詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の習い事の送迎。どの範囲をいつまで?

レス12
    (トピ主1
    葉子
    子供
    現在小5の娘がいます。
    習い事の場所は小学校区の中を選ぶようにしてきました。
    子ども本人が自力で通える範囲が良いと考えたからです。
    しかし女の子の場合は、夜遅くなれば大人の送迎がいるような気がします。
    ニュースでは女性を狙った犯罪が多いと感じますから。

上の子は息子です。
    彼が中学の頃は日没後の塾でも一人で行き来させておりました。
    娘が中学になったら、息子と同じように送迎なしに出来るのか?と自問自答し、やはり何かあっては怖いから日没後は送迎しようと思ってしまいます。

私はパート主婦で、今は夕方には家に帰ることが出来ます。
    昔は漠然と「子どもが大きくなったらフルタイムで働こう」と考えていましたが、
    フルタイム残業ありの仕事をすれば、娘の送迎は出来なくなります。

ふとフルタイム残業ありの方はどうされているのかな?と疑問に思いました。
    ちなみに親は隣県在住で高齢なので習い事の送迎ためにわざわざ来てもらうことは出来ません。

私自身、高校生ぐらいから日没後帰宅は一人でも普通にしてましたが、
    いざ自分の娘の事となると心配です。
    とは言え、いつまでも送迎するのは娘を束縛するようだとも思いますし・・・。

娘さんがいらっしゃる皆様、夜の送迎に付いてのお考えをお聞かせ下さい。
    何か工夫されてることがあれば教えて下さい。
    参考にさせていただきたいと思います。

ランキング

レス

送迎タクシー

通りすがり
    私は正社員のシングルで、残業や出張もあり、娘二人の送迎は出来ませんでした。
    習い事はさせず、中学と高校で塾に行かせただけでした。
    行きは各々、帰りは終わりが遅いほうに合わせて、タクシーに乗せてました。
    頼んでおくと、女性の運転手さんが迎えに行ってくれました。家に到着したら、娘達が入るまで見ていてくれました。
    金銭的にはきつかったけど、安全には代えられませんでした。本当に有り難かったです。

うちの場合

🐶
    かや
    小学校では、行き(17:00頃)は一人で行かせましたが、帰り(19:00頃)は少なくとも最寄り駅まで迎えに行きました。

中高は学校からの帰宅時間が18:00過ぎ、その後塾に通っていましたが、行き(18:30頃)は一人、帰り(21:00)は迎えに行きました。

今は大学生で、特に門限を決めていませんが、外出理由に関わらず21:30を過ぎたら最寄り駅まで迎えに行くことになっています。

私はずっとフルタイムでしたが、読んでお分かりの通り19:00前に迎えが必要な習い事はさせなかったので、特に問題なく対応できて良かったです。
    女の子を夜一人歩きさせるのは、やはり心配です。

途中まで迎えに行くというのは?

r
    お気持ち、すごくよく分かります!!!
    私もつい最近、そういえば私が娘の歳の頃(小学校低学年)は
    友達と二人だけで近所で適当に遊んで秘密基地とか作ったのに
    娘にはそういう経験はさせてあげられないなぁ。。。
    と思いました。(海外在住なので、事情が違うせいもあるのですが。)

自分は平気だったし、今振り返っても「いや、別に大丈夫だし。」
    と思うことでも、いざ自分の子どもにさせるとなると
    「危険!!!」って思うこと、ありますよね。

ただ、やっぱり日本社会の場合、ある程度は女性でも
    夜道を一人で歩かざるをえない場面が出てくると思います。
    その時、周囲の気配に注意を配れるかどうか、
    早足で歩けるか、場合によっては走る、コンビニに入る、等々の
    自衛スキルも身につけておいた方が良いかと思います。

なので、私の案は将来への練習もかねて、「途中までお迎えに行く」です。
    途中までは一人、でも、なにかあったら走ればトピ主さんにすぐ会えるとか
    お店にかけこんで携帯から連絡しても、すぐ顔が見れるとかなら
    そこそこ安心なのでは?と思いました。ご参考まで。。。

過保護かも知れませんが

😉
    たまご
    過保護かもしれませんが、男女の子供の送迎は私が車ですべて行いました。

バレエ、ピアノ、スイミング、テニス、ボーイガールスカウト、塾すべてです。

上の子、下の子で違う習い事をしていたり、時間がかぶってしまったり分単位で移動するのは本当に大変でしたが、がんばりました。

中学生まで、やりました。

高校生になっても、荷物の多いときや「怖い。」と本人が判断した日は車で駅まで迎えに行っています。

駅まで徒歩30分かバス。バス停から20分歩く距離の住宅街に住んでいます。

駅前のマンション住まいだったら、また話が変わってくるかもしれません。

自宅近くに大きな公園があり、道が暗く街灯がない道もあります。

私は子供に何かあったら親の責任だと考えています。特に娘さんは親が送迎すべきです。仕事は後からいくらでも変えられますが、娘さんはたった一人、変えられません。大事にしてください。

無題

🐷
    ゆうゆ
    束縛だと思われても、何かあってから後悔しても遅いですよ。
    送迎する一択でしょう。

もし、ここで聞いて送迎の必要無し!の意見が多かったら送迎しないのですか?
    お子さんと自分の意思を大事にしてください。

成長すればするほどに心配です。

🐤
    紅葉
    私は50代ですが、私も中学生から夜遅く一人で塾から帰りましたし、働きだしてからは終電でも、駅から徒歩20分程度を一人で歩いて帰っていました。

でも時が経ち、この国はその頃とは変わってしまったと思います。
    私は上の娘が中学に入ったころからフルタイムで働き始めましたが、部活は二人ともたまたますぐご近所の娘さんと同じだったので、必ず一緒に帰るようにさせました。また塾は19時頃からでしたので、何とか間に合うよう、私が頑張って帰宅して、必ず送迎をしていました。そしてその後の高校、大学も同じようにして、今は二人とも働いていますが、今でも人通りの減るところまでは必ず迎えに行きます。

遅い時間に迎えに行っても、若い娘さんが一人で歩いているのをかなり見かけますし、その娘さんたちも何事もなく帰宅されるとは思います。また一人暮らしの方もたくさんおられるので、我が家はかなり心配性だと思います。
    ただ女の子は一度でも傷つくようなことに遭遇してしまうと、それを一生引きずることになりかねないので、やっぱり出来るだけのことはしていきたいです。でも正直面倒なときもあるので、デートの日が一番気楽です(笑)。

同じく小5女児の母親です

藍と青
    我が家は、通塾で電車利用で駅→自宅は徒歩3分。それでも日没後はトピ主さん同様、迎えに行きます。やはり距離が近くても、明るい夜道でも迎えに行っています。

対して我が家の向かいの中学生の女の子は、片道1キロほどの学区の中学から、どんなに暗くとも一人で帰って来ます。彼女に限らず、中学生は概ね単独行動です。

いつまでも心配していても仕方ないと思うので、うちも中学生になったら19時20時くらいなら、ひとりで帰宅させようと思っています。

もちろん大丈夫なんて言い切れないのですけどね。

心配ですよね

🙂
    さかな
    中1の娘がいます。
    学習塾と習い事で週4日、帰宅が20時半から9時半になります。

はじめは娘の希望により全部迎えにいってましたが、家から近い場所の習い事は迎えはなしになり、週2回の学習塾も偶然クラスメイトにあってから1人で帰るから迎えはいらない、と言われました(過保護と思われるのが嫌だったようです)。
    あと1つの習い事は他のお友達も親が迎えに来ているので、ママも来てと言われて迎えにいってます。

塾は家から10分くらいで駅前の賑やかな場所にあります。
    塾から家までは商店街沿いの明るく人通りの多い道を通るようにさせてます。

はじめは迎えに行くのが面倒で、早くひとりで帰るようになってほしいと思っていましたが、普段話す時間があまりないので、帰り道に娘と話をする時間が貴重で楽しい時間となっています。

娘さんが望む間は送迎してあげて、あとはその都度考えてみてはどうでしょうか。トピ主さんが心配であれば送迎してあげた方が気持ちが楽ですよね。

まん中の娘が中2です

🙂
    3時の母
    基本的に夜6時以降は一人では歩かせてません

お稽古や塾も必ず友達と一緒に帰らせ、友達と分かれる地点まで迎えに行きます

私だけでなく父親も兄もいますので誰かしらが必ずです

難しい

🙂
    おばちゃん
    中学生以降は20時くらいまでなら自分で帰らせてました。それ以降はお迎えに行っています。「本人が危機感持たなくなる、過保護じゃない?」等々外野からは言われました。大通りだから安心ということもなく、連れ去り未遂だの、尾行のち襲われただの、近所のニュースにならない事件は耳にしました。
    中学生息子に関しても…先日都営地下鉄車内で男性から痴漢されました。小柄で女の子に近い風貌の息子なので、危ないとは思っていましたが…。通学途中の中学生を狙う痴漢は結構多く、通勤がてら付き添う保護者もいるようです。

上は女子高生ですが20時過ぎたら心配なので、大通りのバス停までは迎えに行ってます。我が家方面は住宅街ですが、人通りが少なく、時折バス停から不審者が後ろをついてくる事もあるので、常に警戒しています。

家でヤキモキ心配するくらいなら、迎えに行った方が気楽ですよ。

フルタイムの方も勤務時間に合わせて迎えに行ける塾にする、お迎えをシッターやタクシーにお願いする等工夫されてました。

ご意見ありがとうございます

葉子
    皆様レスありがとうございます。

同じ様に心配だと思われて大きくなっても迎えに行かれる方ばかりですね。

送迎タクシーというのがあるのですね。
    シッターさんは子どもが中高生でもOKなのでしょうか?
    ファミサポさんは利用できるのか、一度調べてみたいと思いました。
    それと仕事の都合に合わせて塾の終了時間を遅くするというのも、成る程です。
    早く行かせることばかり考えてましたが、フルタイム勤務ならその方法が合理的ですね。

娘は現在は週三回学習塾に行かせてます。
    結構一人で帰るお子さんを見かけるのですが、途中で待ち合わせしているのかもしれませんね。
    塾は駅前の大通り沿いですが、自宅は大通りから住宅街へ入らなければ行けません。
    自宅は塾から徒歩12分。雨が降らない限りは自転車です。
    正直に言うとやはり迎えは面倒なのですが、娘の安全には変えられないですよね。

よろしければ、他にも何か工夫されていること、アイデアなどありましたらお教えいただけますと幸いです。

工夫などのアドバイスでなくてすみません

non
    お住いの地域や歩く距離にもよりますが、
    女の子の一人歩きはやっぱり危ないと思います。

私は小学校6年生の時、塾の帰りに
    自転車に乗った不審者に追いかけられとても怖い思いをしました。
    場所は街灯もある国道沿い、時間は夜の7時ごろ。
    車通りもかなりあったのに、車に助けを求めることはできず、
    子供だった私は知らない民家に駆け込む勇気もありませんでした。

走って走ってやっと辿り着いたお弁当屋さんに駆け込み、
    震える私を見てすぐに状況を察してくれたおばさんが
    警察と私の家に電話をかけてくれました。

すぐ迎えに来てくれた母に飛びついてワンワン泣きました。
    幸い何かされたわけではなかったけれど、本当に怖かった。
    あの恐怖は一生忘れないと思います。

今、私にも娘がいます。
    あんな怖い思いは絶対にさせたくないと思っています。
    本当に何かあってからでは遅いのです。

トピ主さんが自分の意志で「送迎はここまで」って決められるならいいと思いますが
    迷っている間は何かあった時に後悔するのは自分です。
    何より、心が傷つくのは娘さんなのです。
    迷うくらいなら「送迎する」を選んだ方が絶対にいいと思います。