詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 10月末に黒部峡谷に行きます。近隣の観光地を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月末に黒部峡谷に行きます。近隣の観光地を教えて下さい

レス7
    (トピ主1
    🐧
    もみじ
    話題
    10月末に黒部峡谷トロッコ電車に乗ります。

岐阜市から一泊で行くのですが、一日目にトロッコ電車に乗り、近隣に宿泊。
    2日目の観光地に迷っています。

富山には旅行に行った事があり、高岡、氷見、砺波、富山市内など一度観光した事があります。

行った事がない所に行きたいのですが、あまり思い当たらなくて…。

称名滝や、アルペンルートも考えたのですが(←長野県側から、黒部ダムのみ行った事があります)あまり足腰が丈夫ではないので、称名滝まで駐車場から30分歩いたり、山の上は雪だったりすると聞き、腰にわるくないか少し心配になりました。

富山県以外でも、どこか近隣で良い観光地はあるでしょうか?

岐阜までの帰り道で白川郷、高山も考えましたが、行った事があり、もし可能なら行ったことの地域に行ってみたいと思っています。

地図を見ていますが、いまいち思いつかなくて…。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

五箇山は?

🙂
    みんなのなかへ
    なんたって、「こきりこ節」「麦や節」「古代神」「といちんさ」など。多くの民謡が生まれており、地元の方の演奏を聴くことも可能かもしれない。

または、「越中おわら節」の八尾を訪ねてみてはどうか。民謡ネタばかりだな。

ちょっと視点を変えて、神通川といえば…イタイイタイ病の発生した、その資料館に行ってみてはどうか。富山パークにあり、富山駅から路線バスがあるが富山パークに直接行く系統は少ないので、国道41号を南下する笹津行などなら一時間に3本ぐらいあり、熊野というバス停だったか、そこから15分ほどで歩いて行ける。こういうのも有意義である。

発生源とされた、上流の岐阜県神岡町も見どころがある(神岡鉄道が廃止されたのが痛い…これはダジャレじゃないよ)。

高山本線の途中で古川とか下呂、飛水峡などもある。

うなずき温泉、翡翠海岸、魚住漁港など

レオンハ-ト
    僕は富山県富山市に住んでいました、今の時期は氷見のぶりでしょうね黒部市からなら滑川道の駅とかうなずき温泉、新潟方面(糸魚川)の方ですと翡翠海岸が有名ですお帰りのさいはわすれずにホタルイカのおきずけをとても美味しいですよ其から滑川のゲンゲのほしものも珍味ですよ御旅行ゆっくりと後堪能して来て下さいね♪

数年前の盆にいきました。

いないいない ばあ
    トロッコとても寒かったです。思わず汚れ物を入れる為に持ってきた大きなゴミ袋45Lだったかな 頭と両手出す穴をつくり かぶりました。長い道中 飽きて来ます。同じような景色が続くから ああ途中下車されて温泉に行かれる方もありましたよ。ダムは良かったです。

お勧めをいくつか

🙂
    なんとそだち
    1 日本一の木彫りの里(南砺市井波)
    八日町通りの散策がお勧めです。クスノキの香りに誘われ、ノミの音の響く工房を冷やかしつつ、よしむらの田舎まんじゅうをかじり、世帯主の干支の木彫の表札、木彫の公衆電話や、昔の銀行をそのまま利用した井波美術館(無料)などをチェック。600年あまりの歴史を誇る瑞泉寺で、寺院彫刻の粋を堪能。
    彫刻総合会館で南部白雲(初代)の欄間などを堪能してください。木彫りの里創遊館では、体験コースもあります。時間があれば、そこから閑乗寺公園の展望台へ。緑豊かな散居村が一望できて心癒やされます。

2 秘湯めぐり
    旅行の全国誌で秘湯・限界温泉、ぜひ今のうちにと紹介された湯谷温泉へ。(ネットで検索してみてください)。近くにあるおまき温泉スパガーデン和園の露天風呂もお勧めです。昭和初期に東洋一のダムと言われた小牧ダムが一望できます!国道156号をさらに行くと新五箇山温泉南砺市平ふれあい温泉センター、くろば温泉などもあり、庄川峡が一望できますよ。

天候にご注意を

🐱
    鉄道ピクトリアル時代
    他の観光地については、レスがあると思いますので、経験から一つだけ申し上げます。
    黒部峡谷鉄道のトロッコ列車は、文字通り、遊園地のような軽便車両で屋根はありますが、前後左右は吹き抜けです。
    夏の暑い時期で晴天であれば、オープンで実に快適ですが、10月末ではかなり寒いです。
    まして、雨でも降ろうものなら、体が濡れて悲惨ですよ。雪が降る可能性もなきにしもあらずです。

私は昔、初めてオリンピックの年に行った時は夏で快晴、気分爽快でしたが、20年ほど前に母と親戚の年寄りを連れて行った時は、安全を見て特等車を予約しました。これは普通の客車のように密閉されており、雨風は完全防備でした。
    10月の上旬に行ったのですが、あいにくの雨天で、見えるのは降りしきる雨と増水して滝となった沢ばかりでした。
    すれ違うトロッコ列車を見ると、団体の人々が雨に濡れて、それは悲惨な光景でした(現在は改良されているかもしれませんが)。こちらは特等車でぬくぬくと温かく、申し訳ないような感じでした。

トピ主さん、天候にお気をつけになって、参考になさって下さい。
    綺麗な紅葉が見られると良いですね。

レスありがとうございました

🐴
    もみじ
    レスして頂いてありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

近くにどんな観光地があるかいまいち調べても分からなかったのですが、皆さんのお勧めの場所、どこも素敵だなと思いました。

なんとそだちさんの書いて頂いた瑞泉寺と井波彫刻美術館、行ってみたいです。

昔から祖母の家の欄間や、お祭りの山車の彫刻などを見るのが好きだったので、ぜひ行ってみたいです。
    散居村の風景も素敵そうで、楽しみです。

五箇山は、相倉地区は行った事があるのですが、菅沼地区や村上家など行った事がないので、井波の帰りに寄ってみたいです。

翡翠海岸も行きたいのですが、反対方向なので行けるか分かりませんが、朝早く出て、早朝から翡翠を探してみたい衝動に駆られています。
    可能ならここも行きたいです。

また、トロッコ電車についても書いて頂いてありがとうございました。

寒い時期なので、窓付きのパノラマ車両を予約したいです。
    皆さん本当にありがとうございました。

お待ちしています!

😀
    なんとそだち
    もみじさま

瑞泉寺と井波彫刻総合会館、お気に召していただいたようで嬉しいです。

「井波観光案内所」という観光に便利なホームページがありますので、
    ぜひ、ご活用ください。
    その中にある「観光モデルコース」の下の方に、散策マップがあります。
    八日町通りを散策し、瑞泉寺や彫刻総合会館に行く際にすごく役立つと思います。

「よいとこ井波」というまちの駅には、このマップをはじめ、彫刻総合会館や瑞泉寺の入館料等の割引券も置いてありますので、ぜひどうぞ。
    その数軒上にある瑞庵というギャラリーもおすすめです。木彫や井波出身の写真家、安念余志子さんの井波の風景写真もすごくいいです。!

もうすぐ10月下旬、どうぞよい旅となりますように!!