詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然の点状出血、それは病気だった

レス13
    (トピ主1
    🐷
    中年女性
    ヘルス
    もう過去のことです。

ある朝起きたら、額一面に点状出血(小さな赤いぽつぽつとした皮下出血がたくさん)
    驚き病院に行くと、速攻で血液検査を受けさせられました。
    そうすると血小板が1000未満という数値。(正常値は14万~38万)
    血小板は止血に必要なもので、それが少ないということは止血しにくいということ。
    即入院を言い渡されついた診断名は「特発性血小板減少性紫斑病」

なんだか難しく長い名前だなときょとんとする私に「特発性は原因不明ということ、血小板が減ってるということ、・・・」と病名の説明をしてくれる医師。

でもどこも痛くないしなぁ、入院って言われても小さい子供いるし、仕事あるしと病気であることを認められずにいました。
    入院準備のためにいったん帰宅していたら、そばにいた子供(なんでも口にいれたい時期)にガブッと手を噛まれました。
    子供と離れる申し訳なさで、噛まれて痛いと思いながらもすぐに口を離せませんでした。
    子が満足して口を離してから、歯形がついたなと思い手を見ると500円だまサイズの血膨れ。

衝撃的でした。本当に血が止まらないんだな・・・。

その後、治療の効果はよく出て、2週間で許容範囲内の数値に戻り、半年ほどかけて服薬で正常値に戻りました。
    急性だったのでしょう。発症前(半年前)の健診でも血小板数値に異常は無かったのです。

数年たった今も数値は正常範囲内です。
    振り返り思うのは、あの点状出血が額に出たからよかったなと思いました。
    額ではなく、衣服に隠れるような場所だったら様子見をしていたと思います。

年間3000人が発症しているそうです。
    あきらかにおかしい皮下出血があったら、受診したほうが良いです。

ランキング

レス

同病を患いました

お世話好き
    10年少し前の事です。 超多忙で睡眠時間を削っての頭脳労働?がたたったようです。 ステロイドの多量投与で新たな出血は止まりましたが、徐々に投与量を下げてゆく必要があり投与が不要になるまでに半年掛かりました。 病院に駆けつけた時に「今、頭をぶつけたら脳内出血が止まらず即死します」といわれました。 お陰様で完治致しました。 しかし、朝起きた時は点状ではなく、体中が地図になっており、舌まで赤いポツポツで水玉模様?になっていたのを発見した時は驚愕しました。 原因はひとつではなくいくつかあるようですが確定は出来ないようです。

21年前、私もなりました

🙂
    秋晴れ
    私ははじめ腹部に出ました。赤い斑点(斑状)が。

妊娠中だったので風疹か?となり、翌日40度の高熱が出て、見る見るうちに赤い斑点が紫色に変化。大学病院では記念写真を撮られ隔離病棟へ。原因もわからぬうちに治り1週間で退院。

その時私は妊娠初期。ちょうど耳ができる時だったらしく高熱が出たので堕胎も考えましたが、医師に「風疹ではないし、僕だったら産む」と言われ出産を決意しました。

最近になってSFTSという感染症を聞いて、まさか?とは思っています(六甲山系でしたので)

息子がなりました。

りんりん
    長男が8歳の時に同じ病気になりました。
    入浴時に太ももに大きい青あざが出来ているのに気が付きました。
    ポケットに大きいキーホルダーを入れたまま転んだとのこと。
    受診するか迷いましたが、痛くないとのこと。もう夜。
    様子を見ることにしました。
    アトピーがあり、寝てから瞼の上を掻いてしまい、少し出血しました。
    よくあることでしたが、その時は少量ながら、血がなかなか止まりませんでした。
    翌日受診し、血小板数は、測定不能の位少なく、即、入院でした。
    入院してすぐに、テレビの角に頭をぶつけてしまい、脳内出血してたら命が危ないと言われ…もう大変でした。
    うちもですが、トピ主様も慢性化しなくて良かったですね。
    最近もあざが…との相談のトピがあり、青あざは内出血です。至急病院にとレスをしましたが、点状出血や青あざは内出血…出血しやすい…血小板が減少している…至急病院にと皆さんに知って貰いたいです。

心中お察しします

🐤
    ぴよぴよぴっ
    身内が同じ病気になり、急遽入院しました。
    身内自身も医療職についていたので、幸いというか、
    様子見をしようと思わなかったのが救いでしたが、
    完治するまでかなりかかりました。

どちらかというと、女性に多く発症する病気で
    「指定難病」です。
    全身、どこにでも点状出血を認めるので
    パッと見で「異常」だと分かります。

大変でしたね。
    お身体、大事になさって下さい。

私の場合

😨
    tane
    10年程前に3日間のパソコン講習が市の事業で有り、受講。長時間座りっぱなしで眼と精神の集中緊張は確かに有りました。
    2日目、帰宅後入浴時に両下肢の膝上から足首にかけて、まさしく点々とビッシリ皮下出血が! 驚きましたが痛くも痒くもなく、3日目には生欠伸と眉付近からコメカミにかけての痛みに耐えて講習を終えました。その日から頭痛が収まらず、徐々に酷くなり、めまいと吐き気が続き、脳外科を受診しました。CT検査で眼球が前に出ている、眼科に!と言われ、結局、高眼圧といわれ、緊急点滴しましたが、それ以降、緑内障として治療の10年を過ごしています。今でもあの内出血は何だったのか、眼圧を上げるほどのプレッシャーが講習に有ったのか疑問です。内出血を発見した時に受診すれば良かったのでしょうか?

息子も

😭
    ミルク杏仁
    3歳の息子が
    去年同じ病気になりました。
    身体に点状出血...
    足に痣がありましたが
    やんちゃな子なので...

様子見していたら
    深夜に止まらない鼻血。
    喉にまわり、吐血?かと思うくらいで私も焦りながら止血しました。

翌朝顔中に点状出血が。
    即血液検査され
    血小板は12000。
    即入院してグロブリン点滴。
    毎日の採血で大泣きしその度に鼻、口から出血。
    もうかわいそうで私が参りそうでした。

幸い半年正常値を保ち完治と言われ、急性だと小児は完治する子がほとんどと言われました。

あの鼻血は今でも鮮明に覚えてます。

トピ主さんも今は正常値とのことで
    ほんとによかったです。

気をつけます

🙂
    かかし
    完治されて何よりです。
    教えて下さってありがとうございます。
    気をつけます。
    特に夫に!
    病院嫌いで、なかなか行かないので、斑点があっても病院に行かずに放置すると思うので!
    どうして男性は、病院嫌いなんですかね。

息子も

🐤
    たかし
    息子も同じ病気を発症しました。

生まれてまだ5ヶ月くらいの頃、たまたまか、
    予防接種の翌日に体中に紫斑がでたそうです。

気になるから診てもらおうと
    小児科へ行ったところ
    総合病院を紹介され即入院。

息子の場合は1週間で退院し、
    主さま同様に半年後の検査で
    治癒したと診断いただきました。

血液関係の病気ということで
    家族一同慌てふためき心配しましたが、
    4歳になった今までのところ特に
    大きな病気もなく元気に育っております。

出欠を伴うような怪我をしないと
    気付きにくいかもしれませんが、
    主さまのお勧めのとおり、気になることがある場合は
    早めに診察していただいたら良いと思います。

うちの子も。

🙂
    母パンダ
    うちの息子も3歳になる直前に特発性血小板減少性紫斑病になりました。

ホントある日突然点状の内出血。
    病名を聞いたことがあった為、もしや・・・と思い、即小児科受診。すぐに紹介状を貰って入院となりました。
    ほぼ1日おきの血液検査に、血液製剤での治療。トピ主さんと同じように、半年後には病院には行かなくて済むようになりました。

子供(特に男の子)にでやすい病気だと聞きました。
    本当にこの症状、見過ごせませんよね。

息子も。

ちょこたん
    もう25歳の息子が、1歳半の時になりました。
    息子は口内炎が口の中一面に出来て受診したところ、血液検査でわかりました。
    口内炎とは関係ないそうですが、身体がサインを出してくれたと思います。
    脚にいくつか青アザがあり、血小板も7000台。即入院。完治まで半年間かかりました。

病気の辛さを小さい息子からは聞けなかったので、みなさんのお話を聞けて良かったです。ありがとうございます。

余談ですが、医師から
    「親子の様子を見て違うと解ってるけど、虐待してるかな?」
    私「してません!」
    医師「そうだよね。」
    まさか虐待なんて言われるとは思っていなくて驚きました。

うちはTTPでした

みかん
    うちの息子は、高校生の時、特発性ではなく、血栓性血小板減少性紫斑病(TTP)になりました。

小さい頃から病気らしい病気などしたこともなく、体格もよく、運動部に所属し、それこそ元気が取り柄の子が、外出先で突然倒れ、救急搬送。血小板は7000を切り、お医者様から、いつ死亡してもおかしくない状態。治療のため針を刺すが、その際、失血死する可能性もあると言われました。

幸い出血もなく、2か月入院し、血漿交換、ホルモン治療を経て、現在は、後遺症もなく、スポーツもし、元気に大学生活を過ごしています。

息子からは、倒れる前、腕の内側に内出血があったこと、立ちくらみが度々起きていたことを後になって言われましたが、親の私は、まったく気づいていませんでした。

こんな稀な病気にかかったのは辛いことでしたが、いつ死んでもおかしくないといわれた子が今元気にしている姿みると、なんだかとてつもなく、ラッキーな奴なんじゃないかと思ったりもします。

ポチやレスをありがとうございます

🐷
    中年女性
    年間3000人の発症はやはり珍しくないということですね。
    ご自身や身内で経験したという方のレスがあるのでそう思います。

もう少し、私の発症時の状況を。
    発症する数か月前からトラブルがあり、肉体的精神的に疲れはたまっていました。
    そして、病院に行く前日のこと。
    仕事から帰るととても眠く、どうにも耐えられずに30分ほど寝ました。
    寝てすっきしりしたのか、食事の準備等いつも通りの家事をこなし子を寝かしつけました。
    テレビを見ながらくつろいでいると、口の中に水泡ができていることに気が付きました。
    でも小さいものが一個だけだったので「まぁ、明日には潰れてなくなるな」としか思いませんでした。
    その翌日は本文にある通りです。

幸いに入院中の私は鼻血などは出ず、唇に新たな血膨れが出たくらいでした。
    月経も、もともとピルを服用していたので回避できました。

治療はグロブリンで効果がなく、ステロイド投与、その後服薬という流れでした。
    ピロリ菌はいませんでした。

父がITPです

レボレードのんだ?
    小さいお子さんや、お若い方のお話に胸が詰まりました。
    主様、ご快復なさってよかったですね。

私の父は10年ほどこの病気で薬を飲んでいます。
    もともと呼吸器に重度の障害を負っており、ステロイドは使えませんでした。
    現在、最大量まで薬をのんでも、血小板は10000ほど。
    点状出血もありますがそれはあまり目立たず、大きく紫斑がでてしまうのが、他人様からみたら気持ち悪いだろうなあと、手袋をして隠したりしています。

父は高齢ですから、いろいろあきらめもつくのですが、どうかお若いみなさんがくれぐれも苦しまれませんようにと願います。
    この病気の皆様、どうぞお大事に。
    主様、その言葉をここに載せさせていただけて感謝致します。ありがとう。