詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳からのお一人様終活

レス32
    (トピ主0
    🐴
    ションボリーヌ
    恋愛
    初めまして。初めてのトピ立てですが、よろしくお願いします。

私は現在都内在住、35歳のパート主婦3人の子供がいるです。先日、同い年の友人と話した所、

『私、もう結婚しない事にしたの!今からではいい結婚が出来るわけ無いし。今から終活に向けて考えるわ。ションボリーヌは元々、銀行に勤めていて(私も旦那も銀行員)、資格もたくさん持ってるから、私の終活人生プランをシミュレーションしてくれない?』と言われました。

ちょっと面白いので、キチンと考えようと思い、

・年金支給は70歳→予想される75歳にしたほうが正確と思ったのですが、甘くしました。
    ・役職定年は50歳→一流企業の平均をモデルにしました。友人は中小企業ですが、甘くしました。
    ・50歳~70歳迄の収入と、年金不足分→彼女の場合、収入が一般女性の平均値250万円だから、70歳以降8万円として、最低生活費15万円を考え計算
    ・老後、甥とかに頼らないとして、老後資金としての備え 月20万円×60ヶ月で1200万円

他にも不安要因があるのですが、一応、最低2460万円は50歳までに貯めておかないと、老後はかなりヤバい(甘くシミュレーションしたので、これだけあれば安心では無い)と伝えました。
    年あたり164万円、月13.66万円の貯金です。彼女の手取りは21万円位ですから、家賃だけでマイナスになってしまいますし
    海外旅行やのブランド品やの出費は一切出来ません。

彼女は愕然として、こんなんでやってけるわけ無いじゃん?世間で一杯お一人様女性が居るのに、みんなこんなにお金貯めてるの?と聞かれ、ふと疑問に思いました。

その時は、私もどういう予想を立てているのかわからず、『親に資産がある人ばかりとか??』と返しましたが、そんなわけ無いなと。

現在お一人様の女性はどうするつもりなのかお教え頂けますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。 捕捉

🙂
    ションボリーヌ
    友人は何故50歳で仕事を辞め無いといけないの?疑問に思っていたので、その点お話しします。

先ず、社内規定を見直すと良いでしょう。社内規定には、50歳以上の雇用のあり方について書かれています。
    大企業ほど、社内規定に役職定年を記す割合が多いんです。

もし、皆さんが中小企業にお勤めで、社内規定に記されてい無いなら50歳が定年と思ってください。

当たり前ですが、中小企業で女性が定年迄働けることは有りませんよ。
    働けるのは役員コースに載ってる超優秀女性だけです。

もしかすると、友人の様にこの点を勘違いしているんじゃないでしょうか?
    男性の場合は50歳からでも転職出来ますけど、女性は50歳は転職市場が出来上がってませんので、首になると即非正規かパート落ちします。

労働統計局の情報でも、50歳過ぎの女性の転職正社員のコースは、5パーセントと低い数字になっています。

今経済的に自立出来ているので、それが続くと思ってるならかなりヤバいです。

健康で生きられるかが問題

🙂
    あらまぁ
    生活費年250万、内100万年金として、150万×30年=4500万は最低欲しいですね
    健康で介護不要でころりと逝けることが前提ですけどね
    その自信の無い私は億を目標にします

うーん

ロイド
    なるようになると腹をくくるしかないと思います。

ちょっと違う気も・・・・?

🙂
    ななみ
    まず、友達に終活シミュレーションを頼むことが驚きなのですが、とりあえずそれは置いときますね

なんとなくですが、ちょっと計算がおかしいというか・・・ずれている気がします

銀行員だった、というだけですか?
    ファイナンシャルプランナーではない?
    銀行以外の一般企業で働いたことあります?

あなたのもつ疑問の前に、素人考えで頭を悩ますことがバカバカしいと思ったほうがいいです
    本気で考えるなら、素人ではなく、本当の現実を知っている現在ファイナンシャルプランナーとして一線で働いている方にシミュレーションしてもらったほうがいいですよ

貴方はあなたのその計算が正しいと思ってるのかもしれませんが、それで友人を混乱させるのはどうかと思います
    人生のシミューレションを素人計算で答えないほうがいいと思います

できることで備える

🙂
    まつこ
    なかなかのシミュレーションですね。
    将来は福祉が危機になっているはずなので、最悪のシミュレーションでいいと思います。

また、60歳以降、または子どもの教育費が終わったら、びっくりするほど生活費がかからなくなりますよ。
    何千万も貯めないと・・なんて恐れさせている人もいますが、今の暮らしが続くわけがないです。

年取ったら、これも驚くほど少食になりますよ。
    中には80歳でも毎日ステーキなんて元気な高齢者もいるそうですが、まあ普通に暮らしていれば、今より食費はかなり減ります。
    光熱費も、通信費も、何もかも減ります。

車も早くに手放すと、車の維持費がなくなります。
    バスや電車、タクシー使っても、車の維持費に比べると小さいのではないでしょうか。

また、地域のコミュニティも変わります。
    お互いが支え合う暮らしに、コンパクトシティ構想もありますね。
    葬式だって、ほとんど費用ゼロに近くなるのではと思います。
    目標金額を出して頑張るのもいいですが、できることをできるときにしたほうがいいです。

すぐにできる節約、ちょっとずつでも長く続ける財形や個人年金、金利は安くても積み立ては貯まりますよ。

私も愕然

カラス
    私も読んで愕然としました。おひとり様ではなく、夫と子供がいる47歳です。
    35歳お一人様のより厳しい状態であることが分かりました。
    かなりヤバイとは具体的にどういう状態なのでしょうか。いや、聞きたくない。

急に心配になったので試算しました。

🙂
    呑気な独身
    現在40歳。
    貯金800万円
    年収手取500万円

現在
    生活費は月々30万円
    貯金、保険の掛金で月々10万円

定年なし(退職希望は55歳くらい)として貯金等は退職までに2600万円

老後
    月々7万円(貯金切り崩し+年金保険など)と厚生年金8万円(年金支給まではバイトで8万円の収入)で月々15万円
    同じくらいの資産状況の人と暮らして、二人で30万円くらいの生活
    年金支給と同時に物価の安い海外を探して移住など、いつまで生きるか分からないので、少しでも出費は抑える方法を考える

ざっくり、そんなイメージです。
    やっぱりちょっとギリギリの人生ですね。苦笑。
    もう少し節約して貯金するようにします!
    あと退職までにはパートナー探さなきゃ!

みんなで渡れば怖くない

🙂
    玲玲
    今あるリスクには、それぞれ一生懸命対応する。
    近い将来に対するリスクには、隣の人を見ながら一応の備えはする。
    遠い将来に対するリスクは、考えても馬鹿々々しくなるから考えない。
    まあ、それでいいんだと思いますが・・・・

多分

🙂
    ???
    1 男性以上に稼いでいて老後の計画もしっかりしている
    2  将来の計画など全くなく、後は野となれ山となれ。最終的には生活保護。
    3  収入は少ないけどやりくりしてなんとか貯金をする。老後も働けるうちは働く

トピ主のご友人は多分2のタイプでしょうね
    250万程度の年収でブランド物とか海外旅行とか…許されるのは20代前半まででしょう。お気楽な実家寄生中の社会人なりたての女性みたいな生活してたら貯金なんてできません

ホントにその稼ぎなら転職でもしないと・・・

🙂
    50代女性
    トピ主は銀行勤めでFP持ってないの?

収入は『一般女性の平均値』とありますが、男性と違い女性は、専業主婦と新卒からの兼業主婦、中途採用パートの兼業主婦、バリキャリお一人様、フリーターお一人様、等でかなり違います。

友人はバリキャリでしょ?
    私の未婚友人(高卒事務職)は1000万近いよ。
    年金予定額は21万/月くらいだ。
    退職金もあるし、既に家もある。
    それでもメンテにお金掛かるし、人手がない分お金で済ますため、これでも不安らしい。

彼女の手取り21万と、老後資金月20万円×60ヶ月の60ヶ月って何?
    平均寿命で計算しちゃダメだよ。
    日本の半数は平均寿命より長生きするんだから。

あまり深くは考えてません

あまなつ
    40代半ばです。
    自営なので定年がありませんから、仕事があって体と頭が動く間は収入を得る事が出来ると思います。
    とは言え、70近くになっても働けるかなぁと考える今日この頃。

55歳ぐらいまで今のペースで働けば、住宅ローンを完済した上で5000万ぐらいの貯金は出来そうです。
    その後は仕事のペースを現在の6割ぐらいに落としても、貯金を減らす事ないし、贅沢しなけりゃもう少し貯金も上乗せ出来るでしょう。
    小規模共済や確定拠出型年金以外に、個人年金保険も少しだけだけど入ってるし、払い込み済みの介護保険も少しはあるし。
    上記に書いたようにうまい具合に行けば、65歳ぐらいで引退してもいいかなぁ…なんて、捕らぬ狸の皮算用をしています。
    仕事が続く事前提ですけどね。(甘い?)

>世間で一杯お一人様女性が居るのに、みんなこんなにお金貯めてるの?

貯めてる人は貯めてますよ。
    私は現在、年間400万ぐらいは貯金してます。
    ご友人もお一人様を覚悟したのなら、年収を上げなければならないと思います。
    月の手取りが21万じゃ、そんなに貯金できなくて当たり前です。

んーっと。

🐷
    ぼらぼら
    すみません。お一人様の女性だけの話ではないと思い、しゃしゃり出てきました。

なんか、色々と私の世界とは違う世界で生きてらっしゃる感じですが…

1番気になるのが、老後の60ヶ月。何歳から何歳までの5年ですか?
    で、今現在の手取りが約20万。現役時代と老後はお金の使い方が違うので、もちょっと控えても良いのかなぁと思いました。(5年じゃ足りないからちょうど良いのかな?)

80歳にもなると、食が細くなり、お風呂も毎日ではなく、暑さ寒さに鈍感になり(=光熱費も抑えられ)、着るものも新調しなくなり、お金のかからない生活ができます。

また、年金で賄える高齢者施設もあります。(近所のおばあちゃんの年金が月3万円位で施設に入りました。お釣りがくるそうです。)

もちろん、元気でお金のある方は、美味しいものを食べ、お洒落をし、旅行などにも行けると思います。

ぐだぐだ書きましたが、私も老後は不安です。
    子供がいますが、定年後は夫婦して働けるだけ働きます。子供に頼らない老後を送るべく、今は貯金に勤しんでいます。

私も知りたい

🙂
    鳩ぽっぽ
    本当のところどうなのか知りたいですね。
    そんなに貯められる人ばかりではないしね。

予想してたより使わなくて残りそう、若いうちにケチケチ貯めることばかり考えないで使っておいても大丈夫だった、なんて人もいると思います。

けっこう貯めてるかも…

🙂
    りんどう
    はい、現在49才・独身・子供なし、です。

私は会社員として手取り年間500万くらいあり、毎月10万円貯金&ボーナスで60万くらい貯金、という生活を20代の頃から続けています。
    それを元手に投資信託等で資産を増やし、アベノミクスで総資産1.5倍くらいに増やしました。
    なので貯金は結構あります。田舎なので、居住費も物価も安く、物欲もそこまでありませんので、出てゆくお金も多くないです。

というわけで、親からの遺産等もあるのですが、それが無くても老後は大丈夫かな、と思います。
    老後については基本一人でやっていきますが(健康であることが大前提なので、そこは特に気を使っています)、甥っ子(姉の息子)に
    「遺産全部あげるから、認知症になったら施設につっこんでくれ、死んだら葬式出してくれ。それ以外は自分でなんとかするわ」
    と頼んであります。姉も、子供にお金がゆくので「助かるわ」と歓迎してくれています。

お一人様人生を送るのに、お金は必要不可欠です。甘すぎる希望的観測は不幸への第一歩。
    お友達には是非とも婚活を進めてあげてください。

こんなんで参考になりますかどうか…。

少なくとも1億

💰
    大変だー
    35歳なら、現在のお金の価値で、億を貯めることを想定して、仕事をするべきでしょう。もちろん、家は50までには、ローンは完済で。

このような目標を持って、真剣に働かないと、お一人様の老後は惨めになると思います。

切実です

🙂
    くぅ。
    ずっと、お一人様でいるのなら、
    長生きをしてても仕方がないと思うのですが
    こればかりはどうしようもなく、
    元気にいれるように願うばかりです。

私は、60までに2,000万と、どこかで聞いたような気がするので、一生懸命蓄え中。
    とはいっても、まだ半分にも達してません。
    40才の今、将来が不安です。

3人の甥っ子を、独身の義理の姉と兄、そして私が、手厚く面倒みてますが、
    だからといって、老後の面倒が前提では可哀想ですもんね。

とはいえ、とぴ主さんの試算をみて、
    やや不安になりました。
    私にもライフプランナーいないかなー。
    とにかく、貯める!蓄えるのみ!

現実的で身近な話題!

😉
    ぺん
    小町は裕福な方が多いのか、年収やらなんちゃら、金銭が絡むトピではレスにもアウェイ感があったのですが、このトピはとても身近に感じました!

私もお友達と似たような境遇。
    無い袖は振れない。でも、人間らしく生きたい。要領も頭も家も中の下くらい。
    健康だけが取り柄ですから、少しでも長く働いて、慎ましやかに小さな幸せを日々の糧に、今の内にコツコツと貯金するしかないなあ。

お金があるから独身な人、という人が多いのだと思っていました。

🙂
    蚊にさされた
    自分で稼げない友人は、必死で頑張って結婚しましたよ。
    相手に求める条件は、とにかく「働いていること」第一。
    (稼げる女性でも、そこは絶対重視するでしょうがね。)

家賃だけでマイナスということは、ご友人はご実家暮らしではないのですか?

将来(老後) 生活する場所にもよります

晩婚晩産は大変らしい
    35歳ですとこれから親御様の老後です。
    受給年金に余裕がある世代?と思いますが、中には呑気な無資格のご両親様の場合もありますので、確認が大事です。

老後の生活拠点が利便性があるか否かによっても生活は大きく変わります。
    車の維持費の問題以上に買い物困難地域でしたら無理をしてでも車の運転を続けることになります。

助け合いと言いますが、両親他界後は兄弟姉妹とも徐々に距離が出来て姪や甥に代替わり以降も親しい関係とは限りません。
    この点を甘く考えて期待しているととんでもないことになります。

現在は介護保険がありますので、保険制度が整っていない頃に単身で両親を看取った私から見たら天と地の差があります。
    全く期待していなかった遺産が入り、何十年も無職でいますが、職を辞して介護生活にエネルギーを注ぎましたからその代償?でしょうか。

両親の問題、居住地域の問題も関わって参りますから単純計算では答えは出ないと思います。
    可能な限り、働くこと、健康維持、他人の急接近には注意深くすること、連帯保証人を頼まず、引受けないを実践すること位しか、思い浮かびません。

私も計算してみました

🙂
    くろねこ
    私もちょっと真面目にご友人の件、計算してみました。

年金支給 70才から
    年金額 月8万
    定年65才(年金支給年齢が伸びたら、定年も伸びますので)
    今の女性平均寿命が87才なので、一応90才までを考える
    最低生活費 月15万

65~70才までの5年間
    15万×12か月×5年=900万

70~90才までの20年間
    (15-8)万×12カ月×20年=1680万

合計 2580万

この金額を65才までに貯金するとなると
    退職金がいくら出るかによりますが、
    まったく出ないとすると・・・。

2580万÷30年÷12カ月=7万

今から、月7万貯金となりますね・・・。

対策を考えると、ご友人の場合ですと、

・収入を増やす為に転職
    ・退職金をもらえる所に転職
    ・年金をもらえない間は働き、年金をもらっても
    働ける間は働く。
    ・最低生活費を減らす為、家賃を安くする工夫を。
    (実家に戻る、兄弟や友人と一緒に住む)

というところでしょうか。。。

おひとりさまですが

🙂
    おひとりさま
    現在40歳、たぶんずっとおひとりさまの女です。

現在まさに老後資金を貯蓄中です。
    ボーナスは全額貯金、月々5万ずつ貯金、さらに財形の積み立てで
    60歳までに5,000万の貯金の計画です。
    これ以外に退職金はもらえるとは思いますが、
    そのとき日本の経済やうちの会社がどうなっていることやら。

30代前半で家を購入しローン完済していますので、家賃はかかりませんが、
    リフォーム費用も掛かるでしょうし、両親の相続税もバカにならないでしょうし、
    不安でいっぱいですね。

年金がゼロってことにはならないとは思いますが、
    年金制度だってどうなるかわからないし。

不安になってもしょうがないんなら、お友達のように
    年収250万でものんびり気楽に生きれるほうが楽なのかな。

年金受給まで働く

🙂
    タキ
    65歳までは貯蓄に手を付けずフルタイムで生活費全額を稼ぐ
    その後70歳年金受給まで軽いパート+貯蓄切り崩し
    以降、シルバー人材センター等を利用して働けなくなるまで働く
    年金は5年繰り下げして4割増しの額を受給。

お友達が老後分を貯められない原因は、手取り21万しか稼げないのにひとり暮らしなんて「贅沢」をするからです。
    貯められないのなら親元でスネをかじるなり、結婚するなり、お友達とシェアハウスするなりして家賃分を節約しましょう。

私も心配していました

😢
    長月
    私も派遣などで働き、生涯独身の女性達の老後を政府はどう考えているのかと常々心配していました。その上、仕事が無くなる社会が予想されている。

大量の生活保護受給者が発生することになりますよね。でもそんな予算はない。一体彼女達はどうすればいいのかと心配しています。

皆んなで声を上げるしかないのではないですか?使い捨てにされているのですから。自分達の身は自分で護るしかないですよ。

どういう、というか

🙂
    うめこ
    私はアラフォーのお一人様ですけど、
    まあ老後2000万くらいはないとやばいかな?とは思ってます。
    でも、なんで50歳までの計算なんですか?
    一般的に定年は60歳だしご友人も正社員なら60歳までは収入ありますよね。
    それに現時点での貯蓄は計算に入らないのでしょうか。
    私は40前で貯蓄1000万位なのであと20年で年50万の貯蓄、
    月3万にボーナスで15万の予定です。
    あとはせめて65歳くらいまでは働けるように資格取得や人脈つくりなど
    やっておくつもりです。
    いまどき子供がいても自分の事は自分でって風潮だし関係ないかな、って思ってます。

複利計算は?

🙂
    えるる
    (すみません既婚の者ですが)、トピ主さんは銀行員ということで、複利計算はゼロ金利だから省略したのかしら。もっと賢い資産運用についてアドバイスしてあげたらいいのに、とつい思ってしまいました。
    それから、ちょっぴり上から目線なところも気になりました(誤解ならごめんなさい)。

数十年後の情勢予測は難しいですね

🙂
    あい
    他の方も書かれていますけど、その年収は非正規雇用も含まれた金額ですよね。
    また、地域差も考えなければなりません。
    東京都の女性正規雇用平均は500万弱です。

寿命ですが、女性の半数近くが90歳まで生きます。
    ですので、甘く見て寿命は90歳でしょう。

私も同じ年代ですが、60歳までに6000万円貯まるように、給与天引きで財形貯蓄しています。
    この歳になると、キャッシュで家買った人もチラホラいます。

6000万で安泰かというと、厳しいと思っています。
    高齢者施設に入れば、最初の入居費だけで数千万したりしますので。

いくらあればいいかの判断は難しいですが、少なくとも年収250万で、ブランド品は不相応でしょう。
    終活以前の問題だと思います。

現在の貯蓄は?

🙂
    永久凍土
    現在の貯蓄はいくらなのでしょうか。
    大卒22歳から定年60歳まで38年
    年50万円×38年=1900万円 それに退職金500万円(無ければ月1万貯蓄を増やす)
    60歳で2400万円貯まります。
    もちろんその後もパートなどで働き続け、年金繰り下げ受給をして増額します。

※急な出費/入院・大型家電・旅行費等は別に貯蓄
    余ったら老後資金に回します

若い頃の名目は結婚資金、それを老後資金という名前に切り替てコツコツ貯めているのですよ。
    女性の平均収入しかないひとり暮らしでは、老後やっていけないのは、新入社員にだってわかりますから。
    私の独身の友人は皆それくらい貯めています。

>役職定年は50歳
    役員になって年収が上がり、退職金もがっぽりの予定がある方なら問題ないでしょう。
    でなければ60歳定年65歳までは何らかの形で働くのが普通ではありませんか?

それなりの仕事につく

匿名
    わたしのまわりのお一人様は、みんなそれなりの収入を持って働いています。
    35歳で年収250万?

彼女がどうかわかりませんが、どうせ結婚するのだからと最初から正社員を
    あきらめたり、派遣やバイトでしのいで来た人は、お一人様として老後を生きるには
    非常に厳しいと思います。
    わたしの周りのお一人様は世間男性並みの仕事をやっていますよ。
    だからお一人様ができているのです。

それに役職定年とありますが、そもそも彼女は役職があるのですか?
    お一人様と決めたら、もっと仕事に力を入れるしかない、と思います。

役職定年

くま
    役職定年を何か勘違いされていませんか?
    それと、ご友人の会社の退職金はどのくらいかご存知ですか?

半分開き直っています

🙂
    mink
    40歳、個人事業主です。
    定年はありませんが50歳を超えると仕事量が減るのは明らかで、60歳までに2000万円貯められたら御の字。
    60歳以降も体が動く限り、職種を問わずに働くつもりです。
    20年後は今以上にライフスタイルが多様化しているはず。
    半自給自足なのか、物々交換か、海外移住か、ルームシェアかわかりませんが、極力お金がかからない生き方を探します。
    4000万の貯金なんて宝くじが当たらない限り無理。
    高見の見物中の勝ち組トピ主さんには軽蔑されるんだろうな(笑)。
    でも結婚していても、子供がいても、老後がどうなるかわからないのは皆同じだと思いますけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示