詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の中にみんなが見える

レス15
    (トピ主0
    😀
    温子
    話題
    去年、初孫が生まれました。
    1歳半になり、いろいろな行動をし、表情もめまぐるしく変わります。

お嫁さん似のぱっちり目、息子似の高い鼻、夫婦それぞれに似たところがあります。

そんな孫ですが、いろいろな表情の中に
    「あ、今お嫁さんのお母さんに似てた!」
    とか
    「おお!今の、夫に似てた!」
    など、それぞれのじじばばに似ている表情を出すことがあります。

さらに、今は亡き私の母(つまり孫にとってのひいばあちゃん)が現われることも。

私の母はもうこの世にいないけど、孫の中にも遺伝子が生きているのだと思うと泣けてきます。

孫の中に孫の両親、4人のジジババ、さらに8人のひいジジババがいるんですね。

遺伝子が受け継がれるってこういうことなんだなあとしみじみと幸せをかみしめています。

ランキング

レス

概ね同意

🐱
    ICHICO
    でも・・・・あまりお嫁さんの前では言わないほうが良いかも知れませんね。

私事で恐縮ですが、わたしじしんが「○○に似ている」と言われる事がとてつもなく嫌いな人間でして。
    特に若い頃がそうでした。
    これは「お母さんに似てる」も嫌なんです。

私もババになりましたので、トピ主様のおっしゃる事がよ~~く解ります。
    孫の顔を見て同じような事を思っておりました。
    でも我が娘(孫の母)は私に性格がとてもよく似ているものですから口にはしていません(笑

言われてうれしいと感じる人もいる中で、言われると釈然としない気分になる人間もおりますのでご注意下さいましね。

それにしても・・・・・孫は可愛いですよね~!

似てるといえば・・・・孫の話でなく恐縮ですが、我が夫はここ数年で亡き舅に良く似てきました。
    もとから似てはいるのですが、最近白髪も増えて利用率から帰ってきますと「あら、お義父さん!いらしてたの?」と声を掛けたくなるほどの似ようです。
    それを義母に笑って話したら少々不機嫌になられてしまった・・・・。

ああ、義母は私と性格が似ているんだった。
    シッパイシッパイ

生きとし生けるものたち

まるいこころ
    まさに「命の継承」ですね

このために
    命をつないで
    紡いでいるのですね

私は子供がいないので
    継承はできません

パパ、ママ、双方の一族にもそっくりと言われます。

🙂
    せんぞう
    現在、中学生になる息子のことですが(息子から見た関係で)
    1歳までは、母方のおじいちゃんそっくり。
    ただ、1歳すぎるとタレ目になって、誰に似たのかちょっとわかりません。
    2歳になると、母方の伯父さんの小さい頃の写真に瓜二つ。
    伯父さんのところに、息子のいとこになる男の子が誕生したのですが、
    赤ちゃんながら、雰囲気が息子にそっくり。

男の子は女親に似るというしね…と思っていたら、周囲からは
    「パパにもママにもそっくりだよねー(笑)」と言われることが多いです。
    父親のいとこの子で、息子のはとこにあたる2歳上の男の子がいるのですが、
    目鼻立ちは違うのに、ふとした表情がすごく似ています。
    でも、極めつけは父親の子供時代の古い写真。
    当時10歳くらいの横顔と頭の形が、息子とまったく同じ!「生き写し」とはこのことかと思いました。

父方、母方、両方の特徴をミックスして、どちらにも似た雰囲気を残しつつ、
    ひとつの顔の上で調和しているのがほほえましいやら、遺伝子のすごさを感じるやらです。

こんな気持ちを歌った わらべうたにあります

🙂
    るるる
    こんな歌詞です。

♪ここはとうちゃん にんどころ
    ここはかあちゃん にんどころ
    ここはじいちゃん にんどころ
    ここはばあちゃん にんどころ
    ここはねえちゃん にんどころ♪

にんどことろとは、誰々に似たところ
    色んな人から もらって今ここにいる ○○ちゃん。

きっとトピ主のような気持ちで最初の方が歌ったのでしょう。
    誰が最初かわからないけれど、いい歌だと思います。

未来へ

🙂
    もちもち
    ほんとにご先祖様から脈々と受け継いできてるのが、フッと現れるんですよね!

なんだか初孫さんを囲んで皆さんがニコニコされてる姿が想像できます。あったかいですね。

うちは姑とはちょっとイザコザがあり、姑の血筋に似てるなんて言われると、ムカッとしてしまうダメな嫁ですが、でもみんな似たところを持っているのが当然なんですよね。

顔の造形だけでなく、声、雰囲気、匂い。やっぱり血の繋がりがあるんだな~と感じます。

素直に認められるよう私もこころ穏やかにいないとですね。
    暖かいトピをありがとうございました。

本当に不思議ですね

🙂
    しにあ
    私共にも男児の孫が二人、6歳半と2歳半の兄弟です。

二人共お互いに似ていないようだし、両親のどちらかに似ている様な、
    似ていない様な、見る人によって 母親似とか父親似とか意見がマチマチ。

ジィジ (私の夫) 似と言われたり、ママ方のジィジ似だとも言われたり、
    部分的に見れば、お鼻はパパかな? とか、口元はママね、とこれ又、
    意見も様々です。

兄弟同士では、声色も音量も違うのに口調は同じ、泣いたり拗ねた時の
    表情が、「アラ、同じだ~!」と、驚く事もしばしば。。

生まれる前は、ママ似で小顔に、ママ似でスラリと足が長く、
    性格もママ似で優しく、なんて欲張りましたが、将来 どんな大人に
    成長していくか、楽しみでもありますね。
    お互い遠方ですが、年2回 再会する度に、その変わり様に驚かされます。

考えるに、神様が遺伝子を掛け合わせる時、公平に念入りに時間をかけて
    時にはイタズラ心も混ぜ合わせて、ブレンドしてくださった様な……。

ふと

🙂
    繭子
    ふとした表情がだれかに似てるのはびっくりしますねー!

皆に似ながら

まこ
    皆に少しずつ似ながら、みんなを喜ばせて成長する

って言いますよ。
    ですが。産んだ私としては、自分、パパだけに似て欲しい~

温子様 そのご感想は心の中だけにしたほうがいいですね
    お嫁さん側からすれば、お婆に似て欲しくないので・・・

人それぞれですね

🙂
    通りすがり
    私は50代で子供がいないのですが、自分の老化が憂鬱だし、
    どんな死に方をするのかしら?と思うとすごく怖くなるので、
    子供も孫もいなくて良かったと思ってます。
    同じような思いをさせたくないですからね。
    自分の遺伝子?
    凡人なので、残す必要ありません(笑)

分かるのですが、、、

ぱるむ
    トピ様の気持ち、すごく分かります。

でも孫本人や息子の妻の前では、あまり言わない方がいいですよ。

みんなのDNAが受け継がれて、いろいろな人に似ている、、、。それは普通なのですが、別人格だし、子供は自分がスペシャルだと思って生きているので、まず別個の人として認めてもらいたい。誰かに似ているってフィーバーするのは、身内でこっそりにしてもらいたいです。やりすぎると傷つきます。

子供の頃は、「あなたはスペシャル。誰にも似ていない。」って言われた方が嬉しかったです。 いろいろな人に似ているって受け入れられたのは、もっと大人になってからです。

お嫁さんの前では、安易に言わない

高校生の母
    うちの娘は、完全に夫家系の血が濃いです。9対1くらい?(笑)

でも、うちの義両親は、私の前で「夫家系の顔だ」とは、1度も言ったことはありません。 私に気を使ってくれているんだと思います。かしこい義両親だと感謝しています。

トピ主さんが、○○に似ている、と思うのは自由です。ただ、それは嫁の前で安易に言うのは、やめましょう。

遺伝子は流動的だと

わんこ
    以前、どこかの学者さんがテレビか何かで話してて聞いた記憶があります
    だから顔が父親似になったり母似になったりジジババ似になる時期があり、大人になっても どんどん変わると。

お孫さん可愛いのでしょうね お幸せなことと思います

遺伝子が受け継がれる恐怖がないって羨ましいです

血の繋がり

🙂
    ポンコ
    なんですね。

成長するにつれて、似ている人が変わってくるのもおもしろいです。

うちは息子、娘の二人ですが、小さい頃は息子が私似、娘が夫似と言われていたのが
    今は息子は夫のコピー、娘は半々似になってきました。
    それも元々は、両方の祖父母のどこかに似ているからでしょう。

お嫁さんに「そういうこと」を言わない方がいいというレスもありますが、なぜでしょうか?
    トピ主さんは自分が感じたことを言っているだけだと思うので、大きなお世話です。

私も嫁の立場ですが、子どもがいろいろな人の血を受け継いでいることはうれしいです。
    不快に思う人は、子どもは自分(妻、嫁)一人で生んで自分だけのものとでも思っているのですか?

最近はなんでもかんでも「嫁に配慮しろ」みたいで、かえって有難迷惑なんですけど。

地球上の生物の掟です。

🙂
    なは
    同意します。
    畏敬の念を抱かざるを得ない事象ですね。

認めたくない人がいるのはわかりますが、
    受け入れるしかない摂理です。
    蔑ろにすることは許されません。

お嫁さんに言わないほうがいいってなぜ?

🙂
    あっちのご飯
    今現在、「嫁」の立場の者です。
    子供が二人いて、それぞれが少しずつ私や夫、それぞれの両親に似ています。
    娘は夫側の顔で、夫とお姑さんはよく似ているので、お姑さんにも似ています。
    別にそれが嫌とも思いませんよ。
    子供を産むからには、似る可能性があるのは当然です。

こういうことをお嫁さんに言わないほうがいいというのは、自分なら言われたくないという心の狭さの表れでしょうね。
    自分で勝手に単性生殖したなら、自分だけに似るでしょうが、そうではないのだから、夫側に似ても何の不思議もないじゃありませんか。

子供を自分だけのものだと勘違いしている人が多いようですね。