詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • バレエ教室のゲネプロで学校欠席するのは普通ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエ教室のゲネプロで学校欠席するのは普通ですか?

レス24
    (トピ主2
    😣
    初心者ママ
    話題
    初めてトピを立てます。よろしくお願いします!
    幼稚園年長の娘が今年4月よりバレエを始めて半年。先日、バレエの先生より来年4月にある発表会のお知らせの手紙を配布されました。そこに書いてあった内容に疑問を持ったので、ご相談させて下さい。

手紙の内容は、発表会&ゲネプロの日程と費用と写真&ビデオ撮影禁止などの注意ごとで簡潔に書いてあったのですが、問題はゲネプロの日程です。発表会は土曜日、ゲネプロはその前日で祝日ではない普通の金曜日なのです。勿論、春休みでも何でもなく。「これって普通に学校を休ませろって事?」と思いましたが、手紙のみ配布しただけで口頭での説明もなくてモヤモヤします。私自身はバレエは未経験者で、高額な発表会費用やお中元代など驚きながらも業界の慣習なのだと納得したつもりでした。しかし、学校を欠席させる事が当たり前、という考えにはついていけないのです。ちょうど新1年生になったばかりの4月なので、余計休ませたくないのもあります。

ウチの子供は多分一番新人で発表会に出る模様です。それなのにゲネプロを欠席して本番だけ出演したいと正直に言うべきなのでしょうか?

ランキング

レス

え?本当に昼間からですか?

🎶
    バレエ半年
    小学校(や、中高)の終わる午後や夕方から夜にかけてということは
    ないですか?

昼間からなら、学校なので行けませんでも、
    良いと思いますが…

ゲネの開始時間は?

🐱
    猫太郎
    バレエ教室の関係者です。

通常発表前日にゲネプロを行う場合、会館の夜区分から会館を抑え、仕込み(リノ貼り)を行い照明器具をセット。
    その後主催者側に舞台を解放と言うのが一般的な流れです。

その場合、ゲネプロ開始時間ですが早くて19時以降となりますので、通常学校の授業には影響が起きないと思います。

ゲネプロの開始時間をもう一度確かめてみては如何でしょうか?

補足です

😣
    初心者ママ
    ちなみに、そのバレエ教室はレッスンが厳しくてコンクールを目指しているような感じではなく、どちらかと言えば楽しむ事をモットーとしている所だと認識しています。なので、学校より習い事優先という保護者ばかりではない筈なのですが。。

バレエ教室でそれはないと思います

通りすがり
    教室の先生に、平日のゲネは学校があるので、学校がひけてからの参加では駄目なのか?聞いてみて下さい。
    駄目と言われたら、教室を変えてもいいのでは?

私が通っているバレエ教室の発表会とゲネは、子供達の学校がない時です。発表会が春休みの平日なんて時は、私は年度末で休めないので、不参加です(笑)

開始時間は何時?

🐶
    とうこ
    初めての発表会ですので心配かと思いますが
    ゲネプロ開始時間はお手紙に書かれていますか?

ゲネプロの日の午前中は舞台仕込みをするお教室が
    ほとんどです。
    リノ敷きや照明や音響の準備をしないと発表会は出来ません。
    舞台仕込みの間は舞台は使用できませんので
    生徒さんの集合はお昼位からの
    お教室が多いと思います。

会場が遠い場合は早退して来るお子さんも
    いますが、ご家庭の方針で学校が終わってから
    来るお子さんもいますので
    絶対に欠席という事では無いと思います。

やめたら?

😑
    すらっと
    娘が6年バレエを習ってます。私自身も15年程経験があります。

娘はまだゲネプロの為に学校を休んだ事はありませんが、運が良いのだと思っています。必要があればもちろん休ませます。

発表会の準備、先生は色々大変みたいですよ。希望の日時・その前日に会場押さえて舞台さんとセットの搬入時間打ち合わせて。

発表会、その1日の為に何ヵ月も練習してきたのに、ゲネプロなしでいきなり本番の舞台に上がらせるなんて、そんな怖いこと私にはとても出来ません。

お教室の広さと舞台の広さ違いますよ。上手下手から出てくる位置、幕の何番目か舞台上で決める事多いですよ。
    舞台上の立ち位置、ゲネプロの時にテープ張って決めたりしますよ。
    ゲネプロに出ないという事は、そういう今までの成果を発表する為の大事な大事な最後の練習をすっとばすという事です。

学校の勉強大事ですよね。でも舞台に立つ貴重な経験の為に時間もお金もかけてバレエを習わせているのではないですか?
    その為のたった1日学校を休ませられないなら、他の絶対に学校を休まなくていい習い事に変えたほうがいいと思います。

お疲れ様です

😢
    大変ですね
    最近流行りのフィギュアスケートでも
    全然有名でない子供でも毎日練習のために早退して、
    リンクに通う子供、よく見ますよ。
    週末の試合のために有名でない子供も木曜から現地入りとかあります。
    それを思えば、バレエのゲネプロで平日一回休むくらい先生にとっては普通の感覚なのでは?
    ちなみに、ゲネプロしないで本番一発勝負なんて、
    お子さんが自分の立ち位置わからず、本番困ると思います。

夕方からじゃない?

リラ
    そのプリントに時間は書いてなかったですか?
    学校終わった夕方からじゃない?

娘のバレエ発表会では、ホールを二日(土日。日曜本番)借りています。
    1日目、舞台設営に半日以上。夕方から夜リハーサル。
    2日目、午前ゲネプロ、午後本番。
    ってパターンです。
    小さな時は、発表会前日に夜遅くまでリハ、発表会当日朝早くからゲネが辛かった。

3日おさえる教室なら、前日午前からゲネプロもあるかもしれないけど。

あとは、学校よりバレエ優先、でやってる教室なら、あるのかもしれない。
    でもそれは習い事の域を超えていると思うので、
    望まないなら、早いうちに移った方がいい。
    学校よりバレエ優先の教室は、そう多くはないはず。
    小学生高学年くらいから深夜近くまで平日夜レッスンがあるようなところでも、平日に学校休ませるような話はさすがに聞きません。
    たまたま運動会と発表会が重なって、運動会早退とかは聞きますが。
    それだってゲネ休んで午前の運動会に出ています。
    コンクールとかだって学校のない長期休暇にあるし、バレエで学校休ませるの当たり前ってことはないと思います。

カレンダー

🙂
    通りすがり
    2017年の4月の金曜日に祝日はありませんね。まさかと思い、今年2016年4月のカレンダーを見てみたら29日金曜日が祝日なのですが、単純に先生の勘違いなんてことはないでしょうか?
    でも、普通は間違えませんよね。謎です。先生に聞いてみるのが一番かな。

レス、待ってます!

チュチュ
    >ゲネプロを欠席して本番だけ出演したいと正直に言うべきなのでしょうか?

これは、ない。
    バレエの発表会に出るのでしたら、これはありえない。

まぁ、バレエの先生って受験時には
    「バレエを続ける事が出来る進学先(学校)を受験しなさいね。」みたいな事も
    平気で言いますから(苦笑)「ゲネの為に学校休め」くらい普通に言うと思いますよ。

発表会が秋にあるとすると、幼稚園児や小学生に「プールに入るな、日焼けするな。」と
    これまた、普通に言いますからね。

それが嫌ならそういう教室に娘さんを入れちゃ、ダメですよ。

まぁ、今回は土曜日にしか会場が抑えられなかったのかもしれませんね。
    来年は日曜日になるといいですね。

ゲネを欠席で本番だけ出たいとかいうあなたも相当おかしなバレエママですので、
    結果、どうなったか知りたいです。

トピさん、どういう選択をされたか、必ず結果報告してくださいね!
    楽しみにしていますよ!

たかが子どもの習い事の発表会で

🙂
    まさ
    ゲネプロをすることにびっくりです。
    当日早めに集合して、確認程度ですますのかと思っていたので。

幼稚園なら休むこともありかと思うけど、学校はそんなことで休ませたくはないですよね。

プロでもない、たかだか子どもの習い事でそういうスケジュールに疑問があれば、先生に直接聞いてみたらどうですか?

私はアマの合唱団に所属していますが、オケ合わせやゲネプロはたいていPM6時くらいからです。もっとも団員は社会人か学生だから、その時間しか集まれないですけど。

迷わず学校へ!

🐤
    鬼にカネボウ
    ここでは時どき学校教育を軽んじる考えの方をお見掛けしますが、
    トピ主さんの考えがごく当たり前です。

お子さんのためにも、迷わず学校に行かせてください。

ううん

🐤
    ちー
    それもまた業界の当たり前のひとつかと‥‥

長年バレエをやってきました

🙂
    エッフェル塔
    どこの発表会も、本番は土日祝でやりたいですから、ゲネプロはその日程でしか舞台を押さえられなかったのでは?

本番当日にゲネプロをするところも多いです。ただ、演目が多かったり、子供が中心のところだと、ゲネプロで子供が疲れてしまうということもあって別の日に設定する場合もありますね。

基本的に、バレエの先生やプロのダンサーは、子供の頃からバレエ中心の生活を送ってきた人が多いですから、舞台のために学校を休むことにたいして抵抗はないと思います。

本番だけ出るという選択もあると思いますが、舞台は普段のお稽古場とは全然違いますから(床が違ったり、照明で前後が分からなくなったり)、学校を一日休むこととゲネプロに出ないことを比べたら、娘さんの不安や転倒などの危険を取り除くという意味では、学校を休んだ方がましだと思いますけど。せっかくの発表会ですし。

私は、小学校入学式の次の日から水疱瘡で1週間いかれませんでしたが、その後の学校生活にたいして影響ありませんでしたよ。
    でも、こればかりは、各家庭での考え方ですね。学校最優先!!皆勤賞が一番えらい!という家庭もありますから。

本人が不安では?

通りすがり
    私も子供のころにバレエをやっていましたが、けっこう大掛かりですよね。どこで出て、どの位置で踊り、どちらにはけるか等、ゲネプロに参加しないとお嬢さん自身が不安になるのではないでしょうか?

バレエ教室があってない

プリマ丼な
    すみません、バレエは門外漢ですがステージに立つ者です。「ゲネプロを休ませて本番のみ」はないと思います。子どもだから、端役だからいいでしょうではなく、子供さんだからこそ、ゲネプロを経験しておかないと、舞台でいきなり立ち往生したり、泣き出したり、怖くて出られなかったりなんてこともありえます。

普通かどうかを聞かれるのなら、まず「普通って何?」の世界が芸術関係にはあります。トピ文を読むとおそらく本格的な教室なのかしらと。その教室では平日にゲネプロが普通のことかもしれません。先生やスタッフの方などに「ゲネプロの日は学校は休んで参加するってことですか」と聞いて、その答えにトピ主さんが納得できないなら、今のうちにやめるか、今回は言われる通りに出て発表会後に教室は辞めるというのがお勧めです。バレエの教室では皆の希望によって方針が右往左往するような、学生サークルみたいな運営は少ないと思いますよ。先生の上意下達が当たり前の雰囲気ではないでしょうか。

ゲネプロてリハーサルでしょ?

🙂
    かかし
    あり得ないリハーサルを休むてないわ。
    練習場の広さと本番の舞台の広さは違いますよ?
    本番の舞台で立ち位置を確認しないで本番に出たら失敗しますよ?
    娘さん本人が自信をなくてしまいますよ?
    それに、先生に本番だけ出たいて言ったら、怒られるし他の保護者から冷たい目で見られますよ?
    ついていけないならバレエは辞めさせたら?

ゲネプロの時間は?

いなちゃん
    小学校1年生だったら、4月はまだ、学校を休ませなくてもゲネプロに間に合う時間に下校できないですかね?

それはともかく、発表会の日時を学業に差し障りない日に設定したくても、会場を取れずに無理な場合もあります。
    土日で会場を押さえるって結構大変なことですよ。

お中元はともかく、発表会はお金がかかります。
    会場代照明スタッフの人件費衣装代などなど。
    それが嫌ならバレエなどさせなければ良い。

学校を欠席させて当たり前という考え方が一方にあったとしても、それが「間違い」ということはないのです。
    トピ主さんが受け入れられない、それは理解しますが、相手が間違っていると思うのはやめてください。

義務教育の義務って、「国と保護者は子どもが教育を受ける権利を保障しなければならない」という意味であり、戦前まで子どもを学校に行かせず働かせていた家庭が多かった事からきたもので、習い事や趣味で絶対に休ませてはならないという意味ではありません。
    お子さんのお気持ちを聞き、その上で決めたら良いと思います。

ゲネプロに参加せず本番だけ参加が可能かどうかは、そこの指導者次第なので何とも言えません。

ゲネプロなしで本番、出来ないだろ

😑
    しののめ
    何か直前変更があるかもしれないし。

お母様が、学校優先、バレエはただの時間つぶしなら、ほかのお教室にしたほうがよいかもしれないですね。

やめたら?

🐴
    かおる
    >ゲネプロを欠席して本番だけ出演したい

それは有り得ません。

金曜日は放課後でなく授業の行なわれている時間帯に来いということになっているのですか?義務教育中のお子さんにそれはないなーと私なら退会させます。

時間は?

NAVI
    ゲネプロの時間は午前だったのでしょうか?
    午後からではないのですか?

時間帯の確認を

🙂
    ももこ
    うちのお教室でも、ゲネプロが金曜日のことはありますが、幼稚園、学校が終わってから参加できる時間帯になっています。
    そこのところはいかがですか?

夕方からじゃないですか

るる
    土曜日の発表会だったら、前日ゲネプロは、学生は夕方から招集だと思います。
    日曜の発表会だったら、前日は昼間にやるでしょうけど。
    学校に行くのを妨げるような予定を組む教室は長続きしないと思います。多くのお母さんは学業優先でしょう。
    (コンクールは個人個人の意思で決めるので、また別でしょうが)

解決しました!

🙂
    初心者ママ
    皆様、お返事ありがとうございます!関係者の方も答えて頂き嬉しく思います。実は、バレエ教室からのお手紙のゲネプロ開始時刻を誤って本番と同様に記載していた事が判明しました。本番は1日がかりなのですが、ゲネプロは夕方から。なので、学校は休まずに行けそうです!多くの方がご指摘頂いていたので、先生に確認してスッキリしました。

どうもありがとうございます。