詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    専業主夫や兼業主夫うらやましい

    お気に入り追加
    レス58
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ひろ
    恋愛
    今後の人生について悩んでおり相談させていただきます。長文になりますがおつきあいください。
    現在、公務員として勤務しています。
    私自身の条件は以下の通りです。
    年齢:28
    体型:ふつう、体力的には一般人よりはある方だと思います。
    学歴:大卒
    年収:手当込500万
    貯金:約1000万ほど

    現在、日々の業務も忙しく、なかなか趣味の時間もとれない日々を過ごしています。また、大学卒業後は年上の部下と上司からの板挟みで精神的にもきつい勤務を行っています。
    昔から、人の上に立つのが苦手でどちらかというと人のフォローする方が自分に合ってると思いましたが、今の仕事では関係なく幹部として部下の指導をしなければなりません。

    更に、結婚を考えてた彼女と別れてしまったこともあり、ふと本当に自分に合っているのかと自問する日々が続いています。休日は気分転換もかねてスポーツなどもしますが、本音は部屋の掃除をしたり料理など家事的なことを行うのが大好きです。

    しかし、周りを見ても男(自分)が働き、妻が支えるといった古い考えが多く、嫌な仕事を無理やりすることにストレスを感じます。

    いっそ、女性医師さんやキャリアーウーマンのようなお仕事好きな女性と結婚して専業主夫もしくは兼業主夫として支えていきたいと思ってます。もちろん婿入りでもなんでもいいですがそんな条件の女性とは出会ったことすらありません。

    ちなみに、掃除やアイロンがけは大学やらされまくったので得意、料理はレシピさえあれば大体何でも作れます。
    人に喜んでもらうことが好きなのに、指導するとか心痛みまくって仕方ないです。

    トピ内ID:4763022356

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 48 面白い
    • 66 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 282 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数58

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    働きたい女性も働きたくない男性もいて当然

    しおりをつける
    blank
    海外小町
    世の中には仕事が好きで家事育児が苦手な女性も働くのが苦手で家事育児をしたい男性も結構いると思うのに、今の日本はなかなかその人口を許容してくれませんよね。

    あとは28歳という年齢ですかね。20代だと男性も女性もまだ働き盛りなので女性でさえ子どもがいなければ専業になるのは世の中の目が厳しいと思いますし。それにまだ若いと経済的に充分な許容量がある女性でも働かない夫は「甲斐性がない」「自分の収入を当てにする夫なんてやだ」って思う人が多いし。

    もう少し仕事を頑張って30代半ばくらいになり、さらに年上の女性と結婚すると良いかも。

    私なんて安定専門職、高給、老後の貯蓄完了、庭付き広~い持ち家あり(ローン済)です。家に帰ったら掃除が済んでて食事の支度も洗濯もしなくて良いなんて夢のよう。生活費はいくらでも渡すので家庭菜園とかインテリアとか何でも好きなことしてくださいって感じです。

    でも年齢はアラフォーです。このくらいの年齢になると価値観も変わるし悟ります。世間の枠にも縛られないし。ある程度(最低10年くらいは)仕事してきた上で考えて辞めて専業主夫したいという30代半ば~後半なら大歓迎ですね。

    トピ内ID:5303057511

    閉じる× 閉じる×

    兼業主夫なら

    しおりをつける
    🙂
    なな
    専業主夫は難しいと思います。女性医師さんなど収入が安定して高い人なら経済的には可能なのですが、独身時に「仕事第一!」と思っている女性でも、子供が生まれると一転して、母性本能に目覚め、「育児は自分中心で」と考える女性も少なくないです。
    これは子供を生まないとわからない、というのもあって、結婚前に判断が難しいと思います。
    また高収入な女性は、配偶者に自分と同等程度の収入を求めることがあります。これは経済的な理由というより、「自分より収入が低い人を異性と思えない」からで、これも根深い問題です。
    一般に女性の方が高収入だと、周囲の偏見もあれば、男性のプライドを傷つけると気にする女性もいて、敬遠されがちです。

    兼業主夫ならまだ現実的です。普通に共働きですよね。
    でも、家計負担を軽めにしてほしい、という感じでしょうか?
    ただ、これも結局、妻の出産育児でごろっと変わる可能性があるからなあ・・・。

    子供を望まない、ということならアリかもしれませんが、多分子供を望まない高収入女性は、低収入男性と結婚はしないと思うんですよね・・。一生独身の方がマシだから。

    トピ主さんがイケメンならありかも?

    トピ内ID:8472216761

    閉じる× 閉じる×

    今の仕事が嫌なだけ

    しおりをつける
    🙂
    ぼんみ
    なんだか今の仕事が嫌なだけで、転職すれば済むような悩みのような気がしますね。
    それで共働き希望の人と一緒になればでいいじゃないですか。

    目の前の仕事が嫌で、もう働きたくないから専業主婦希望、なんて女性も相手を見つけるのは難しいですよ。美人で若くないとね。

    トピ内ID:5365529327

    閉じる× 閉じる×

    かなり

    しおりをつける
    🙂
    麦ばっぱ
    うーん何を、血迷ってますか!公務員で君なら幾らでも、お嫁さん見つかるよ!考えが、ネガティブだね。君自身、仕事以外で家事極めるのもいいです。君の好きな事したら!後は、出逢いです。趣味なり視野、広げたらと思います。狭いですね。思考回路が!君が、仕事不満発言してます。それは、慣れたからです。だから…不満が。踏ん張りなさい。仕事大切です。

    トピ内ID:3579758028

    閉じる× 閉じる×

    主夫ですが

    しおりをつける
    blank
    のーみん
    仕事をしたくないから主夫になろうとしても、うまくいかないと思いますよ。

    私は50代の男ですが、単身の肉体季節労働で、自宅に戻ると半年弱は主夫です。家事全部やります。朝5時前に起きて、弁当、朝食、洗濯、家族を起こして送り出して、犬の散歩に行きます。

    ここが重要ですが、妻から金銭的な援助はありません。単身赴任時も不労所得で生活費のうち、光熱費を出しています。不労所得は不動産、株式などですが、就職してから貯蓄や投資などをして作りました。自宅はキャッシュで買いました。実家を出てから30年かかりました。単身時の収入は投資資金にしています。

    男性の場合、仕事から逃げて、誰かに依存する気持ちだと、主夫になるのは難しいと思いますよ。

    妻は経営者です。妻の年収は数千万円ですが、私は1円ももらっていません。

    トピ内ID:4583540260

    閉じる× 閉じる×

    日本人は働きすぎですね

    しおりをつける
    🙂
    るな
    女性でも、最近は専業主婦希望だと男性からよく思われない時代ですよね。

    私の周りでは、妻が専業主婦でいる家庭は、子供を持たない選択をしている方のみです。
    他は大抵、子供が小さいうちからパートに出ています。

    日本人は世界の中でも長時間働きすぎな環境ですから、もう少し皆が楽に暮らせる世の中になってほしいですね。

    仕事に関しては、本当に向いていないと思うなら転職もありだと思いますよ。
    私の友人は、妥協して就職した結果環境が合わず落ち込んで悩んでいましたが、やりたかった仕事に転職後、仕事が楽しいと本当に生き生きと話すようになっていたです。

    トピ内ID:7556278032

    閉じる× 閉じる×

    友人がそういう夫婦です

    しおりをつける
    ミルク
    世の中的には、女性が大黒柱だと、配偶者の男性はヒモみたいなとらわれ方しますから、まだまだ少ないのが実状でしょう。

    ましてや男性並、もしくは男性以上に稼げる女性自体、まだまだ少ないですから。

    でも、私の大学時代の友人は、友人である女性が稼いで、旦那さんは仕事が余り好きじゃないのと、家事が得意なので主夫をしています。

    ただ、友人の場合は、女性医師などの高収入ではないし、彼女が仕事を辞めたら生活が立ち行かなくなるので、子供は諦めたそうです。

    女性は妊娠・出産期間は働けなくなりますから、本当に高収入の相手を見付けないと厳しいでしょうね。

    トピ内ID:1224944049

    閉じる× 閉じる×

    友人がそういう男性探していました!

    しおりをつける
    🐤
    copine
    私の友人が20~30歳ぐらいの間に自分をサポートしてくれて、優しくしてくれる男性を夫にすることを夢見ていました。特に疲れている時などにそういう話をよくしていました。

    彼女は大学病院でバリバリ働く女性医師。私と数年間アパートをシェアして住んでいたので、彼女の病院での仕事と研究がどれだけ大変で時間も体力もギリギリまで使ってやっているかはよく分かります。現在は素晴らしいキャリアを積んでいて、40歳ちょっとですでに准教授。年収は4000万近いです。ですが、結局彼女が結婚したのは同業者の大学病院の医者(若い頃からの同僚医師)です。いろいろな彼氏と付き合ってみたようですが、やはり自分の大変さや医学への熱意等をシェアしてくれる同業者と人生を歩むことがベストだと考えたと言っています。さらに彼女は日本人ではなく、海外での話です。日本のように、伝統的には、女性が家を守り、男性が外で働くという構図がないので、その反対も成立しないようでした。

    自然に出会うのはまず無理なので、結婚紹介所でかなり年上の女性まで含めて探せば、奇跡的に見つかるかもしれませんが、難しいでしょうね。

    トピ内ID:0589353904

    閉じる× 閉じる×

    年齢次第かな

    しおりをつける
    blank
    ナツ
    相手の年齢がどれくらいまで許容範囲かで可能性はかなり違うと思います。
    それなりの収入で夫を養ってもいいと思うなら30代後半~かなと思います。

    アラサー位までだと対象になりそうな人はほとんどいない思います。
    例えばキャリア志向で海外出張が多くて休みがほとんどなくても仕事が好きで楽しいとか。
    社長業に専念したいから誰かに家事して欲しいと思ってたりとか。
    子供は産みたいけど出産後もすぐに復帰して同じ様に仕事がしたいとか。
    見た目は女性だけど働く姿はビジネスマンって感じです。

    トピ内ID:6057184771

    閉じる× 閉じる×

    起業する

    しおりをつける
    🙂
    まつこ
    私があなたなら、迷わず起業します。
    古民家でゲストハウスします。

    田舎には空家つきの土地がたくさんあります。
    家屋の価値はほとんどなく、土地代が主ですが、その家屋は立派なものが多いです。
    屋根と床の状態を調べて、ゲストハウス用に改修したら開業できます。

    また、何か農作物で新規就農することもできます。
    5ヘクタールほどあれば、年収は現在よりはいいと思います。

    どちらも家の作業です。
    専業主夫のような感じでできますよ。
    お嫁さんは開業してから探せるのでは?

    トピ内ID:7649430266

    閉じる× 閉じる×

    もし,好きなことを一生懸命できるなら

    しおりをつける
    🐤
    まー
    あなたは,自分の得意な料理とか掃除とかアイロンがけを専門にする職業に転職すればよいだけです。
    他人のために,精一杯努力できるなら,それである程度稼げるはずです。

    それだけです。

    トピ内ID:3377201408

    閉じる× 閉じる×

    専業主婦は欲しいと思うけれど、専業主夫はいらない

    しおりをつける
    🙂
    るーる
    収入も住むところも困っていません。専門職です。
    ですが、働かない男を自分で扶養するくらいならば、
    お手伝いさん雇った方がよっぽど、気楽です。

    結婚とは、相手の家族も含めて価値観や、理解を求めることになります。

    妊娠を求める男親も多いことでしょう。
    男のあなたは産めません。責められるのは女です。
    部屋をピカピカにして、美味しい食事を提供し、衣食住を整えてくれる方は確かにありがたいし、欲しいと思います。
    ですが、あなたは妊娠できませんし、女性の細やかさも共感性も持っていないので
    男性としての家事能力が劣っていれば、普通にお手伝いさんの方がありがたいです。

    女性が第一に求められ、出来ることは子供を産むこと。
    専業主婦ならば、部屋を整えるのは当たり前です。そして、子供は生まれてからも育てなければなりません。
    細やかな気配りと愛情を女性並みに示せるという自信があるのならば
    高収入シングルマザーも多いです。
    相手に尽くし、相手の子供に尽くしてみてはいかがでしょうか。

    女性であれども、専業主婦というのは、離婚したらいばらの道です。
    社会的な地位も低い。あなたは夢を見過ぎですよ。

    トピ内ID:4198058634

    閉じる× 閉じる×

    古いと言う割りに

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    古いと言う割りには専業の現実について不勉強過ぎでは?

    人に主張するのが苦手だからサポートしたい?
    それはサポート業の本質が見えてないでしょ。

    家庭を回す上で、家族皆が優等生ならそれでも良い。
    問題が発生しそうなら真っ先に対応するのが家に居る方ですよ。
    相方は仕事してる訳ですから。

    業務上の肩書きある関係性で指摘したりするのが苦手なひとが、どちらが悪いか微妙な子供トラブルやご近所トラブルとか乗り越えられるのでしょうか?

    大義名分あるだけ、会社の方がましだ思うのですが。

    トピ内ID:8021361737

    閉じる× 閉じる×

    どうなんだろう

    しおりをつける
    💡
    のの
    専業主夫の需要が少ないのは、
    結局は出産、授乳等の育児、ママ友付き合いは女性しか出来ないのと
    (パパ友を家に入れる事を旦那さんに拒否される事が予想されたり、育児や子育ての情報交換に支障が出る)、
    高齢の親の介護(特に祖母の病院の付き添いや寝たきりになった際のおむつ換えの介護)を
    婿にしてもらう事は絶対に拒否される等、
    綺麗事や理想論で語れない諸々が想定されるので、
    賢い女性は子供も産めない・介護すら出来ない専業主夫希望の男とは絶対に結婚しないと思います。

    トピ内ID:8278911462

    閉じる× 閉じる×

    主夫にならなくっても…

    しおりをつける
    🙂
    さらら
    主夫になりたい以前に、仕事が嫌だから辞めたいという気持ちの方が大きいのではありませんか。

    でも、辞めても働きたくない、好きなことだけをしていたいという気持ちから、主夫という発想になっていませんか。

    今の仕事を辞めたいのなら、辞めればいいんです。
    そして、主夫になって養ってもらわなくても、好きなことを仕事にすればいいだけのことです。

    男性の需要があるか分かりませんが、家事代行サービスで働くとか、介護関係の資格を取得して介護施設で働くなど、あなたが好きだと言う、家事や人に喜んで貰える仕事はいくらでもあると思いますよ。

    夫が働き、妻が支えるという考えを古い考えと思うのなら、仕事として女性の持つ能力が重宝されている世界に、男性が切り込んで行ってもいいのではありませんか。

    >人に喜んでもらうことが好きなのに

    公務員の仕事なんて、まさにそれなのではありませんか。
    担当業務により、住民と接する機会の少ないことはあります。

    でも、どんな仕事でも役所の仕事は全て、最終的に住民に繋がっていることを忘れてはいけないと、私が働いていた頃は口を酸っぱくして後輩に言っていたんですけどね。

    トピ内ID:3383255142

    閉じる× 閉じる×

    家事や料理の問題じゃないんですよね~。

    しおりをつける
    blank
    幸ひ住むと人のいふ
    女性がやたらと家事や料理をアピールして扶養と等価にみせかけようとするのを見て感化されたんでしょうか?

    どこの世界にそんなことをしてもらうために自分は汗水垂らして稼ごう、稼いだ金を貢ごうなんてバカがいますか?
    もしいたら、男性ばかりか女性も働いて貢ぐ側に回ってくれるからトピ主さんだって苦労しないでしょう。

    一方で女性には出産と子育てがあるから主婦になるというのも間違っています。少なくとも直接的には。
    女性の自己都合のために機械的に犠牲的精神を発揮するわけがない。同じ人間です。男性だって女性と同様に利己的です。
    出産適齢期の女性が魅力的になり、それを出し惜しみするから扶養の伴う結婚が成り立つのです。

    モテ期のない男性が扶養される結婚は難しい。そもそも男がモテないから経済だって発明されたのです。
    「女は稼がなくてもいい、男は絶対に稼ぐ」という偏見の底上げを別にしても、モテ期がないからベタ惚れされにくい本質は重大です。

    恋愛してたまたま結果的に「私は稼げるし稼ぐのが好き、または、苦にならない」という女性と出会えたら叶うかも。単に相思相愛で、好きな相手を働かせたら罪の意識に苛まれるはず。

    トピ内ID:1204743098

    閉じる× 閉じる×

    探そう、きっといるよ

    しおりをつける
    🙂
    ぱっちょみん
    残念ながら私は主さんのような男性と結婚するのは無理ですが、主さんが望むケースに近い結婚を身近で見たことがあります。

    大丈夫、います。
    少数派なのは確かだけど、必ずいますので。

    探しましょう。
    周りにもそういう人を探していると言いましょう。
    お見合いもしましょう。
    婚活パーティや社会人サークルにも行きましょう!

    …でもふと、主さんのような感じなら結婚しなくてもいいんじゃないかなあ、と。
    別に結婚って義務でもないし、非難されるようなことでもないし…
    まあ子供が欲しいならしょうがないですけど。

    トピ内ID:9786126222

    閉じる× 閉じる×

    想像と違うと思うけどな~

    しおりをつける
    🐤
    れもん
    もし主夫になったとして、お金で不満が出てきませんか?

    洋服や本、自分の欲しい物や、家電が壊れた、同窓会飲み会(無ければいいけど)、その他色々な面でお金を要求する場面がいっぱいあるけど、奥様に頭を下げるのは嫌じゃないんですか?すみません、ちょっと気になったので…。

    保険は奥様の扶養に入るんですよね。
    年金も将来心配ですね。奥様と離婚したら大変。

    もっと暇な部署に異動とかできないんですか?
    そこまで思うなら、キャリア捨てて転職は?
    休日に家事できますよ。
    公務員、もったいないわ。
    やけを起こしていきなり辞めないでね。
    よく考えて。

    私が親なら心配だわ~~

    トピ内ID:6914626908

    閉じる× 閉じる×

    わかりますが

    しおりをつける
    🐧
    子供を産めるのは女性だけですので、貯金一千万じゃ少ないです…子供の人数にもよりますが産休、育休で収入激減しますよね。自分が高収入で子供とか考えない年だったらありえますけどねー

    トピ内ID:5146566876

    閉じる× 閉じる×

    専業主夫を養うほど勇気はないけど。

    しおりをつける
    🙂
    飼主
    兼業で手取120万バイトで稼いでくれたら嬉しい。家事は7割負担。子供は作らない。

    そんな感じだと大満足です。むしろ最高!
    私は完璧な家事より性格重視かな。
    家に帰ったら、思いっきり甘えさせてくれる人がいい。

    とか思うようになったのは37歳くらいかな。
    自分の稼ぎが安定してきたし、いい男も寄り付かないから。

    あと6~7年我慢すれば、そういうスタイルでも良いという同年代か少し上くらいの女性は見つかりますよ。

    いますぐが望みなら、だいぶ年上の女性になっちゃうね。やはり35は超えないと女性は仕事上では、なかなか先が見えませんから。

    もう少し頑張って!
    貯金は沢山あったほうがいいと思う。

    だって、結婚はちょっと悩むよ。財産分与とかのリスクを考えたら、女性のほうが先が長いし、歳を取って捨てられた上に財産半分失うなんて。

    だから、自分の老後資金はある程度は貯めてますって人なら女性も少し安心だし、お相手の可能性もかなり広がりますよ。
    ほら、あなただって、好きでもないのに仕事がないから別れられないって惨めでしょ?
    夢に向かって貯金がんばりましょう!

    トピ内ID:3026727674

    閉じる× 閉じる×

    いいと思いますよ

    しおりをつける
    🐤
    再婚婚活やーめた
    結婚相談所に入って、専業主夫または兼業主夫をさせてくれる人を紹介してもらうのが手っ取り早いと思います。

    公務員のトピ主さんが自然と女性医師さんやキャリアウーマンと出会うのは難しいですもんね。

    でもちょっとプライドが高くてキツイ性格なのは覚悟してくださいね。あとトピ主さんより年下で、男性を養おうとまで思える懐の深さがある人はなかなか居ないと思うので、年上になると思いますがそれも良しとしてくださいね。

    トピ内ID:3145489625

    閉じる× 閉じる×

    馴染みが浅いから

    しおりをつける
    🙂
    まま
    主の方が耐えられないかもね。
    お掃除専門店で働いてみたらいかが?

    今の状況だと
    自暴自棄になってます

    とりあえず
    休みの日はゆっくり休んで

    下さい。

    トピ内ID:2375386593

    閉じる× 閉じる×

    やれやれ。

    しおりをつける
    🙂
    ダビガトラン
    仕事の出来ない人間に限って、
    今の仕事から逃げて専業主夫になりたがりますね。
    ちょうどあなたみたいに。

    やったことも無いのに、家事を舐めてかかってるから
    安易な逃げ道に専業主夫を選ぶんだよね。

    まあ、今の仕事から逃げるような奴には
    主夫業なんぞ務まりやしません。
    それに、専業主夫が務まらなくても
    逃げる先はありませんよ。家庭を捨てて逃げない限りはね。

    トピ内ID:8518690220

    閉じる× 閉じる×

    婚活

    しおりをつける
    🙂
    元医療事務
    頑張ってみては?

    女性医師さんと元公務員の夫婦を1組知っています。
    遠距離だったので彼が退職して女性医師さんの住む街へ引っ越してきました。

    今は専業主夫か兼業主夫かは分かりませんが、女性医師さんがメインで稼ぎ彼が支える関係のようです。

    今の時代、こういうカップル増えていると思いますし、家事ができる夫を希望するバリキャリも増えてきていると思います。

    トピ内ID:5050275407

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないですか

    しおりをつける
    blank
    あやな
    子供を作らなければ。

    世の頑張ってるシングルファーザーに聞いてみたらいい。
    主婦っていうのが「家事」に限った事であるならば、ズボラで気が回らない器量悪しの女性より、得意な男性がやっていただいたほうがフツーに良いでしょう。
    ただ、子供(育児)となるとどうかな~。
    あくまで一般論ですが、男性の視点って女性と違います。男性って、大きな視点でものを見ます。
    女性は、こまっかいです。
    母性も絡んで、子供のちょっとした不調に気づいたり、心の動きをすぐ見抜いたりします。
    ママ関係も、情報早っ!!てくらい、アンテナ高いです。細かい行事などは9割ママさんが活躍です。

    それをやりますよって言うなら、いいんじゃないですか。全然オッケーでしょう。
    あぁ…婦人科系での入院はゴメンナサイ。
    子宮筋腫切除とか、いきなり来ました。突然倒れて。それだけならまだアレですが、次は内膜症とか出てきて。

    婦人科系だけはどうにも。
    そういうのがあるから、なかなかね…。

    トピ内ID:4418564796

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    とるる
    古い考え新しい考えどちらでもいいのですが、今の環境であればおそらくあなたの望む方向には向かいません。本気なら今の立場はホドホドにして、「主夫」になれる策を練って、実行するのみです。ちなみにキャリアを望む女性の特徴としては、数字を追う営業職を好きでやるような人は当てはまると思いますが、女性側の立場になれば、やはり収入が心配になると思うので、あなた自身家でできる仕事で独立すればいいと思います。
    家事サービスで独立しつつ、当てはまる女性にアタックするのもいいでしょう。
    どのような形でも、まずはあなたの決意が最初のステップです。

    トピ内ID:4624420133

    閉じる× 閉じる×

    本当にやりたい仕事をできている人って

    しおりをつける
    🙂
    mimi
    全人口の何パーセントくらいいるんでしょうね。
    大体みんなストレスを抱えながら
    やりたくないことを生活のためにやってますよ。

    トピ内ID:9305088490

    閉じる× 閉じる×

    働き方を考える

    しおりをつける
    🙂
    2足の草鞋
    専業は配偶者のある意味人生を委ねるのでリスクがあり、
    兼業は仕事しながら家庭を維持しているので、むしろ大変だと思います。

    というか、トピ主さんの場合、働き方を考えたほうが
    建設的なのではないかと思います。
    公務員であろうが民間であろうが、組織で人が複数働いている以上
    年齢や経験や地位で人を指導する役割というのは必要になります。

    私は仕事を2つ持っていますが、1つは組織に属する専門職の時短契約社員、
    もう1つは別業種のフリーランスです。
    専門職を本業に、長く正社員をやっており、
    フリーランスを数年前から始めました。
    現在はフリーランスの時間を捻出するために時短です。
    ですが、契約なので人の指導や育成や職場の問題解決などに
    期待されることはありません。その部分ではお気楽です。
    また2つ合わせて手取り収入は月35~45万程度です。

    どのような仕事生活を送っていくかはトピ主さん次第ですよ。
    そして、いつまでストレスを抱えながら今の生活を続けていくか、
    決めるのはトピ主さんです。

    トピ内ID:0441215862

    閉じる× 閉じる×

    婚活してみては?

    しおりをつける
    🙂
    igurin
    専業主夫や兼業主夫希望で婚活してみては?
    そういった人を求めている女性もいると思いますよ。
    子供が欲しいのなら、女性が実質的に働くのが難しい期間ができるので
    できれば、兼業主夫のほうがいいと思いますが。。

    トピ内ID:3555838764

    閉じる× 閉じる×

    新時代の男性という感じ。

    しおりをつける
    🙂
    こぐま
    今の仕事が向いていないのでは?
    楽な仕事はないと思うけど、もっと違う仕事があるでしょ。
    せっかく公務員になれたのだから、転職は考えていないのですか?

    私は女ですけど専業主婦には絶対になりたくなく、結婚してもフルタイムで働いています。
    正直、トピ主さんに仕事代わって欲しい。笑
    専業主婦になりたいという女性はまだいるでしょうけど、専業主夫になって欲しいという女性はごくごく少数かと。
    トピ主さんが転職するほうが早いでしょう。

    トピ内ID:8457660797

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]