詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アパートの配管清掃の洗浄剤代はどちら負担?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートの配管清掃の洗浄剤代はどちら負担?

レス9
    (トピ主1
    😨
    misa
    話題
    トピ開いていただきありがとうございます。

今のアパートに越して4カ月経ちました。個人所有の4階建で、店舗、オーナーさん自宅が2フロアを占め、賃貸6部屋です。築年数は30年弱です。

3週間ほど前から風呂場でアンモニア臭がするようになり、ここ数日は耐えがたい臭さです。換気扇は24時間回しています。

不動産屋さん経由で伝えたところ、自分で洗浄剤を購入して対処下さいとのことでしたが、これは一般的ですか?マンションに住んでいた時は年に一度配管清掃がありましたが、恐らく行われていないかと思います。

契約書には「賃借人の故意過失や通常の使用方法に反する使用など賃借人の責めに帰すべき事由により修繕の必要が生じた場合(例えばカギの紛失によるカギ交換、流し台・風呂・洗面所・トイレ等の配管の詰まり)賃借人がその費用を負担することになります」とあります。普通に使っているだけなので該当しないと思います。しかも住んで4カ月しか経っていません。

私はオーナーさん負担ではないかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(洗浄剤代は千円以下かと思いますが、金額の大小ではなく、とちら負担すべきかという質問です)どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

そのとおりです

🙂
    とるる
    給排水管などは厳密には使用状況も影響するものですが、今回は異臭ですので、排水管の封水が切れたか、排水管と設備の排水管の径が異なることからパッキンを使用するのですが、そのパッキンにすき間が生じたかだと思われます。
    トラップの封水が切れた場合での異臭発生は当然、使用上となるので入居者負担です。
    パッキンなら消耗品ですが、防臭パッキンとなると消耗するものとは異なりますので、工事上または設備設置上ですので、オーナー負担です。

今回のアンモニア臭はあきらかに排水管なのですが、問題は原因です。
    排水系はユニットバスの排水、洗面の排水、トイレの排水のどれかだと思います。
    ちなみに外部から力が掛かったとかが原因の場合は、入居者負担となりますので、注意が必要です。まずは臭気の発生場所を特定しないと、何とも解決しませんね。

個人オーナー物件

😭
    引っ越しで経験
    何度か引っ越ししてわかった事は個人オーナー物件は難しいです。

修理やトラブルの費用をなかなか出さない、ケチるオーナー多いです。

管理会社がない物件は特に難しいですよね。配管の清掃なんか絶対しないですよ。私が個人オーナーのマンションに4年住んでましたが、配管、貯水タンクなどの清掃一度もなかったです。
    大手の賃貸マンションは年に一回ありますから。

個人オーナー、管理会社ないなら費用は自分持ちになる可能性が高いと思います。

私が以前住んでいたマンションで、洗面所が同じ様に下水臭く(マンション全体の配管洗浄なし)オーナーが近隣の女性の方でした。
    電話で直接お願いしましたが、主さんと同じ様に言われましたが、解決しないまま数ヶ月後に急にオーナーがその方の妹さんになりました。妹さんになり管理会社と契約したらしく管理は管理会社を通して下さい!と通知がきて、管理会社に洗面所が臭く困っている!と連絡したらすぐに来てくれて、隙間が空いているから!と修理してくれました。管理会社の有難さを実感しました。

まずは、、、

🙂
    モデナ
    現段階では、まずはスーパーやドラッグストアで購入できるパイプ用洗浄剤で自力で対処してみて、それでも解消されなければ、不動産会社を通じて取引先の専門業者を呼ぶという流れかと思います。その場合は大家さん負担ですね。

一般的には、住み始めて一か月の間に気づいた不具合については、言えば、すぐに直してくれますけどね、、、4か月なら
    トピ主さんの過失とも言いきれないと思われますが、なにせ物件が古いので、どうしても水回りのトラブルはつきものではないでしょうか。

物件管理は不動産屋さんがしているということですね。管理している会社によって、対応ってだいぶ変わりますよね。
    私が以前住んでいた物件は、地元の小さな不動産会社が管理していましたが、最低限の管理だけで、こちらの要望もあまり聞いてくれなかったですね。

今は地元大手の管理会社が管理する物件に住んでいますが、住人用フリーダイヤルに電話すれば丁寧に対応してくれるので楽ですよ。壊れた設備は、すぐに大家さん全額負担で新品に交換してくれますし。
    管理会社でずいぶん対応が変わります(家賃の多寡に関係なく)。

自分だったら

🙂
    うさぎ餅
    自腹で洗浄剤買います。(パ○プマンとか)
    それでダメならオーナーさんに相談かな。
    下水の臭いは契約書の「修繕」とはちょっと違うように思うので・・・
    明らかに業者が入って数万円かかる状況、というのでなければ取り敢えず自分でやってみます。

アンモニア臭ということは、排水は下水じゃなくて浄化槽タイプなのかな?
    それでも普通はそんなに臭わないようにも思いますけど・・・私も古い物件に住んだことがあるので、なんとなく分かります。
    キッチンは大丈夫ですか?
    年一度(法定のはず)の浄化槽の清掃が入れば、臭いは無くなりそうな気もします。

排水トラップが原因かな?

🙂
    亀太郎
    神奈川でアパートの大家をやっています。

普通は下水溝の匂いはしないはずです。

確認してください。

風呂場の排水溝に水がたまっていますか?
    水がたまっているのであれば、その水で下にある下水溝の匂いは遮断されるはずです。
    水を流して始めは水がたまるが、時間が経つと水がなくなってしまう場合はパッキンの不良です。

水がなくなると下水溝の匂いがするようになります。

この水により下水溝の匂いを遮断する機構を排水トラップと言います。

もちろん

🙂
    ちょーぷる
    トピ主さんの負担です。
    配管の詰まりではありませんから。
    強く苦情を言うのは、是非とも言ったほうがいいですが、無理でしょうね。
    まずは自分でやってみてだめなら、他のお宅の様子も聞いてみては?

一般的・・・

🙂
    おばさん
    かどうかはわかりませんがはいって1ケ月なら大家さん負担で大家さんもやってくれたと思います。実際1ヶ月位の時に今の家出排水管の流れが悪いということで不動産仲介業者に苦情を入れて大家さんが以来した掃除屋さんに来てもらい洗浄剤を使った掃除をしてもらった経験があります。

入居後4ヶ月も経っていると私の感覚ではトピ主様負担かなぁと思いますし、千円以下なら交渉が面倒なので、自分で買ってしまいます。しかし、大家さん側の負担としか思えないし、正当な権利だと思うということであれば交渉するしかないのではありませんか。

因みにアンモニア臭って何故するのでしょう?我が賃貸マンションは半年に一度排水管清掃が行われるのですが、先日アンモニア臭が漂ってきて、なんだろうコレと不審に思いました。 3~5日程度で消えましたし、既に築50年近いマンションなので、何かしら不具合があってもこんなもんかで済ませていますが…。

洗浄剤では無理

ne2kai
    そのレベルの悪臭なら、家庭用洗浄剤では無理。
    とりあえず洗浄剤を購入。洗浄して(もちろんレシートや洗浄作業の記録は撮っておく)、「それでも改善しませんので、きちんと業者を雇って配管の洗浄をして下さい」とお願いするしかないと思います。

トピ主です ありがとうございました

🙂
    misa
    トピ主です。皆様のレス大変参考になりました。

結論から申し上げますと、配管に欠陥がみつかり、大掛かりな修理が必要になり工事待ちです。

築30年前後のマンションに住む知人二人もアンモニア臭を経験しており、どちらも配管交換で治ったそうで、パイプ詰まりではないと力説され、現況確認をしてもらい修理となりました。皆様からの様々な角度からのご意見は大変貴重参考になりました。

個人所有の賃貸は初めてです。不調を連絡しても対応してもらえないこともあるのですね… この先何も起こらないことを祈ります。これにてトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました。