詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アパート住まいで隣の部屋の赤ちゃんがないてますが!!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート住まいで隣の部屋の赤ちゃんがないてますが!!

レス8
    (トピ主1
    🐧
    ぽみね
    ひと
    こんにちは、たいした悩み?相談?ではないと思いますが見てくれたら嬉しいです…。
    つい先程、0時くらいでしょうか、木造アパートの隣の部屋から
    まだ1歳にもなっていなさそうな赤ちゃんの泣き声がウギャ-!ウァ--!と聞こえてきました。

それについてはべつになんとも思っていません、30分くらいで泣き止んでましたし、こっそり壁に耳をあててみたらお母さん?らしき人が「大丈夫だよ~~ね~よしよし」みたいにあやしている声が聞こえました。
    子育て大変だなぁ、くらいにしか思っていません。

そこで、ふと思ったのですが、隣人に嫌な思いをさせてしまっていないか…とお母さん側は気にするものですか???
    夜泣きやら、足音やらで迷惑をかけているのでは…と悩むお母さんは多いのでしょうか?もちろん気にしないでトラブルになるところもあるのでしょうが。

そしてもし隣人から「泣き声きにしてませんよ」などと言われたり、手紙が入っていたら逆に嫌な気持ちになるでしょうか?
    人それぞれだとは思いますが…

……あと耳を近づけるだけで何を喋っているかわかるのってやはり壁がかなり薄いですよね(笑)

ランキング

レス

気持ち悪い・・・

🙂
    豆ちゃん
    そんな手紙 恐怖しか感じませんよ。
    暗に うるさいって言われているような気もしますし・・・

気にならないのでしたら 一切言わないことですね。
    寝不足もあるでしょうし気疲れもあるでしょうし 新米ママさんは
    くたくたなのではありませんか?
    きっと 泣き声のことも申し訳ないと思っていると思いますよ。
    ただ 謝罪する余裕がないのでは?

もしお隣さんから 謝罪があれば 気にならないですよと
    お返事するくらいでよいと思います。
    間違っても先に言われたり手紙を届けられたら 苦情としか
    受け取れないのでは? 

まぁどういう方なのかは わからないですが
    変なアクションは、それこそトラブルの素ですよ

結構気にしてました

🐤
    みかん
    今は一戸建てですが、子どもが3歳くらいまでアパートでした。

結構気にしていました。

部屋を探す時点で、小さい子持ちファミリー層の多いアパート・マンションの1階を探しました。結果、ほぼ全戸に小さいお子さんがいるアパートに住みました。とはいえ、我が家のお隣は、お子さんがいないお宅だったので気を遣いました。

防音マットを敷いて、防音効果のあるカーテンをして…。昼間はなるべく外に連れ出したりもしました(昼間うるさくならないように、夜は早めにぐっすり寝るように)。お隣さんや上の階の方に会えば「いつもうるさくしてすみません」とあいさつしていました。

子どもが泣き出すとこっちも泣きそうでした。ご迷惑になりますからね。

赤ちゃんのご家庭から「うるさくてすみません」とあいさつがあり、その返事で「うるさくないです」というのはもちろんよいと思うのですが、そうしたやり取りもなく「気にしていません」と言われたり、お手紙が入っていたら、そうですね、やはり逆の意味にとらえてしまいます(本当はうるさいから!という意味)。

自然な会話から入らないとおかしい

🐤
    さやか
    こちらから「いつもうるさくてすみません」などと声を掛けた時に「全然気にならないですよ」と言われたら有り難く思います。

けど、こちらから何ら声を掛けていないのにも関わらず、相手からいきなり「泣き声気にしてませんよ」と手紙が入っていたりしたら、逆に、泣き声が聞こえていることをわざわざ知らせて来た様に感じます。
    うるさいと思っていることを、嫌味っぽく伝えて来た様に感じます。

言葉で言うにしても「泣き声気にしてませんよ」といきなり言ったら「は?あ…ごめんなさい。響いてますか?」となってしまうと思います。
    つまりは、聞こえていることをわざわざ知らせた行為になることは手紙と変わりありません。

ばったり出会った時に「可愛いですね~」など、自然な会話から入り、あちらが「いつもうるさくしてすみません」など言って来たら気にならない旨を伝えるのが自然な流れかと思います。

トピ主さんだって、いきなり「テレビの音、気にしてませんよ」など、こちらから何も言っていないのに「気にしてませんよ」とわざわざ言われたら「え?!うちのテレビ音、響いてるのかな?遠まわしな苦情?」と思いませんか?

裏読みしちゃうかも?

🙂
    通りすがり
    トピ主さんのような方がお隣だったことは運が良かったなと思います。

夜泣きは気にするお母さん多いかもしれません。

>そしてもし隣人から「泣き声きにしてませんよ」などと言われたり、手紙が入っていたら逆に嫌な気持ちになるでしょうか?

ただ、これは逆に裏読みしてしまう可能性もあるのではないですかね。嫌味と捉えてしまう可能性もあるかもしれません。

トピ主です~!!!

🐧
    ぽみね
    深夜にふと思ったのでテンションがおかしかった発言でしたね。すみません。
    いきなり気持ち悪いなんていわれてちょっと悲しかったですが…

もし隣人からなにか言われたらその時きにしてませんよ~と伝えることにします。

伝え方の問題だと思います…

🙂
    らりるん
    「泣き声きにしてませんよ」ではなくて「お子さん、小さいから大変ですよね。」と声をかける…そこから相手がなんと言ってくれるか?で話をするなら良いと思います。
    お手紙は脅迫に感じるかも?ですね。
    ウチは隣の棟に2才位の女の子がいて、ママの怒る声やお子さんの泣き声、夜中に泣いている時も、聞こえていて「小さいから大変だな」と思っていましたけど…
    私は子供が生まれて1回、アパートに泊りに帰りましたけど、夜中のミルクの時は緊張しましたよ。2階だったので、下の人に悪いな~と思っていました。それから、直ぐに引っ越したので、気になりませんでしたけど…
    乳幼児の育児中は、ママ達は寝不足もあり余裕がない時だと思いますので、あまり刺激しない方が良いと思いますよ。
    壁は薄いと思います…でも、そうした物件の方が多いように思います。

黙ってたほうがいいよ

🙂
    ももた
    あなたにそんな気持ちがなくても嫌味ととられる可能性があるよ
    気にならないなら黙ってるべし

気にした

🙂
    肉球
    子供が1歳になるまでアパートの2階住まいでした。
    昼夜関係なく良く泣く子で、泣けばすぐにあやしていたのですがなかなか泣き止まず、とにかく毎日疲れ切っていました。

ある休日、夫と子供と私の三人ででかけると、下の階の奥さん(40~50代)に「いつも元気ね」と笑顔で言われました。
    あまり他の部屋の方たちと交流のなかった我が家。
    たぶん引っ越しの挨拶以外では初めて会話した時にそう言われ「あーーーー、鳴き声がうるさいんだ」と夫婦共に思いました。

あれからもう10年以上が過ぎました。
    言われて比較的早くに引っ越したので、その後、会話することもほとんどなかったので奥さんの本心はわかりません。
    (うるさいかもと思って引っ越したのではなく、仕事の都合での引っ越しでした)
    ただ単純に「元気な赤ちゃんで良いね」とほめてくれていたのかもしれないし、私たちが感じ取ったように「鳴き声がうるさいよ」という意味で言っていたのかもしれないし。

そんな私ですから、トピ主さんがいうような手紙をいただいたら、申し訳なくて今まで以上に子を泣き止ますのに必死になると思います。