詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強烈なイビキも聞こえない強力な耳栓

レス15
    (トピ主0
    不眠母
    ひと
    夫のイビキに悩まされています。

私は現在二人目を妊娠中なのですが、夜泣きの子供をやっと寝かせると午前二時、そのあとは夫の大きなイビキで何時間も眠れません。
    寝室を別にしてもイビキは聞こえてしまいます。

夫は、子供が夜泣きしていようと気にならず眠れてしまうようです。翌日も仕事があるので、その点は私もありがたいと思っています。

しかし、その夫のイビキでどうして妊娠中の私が毎晩不眠に悩まされるのか・・・誰も悪くないのに一人でイライラして、情けなくなります。
    子供が小さいので、昼寝などで睡眠をとることもできません。

私自身がもしも「寝ている間のイビキを止めろ」といわれてもできませんので、夫を責めるつもりは全くありません。

そこで私が考えた唯一の策は、「イビキも通さない耳栓」です。
    旅行用品コーナーでよく売っているものは何個か試しましたが、夫のイビキまでシャットアウトしてるものにはいまだ出会えていません。

どなたか「これを使えばなんびとたりともあなたの眠りを妨げやしないよ!」という耳栓情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えてくださいませんか。
    お願いします。

ランキング

レス

耳鼻咽喉科に行った方がいいかと思います。

ことば
    インターネットで「いびき外来」を検索してみて下さい。いびきの起こる状態や病気、治療方法などかいてあります。
    いびきがひどい人程、体が休まっていないことが多いようです。お近くの耳鼻咽喉科でご相談されて治療した方が良いかと思いました。無呼吸などなったら死亡してしまう事もあるそうです。
    トピ主様が、がまんしても続くのですから治療してもらって出なくなるようにした方が良いと思いました。

いびきの危険性

ころん
    横になってしまうかもしれませんが・・・

失礼ですが、もしかして、ご主人、太ってらっしゃいませんか?
    太った方はのどの周りにも脂肪がつき、器官をふさぐので、いびきをかきやすいのです。
    いびきをかくということは、呼吸がスムーズにいっていないということです。別に部屋にいても聞こえるほどの爆音(失礼!)だと、かなり危険な症状かと思います。睡眠時無呼吸症候群とかなってませんか?
    うるさくて眠れないトピ主様のご苦労もわかりますが(うちの主人も、いびきひどいです。太ってるし)、ご主人の健康面も一度考えてみてあげてください。

耳栓よりも、旦那さんのいびきの治療を

SnowSugar
    あまりに大きないびきは、病気の可能性も否定できないので、
    一度病院に行かれるとよろしいかと思います。

病気でないにしても、いびきを軽減させ、睡眠を深くする、いびき対策マウスピースなどが売られていますので、使用するとよろしいでしょう。

ちなみに私も、一時酷いときがありまして、
    横から妻に突かれた時は、自分のいびきの大きさに気付いて驚愕しました。
    その際に、マウスピースを使ったら、静かになったそうで、喜ばれました。
    その結果か否か、今では使わなくても静かなようです。

旦那様のイビキを直した方が・・・

通りすがり
    そんなに強力な耳栓を付けて寝ていたら、お子さんが泣いても気がつけなくて危険じゃないですか?
    イビキ防止グッズがたくさん出てますので、それを旦那様に試して頂いた方が良いのでは・・・

防犯上・・・

耳栓愛用者
    というか、寝てるときにもし家事などあった場合など考慮されていて
    ある一定の周波の音しか妨げないような作りになっているはずです、耳栓って。

だから多分無理・・・

新しいものの方がまだ多少は効果が強いと思うので
    ちょくちょく買い換えています。

私も隣人の物音や主人のいびき、歯軋りで
    眠れない&寝ているのに眼が覚めて、辛い毎日です。

密閉された静かで真っ暗な空間なら、どれほど眠れるだろうかと日々考えています・・・

むかし

ぐー
    TOEFLを受けていた頃、支給された耳栓が恐ろしく周りの音を遮断するものでした。(テスト終了後回収されます)
    おそらくアメリカ製のものだと思います。同じようなものを私もアメリカで購入しましたので。
    素材はなんなのか分かりませんが、非常にふにゃふにゃしていて、耳にフィットします。
    いびきを完全に遮断できるかどうかは不明ですが、一度試してみてはいかがでしょうか?

みなさまありがとうございました。

不眠母
    夫の健康状態、何も聞こえない状態でいることの危険性、みなさまのアドバイスは本当にごもっともですよね。
    深夜、あまりに眠れない不快さから馬鹿馬鹿しいトピックを立ててしまいました。

みなさんのお話を頂いて、目が覚めました。

確かに夫は太めで、激務で、あまり健康体とはいえません。
    まずは原因から突き止めるべきですよね。
    夫の心を傷つけたくないあまりに「耳栓作戦」など考えてしまいましたが、それは本物の愛情ではありませんよね。

耳栓はあきらめることにしますね。
    これにてトピを〆させていただきますね。

本当に、ありがとうございました。

うちの夫もです。

匿名
    うちの夫もいびきがとてもひどいです。
    そのうえ寝言もすごいので、新婚当時ノイローゼぎみになりました(笑)。

まず耳鼻咽喉科に通院してもらったけど、
    特に異常なしで、一応鼻どおりの良くなる薬を飲んだけど効果なし。
    鼻に貼るシールとかスプレーとかすべて試したけれど全部効果なかったです。
    ちなみにうちの夫はとても痩せていて、
    いわゆる太っているから。。。という可能性はありませんでした。

耳栓も試しましたよ。
    ドラッグストアで売ってる耳栓全部試しました。
    けど、朝起きてから耳栓をとった後の違和感の酷い事といったら。
    とても不快で一日中なんだか聞こえが悪く、それ以来耳栓もしていません。
    オススメなのが、もしご主人が口を開けて寝てらっしゃるなら、
    口にテープを貼る、のが効果的かと思います。
    うちの夫はそれで一発でいびきがなくなりました。
    お試しください。

旦那さんに鼻栓

ぴちゅう
    耳栓って、夜中に火事があっても気が付かないようでは困るので、全く聞こえない耳栓は作らないそうです。
    それより、ご主人に鼻栓をしてもらっては?いびきを軽減する鼻栓はちょっと大きい薬局などで売ってます。鼻栓といっても、シンクロみたいなものではなく、鼻呼吸もちゃんと出来ます。
    うちの主人もいびきがひどいです。私が耳栓&主人が鼻栓をして、やっと眠れる状態です。ただ、鼻栓は耳栓に比べるとはずれやすいみたいで、夜中によく起こされます。そうすると、私は主人を起こして鼻栓をやり直してもらいます。こっちばかり起こされては不公平ですから、このくらいはいいと思っています。

睡眠時無呼吸症候群だと思います!!

ぽちぽん
    すぐに「睡眠時無呼吸症候群」で検索して、
    この病気に対応できる病院に行ってください!!
    普通の病院では対応できないこともあります。

私の夫は付き合ってるころからいびきが酷くて、
    結婚して出産する前までは耳栓とかでがまんしてきました。
    子供が生まれて、夫のいびきで子供が起きるようになって、
    いやがる夫を無理矢理病院に連れて行きました。

1泊2日の検査の結果、重度の「睡眠時無呼吸症候群」
    と診断されました。
    夫は睡眠中「普通の人の半分しか呼吸していない」ということで放っておけば脳に問題が起きるところでした。

さすがにこれを聞いた夫は反省し、睡眠中に特殊な機械(CPAP)を装着することで夜ぐっすり眠れるようになりました。
    昼間に突然眠気に襲われることもなくなり、仕事も前よりはかどるようになったみたいです。

この機械を使用すれば、うるさいいびきは嘘のように抑えられます。
    最初の検査に3万、月々の機械のメンテに5千円くらいかかりますが、本人の健康と家族の安眠に比べれば安いものです。

どうか早く治療されますようお祈りいたします。

いびき出しまくりの当事者です(反省…)

ha-nin
    耳栓云々ではなくて、ご主人の治療が先決ですねー

私は結婚する前は中肉中背の体型だったのですが
    年々大きくなり(笑)
    今ではかなり成長してしまった典型的なパターンの体型です。

よく妻に言われるのは
    ○飲酒した晩のいびき
    ○疲労がたまっている時のいびき」
    ○徹夜明けのいびき
    が「三大いびき」のようで苦情が多いです…

ベッドで一緒に寝ている時に妻がよくやっていたのは
    「私の身体を横向きに動かす」ことでした。
    そうすると、呼吸が楽になり、いびきがなくなるそうです。
    ただ、根本的な解決法にはなりませんのでご注意を。

自分自身、太り始めてから目覚めはスッキリしません。
    だから今は必死にダイエットに励んでます。

どうぞトピ主さんご夫婦が快眠できるようになりますように!!

自分の経験談ですが

みみりん
    私は台風の風の音が怖くて眠れないので耳栓を購入しました
    コンビニで購入したのですが、スポンジ製で耳の穴にすっぽりとはまり、外の音は聞こえませんでしたよ
    でもね、自分の呼吸の音ってうるさいんですよ
    今、耳を塞いで鼻呼吸と口呼吸をしてみたのですが、口呼吸だとうるさくないみたいです
    トピ主さんが口呼吸なら購入してみれば?
    400円もしなかったと思いますよ

でも旦那さんは一度耳鼻科へ行く事をおススメします
    鼻の骨が曲がっている場合は手術して直せるそうなので

これはいかがでしょう

しーぜっと
    NEW DYNAMICSのSOUND-GUARDという製品です。
    アメリカ製のイヤープラグです。銃砲店で扱っていると思います。

ピップエレキバンの耳栓。

アクア
    完全に聞こえなくなるかと言えば、聞こえます
    でも、なにもしないよりはいいと思いますよ。
    いろいろ試しましたが、なんだかムレて耳の穴がかゆく
    なってしまうものなどなかなかいいものが見つかりませんでした。

いまはピップのオレンジ色の耳栓に落ち着きました。
    他の方が書かれているように、まったく聞こえないとなると防犯上とか心配ですよね。
    ダイレクトに聞こえるとやはり眠れないでしょうけど、
    これでちょっとは改善されるから試してみてください。

ご主人のいびきを治すことももちろん大事ですが
    治療をはじめて即治る、ってわけじゃないでしょうから
    治療と耳栓の併用でもいいと思いますよ

ウチもー

みこ
    モチロン病院に行く事をオススメしますがとりあえずの処置として寝る時は包帯などを止める紙テープがありますよね。寝るときはあれを口に縦一本張って寝ましょう。
    私の彼も太ってて(近年急に太った)口がぱかーんと開いて寝てるので喉を痛めやすいしすぐ風邪もひきます。それにともないいびきもスゴイ。寝る時は口テープを張って鼻に通りの良くなるスプレーをして寝てます。いびきも軽減されたし、朝起きて焼けるように喉が痛いって事もなくなって良かったって言ってます。
    以前では耳栓では防ぎようもなかった轟音が、耳栓アリなら大丈夫になりました。