詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産を実家でしたいけど。

レス6
    (トピ主0
    りゅうりゅう
    ひと
    妊娠4ヶ月の妊婦です。アメリカ人の夫とアメリカに住んでいます。できれば、出産は日本でしたいのですが、実家には母(父は他界)と妹夫婦が住んでいて、私は妹夫婦ととても仲が悪いです。とはいえ、言葉の通じないアメリカでの出産はとても不安。妹夫婦に気を使うのも、精神的にすごく疲れます。どちらを選択するべきか、経験者のかた教えてください。

ランキング

レス

大丈夫じゃないかな

息子はもうすぐ2歳
    えっ?言葉が通じないって、ご主人はアメリカ人なのですよね?
    普段は日本語で話されているのですか?そうだとしても、
    ご主人は英語が話せるわけですから、問題ないのでは?
    今から妊娠、出産関係の本を英語で読んで、その関連の
    単語を覚えておけばご主人が立ち会えなくても大丈夫だと思いますよ。
    私も初めて住んだヨーロッパ某国でまだ言葉もままならない
    うちに出産しましたが、片言でなんとかなりましたよ。
    日本で検診してもらったお医者様にも、「出産は病気じゃないし
    世界共通だから心配しなくて大丈夫」と言われましたし。
    日本で里帰りすると、新生児を飛行機に乗せて長旅する
    ことになるし、旦那さんも子供と離れている期間が出来ていて
    かわいそうだと思います。

アメリカの方がおすすめ

さしみのつま
    ご主人がアメリカ人なんですよね?
    では、英語の問題はそれほどないと考えていいのでは。
    妊娠・出産をこちらでしましたが、それほど難しい単語もなかったし、わからないと言えば、本当に丁寧に説明してくれましたよ。

アメリカは精神論で「痛くてもがまんしろ」なんて言わないし、どんなささいな疑問にでもとことん応えてくれたし、もう心底こちらで生んでよかったと思っています。妊娠後期の診察は頻繁ですが、完全予約制なのでまたされないし。日本じゃ、予約しても2時間待ちなんて話もありますよ。

アメリカでは、妊婦の定期検診に夫がつきそうのは普通のことです。何回かに一度はつきあってもらい、また一緒にクラス等にも参加してもらえば、不安も減るのでは。赤ちゃんを連れての国際線はすごく疲れますよ(経験者)。よい医者を探して、こちらで産むのをおすすめします。

アメリカ在住です。

mari
    あの~、旦那様はアメリカ人なんですよね?夫婦の会話は日本語なんでしょうか?いずれにしても、どこで出産するにしても不安ですよ。案ずるより産むが易し、っていいますし。私はアメリカ人夫の助けのみで(両家の両親や親戚の助け無しで)アメリカで初産しましたよ。妹さん夫婦と仲が悪いと知っていながら、わざわざ帰ることもないでしょう。そうするときっとその後一生後悔しますよ。

もしも産前産後が不安だというなら、ヘルパーさんやベビーシッターを雇えばいいんです。経済的に無理なら必死で乗り切りましょう。母親になると、こどものためならなんでもできるものですよ。

お母さまに

水色
    アメリカに来て貰うわけには行かないのでしょうか?トピ主さんが帰ってもお母さんが来ても飛行機代は一緒、交通費を負担して上げたらどうでしょう。出産前後は気持ちが不安定になることもあるので日本語が出来て出産経験のある人が側にいるのは心強いのでは?

お近くにそんな方はいませんか?面倒見のいい日本人のご婦人、不安を聞いて下さるだけでもいいのですが。

里帰りは日本の習慣

難しいね
    日本でも里帰り出産はもう3割くらいの人しかしていません(2005年のデータ)。ましてやご主人が外国の方で、二人の生活もアメリカにあるのなら、日本への里帰りは別のリスクが発生する気がします。夫婦としてのリスクです。

私が妹さんなら、不仲の姉がはるばる帰ってきて、その後数ヶ月の滞在・・・きついです。トピ主さんも逆の立場なら嫌ではありませんか?妹さんの夫にしてみればもっと居心地が悪いと思います。

仮に不仲じゃなくても、自分の兄弟姉妹の配偶者が住んでいる家は、もう「実家」とは別のものだと気を遣うべきだと思います。

アメリカで日本人医師にかかる

ニューヨーカー
    妊娠中に飛行機に乗ることや旦那様が赤ちゃんと過ごせないことなど、難点が多いので、アメリカでの出産が良いと思います。
    言葉の問題なんて、日本人、或いは日本語が分かる医師(アメリカにも結構沢山いますよ)にかかれば良いだけですし、大体、旦那様が一緒にいてくれますから言葉の面は旦那様にお任せしましょう。