詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園ママとの格差

レス374
    (トピ主0
    あおい
    子供
    1歳半になる子供がいるママです。
    子供同士が月齢が近く、0歳の時に知り合ったママ友がおり、現在もお互いの家に行ったりと定期的に交流させてもらっています。
    そのママは今年の4月から育休を終了し、お子さんを保育園に預けて働きはじめました。

そこで保育園でのお話を伺っているうちに、「保育園ってこんなにやってもらえるの!?」と思うことが多いです。
    まず、行事の多さ。
    運動会、発表会、お祭り、誕生会、クリスマス会、遠足、、、0歳からかなりの体験をさせてもらうみたいです。
    それに加えて、ご飯は栄養や素材を考えられた給食がでる、(毎日の食事作りかなり大変ですよね)
    読み聞かせや外遊び、リトミックも充実しており、
    トイトレや着替え、お友達との関わり等の基本的なしつけも先生がしてくれる。
    お友達とも幼いうちから関われコミュニケーション力や協調性がつき、
    先生からもたくさん声掛けしてもらうことで言葉も早い、
    ママ友付き合いも皆さん仕事をしているのでサッパリしている、、

正直聞いていると、「うらやましい!私も保育園に預けたい!」と思いました。
    実際、ママ友のお子さんは短期間で色々なことができるようになっており、驚きました。

これから幼稚園に預けるようになっても、給食もでないし、ママ友付き合いが大変そうだな、保育園に預けているママうらやましいなと感じます。
    保育園児はしっかりする、とも聞きますし、同じ子供でも一方は0歳から手厚いサポートが受けられ、もう一方は母親だけ、、では不公平ではないかと思います。

保育園が色々してくれ過ぎる為に、保育園に預けたいが為に応募が殺到し、本当に預けなければいけない人が預けられないのでは?と思います。
    保育園児と専業家庭児の格差、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  374
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こりゃまた

🍴
    あ~あが出てくるよ
    荒れそうなトピを。

保育園は、基本的には保育に欠ける親の子供を預かる児童福祉施設ですから。
    入れたかったら働くしかないですね。
    こんなトピ立てちゃうと、あ~あとかが、専業は納税の義務も果たさないくせにとか、
    社会保険タダの乗りのフリーライダーだとか、国のお荷物とか、たくさんレスするでしょう。

まあね、最近の保育園はサービス業化しているから、親が喜ぶ行事がやたらと多く、
    親の方ばかりを向いて肝心の保育の質は???ってな所がありますよ、確かに。
    それを羨ましいと思うかどうかは人それぞれ。
    トピ主さんはそんなに育児丸投げしたいですか?

母親は朝から晩まで働きづめですが、それはできますか?

🙂
    さき
    楽なところばかり見ているだけです。
    仕事をして、更にそのような子供の躾を専業主婦と同じだけやることは不可能なので、
    替わりにやってくれているだけです。保育園は手助けだけで、実際は母親主体なことが多いですよ。

それと、自分が専業主婦向いていないと理解している母親は、
    きちんとした仕事を持ち、子供を産んでも戻れる場所を見つけてから出産しています。

あなたが今の状態を失敗したと思っているのなら、それはあなたの計画不足です。
    他人を批判するのではなく、自分のこれまでの動きを反省し、今後より良い生活ができるように改善した方が良いです。

保育士です

🙂
    もり
    保育士です、高校生の子供が二人います。
    トピ主さん、勘違いもはなはだしいですね。

まず子供のしつけの基本は家庭です、家庭がしっかりしていないと子供の心は育ちません。
    行事にしても年小以上ならともかく、小さい子が全員よろこんで参加してると思ってますか?
    練習するより遊んでたい!寝ていたい!

何より朝から遅くまで親とはなれて社会で生活する子供たちのストレスをわかっていないでしょう。
    心がゆがんでいる子供のおおいこと。
    保育園で熱をだしても、すぐに保護者は来れません、迎えにくるまでの数分でも不安で仕方ないんです。

たくさんのことを見てきた私は子供が生まれて仕事をやめ専業主婦で幼稚園に行かせました。
    下が中学生になってまた保育士として復帰しましたが、子供たちがかわいそうにと思うことは変わっていません。

トピ主さんは自分がらくをしたいだけ、自分が一番なんですね、子供のことを一番に考えてあげてください。

両方の経験ありますが。

🐤
    hinako
    私はそう思いません。
    子供は0歳から保育園に行っていました(市立)、預けている間オムツ交換を忘れられていることも年に何度かありましたし、年齢が浅い園児は保育士の数も多いため、おしゃべりも多い。給食は作りたてでしたが、おやつは1歳からとんがりコーン食べていました・・・。
    地域での格差はあると思いますが、隣の芝生が青く見えているだけだと思いますよ。

3歳になり、上の子も下の子も幼稚園に変えました。
    幼稚園といっても、園内で給食を作ってくれるところもありますし、英語やお勉強系、運動系が充実していて、課外にもつなげていけるので私としては断然幼稚園のほうがいいですね。
    ちなみに・・・保育園も幼稚園もママ友関係は大差ありませんでした。親の出番は幼稚園のほうが多いですが、たくさん思い出作れますよ。

何言ってんの?

🐴
    鰤りあんと。
    専業主婦って一括りにはしたくないけど小町に投稿する専業主婦の人ってどうして視野が狭いんだろう。
    ほんっとーに不思議。

あのさ。
    保育園ママだってもの凄く大変なんだよ?
    たまの休みも保育園のイベントだ役員の仕事だと駆り出され週末にはシーツなんかも含めた大量の洗濯モノを持って帰って洗濯しなきゃいけないし。
    イベントをやるにはそれを手伝ってくれる保護者の手助けが必要なんですよ?
    平日はへとへとで帰ってきてもお迎え行って帰って食事させてお風呂入れてってやってたらゆっくり出来るのなんて早くても22時以降でしょ。

私はフルタイムで働き始めたのが子どもが小3の時だったので幼稚園に行かせてましたが保育園ママの話を聞いて幼稚園でよかったと心底思いました。
    本当身体を休める暇なんてないような感じで。

>保育園が色々してくれ過ぎる為に、

色々しすぎるって…
    保育に欠ける状態の子ども達に必要な事をしてるだけでしょ?
    公立や私立、認可や無認可で内容も変わりますけど?

トピ主さん、大丈夫?

それぞれよ。

🙂
    保育園児ママ
    お友達が語ったのは、良い面だけですよ。
    家庭で育児してる子には、その子なりの良い面があります。
    例えば、給食にしても、栄養士が作ったものをみんなで食べるのと、
    お母さんの手料理を、お母さんの側で食べるのと、どちらも良い面がありますよね。
    大きくなって離乳食作りに悪戦苦闘してる時、お母さん毎日私に作ってくれたんだ、と思ってくれますよ。

保育園児もみんな0歳からじゃないですよ。
    3歳や4歳から入る子もいます。
    ママ友関係については一理あるかも。
    みんな働いてるから、付き合いもさっぱりしてる、これはありますね。

ちなみに、私は子供保育園ですが、幼稚園の子の方が羨ましいです。
    子供はお母さんと一緒が一番ですよ。

トピさんの考えは自分が楽したいだけに思います

たろすけ
    そもそも、保育園は「保育に欠ける」子が対象です。管轄は厚生労働省。
    幼稚園は管轄が文部科学省の教育機関で指導要綱もあります。
    給食?都度の食事も用意も苦痛なんですか?
    母親だけの関わりで心配なら母親が行動すればいいのです。

>運動会、発表会、お祭り、誕生会、クリスマス会、遠足、、、0歳から
    0歳の運動会って、なにするの?遠足、一人で行けますか?
    仕事に限定せずとも、自宅で保育ができないから預けているのです。それなのに行事が多くて親の出番が多かったら本末転倒だわ。

小学生の子が二人います。
    子どもは幼稚園に行きました。15か所以上の幼稚園、保育園、その他の子たちが同級生です。学校生活において差はないですよ。

親以外の保育者との関係構築が必要だと思うなら一時保育でも幼児教室でも選択肢はあります。就学前は義務教育ではないので難しいのですが、幼稚園指導要綱の読み書きの優先順位が下がりました。でも、1年生のスピードは速いんですよ。できる前提で進みます。幼保が足並み揃えば、ひらがなカタカナの学習時間すっ飛ばせるんですけどね。

はい

ゆかたん
    ええ、ええ、その通りです。我が子も保育園っ子です。自宅のみで子どもを育てるよりずっと充実した生活を送っています。上の子をみて成長し、さらに下の子の面倒もみる優しい子に育っています。人気園に入れるために、私も夫もがんばってキャリアを継続しました。子どもが良い園で良い保育を受けられるのは、親としても努力の賜物だと思っています。

>保育園が色々してくれ過ぎる為に、保育園に預けたいが為に応募が殺到し、本当に預けなければいけない人が預けられないのでは?
    これは全く別の問題ですね。ひがんでいないで、あなたは自分の信じた道で子育てをなさればよろしいかと思います。

驚いたと言うより呆れたの方が正解かも知れませんね。

知性と教養
    面白い事をおっしゃいますね。格差?何の格差かと思えば保育園児と家庭で専業主婦が育てる子育ての格差のことは驚き千万です。自分の子供を愛情たっぷりに保育園以上のきめ細やかさで子育てが出来るのは専業主婦の方でしょうに。そんなに保育園教育が羨ましいのなら貴女も専業主婦などせずに働けばどうですか。何だかなぁと思いますよ。

そんなに良いですか?

🙂
    主婦
    私は保育園いいなぁなんて思った事ありませんけどね。
    保育園は「何らかの事情があり家庭での保育に欠ける子供を預かる児童福祉施設」です。
    それに対し、幼稚園は「小学校へとつながる学びを養う場」いわゆる教育機関。
    教育方針や目標が明確であり、カリキュラムも充実しています。
    >運動会、発表会、遠足、誕生会等
    幼稚園でもありますよ。
    >0歳児から体験…
    0歳児ならまだ個々の赤ちゃんのペースで生活するのが一番ですよ。
    産まれて間もないうちから大人みたいに外で過ごして集団生活って、私なら自分の子にそんな事させませんけどね。
    コミュニケーション能力云々は2歳を過ぎてからの話で、赤ちゃんのうちはひたすらママの愛情を注ぐべき時期です。
    >栄養や素材を考えられた
    お家での手作りにはかないません。
    >トイトレや着替え等のしつけ
    そんなもの普通は家庭でするものです。
    子供が起きている殆どの時間を保育園で過ごすのですから、そりゃサポートが手厚くても当然でしょう。
    逆に長時間保育など、殆ど寝に帰るだけよね?
    いったい家で何の育児をしてるのか、いつ子育てしてるのか私は疑問ですけどね。

レスします

居眠り
    ・またですか。勘違い専業主婦の頓珍漢発言はいい加減にしてほしいですね。

・もちろん、専業主婦の方が全員そうだとは全く思いませんが、この手の発言をされる専業主婦の視野の狭さ、自分の事しか考えられないのは本当に困りものです。

・何か事情があって働けない方別ですが、専業主婦を選択できる事が、それだけで非常に恵まれている事をどうして棚に上げるのですか。それとも、本当に分かっていないのでしょうか。

・年金や健康保険、税制においてどれだけ専業主婦が優遇されているか。仕事をせずに子育て(+家事)に専念できる環境がどれだけ恵まれているのか、本当に理解できませんか。

・自分の子を自分の手で世話をできる事は喜びだと思うのですが、トピ主は子供が嫌いなのでしょうか。

・また、働きもせず、子育ても人任せでは、どうやって暇をつぶすのですか。家庭内での存在価値が相当低くなりませんか。

保育園、色々やってくれる、けど

ふな
    あなたは自分でやってあげることができるのですよ、トピ主さん。
    運動会などの行事は幼稚園でもあるでしょう。
    お子さんが幼いうちは大変な事も多いけれど、親子で触れ合って時間をかけて一緒に過ごせるのも幸せだと思います。
    トピ主さんのことを羨ましいと思う保育園ママもいると思います。
    保育園に預けたければ、その時間お仕事をしないといけないのです。
    お子さんのことを一番に考えて、生活において優先順位が高いことや大事にしたいことを考えて、自分らしい育児をすればいいと思います。

やはり寂しいそうです。

🙂
    あちさん
    姉が、保育園に勤務しています。姉いわく…子供達は大人だよ!健気だよ!小さいながらもいじらしいと。わかりますか?姉自身は、子供全て幼稚園でした。子育て終了後に保育園に勤務しています。我が家も二人の息子は、保育園でした。年少からです。赤ちゃんクラスからは、辞めましたよ。いい事ばかりでは、ありません。病気に直ぐになります。流行り病などです。子供が病気に…仕事休めませんでした。昔は!だからある程度成長してからと…一長一短では!保育園も幼稚園もです。議論する事じたい物事を、簡単に判断してます。

完全に同意です

😀
    ゆみ
    トピ主様の疑問や感想、全く自然なもので非常に共感できます。
    私は第一子で完全にこりたので、第二子は保育園に入れました。

そりゃあもう楽で楽で仕方ありません。

保育園には0歳児なら一人当たり月に30万ほどの国費が
    投入されていると聞きます。翻って専業主婦は児童手当のみ。
    差がひどすぎます。

この費用をペイするほど稼いでる人が、いったいどれだけ
    いるっていうんでしょうね。専業で頑張ってる人に半額ばらまいた方が
    よっぽど良くないですか。

しかしこれを兼業主婦の攻撃材料にしてはいけないと思います。
    専業主婦に丸投げしておきながら、(保育園に比べて)ほとんどサポートがない
    国の姿勢が問題なのであって、利用している人たちが悪いことしてるわけではない。

育児は尊い仕事かもしれませんが、どうせやるなら誰だって
    お金もらえる方がいいに決まってるじゃありませんか。

面倒な仕事は母親に押し付けた方が周りが楽だから、専業主婦の子育てを
    持ち上げるんだと思いますよ。

現時点でビックリぽちがダントツですが、
    私にしてみればそっちの方がよっぽどビックリだわ。

主様、至って普通の感覚ですよ。

時代は変わった

🙂
    ゆう
    ナチュラルにこういうことを主張される方がいらっしゃる時代になったのだなあと
    感慨深い気持ちでおります。

我が家も0歳児から、たいへん良い保育園にお世話になりました。
    我が子たちも、親も、本当にいろいろなことを助けていただき、
    子どもはお友達とかかわりあいながら成長しました。
    とはいえ、結局は家庭次第なので、中学生くらいになれば保育園も幼稚園も
    関係ないですけどね。

でも、保育園児はずっと、メリットよりもデメリットの方が多い、と言われ
    続けてきたのです。
    トピ主さんは、「3歳児神話」ってご存知ですか?
    今でも、保育園児への風当たりはきついです。
    このトピでもきっとそのようなレスがつくと思います。

0歳からの育児支援を、望む人が望むようにに受けられる世の中になるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何でもかんでも不公平なんて言わない!(怒)

なみ
      不公平?は?

お友達は、しっかり稼いでいるんですよ。たっぷり税金払っているんですよ。きちんと保育料(高額)払っているんですよ!

上記のことを一つもしていないトピ主に、不公平なんて言う権利ありません!

私も専業主婦ですが、不公平なんて考えもしません。

何だか専業主婦があなたと同じ考えだと思われると不愉快なんですけど!

努力する者は報われる。この一言です。

おかしい!

嫁子
      保育園は、あくまでも働いてる人が、預ける所! 最近、思うんですが、みんな保育園に預けて働きたい。 世帯収入を上げ、子供の為に貯金したい!
      優先的に本当に必要な人(世帯収入が低い・母子家庭)は、居るハズです。 後は、国の為に働いてる人とか?(公務員・老人施設・障害者関係)が優先される人材とかなら分かります。 ただ働きたい人が、増えた様な気がします。 あとは、制度で振り落とされた人(同居で必要な物も買えない・働けたけど、取られる・働いても無償)平等な制度があると良いですね。 私は都内住みなんですが昔、補助金の券を2回程、頂いた記憶があるんですが、15歳未満の世帯に対してだったか?!
      家の世帯主は、お父さんだからと、姑舅も、私が子供達の為に遣う事を許されませんでした。

格差?

😑
      ミカン
      何を言ってるのか意味がわかりません

格差とは?

あなたが楽したいって言ってるようにしか聞こえないけど

だったら保育園に預けられる規定を満たせばいいのに。

😡
      年長児
      まさに、女の敵は女の例ですよね。

今は、保育園だけでなく、
      こども園や
      幼稚園(プレや年々少、3歳児保育)
      など
      預けて働ける場は増えてきましたよ。

保育園でいろいろしてもらえるって、
      専業主婦で自分がみるほうが
      もっといろいろしてあげられますよね?
      (行事なんて、いくらでも地域の行事で無料のものなどたくさんありますよ。)

私は、子供を幼稚園に入れてますが、
      保育園批判をする人が許せません。

なら、保育園に入ればいいじゃない?って
      思うだけです。

あのね

オババ
      先月は、雨が多くて大変でした
      やっと保育園に送ってから
      濡れた服のまま、満員電車で通勤

それから、男性と同じように働いて
      保育園にお迎え
      家に着いたら、座る間も無く
      夕食、入浴、寝かしつけ

やっと子供が寝てから
      洗濯や明日の支度

子供の具合が悪くても
      会社は休めない
      病児保育はキャンセル待ち

やっと来た週末
      子供を予防接種に連れて行ったりしてね
      休む暇は無い

働くママは、毎日が綱渡り
      それが何年も続くの

会社で男性並みに働いて
      家では、主婦で妻で母

トピ主さん、やり抜く自信ある?
      それでも、不公平と言いますか?

保育園の母です

🙂
      star
      うちは3歳まで専業で、その後保育園児でしたが、確かにトピ主さんの言い分はわかりますね。
      こども園も専業家庭と兼業家庭で差があると聞いてびっくりしています。

個人的には、保育園幼稚園をなくしてこども園にして、3歳ぐらいまでは専業でも週に2回ぐらいは預けられるようにしたらいいかと思います。やっぱり息抜きも必要ですよね。

3歳からは働いていようが専業だろうが全員同じ。
      今みたいに専業は夏休みがあって、お迎えが早い、のようなこども園ではなく、全員同じ。夏休みもなし。
      お迎えの時間は専業でも17時までOK、申請を出せば保育園児のラストまでOK、ぐらいにしないと。

これだったら専業家庭でもちょっと働こうかなとかいうのが可能ですよね。

保育園かわいそう!だのいう年配の人って結局若い専業ママの事も苦しめてる。専業だって預けてちょっと仕事したり出かけたりが出来るようにした方が絶対いい。配偶者控除がなくなるんだったらそれぐらいしてもらってもいいと思います。

ところで自立心ですが、これは保育園あまり関係ないです。
      しっかりしてる子は幼稚園出身の子もたくさんいますよ。

こればかりはなんとも

🙂
      中学生母
      保育園と家庭保育のち幼稚園、
      どちらにも長所と短所があるので、
      どちらがいいかはその家庭次第としか言いようがありません。

私は子どもが小さいうちはいっしょにいたいので幼稚園です。
      末っ子は保育園かもしれませんが4歳クラスから入れます。
      子どもは順応性があるので母親がどうしたいかで決めていいと思いますよ。
      トピ主さんはとりあえず保育園に入れてみてもいいと思います。
      ダメだったら幼稚園にすればいいし。

いやいや

😑
      不公平じゃない!
      格差って、考え方が偏りすぎですよ。
      同じ母親として、なんだか情けない。
      保育園に預けるのも、預けないのもメリット・デメリットがあるんですよ!
      確かに、今はリトミックなど昔はなかったことを保育に取り入れるところは増えました。
      けれど、貴方はメリットしかみていない。全て保育園でしてくれるわけではありません。貴方みたいな母親が他人任せに育児して、何かあればモンスターになりうるんですよ。
      保育園に預けてる母親が、泣く我が子をおいていく辛さとか、貴方には分からないんでしょうね。
      子育てに格差をつくっているのは貴方自身の勝手な考えです。

自ら自分の存在意義を否定してますね

🙂
      らん
      自分の役目を丸投げして保育園の先生が全部やってくれるなら、ママとしてのあなたは要らないですね。

はあ?

🐱
      みー
      またとんちんかんな人が出てきましたね。
      まずは保育園児と言う事は親は働いてないといけないのですよ。
      わかっていますか?
      だから応募すれば誰もが入園出来る訳でもなく、収入によっての審査がありますから、
      あなたのような安易な発想で応募が殺到なんて事は有り得ないのです。
      まずは保育園ママとの格差って意味がわかりませんよ。
      専業主婦なら時間が有り余っているはずですから自分でしっかり躾するのが当然です。
      お友達と関わりたいのなら、いくらでも工夫して自分で好きなように出来るはず!
      専業で楽をしているくせに、この考えには腹が立ちますね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

本気で言っていますか?

🙂
        Noinoi
        保育士です。0-3歳までの子どもはお母さん(あるいはそれに代わる特定の大人)としっかりとした愛着関係を築くことが大切です。
        その年齢の子どもにとっては年間行事よりも、友だちよりも、もちろんリトミックなんかよりも、振り向いたらお母さんが見守ってくれている環境がベストです。
        私たちの保育園では子どもが特定の大人に世話をされ、その人と愛着関係を築くことが何よりも大切と考え、育児担当制を導入しています。それでも保育園という組織の中、限界はあります。トピ主さんはそのベストな環境をお子さんに与えられる立場にいることを自覚し、幼稚園に上がるまでは特にしっかりお子さんの心に寄り添って、充実した時間をお過ごしくださいね。

子どもはママが一番だよ!!

葉子
        乳幼児期に親と過ごす時間が短いという決定的な違いをお忘れですか?

世の中には子どもと過ごすのがストレスだから働く方がいいと、仕事を始める母親もいるそうですね。

それが悪いとは思いません。人それぞれ、合う合わないがありますし、子どもにしたら親を交換するわけにはいきませんし。

他の誰かに世話になった方が合理的だとする考えもあるでしょう。

でも、小さな我が子を泣く泣く預けている親もいます。

もっと側にいたいと仕事を辞める人もいます。

トピ主さん、子育て煮詰まっているのですか?
        もう少し視野を広く持った方がよいのではありませんか?

今頃気付いたの?

😉
        共稼ぎ妻
        そうですよ、だから共働きしてるんじゃないですか!?
        そもそも保育園ありきで、子供も産んだし。

そのために正社員で働き続けられるような職場を選んだり、共働きに向く夫を選んだり、保育園に入れる地域に引っ越しをしたり、いろいろ考えてるんですよ。

トピ主さんのように何も考えずに子供産んで、「うらやましい!私も保育園に預けたい!」なんて虫が良すぎます。今更だけど、トピ主さんも保育園に入れるために仕事見つければいいじゃないですか?

それに、今の保育園不足問題はそんなものじゃないです。育休とって働くつもりの人が保育園に入れない問題なのです。保育園に入れたいがために仕事をするような人は相手にもなりません。

今からでも働き口を探しては?

🐧
        ぺんぎん
        保育園、いいですよ。

それがわかっていたので、私は産後間もなく仕事復帰しましたよ。

とぴ主さんも今からでも遅くないので、就職活動されてはどうですか?保育園には一時預かり制度とかありませんか?そういうのを利用して、パートの面接でも受けましょう。

仕事もできるし、子供から解放されて自分の自由な時間もできるし、お金も入るし、我が子には親がさせられな経験をさせられます。

子どものためにお互いがんばりましょう!

一長一短だよ

🙂
        もも
        こんなこと言っちゃうと、保育園児の親から非難囂々かもしれませんが…

保育園ね、まだ乳児のうちから、一日9時間とか10時間ぐらい、他人に預けられてしまうのよ。しかも、親とは、朝と夜帰宅して寝るまでの数時間しか交流する時間なし。しかも、親も子供をお迎えしてゆっくりしていはいられないから、帰宅後たっぷり相手してあげられないし、人によってはもうクタクタで、子供の様子に気を配る余裕のない人だっていますよ。

自分の子供はそういう風に育てたいですか。専業だと本当に母子密着で辛いのはわかります。私もそうだから。そりゃ、少しでも他人に助けてもらえたらどんなにいいだろうと思います。でも、いいことばかりじゃないと私は思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  374
        次へ 最後尾へ
        全て表示