詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年保育を選んだかた、教えてください。

レス8
    (トピ主0
    子供
    はじめまして。2歳の娘がいる専業主婦です。
    娘の幼稚園のことで相談します。
    娘は4歳になってから、地元の公立幼稚園(2年保育)に入れようと思っていました。
    私は仕事や第2子の予定もありませんので、急いで入園させなくてもいいかな、という考えだったのです。
    (高校大学でうんとお金が要るだろうから、小さいうちはあまり使いたくない、という気持ちもあります)
    しかし、どうやらこの地域では3年保育が主流のようで、ほとんどのかたが私立幼稚園の3年保育(もしくは公立幼稚園の3年保育)に通わせているようです。
    娘は外遊びが大好きで毎日公園に通っているのですが、たしかに午前中は3歳以上のお子さんは見かけないように思います。来年からお友達が皆、幼稚園に行ってしまったら、娘は公園で一人寂しい思いをするのでしょうか?少し心配になってきました。
    周囲が幼稚園に通っていても、あえて2年保育を選んだという方いらっしゃいますか?お友達が幼稚園に行っていている間、母子でどう過ごされましたか?メリットやデメリットを教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

うちも2年の予定です

葉月
    こんにちは、2歳4ヶ月になる娘がいます。
    うちの地域は激線区で公立は1年か2年保育で抽選(3~5倍ぐらい)、私立は3年行かせる方が多くプレ幼稚園に通わせるので3年保育組は4年間幼稚園に行く事になります、でもうちは私立の2年保育の予定です、来年の春週1のプレ幼稚園に入れますが同じぐらいの子供を持つママは皆3年保育にするみたいで今年の春からプレに通わせるようです、でもうちは2年で十分だと思っているので変えようとも思っていません。

うちの兄の子供が同じく2年保育だったのですが3年保育の子供がいない時間帯はスイミング、ヤマハ・英語などの習い事をさせていました、幼稚園に行かせるよりも安いですし同じ境遇のお子さんが来ている可能性もあります、お昼過ぎに3年保育組が帰ってきますがその時間帯は一緒に遊んでいましたよ、あまり心配されなくても大丈夫です、幼稚園に通い出したらママとあまり遊ばなくなるかもしれないので少しでもママべったりの時間を楽しんでください。

うちも幼稚園は2年で十分、それよりも中学校などが荒れていたら私学受験させて子供にとっていい環境で勉強とかさせてあげたいと思っています.

こんにちわ

ふるちゃん
    もうすぐ5歳になる一人息子がいます。
    去年の春から年中で入園しました。

私が2年保育で息子を入園させたのはまず本人が行きたがっていなかった、3月生まれ、また私立しかないので月謝、バス代、給食費など毎月4万近く出すのが大変だと思ったからです。

友達がある幼稚園に見学に行った際、園長先生に「育児が辛いとか、何か預けなくてはいけないという理由がなければ2年保育を薦めます。1年間、お母さんと一緒に過ごした方がお子さんも落ち着きますよ。」と言われたそうです。

春になって公園に行くと結構同じ年齢のお子さんいましたよ。今は寒いから公園に行かないだけでは?
    私はいろんな公園はしごしたり、電車乗っておでかけしたり楽しい1年でしたよ。

遊びたがる子供の相手ができれば2年でいいと思いますが

3人とも2年保育
    そういう土地柄なのであれば、できることなら
    3年保育にするのもありだと思います。子供の為に。

私が住んでいるのはまだ2年保育が主流の地域で、
    通える公立の3年保育幼稚園がありません。
    だから、2年保育でいいやと自然に思えるのですが
    春夏生まれの子達なので、入園前の最後の半年は
    子ども自身がかなり体と暇を持て余していました。

子供3人とも週に1回の水泳教室に行きました。
    上の子の時は、他に2つの育児サークルに入って
    同年代の子と遊べました。親子で電車に乗って
    ちょっと遠い公園や図書館にも行ってみました。
    2番目3番目は、上の子の園の行事や学校の手伝いに
    一緒に連れて行って、居合わせたお子さんと遊んだり
    大人や大きい子達に構っていただけたりしました。

子供が少ない地域でもあって、普通に近所の公園に
    行っても誰も遊んでいないことが多く、そんな時は
    自分も子供になったつもりでしっかり遊び相手に
    なりました。体力要りましたけど楽しかったです。

二年保育です。

有機トマト
    うちは長男が年長で、次男が三歳です。

長男は公立の二年保育で、次男もあと一年うちでみて
    やはり公立に通わせようと思っています。
    ここは子供の少ない地域で、
    公園に行ってもいつも貸切です。

数人長男と同級生の子がいるらしいのですが、
    親が働いていて保育園とか、私立に行ってて、
    公立に通っているのはうちの子だけです。

うちがどうして公立にしたかと聞かれれば、
    保育内容が良かったことと、やはり私立は高いこと。
    メリットデメリットは園によってちがいますが
    うちの近くの私立は、勉強やお遊戯も
    完璧に出来ること優先で、長男の幼稚園は、
    失敗してもがんばったら成功という感じなので、
    私は次男もここに通わせたいです。

一人でもいいかな~と思ってます。
    幼稚園の子と毎日のように遊んでいるし
    公立はほぼ確実に小学校が同じになるので、
    おとなしい長男には心強いです。

うちの場合でした。

うちは・・・

ぴょん吉
    今、年長の息子がいます。うちは2年保育で幼稚園に行きました。公園のお友達がみんな2年だったことと、二人目を里帰り出産したかったので、2年にしました。でも下の子は3年で入れようと考えています。
    幼稚園は地域によっていろいろです。周りの方が3年が多いなら、それを考えてみるのもいいと思います。
    うちの近所は2年、3年と両方ありの地域ですが、それでも3年を推奨している近くの幼稚園は2年で入れようとすると、募集人数が10人程度しかありません。うちの子が行ってる幼稚園は2年推奨なので、3年で入れたい人は抽選です。しかも兄弟優先とかがあるので、実際今年は8人しか一般にはまわらなかったようです。
    2年にして幼児教室もいいと思います。うちはそれでした。漠然と2年か3年かで悩むのではなく、方向性を考えて、幼稚園を探して、それから決めてもいいでしょうね。

トピ主です。

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。嬉しいです。
    どうやら2年幼稚園で、という方向になりそうですが、ぎりぎりまでもう少しよく考えてみます。

お教室…
    週に1~2日程度なら負担にもならず楽しそうですね。教室選びというのは、子どもの興味をみて親がきめてあげる方向でいいのでしょうか?音楽教室やスイミングなら近所にありそうです。

いろんな公園に通ったり、電車に乗ったり…
    あと一年したら、子どもとそんなふうに冒険もできるようになるのですね。
    今はまだ体力もなく近所の散歩・公園に通う毎日だったので、そこにこだわってしまっていました。
    とてもワクワクしそうな過ごしかたですね。
    それに午後になったら幼稚園組とも遊ぶことができるかもしれないですね。

トピ主です。すみません続きです

近くに住む義父母にたまたま幼稚園の話をしたところ、毎日母子でべったりしているのを心配してくれていたらしく、早く幼稚園に入れたら…というようなことを言われました。毎日家では可哀想だよ、社会性が身につかなくて、ますますマイペースな子になってしまうよ、とも。

社会性が身についていない、というのは耳が痛い忠告で、うちの子はいつも会う特定のお友達は大丈夫なのですが、それ以外の人には怯えたり、逃げたりしてうまく関われません。でもペースの遅い子だからこそ、早く集団に入れるのをためらってしまいます。
    先に産まれ月のアドバイスを下さってましたが、うちの子の場合は早生まれ(二月末)で、どちらかというと発達は遅いほうです。春夏生まれでパワーをもてあますとしても、秋冬生まれだと多少良かったりするのでしょうか?

分かりにくい質問ばかりですみません。再びアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

外野はうるさい

トッフィー
    外野(ジジババ)は色々言うだけ言って責任取ってくれるわけないのであまり気にしないほうがいいですよ。用はご主人とあなたと、あとお子さんの性格と経済面、地域の雰囲気などでお決めになってくださいね。
    社会性が身に付かないなどそんなこと無いと思いますよ。
    お子さんのタイプにもよるだろうし、3年で早すぎたかな?という感じの子もいますし、そうでない子もいるので。ただ、女の子のほうが男の子に比べて、比較的大胆で、おしゃべりも得意なようですが男の子の場合は女の子に比べて精神発達がゆっくりなので、私の考えでは女の子は3年、男の子は2年です。
    あくまでも私個人の考えですので、すべてのお子さんに当てはまるわけではありませんが、比較的そう見受けられます。ご参考までに。