポチが多いです…。私たちの気づいていなさを教えて欲しいです…。

老後の貯金7000~8000万というのは、机上の計算になります。
      ローン返済(繰り上げ返済をしつつ約10年を計画)が済んだら、後は夫の退職まで貯金をします。
      その額に、夫の退職金を合わせた額が、貯金7000~8000万ぐらいです。

別途、年金がありますが、夫は国民保険と厚生年金、妻は国民保険のみです。
      (私が勤めていた所は、零細で厚生年金がありませんでした。)

遺産相続はあるものと思わないでいます。

現在の貯金額は、夫1800万+妻750万ぐらいで、
      マンション資金として、夫1500万(物件価格によっては妻500万)を当てようとしています。
      (ただ住宅ローン減税の恩恵を受けるために、どのタイミングでマンション資金を払い込むかは未定です。)

机上の計算だとやめといた方がいいというのは、
      そのとおりに貯蓄が順調に行くか分からない、ということでしょうか…。
      みなさん、物件価格に近いぐらいの貯金をしてから購入するのですか?

城南地区ならお勧め。

🐱
      猫我儘
      最近の傾向だと城南地区ならば物件がもともと少ないので
      1000万円アップでも2020年後でも損しないと思います。
      それか東急沿線の神奈川県で一軒家も考えると思います。
      7000万円を出せば一軒家を買えますので私ならば1軒屋にします。

地震も完全に起こらないと言い切れませんから。。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やめとく。

🙂
        うめこ
        子どものいない40代夫婦で年収1100万もあるのに、1800万しか貯まってないんですか?
        それなら上限あげるのやめといた方がいいんじゃないでしょうか。
        トピ主さんたちには貯蓄の才能なさそうですもん。
        今どんだけ家賃払ってるのでしょうか。びっくりします。

頭金に1000万上乗せできるなら予算を上げてもいいと思いますね。
        ローン返済に1000万上乗せってそんな簡単な話じゃないと思います。
        上限を上げるならトピ主さんもフルタイム勤務でしょう。

個人的には駅力や眺望はたいした問題じゃないと思います。
        駅前が栄えてなくても便利なスーパーがあれば解決だし
        目の前が隣りの壁、とかじゃなければ眺望など1年もすれば見慣れます。
        駅近は大切ですね。

リセールの高い物件選びを

🙂
        長期固定派
        予算上げても問題ないと思いますけどね。
        私も物件を探していたので、今は物件が高すぎて、夫婦二人であっても
        5500万円の予算でも納得がいく物件が出てこないというのはよくわかります。

極論ですけれど、相続とか考えなければ、
        最悪の場合、老後はリバースモゲージとかセルアンドリースバックとかまで
        視野に入れれば、リセールバリューを高める選択肢(これ重要!)が増える
        予算UPは老後資金に対しても必ずしもマイナスじゃないとも考えられますよ。

また、予算アップはお二人のモチベーションやQOLの上昇につながりますし。

ただ、今の価格はそれにしても高く、、、
        既に都区部の新築契約率の低下、中古住宅の価格上昇の停滞と下落の兆候が出ているといわれています。
        相場って、2020年といわれてるから2020年に必ずしも価格が下がるわけではない=前倒しの可能性も十分にある わけです。
        ということで物件選びは慎重に。

予算の上昇は、お二人だけの生活なら老後資金などのライフプラン的な問題より、短期的に重大な問題があったときの最大損失額が大きいのが一番の問題でしょう。

どうしてそんなに貯金が少ないの?

二人暮らし
        特にご主人。年齢や収入に比して貯金額が小さすぎます。
        22歳で就職して約20年たってますよね。
        単純計算で年間100万しか貯められなかったわけですが、なにか事情があるのでしょうか。
        ご主人に、ローンを背負い、かつ老後の資金を貯めることなどできるのかどうか…。
        生活レベルを落とすのはかなりのストレスですよ。
        最終的には、なにを優先するのか、という問題になりますが、ご主人はマンション購入費を抑えたいとのことなので、もっとちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
        口ではトピ主さんをたてていますが、無理をするとあとあと不満が募ります。

なるほど。2回目です。

🙂
        アリッチ
        老後資金は机上の計算なわけですね。

だとすると、条件としては現在の資金2500万に、年収は夫婦で1200万というのが基本。
        年齢が40代とのことなので、やや危険要素は強いですが、
        一般的に言われる、年収の5倍上限だと6000万。
        5500万にするか6500万にするのかは、本当に悩むところでしょう。

なぜ、老後資金が机上の話ならやめた方がいいのかというと、
        当たり前の話ですが、人生ってそうそう順調にいくものではないからです。
        40代以降の人生には、アクシデントがたいてい1つや2つはあります。
        ガンや心筋梗塞、脳出血などの突然の病気。
        親の介護による出費や介護離職。
        加齢でリスクの高くなるうつや、40代以降急激に増えるリストラ。

60歳まで今のまま給料がずっと入り続けて退職金も予定通り絶対手に入る、
        というプランニングを普通の40代はしません。

なのに、現在考えられる最高の条件で老後資金を計算してしまうあたりに
        全体的なトピ主案の危うさを感じるのです。

ただ、私は予算増には賛成です。
        いい家は大事ですよね。
        子供のいない40代夫婦なら、妻が+年に200万稼げば、5年でクリアです。

教えて欲しい

🙂
        うーむ
        旦那さまは現在1,800万しか貯蓄がないのに(家のローンもないのに)、定年まで残り20年くらいで繰り上げ返済までしながら、どうやったら7~8,000万も貯められるのでしょう?
        退職金はどれくらいの予定なのですか??
        厚生年金のある普通のサラリーマンなら、2,000万もある企業は珍しいのでは?
        お給料は、40代がピークだと思います。
        そこから65歳(60歳?)まで、ずっと右肩上がりではないはず。
        旦那さまが健康上の問題がなかったとしても。
        今後、ローン返済に加えて繰り上げ返済もしながら、どうやったらそんなに貯まるのか、ざっくり計算方法教えて頂けませんか?

老後資金の捕捉です。

futomei
        引き続きレスをいただいていながら、お礼に間が空いてしまい、すみません。

うーむさんからの質問、どうやって老後の資金を貯めるのか、ということについてですが、
        ローン返済後、夫の定年まで約8年ぐらいとします。(定年は65歳です。)
        年間約500万×約8年+退職金2500万=6500万です。
        親の遺産はないと考えると書いてしまいましたが、
        夫の親からは1000万ぐらいと思っていて、それを足しました。
        (ここ、つっこみどころなのでしょうね…。)

年収は、先輩から聞いている話では、ほぼピークに達しているようではありますが、
        ごく僅かずつですが、一応これからも定年まで上がっていくそうです。
        あと、退職金も、聞いた話ではですが、書いたぐらいだそうです。
        仕事の安定性は、今のところ景気には左右されていません。
        (ちなみに、一般企業ではありません。)

書いていて、やはり皮算用だと危険…と、ひしひしと感じてきました。

ちなみに夫の貯金が少ないのは、研究職のようなかんじで、正規雇用が30過ぎだったというのもあります。
        あと、1度事実婚のようなことをしていたせいもあるかと思います。

この間考えたこと

futomei
        見ていてくださる方も、もうあまりいないのかもしれませんが…。

この間、ファイナンシャルプランナーにも客観的な意見を聞きにいったりました。
        6500万ぐらの物件だと買えなくもなさそうだが、もう少し安めの方が無難ではある、という印象のようでした。
        今は物件が高いので安めのを買っておいて、将来安くなった時に買い替える方法もありますよ、と。
        (しかし、それだと総額で高くなってしまわないか、という気もしたのですが。)

夫の仕事については、(リクスが100%ないとも言い切れないが)まあ安定してそうで固そうではある、と。

少し慎重派な方で、私見も入っている、ということでしたが、そんな印象だったようです。

私は1件正社員に応募したりもしましたが、受かりませんでした…。40代ということもあり、難しいですかね。
        正社員でなくとも、もう少し収入は増やすことを考えていますが、
        夫が心苦しそうなので、6500万の物件は我慢しようという気に傾き始めました。

中古だから買わない

🙂
        50歳
        私は何度かマンションを買い換え、今は中古戸建てです。
        1人になったとき、戸建ては心細いのでマンションに戻るべきか考えることがあります。
        でも、マンションの耐用年数は長くみて40年、最大50年いけるでしょうか。

自分が90歳で確実に死んでいるならまだしも、いまどき微妙です。
        そう考えると、新築ですら迷うべき年数で、ましてや中古なんてかなりのリスク。
        資金面よりそちらを心配します。

ちなみに、私はあまり将来の心配はせずに買いました。
        ファイナンシャルプランナーの資格は持っていますが、机上の計算は厳しめに出すのがプロです。
        自分の責任になるからです(笑)

金額よりも、年老いて建て替えになったとき、行き場がなくなるリスクを一度考えてみてください。
        その年収があれば、なんとかなると思いますよ。

手取りで計算を

🙂
        50の親父
        1100万円だと手取りで、7-800万しかないですよね。金利を含めた実際の支払い、固定資産税などちゃんと計算した方が良いのではないでしょうか。
        家の支払い以外の支払いを余りにも考えていないように思います。
        うちは家族構成も収入も全く違いますが、その年収で5000万円のローンを組もうとは思えません。

30件ずつ表示