詳細検索

    • ホーム
    • ヘルス
    • 大人になって良かったと思えることが何一つなく悩んでいます
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大人になって良かったと思えることが何一つなく悩んでいます

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主12
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    なつ
    ヘルス
    大人(社会人)になって良かった、楽しいと感じることはなんですか?

    東京在住30歳女です。大人になって良かったと感じることが何一つなく、つまらない日々に悩んでいます。

    高校に上がるまで海外に住んでいて、刺激たっぷりで色んな経験をし輝く毎日でした。
    東京に住むようになってからも学生時代は毎日友達と遊んで、好きなことをして成長していく自分を感じすごく楽しかったです。
    レベルの高い高校・大学に進学し、授業や行事などとにかく充実でした。
    疲れやすい、風邪を引きやすい体質ですが自分のペースで学校を休むことで(月に2日程度)自衛し、苦労もなく過ごしていました。

    しかし社会人になると、とにかくずっと働かなければならない。お金を稼がなければならない。責任が重い。
    自分のペースで仕事を休むなんて出来ないから、風邪を引く。風邪が治らない。毎日しんどい。体力が持たない。
    セクハラやパワハラに耐えなければならない。自分の好きなことをする暇がない。土日は疲れて起き上がれない。友達に会えない。
    色んなストレスからパニック障害になり、旅行にも行けなくなってしまいました。

    今は会社を辞め在宅アルバイトをしていますが、不安で寂しくつまらない毎日です。
    学生時代の友人は社会人や家庭持ちなので、勿論たまにしか会えません…

    楽しい環境を求めて社会人サークル、ネット友活等にチャレンジするもセクハラやドロドロの人間模様に耐えられず…
    学生時代のような爽やかな友人関係が中々築けず寂しいです。

    ちなみに恋愛と結婚願望なし、子供嫌い、出世欲なし、酒煙草体質的に無理、高い買い物などもしません。

    このように、大人になって良かったことが何一つなく、甘えですが楽しかった子供時代に戻りたいとばかり考えてしまいます。
    皆さん大人でありながらどうやって楽しい日々を送っているのでしょうか?
    楽しい大人になりたいです…

    トピ内ID:0083371022

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 18 面白い
    • 116 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 48 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (12)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    なぜ

    しおりをつける
    🙂
    とるる
    なぜ日本にいるのでしょうか?海外へ行けばいいだけですけどね。

    トピ内ID:7528098708

    ...本文を表示

    楽しい事だけ望むのは贅沢

    しおりをつける
    🙂
    柚子
    トピ主さんは将来、あるいは既に在宅バイトの収入だけで、老後も悠々自適に過ごせるだけの資産を相続するか、しているのでしょうか。

    もしそうなら、楽しい人生を求めていればいいじゃないですか。楽しみなんて人それぞれですから、自分に合う楽しみをみつければいいんですよ。

    でも、老後を悠々自適に過ごせる相続のあてもないのであれば、この先半世紀以上寿命はあるんですから、自分で自分を食べさせていくだけの策を練りましょう。

    楽しい人生をなんて贅沢を言っていられる人は、世の中そうそういませんよ。多くの人は、自分や家族が生きていくために、楽しくなくても辛抱して働いているんですから。

    トピ内ID:8740277811

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🎶
    ピンチ
    ・自分の収入で自分の生活を賄える。
     収入の範囲で、自由に趣味なりに時間とお金をかけられる。

    ・自分で購入した車で、車を運転する。行動範囲が格段に広がる。

    ・仕事を通して社会生活に参加できる。

    ・基本的に自分の行動を自分の責任で決断できる。

    トピ内ID:3777092893

    ...本文を表示

    私は毎日楽しいです!

    しおりをつける
    🙂
    坊主
    暮らしの心配もなく好きな事だけしてりゃいいんでしょ?
    誰だって楽しいんじゃないですか?

    あなたが今までしてきた自分への投資(努力)の結果が、今のあなたのそれなのです。
    つまらない人生なら、自分で変えるしかないのですよ。

    トピ内ID:4180601239

    ...本文を表示

    心機一転

    しおりをつける
    🙂
    tomo
    思春期を海外で過ごしているようなので
    海外の方が肌に合っているのではないですか?

    海外に移住して仕事を探されてはどうでしょう。
    日本人は働きすぎですから。

    トピ内ID:3186217902

    ...本文を表示

    楽しい事、あるよ~

    しおりをつける
    😠
    nyanya
    仕事さえしていれば、自由にお金を使えるし。
    親の承諾一々得ずに、旅行も出来る。

    おまけに度々やって来る中間、期末テストも受けなくてもよい。

    まあ、自分の意志で自由に生きられる・・・これが一番楽しくないですか?

    トピ内ID:1069796417

    ...本文を表示

    ピーターパン?

    しおりをつける
    🙂
    船長
    また海外に行かれては?刺激たっぷりで毎日成長できるでしょう。

    自分の食いぶちを稼ぐだけなんて、大した責任でもないと思います。

    単に、働きたくない、大人の人付き合いめんどくさい、楽しいことだけしていたい、ということなんでしょうけど。

    大人になれば、大人の楽しみがたくさんあります。トピ主さんが、大人になっていないだけ。

    トピ内ID:0745856027

    ...本文を表示

    不思議だな

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    子供時代は、大人が守ってくれるから安心して生きていけたのです。
    大人になると、自分の守ってくれる大切な存在と出会い、共に生きていくと安心できるのです。
    あなたは、あなたの守ってくれる大切な人とは、まだ出会って居ないのでしょうか?
    二十歳代を愚痴を言って過ごし、気がつくと三十路になってしまったということですから、急ぐと良いでしょう。

    トピ内ID:7070215338

    ...本文を表示

    大人の世界

    しおりをつける
    🐤
    poutine
    大人の世界は学生までのいわば子供の世界とは違います。学生までは親や学校、所属しているグループがお膳立てをしてくれて、学習でもアクティヴィテイーでも枠組みを作ってくれる、だから参加して楽しむだけでいいんです。ただし、他人の作った枠組みの中でしか楽しめないという制約もあります。大人になると、その制約がなくなり、かなりのことが自分の力で出来るようになります(もちろん、病気や失恋、家族の不幸など自分ではどうにもならないこともある)、その代わり、自分が楽しくて充実していると思える環境を探し、作り、安定させるためには、誰も手伝ってくれないので、自分自身が尽力するしかありません。だから、楽してばかりだと必ずしも楽しい人生が手に入らないのです。周りの人も、外からはそう見えなくても、やりがいのある仕事に就くまでに勉強したり、資格を取ったり、転職をしたり、友人や恋人を作るために外に出て努力しているかもしれないですよ。自分から動いて、自分が決めたことであれば、うまく行かなかったとしても、少なくとも次への経験にはなります。何もしてない後悔より、行動した結果の後悔の方がまだいいと思います。

    トピ内ID:9844095738

    ...本文を表示

    結局は対人関係

    しおりをつける
    blank
    マルコ
    学生時代楽しかったのは楽しい友人と楽しく過ごせたからでしょうし、大人になってから楽しくないのは、周囲の人とうまくコミュニケートできないからでしょう。
    在宅アルバイトでとりあえず仕事のプレッシャーはなくなったはずなのに、寂しくてつまらない毎日ってことは、トピ主さんは一人で完結できるタイプではなく、喜びを他人に依存しているタイプ。

    なら、友人を作るのが手っ取り早いですよ。
    どこにいってもうまくいかないようなので、トピ主さん自身難しい人なのだと思いますが、時には奇跡的に「優しい人達ばかりの集団」というのも存在しますので、そういうグループに行きあたるまで探し続けるしかありません。
    捨てる神あれば拾う神あり、というし、諦めないのが肝心です。

    ちなみに私は友人はいませんが、夫が親友です。
    子供を諦めてからというもの、夫と面白おかしく毎日を暮らしています。
    心を許せる人と過ごすひとときは、なにより楽しいですね。

    トピ内ID:9836361418

    ...本文を表示

    いまどき、東京に住んでるかな、、、。

    しおりをつける
    資本主義社会
    私は、20代で初めてのディズニーランドだし。
    大人に早くなりたかったし、今が最高に楽しいぞ!
    子供時代って行きたくもないとこに連れて行かれた
    思い出とかない?

    トピ内ID:5955381513

    ...本文を表示

    大人になる、ということ

    しおりをつける
    blank
    あれま
    それが大人になる、ということなのだと思います。ちょっとした息抜きをして「明日も頑張ろう」と思い、自由に時間が使えるのは週末だけ。数日間の旅行は年2回も行ければ上出来、というのが普通の(それもかなり恵まれた)社会人の生活だと思います。
    そうやって、1日、1週間、1か月、1年が過ぎていきます。結婚して子どもが生まれる、というのも人によっては喜びの源でしょう。
    過去に戻ることはできないので、トピ主さんもちょっとだけ無理をして新しいことを始めてみませんか。そうすると、今日とは少し違う、ちょっぴり楽しい明日が来るかもしれません。

    トピ内ID:9331002163

    ...本文を表示

    年増の独身女性

    しおりをつける
    😨
    このこ
    40越えると楽ですよ。体調が。ワタシからはよいことを言えませんが。苦手なことは変わりません。パワハラ?宿命ですね。どうとも言いがたいです。結婚もしかり。よい相手は、無理が多いと。たぶん。次々、活動するしかありませんね。ワタシ思うに、パワハラに合うタイプって、男性運があまり恵まれず。遠く環境を変えるとよいかもしれません。

    トピ内ID:8094434792

    ...本文を表示

    個人的な感想

    しおりをつける
    🙂
    太郎
    自分の経験で申し訳ないのですが

    僕も同じように
    「子供時代に戻りたい」と思っていました。

    思えば思う程、それが叶わないので苦しまされました。

    いつも苦しませる「子供時代への憧れ」こそが
    苦しみの原因なのだと気づきました。

    実は大人になった今でも
    なかなか楽しいと思える要素は色々とあります。

    確かに子供時代のように、気楽に遊べる友人は減りましたが

    そうした固定概念にも囚われなければ
    遊べる友人は存在すると思います。

    あるいは、「友人がいなくて苦しい」という考えさえも失くせば
    苦しまされずに済むと思いました。

    もっと言えば
    「自分はすでに楽しい状態にある」と気が付けば
    いつでも楽しい気分になれると思いました。

    その状態こそが「子供時代」なのだと分かりました。

    なので僕は
    いつでも楽しくて、いつでも子供時代なのです。

    なつさんもきっと
    今これを読んでいる瞬間も「子供時代」のままだと思うのですが
    どうでしょうか?

    トピ内ID:2669294497

    ...本文を表示

    なんとなくわかるな~

    しおりをつける
    blank
    たみ
    たいした病気ではないけど人より体が丈夫でないって、健康な人にはなかなか理解してもらえないんですよね。
    私もこどもの頃に大きな病気と手術したことがあり、その後普通の人より疲れやすい体質になりました。医師からも無理はしないように言われています。
    だけど仕事をしている以上、私は身体が弱いからなんて通用しませんよね。

    健康な人にはわからない苦労がありますよね。結婚はしたくないとのことですが、あなたのことを大切に思ってくれる伴侶を見つけるのが一番だと思うんだけどな。

    トピ内ID:5247643186

    ...本文を表示

    トピ主です1

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    皆さん、レスありがとうございます!
    本当に、自分が大人になれていない、わがままなのは重々承知なのです。
    皆さんはどう割り切って…それとも自然に?大人になり、その中からどんな楽しみを見出しているんだろう?私の知らない大人ならではの楽しみ方があるのかな?
    とそういうことが知りたかったのです。
    気分を害された方がいたら申し訳ないです。

    以下いただいたアドバイスについて…

    ・海外に住む・旅行・車
    パニック障害のため遠出出来ません(治療中だが治るか不明)
    (そして海外に行けばすべて解決!というほど甘くないのでは…?)
    勿論自分が弱いのが一番悪いことを承知の上で「大人になったせい(で受けたストレス)で障害を持ち不自由になった、大人になんかならなければ良かった」とたまに思ってしまいます。
    激務でも「大人なんだから」と耐えて働き続けた結果がこれだったので…
    良くない思考ですよね。

    ・お金
    贅沢をしなければ在宅の仕事だけで老後までやっていける算段です(家族と相談済み)
    本当は正社員に復帰したかったのですが、病気のため難しいです。
    物欲があまりないので稼いで自由に使うということに魅力は感じません。

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    続きです。

    ・大人は自由?
    自由の定義が良く分かりませんが、学生時代に不自由を感じたことがないので、特に大人が自由だとも感じません
    (むしろパニック障害を持ち不自由になりました)


    ちなみに趣味を仕事にする、を2回繰り返した結果、その趣味を2つとも嫌いになってしまった(激務を思い出してトラウマに)ので、無趣味状態です。
    新しい趣味探しや出会いの場に行ったりなど頑張っていますが、昔のような楽しさや生き甲斐を感じることがありません。
    早急に恋愛関係を求められることやマルチの勧誘が多くて疲れてきました。

    >もしそうなら、楽しい人生を求めていればいいじゃないですか。楽しみなんて人それぞれですから、自分に合う楽しみをみつければいいんですよ。

    >つまらない人生なら、自分で変えるしかないのですよ。

    >大人になれば、大人の楽しみがたくさんあります。トピ主さんが、大人になっていないだけ。

    良ろしければ具体的に、ご自分はどうやって楽しみを見つけたのか、自分を変えたのか、たくさんある大人の楽しみとはなんなのか
    を教えていただけるととてもありがたいです…!真剣に悩んでいます。

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    すみません!無常の風さんの書き込みを見落としてしまっていました。

    二十歳代を愚痴を言って過ごし、というか、二十代は泣きながら激務に耐えて、身体を壊して仕事をやめて半年もしたらもう三十だった、という感じですね。
    なんなんでしょうね、私の二十代(笑)むなしいです。

    確かに、守ってくれる存在がないというせいで不安感があるのかもしれないです…!!
    現在結婚願望どころか恋愛をしたいという気持ちさえわいてこない有様なのですが、やっぱり無理にでもパートナーを作るべきなのでしょうか…。
    今までお付き合いをOKしても一緒に生きていきたいと思える人が一人もいなく、わずらわしいばかりでした。
    でもそれはもしかしたら、忙しくて自分の心と体力に余裕がなかったからかもしれませんね。
    出会えるか分からないし難しそうではありますが、これから恋愛にも前向きになってみます。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    見事に連鎖してますね。

    しおりをつける
    🙂
    なは
    嫌なこと、忌み嫌っていることを始めては?


    酒タバコをはじめる
    とか

    何がプラスに働くかわかりません。

    小さなことからコツコツと!
    無責任ですが。

    トピ内ID:3849983368

    ...本文を表示

    大人、最高!

    しおりをつける
    blank
    2児のまま
    学校行かなくていいし、テストもないし、嫌いな人いたらつきあわなければいいし、コンビニで好きなデザート自分で買えるし、喉乾いたらお伺いたてなくても自販機でジュース買えるし、大好きな漫画も大人買い出来るし、門限ないし…。
    大人になって、幸せです。

    トピ内ID:7442581469

    ...本文を表示

    トピ主です4

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    レスありがとうございます!!

    poutineさん
    うーん、私なりに色々やれることを精一杯やって、楽してきたつもりはないんですけど…
    頑張って大手に入社→花形部署に配属&出世→激務で潰れ転職(転職先も激務)という流れで、精一杯努力した結果がこれ(パニック障害、寂しい三十代)か~って空しい気持ちですね。
    資格とったり副業や趣味の活動、恋活もずっとしてましたし。
    逆に頑張りすぎたのではと後悔してたとこなのですが…それとももっと頑張らなきゃいけなかったのかなあ…身体がついてかない泣

    マルコさん
    そうですね、一人も好きですけど、人と遊ぶの大好きなのでずっと一人は嫌です。
    友達作り頑張ってはいるのですが、大人になってから気の置ける仲になるのってかなり難しく感じてます。価値観や金銭感覚の差も子供時代より大きいですし。
    優しい人ばかりの集団(というより自分に合う集団)諦めないでなんとか探してみます!
    親友みたいな旦那さんと楽しく過ごす日々、素敵ですね、うらやましいです!
    私はひと月に4日ほど、学生時代の気の置けない友人達と遊ぶのだけを楽しみに生きてます笑
    やっぱりパートナーも探すべきなのかなあ…

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    トピ主です。改めて訂正

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    すみません、私の最初の文章が下手で、「大人だけど楽して楽しいことだけしてたいです」みたいな受け取り方になってしまうようなので、改めて訂正を…。
    大変申し訳ないです。

    新卒(22歳)で趣味を生かした、やり甲斐のあるはずの大手の仕事に就く
    →激務で転職
    →転職先もやりがいがあるはずの職種だったが、セクハラ、パワハラで参る
    →パニック障害になり休職&治らず退職(29歳)
    →自宅仕事をしたり友活をしているが寂しい日々、パニック治療中だが治らず、海外にも行けない(現在・30歳)

    並行して資格の勉強・副業・恋活・趣味の活動など、ずっとちょくちょくしていました。
    転職の合間にバイトもしています。

    このように、充実した日々にするため出来る限り努力してきたつもりですが、振り返ると「大人になって良かった」と感じたことが全然ありませんでした。
    辛いことのほうが圧倒的に多く、大人になんかなりたくなかった、子供時代に戻りたいと嘆いています。

    努力しても無理だったので、皆さんに「大人の楽しさ」をお伺いして参考にしたかったという次第でした。
    (ちなみに私の敗因は、体力のなさかなと苦手な運動も始めています)

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    本能のままに

    しおりをつける
    🙂
    りん
    生活と遊びの基盤(つまり、オカネ)を他人任せにして
    自分はひたすら欲望のままにクウネルアソブで過ごしていられれば、そりゃーどこの誰でも楽しいですよ。

    要約すれば

    「私、怠け者なんです」
    「ずっとコドモのまま、無邪気に無責任に遊び暮らしていたい」

    でしょ。

    自分で自分の面倒見るのなんて、当たり前だからね?
    それが出来て初めて自分の楽しみを追求する資格があるとも言える。

    それが大人ってことです。

    トピ内ID:9819649350

    ...本文を表示

    落差

    しおりをつける
    blank
    しをん
    それは主さんが、自力で手に入れたのではなく運よく与えられただけの子ども時代が楽しすぎたからではないでしょうか。

    私はつまらない郊外の公務員家庭で大して裕福でもなく欲しいものは手に入らず、親にはとにかく公立の学校を出て仕事してちゃんとお金稼ぐ大人になりなさいと育てられました。
    10代のほとんどは受験勉強で恋愛もなく、修学旅行以外の旅行も知らず、楽しみは受験勉強のお供のオールナイトニッポン位、という生活でした。
    (親は真っ当な人で愛情に不満は全くありませんが)

    そして国立大である専門を身につけて就職したらなんてことでしょう。
    人生楽しいったらない。福利厚生のきちんとした大企業でお給料も不自由なく、有休もとれ、欲しいものは買えるし(まあ一年やりたい放題やったら生来の貧乏性で収まりました)、旅行も行き放題。
    もしかして主さんからしたら大した楽しみでもないかもしれませんが、もともとが恵まれていなかったのでちょっとのことですごく幸せになれます。

    主さんも何か自分で手に入れてはいかがですか?幸せは天から降ってきません。

    トピ内ID:5352359887

    ...本文を表示

    トピ主さんは、学生時代にサボっていたからだよ

    しおりをつける
    🐶
    寺のサウルス
    学生時代に月に2回も休んでいたのが、多すぎ。身体が弱い人の自衛とは、規則正しい生活をして、学校や会社を“休まないように”努力する事です。疲れるなら、学業ではなく遊びを休むのです。楽しみ優先で疲れて学校を休むなんて本末転倒。それは自衛ではなくサボリ。
    私も就職して数年は、余暇を楽しむ余裕なんてなかったけど、それが当たり前だと思っていた。学生時代にサボリだったトピ主さんには、耐えられなかったのね。今は、まず仕事を増やして経済的に安定する事が優先でしょ。遊びは余裕が出てから、いくらでもできる。

    トピ内ID:0886215225

    ...本文を表示

    大人の方が楽しい

    しおりをつける
    🙂
    つう
     学生時代がわりと暗黒だったので、大人の生活楽しいです。
    不幸を知らずに、幸せは感じない。

    学校の勉強、テスト、好きでもない人と修学旅行グループ、運動会、ほとんど嫌でした。
    損得なしに好きな異性がいたことは幸せでしたが。

    開放されて幸せです。大人になってから、好きな人とだけ付き合っています。
    金もあるし。

    トピ内ID:6023349679

    ...本文を表示

    大人になってからのほうが幸せ

    しおりをつける
    blank
    私はトピ主さんより10歳ほど年上です。
    大人になって,すべてを自分の力で切り盛りできるようになり,かつ自分さえ養えばよかった独身時代が一番楽でした。
    自分で選んだ仕事をし,自分で選んだ部屋に住み,自分の収入で自分だけ養えばよい,これ以上の気楽さはありません。
    誰も守ってくれないし助けてくれないけど,自分で全責任を負いさえすれば,何をしたって構わないという自由を満喫しました。
    勤めを辞めたければ辞めたっていい(辞めないけどね),自分しか困らないんだから。
    こんな気楽なことがあるでしょうか。

    今は子供もいるので,独身時代ほど気楽ではないけど,そのぶん別の楽しみがありますね。
    守る対象があるという充実感。
    総じて,大人になってからの方が気楽で楽しいです。

    子供の頃って,将来が決まってないがゆえに,無駄にプライド高かったりして,自分で自分をつらくしていました。
    大人になる過程で,自分という人間がどういう人なのか,いいところも限界もわかって,変な気負いがなくなりました。
    自分で選び取った環境で自分の人生を生きられる今が,何より私には幸せです。

    トピ内ID:8631592073

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    資本主義社会さん、あれまさん、このこさん、太郎さん、たみさん、なはさん、2児のままさんまで拝見しました。
    皆さんあたたかいアドバイスや共感などありがとうございます…!泣

    皆さんの意見を読んで、私は子供時代恵まれすぎていたから、大人になってから求める「楽しい人生」のハードルが上がっちゃったのかな?
    と思いました。(家庭環境良く勉強も試験も好きで、欲しいものも軽いバイト代で手に入っちゃうぐらいでなんら不満ありませんでした…)
    大人になってもこのまま楽しい人生が続くだろうと信じていたぶん、しんどいこと、理不尽なことが多くてショックを受けたのかもしれません。
    でも子供時代が辛かった人から見ると、今の大人の私でも充分幸せな状況なのかもしれませんね。
    このまま身体も健康になってくれれば良いのですが…!

    そして酒煙草は体質的に受け付けなくて無理なのですが、やっぱりパートナーは探したほうが良いようですね…
    結婚願望がわかなくて困ってるんですが(性欲もなくて…笑)、友活と共に良い出会いも探してみます。
    ありがとうございました!

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    それまでが恵まれすぎていた

    しおりをつける
    🙂
    kyukyu
    子供だから大人だから、というより、トピ主さんは社会に出るまで恵まれすぎていて、挫折を知らなかった。それが初めて上手くいかなくなりどう対処してよいかわからないのではないでしょうか。
    他人に答えを求めて見つかるようなことではないと思います。
    パニック障害になったけれど今は少し落ち着いていて、色々考える余裕が出来た。それは幸せな事ではないですか?
    バリバリは働けないけれど在宅で仕事ができ、生活はしていける。それは幸せなことではないですか?
    順調なときにはわからなかったけれど、色々経験して、他人の痛みがわかるようになった。それは良いことではないのですか?

    トピ内ID:6516716265

    ...本文を表示

    辛い人のほうが多いでしょ。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    週末の飲みとか昼のランチだとかだけを楽しみに生きている人たちだって多くいると思います。
    学生時代と比べたら楽しいことはずっと減るでしょう、ほんの少しの何かの楽しみを無理やり見つけて生きているんですよ。

    トピ内ID:7389841147

    ...本文を表示

    帰国子女だから、ってこともあるのでは?

    しおりをつける
    blank
    在米20年
    >私は子供時代恵まれすぎていたから

    っていうのもあるとは思いますが、やっぱり本人自覚してないけど、帰国子女だからっていうのも大きいんじゃないでしょうか。

    高校で帰国してから、きっと周りも同じような環境の人たちが集まってたんじゃないかと思います。
    ぎゅうぎゅうに均一を求められる学校時代を過ごした人にとってみれば、大人になって自由にできることは楽しくて嬉しいんですよ。

    パワハラ、セクハラも、きっと日本でずっと生きてきた人たちにはそれほど大したことでもなかったかもしれません。

    私は「セクハラ」なんて言葉もなかった時代に日本で働いてましたが、それは物凄かったですよ。
    アメリカ人の夫に話すと「有り得ない」と絶句されるようなことばかり。

    でもそういう職場で生き残っていく術を、何となく身につけて来てたので、別に大変でもなかったです。むしろ楽しんでました。
    海外で育つと想像もつかないでしょうから、日本の文化の中で育ってきていないトピ主さんにはきっとこれからも大変に感じることが沢山出てくると思います。

    頑張りながらも手を抜く術、とか日本で生きる術を頑張って学んでみては?

    トピ内ID:8879997921

    ...本文を表示

    50代女性です

    しおりをつける
    🙂
    あきは
    トピ主さんへのアドバイスはできませんが、わたしの場合をレスします。

    わたしは、今から思うと毒親に近い母親だったことも影響があるのかもしれませんが、大学に入って東京でひとり暮らしを始めて初めて自分の人生が始まったように感じました。それまでは親からのお仕着せの人生だと感じていたからです。今夜何を食べようとかトイレットペーパーは何を買おうとか細かいことから、人生における大事な決断にいたるまで、自分のことをなんでも自分で決められることに喜びを感じました。だから、子供時代に戻りたいとは今まで一度も思ったことはありません。

    もちろん、大人になればいいことも悪いこともどちらも起こりえます。自分の決断が正解だったと思うことも、正解ではなかったかもしれないと思うこともあります。ですが、それはすべて自分の責任です。そして、すべて自分で負うべきことです。自分で決断したことだから、自分で背負えるのだと思っています。だから、たとえ不幸な出来事であっても受け入れられますし、それでも、自分で責任を持ち決断できることを手放そうとは思いません。

    トピ内ID:2657237370

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    至極当然の結果
    今のあなたがパートナーを得ても相手への依存や執着という極めて正常でない形にしかならないでしょうね。
    あなたは心の何処かで自分が「被害者」だと思っている。
    それでいながら都合よく「帰国子女」というプライドを使い分けてるんだ。
    日本だと明治時代の様に未だに海外帰りって無知な人にはちやほやされるからね。
    そりゃ勘違いもするよね。

    その繰り返しの結果の積み重ねが今のあなたの現状。
    そしてふと立ち止まって現状を確認してまた被害者根性丸出しになる繰り返し。
    「ワタシばっかり損して」「こんなにワタシは頑張ってるの」と。

    そしてあなたは思い通りにならない自分の人生の逆転を今度は男に求める。
    良くも悪くもイージーだよね。(他人も社会も舐めてるともいう)

    「自分で考え自分で決断し自分で行動してそれによって生じるすべての結果は自分一人だけで負う」
    これがすべてできるのが大人の証。

    あなたは結局自分以外の外にいろんなことを責任転嫁してきたから居場所を追われてたんじゃないかな?
    人はあなたが思っているほど馬鹿ではないし人を見る目がないなんてないからあなたのそういう性根ってちゃんと見抜いてるもんなんだよ。

    トピ内ID:3076662497

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    レスありがとうございます!匿名さんまで拝見しました。
    色んな経験談を教えて下さりありがとうございます。
    追加で皆さんの意見を読んで、そもそも大人に『楽しい毎日』を求めること自体間違いなのでは、
    『たまにあるささやかな楽しみ』以上のことを求めるのは贅沢だったのかな?と思いました。
    良い意味で、人生に期待しないほうが良いというか。(勿論大人でもすごく楽しい毎日を送ってる方はいると思いますが)

    一つ弁解させていただきたいのが、私、学生時代、さぼったり怠けて好き勝手遊んでばっかりだったわけではないですよ。。
    勉強も行事も頑張ってました。勉強は大変だけど、試験で1位とったり難関校の受験に合格するのはやりがいあって楽しかったです!
    苦手な人も頭ごなしに嫌わないで上手い距離で付き合ってました。
    裕福すぎたわけでもなく、例えばお金がなくてポケモンカードが買えなかったら、自分で紙を切って絵を描いてカードを作って楽しんでました。
    お化け屋敷に連れて行って貰えなかったら、自分の部屋をお化け屋敷に改造して、両親や友人を招待しました。

    (続く)

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    トピ主続きです

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    続きです。

    家の都合で3回も転校したのは嫌でしたが、新鮮な出会いがあるからと切り替えて喜びに変えました。
    海外育ちなのもコンプレックスだったんですが(発展途上国だったので不自由や危険、偏見も多かったのです)、考え方を変えて良い経験だったと思うようになりました。
    身体が弱くて苦労したり悩んだこともたくさんあったけど、引きずってもしょうがないし忘れちゃったな。

    このように、やりたくないことや辛いことは自分で工夫して楽しさに変えてたという感じで、決して巣の中で口開けてるだけの雛鳥ではなかったつもりです。
    元々恵まれてばかりいたわけじゃないですよ。(勿論もっと大変な方から見れば恵まれてるでしょうが)
    努力じゃどうにもならないほど身体が弱いのは、健康な方には理解していただけないかもしれませんが。。

    すみません、今まで頑張って生きてきたつもりなので、学生時代さぼりすぎ、受け身すぎと思われるのは悲しくて説明させていただきました。
    学生時代だって辛いことはあったとか努力したとか当然ですし、皆そうだろうから書くまでもないと思っていたのですが、最初に書けばよかったですね。

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    在米20年さん

    レスありがとうございます!
    帰国子女、関係あるんでしょうか…もう日本に来て15年ぐらい経ってるんですが、だとしたら引きずりすぎですね笑

    昔の、もっとセクハラパワハラが酷かった時代を知っておられるのですね。
    楽しむなんて強すぎて驚きです…!

    実は、私自身はセクハラ・パワハラほとんど受けてなかったんです。
    そういうことをする上司に愛想良くしたり、女性権力者のお気に入りになって守って貰ったり、ミスをしないよう気をつけて自衛していたからです。
    けれども、同期や先輩が上司に殴られ罵られたり、身体を触られているのを日々隣で見ているだけで、助けてあげられない自分や弱い者に付け込む大人社会に絶望して病んでしまいました。
    (最初は助けようと頑張ったんですが無理でした)

    日本で生きる術って、そういうのを見て見ぬフリできるようになるってことなんでしょうか…パワハラセクハラは、日本では避けられない人が悪いんでしょうか?
    私が弱すぎるだけなのかな…
    そういうのが日本で生きる術とか手を抜くってことなら、これからも学ぶのは難しそうです。。泣

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    在米20年さん(続き)
    子供のころ、どこの国でも誰だって学校で「暴力はだめ」「悪口はだめ」「人の嫌がることはしない」って習っただろうに、大人はそれを平気でするし容認されてる…。
    やっぱり大人社会怖いです。アメリカだと違うんでしょうか、じゃあ大人というより、日本が怖いのかなあ…。

    あきはさん
    経験談、どうもありがとうございます!色んな人生があるのだなと改めて思いました。
    なるほど、ご自分で決断すること、責任を負えることに喜びや生き甲斐を感じておられるのですね。
    あきはさんは学生時代、進む進路なども全部親御さんに決められていたのでしょうか?だとしたらとても不自由ですし、大人を自由で良いと感じられるのもすごく分かります。
    私の周りの人にもこのトピと同じ質問をしたのですが、やはり「大人は楽しい」と答える人は皆「子供時代に不満があったから」という理由でした。
    私の周りの人も、あきはさんも、大人になりご自身が開放されたとのことすごく嬉しく思います。
    と共に、子供時代不満のなかった私は「大人は楽しい」と思う理由をこのままずっと持ち得ることが出来ないのだろうか?と不安にも感じます。

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    二度目のレスです

    しおりをつける
    blank
    10月13日にレスした南といいます。

    トピ主さんのレスを読んでいて,体調が一番大きいのでは,と思いました。
    私は今は「大人になってからのほうが幸せ」と言い切れますが,10代と20代,それぞれ別の慢性疾患で入院加療しています。
    退院してからも体はつらくて,その症状があった間は,楽しいはずの用事でも体が重くて楽しめず,正直いって幸せとは言えませんでした。
    二度目の入院後はパニック障害も併発し,しんどかったです。

    やはり,ささやかな毎日を幸せと思えようになったのは,身体症状がある程度落ち着いて,自分でコントロールできるようになってからでした。
    刺激がなくても,昨日と同じ一日でも,楽しくて幸せだと思うように,自分の精神が無理なく変化していきました。
    今は「何十年もある人生,そんなに楽しい刺激ばかりだと疲れるわ。この毎日が十分幸せ」という感じです。
    楽しい毎日を求めることが間違いとは思いません。
    トピ主さんが体調を整え,毎日を積み重ねていけるようになれば,「楽しい」の基準は無理なく落ち着くところに落ち着くのでは,と思います。

    難しいですが,焦らずご養生くださいね。

    トピ内ID:2773493988

    ...本文を表示

    そりゃそうだ

    しおりをつける
    🙂
    あいうえお
    子供時代なんて、親に護られ勉強さえやっときゃあとは部活とか、楽しい事ばっかり。責任なんてほとんどない。

    大人にしか出来ない楽しみを見つけることですよ。ノーベル文学賞目指すとかさ。まあ、それは冗談としても、自分の才覚であれこれできるじゃないですか。やらない理由を探してる様じゃあダメ。
    そのために若いうちにあれこれやって自分の適性を探すもんですよ。そんなのアメリカの高校1年生の悩みでしょ?

    トピ内ID:6796313657

    ...本文を表示

    還暦のおばあさんの戯言です

    しおりをつける
    🐱
    きな粉
    私は体が弱く病気がちな子供でした。また、父親が厳しくかつ放任で育ちました。あまり楽しい青春ではありませんでした。
    就職して自分の自由になるお金や時間ができて、楽しかったです。でもたくさん病気をして仕事を休むようになり、退職しました。病気をしてからは当たり前ですが、楽しくはありませんでした。
    今も闘病中ですが、体調のいい時はこの世も悪くはないと思えます。明石家さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」の心境です。
    体調の悪い時は、生きてること自体呪いたくなります。
    未熟者の私は、還暦にしてまだ悟れません。
    トピ主さんはまだお若くて先があります。まずは体を治してゆっくり答えを探してください。

    トピ内ID:8338077999

    ...本文を表示

    わかる気がする

    しおりをつける
    blank
    みゃ
    ちょっとトピ主さんと似ている気がする40代主婦です。

    子供の頃から体が弱く、20代で仕事を頑張り過ぎてパタンと倒れてしまい。パニック障害、鬱状態などの精神的にも色々でてきて、20代後半に仕事をすべて辞めました。

    それでも、40代になった今振り返ると、20代より30代、さらに40代の方が元気で幸せです。
    私は学生時代(特に義務教育の間)に、毎日同じ時間に起きて学校に行き、興味のない授業を黙って聞いてるだけのことが非常に苦痛でした。できれば学校なんて行かずに好きなことだけしていたかった。もちろんそれなりに楽しいこともありましたが。
    大人になってパニック障害になってから電車やバスに乗れなくなり、今でもあまり乗りたくはありません。でも、大人だから自分で運転してどこにでも行けます。これが大人になって1番良かったことかも。大人になると、気の合わないクラスメイトに無理に合わせなきゃいけないこともないし、仕事関係は友達じゃないので表面的に上手くやってりゃOKだし。とにかく決められた枠がないのが最高!

    主さん、こんな人間もいます。少しでも希望もってもらえたら嬉しいな。

    トピ内ID:8845132132

    ...本文を表示

    楽しい基準が子供のときのままで、初めての挫折と体調不良のせい

    しおりをつける
    blank
    まっしー
    のように思いました。仕事を辞めて在宅バイト、体も不調という今が、トピ主さんにとって初めての挫折体験と言えるのではないでしょうか?経験がないから悩む。

    子供のころもそれなりに大変だったとは書きますが、子供の社会も決して清らかではなく、かなりドロドロしている面もあるのにそういうのを知らず、挫折したりいじめにあったりということもなく来られた印象です。

    ならば楽しかったでしょう。生活費の心配をすることもなく、守られ、自分がやりたいことだけをできた時間というのは。でも、それは子供の楽しさ。楽しい基準が子供のままだから大人なんてつまらないと思うわけです。

    挫折も守られない辛さも大人なら避けられない話。病気持ちだって多いです。その苦さを味わいつつ、さてどう生きるか?を決められるのが大人の楽しさ。

    ちなみに私も子供には戻りたくないです。親との関係も悪かったし、いじめもあったし、逃げることも一人で生きることもできなかったので。不安も失敗もあるけど、自分で何かを決められるのは楽しい。

    ただ、心は体調に左右されがちなので、それが多少でもよくなればもう少し前向きになるかも?

    トピ内ID:9104203300

    ...本文を表示

    これからです

    しおりをつける
    🙂
    そよ風
    あなたは幸せや楽しさを自分の外側に求めていますね。

    あれほど仲の良かった友人や仲間達も社会の荒波に揉まれて波長が合わなくなる事はよくあります。以前のような仲間達に囲まれて楽しく過ごせない事、それがあなたのストレスになっているのでしょうか?

    大人になるとご存知の通り、大人の世界の黒い部分を避けて通れなくなります。誰しもそれが好きでやっている訳ではないでしょう。
    色々な事情がある事と思います。

    本当の大人の楽しさとは、そういった黒い部分を自分の中で消化し、昇華できた人が手に出来る勲章のような物だと思います。

    悲しみ、苦しみや苦労から逃げずに対峙してください。
    それを他人のせいにせず、自分の意識の深い部分を良く見つめ、その苦しみの原因の種を見つけ、一つ一つ取り除き、許せない事を真に許せた時にこそ、自分の中に本当の安らぎと落ち着きを得られるのだと思います。
    本当の楽しさや幸せは自分の内にあります。
    一つ一つ汚れを取り除いて行くと、あなたの中に宝があったことに気がつかれるでしょう。

    あなたは本当の意味の大人になろうとしているのだと思います。
    頑張ってください。応援しています。

    トピ内ID:6226765874

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    トピ主です。皆さんレスありがとうございます!

    新たにいただいたレスを合わせてを読んで、子供の楽しいと大人の楽しいは別物なのかなと考えるようになりました。
    子供は「楽しい=刺激」
    大人は「楽しい=平穏」
    みたいな感じでしょうか…

    在宅アルバイトと書きましたが、実は子供の頃からの夢が叶ってフリーランスで専門的な在宅仕事をしています。
    (アルバイト程度のお金しか貰えてない(月17万~)ので在宅アルバイトと書きました)
    でも夢が叶ってしまったら、それはそれでつまらなくって。夢を追いかけてた子供時代のほうがワクワクして楽しかったなって思います。
    勿論叶えた夢を維持したりもっと稼げるようにすることに少しはやりがいを感じますが、
    叶った瞬間という、楽しさの最大風速は過ぎてしまったわけですから…寂しいです。
    (新しい夢をもそう簡単には見つからなく)

    でもきっとこの「夢を維持出来ていること」を「平穏」に変えて、その「平穏」を「楽しさ」に変えるのが大人なのかな?
    自然に変わっていくものなんでしょうか。
    言葉にするのが難しくて、言っている意味が分からなかったらすみません。

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    また、皆さんおっしゃる通り、体調不良もきっと悪影響になっていますよね。
    案じて下さった方、共感して下さった方ありがとうございます。

    子供の頃は体調が悪くなることに罪悪感はありませんでしたが、
    大人になると、体調が悪いことに罪悪感や自己嫌悪を感じるようになりました。
    大人のくせに情けないとか、大人は簡単に休んじゃいけないとか、体調が悪いことを周りに悟らせるようでは、社会人失格とか。
    そういった周囲の圧力と共に自分を責めて、余計具合が悪くなっていった気がします。
    また、明るかった友人達が激務で病んでいき、人が変わったようになっていくのを見るのがどうしようもなく辛くて、何かを責めたくなってしまいます。

    ひとまずは健康で生きてるだけで幸せだと思うようにして、体調と精神を整え、少しでも前向きになれるようつとめようと思います。
    温かい励ましの言葉や考え、体験談をいただいたおかげで、自分の中のモヤモヤが少しずつ整理されてきた感じがします。
    本当にありがとうございます!
    同じように体調がすぐれない方の平穏と回復を祈っています。

    トピ内ID:0083371022

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (12)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0