詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 私の生き方。何かもうどうしたら良いか分かんない。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の生き方。何かもうどうしたら良いか分かんない。

レス34
    (トピ主1
    🙂
    ひまわり
    ヘルス
    暗いトピです。
    でも言える人がいないのでここで言わせてください。

私、元々引っ込み思案で人見知りで消極的、内向的な性格です。
    そしてのんびり屋でマイペース。

私は小さい頃から何かと人間関係で悩んでいました。酷い先生にあたって人間不信になったり(今も続いてると思います)、いじめっ子の標的にされたり、グループが出来ても途中からリーダー格の子に嫌われたりからかわれたりして孤立したり。社会人になったら仕事でよくミスをして上司に人格否定のようなことを言われたり、ママになったら意地悪なママ友に散々嘲笑され精神的に参りそうになりました。

元々傷付きやすい上にそれらの経験がどんどん自分から自己肯定感を奪っていきました。若い頃はそれでも楽しく過ごしていた時もありました。けれどその時楽しく付き合っていた友人も何故かだんだん私を見下すようになり結局疎遠になったりして、もう堂々と生きるとか自然体、とか出来なくなってしまいました。

自覚は出来ないのですが、私はバカに見えるのでしょう。とても努力したという経験もありません。その前に辛いことから現実逃避してしまうのです。ダメ人間です。

そんな私を支えてきたのは、絵と工作だけは褒められたこと、一時期勉強が出来て自分を好きな時期が少しあったこと、育った家庭に問題がなかったこと、こんな私とも仲良くしてくれる友達がいたこと、人に優しくされたと心から思った経験があることでした。

でも今は自分に自信なさすぎて人を誘えません。仕事をする勇気もない。けど家事だけをする毎日も楽しくない。努力・・・何に努力?道のりが遠くてもやりたいことに努力するべき?得意なことを頑張る方が良い?もう何も分からなくなりました。

先日ふと見たサイトで、私はアダルトチルドレン、または回避性人格障害の傾向が強いと感じました。

誰かご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌なら逃げればいいと思います。

🙂
    なつ
    トピ主さんは、友達と遊ぶことが生きがいなんでしょうか?
    1人で何か不便なことってありますか? 嫌なら逃げていいと思います。
    わたしはこれまで何回も引越ししてきて、友達の作り方もわからなくなりました。
    楽しいのは図書館や雑貨屋、服屋巡りです。
    服屋さんなんかだと、フレンドリーに話しかけてくれて、嬉しくなりますよ。悲観しないで、とりあえず外に出ましょう。

平和だねぇ・・・幸せボケ?

🙂
    coco
    こんなつぶやきの出来るあなたが羨ましいです。

育った家庭に問題がなく、結婚出来て、子供も出来て、友人もいるんですよね。。
    悩んでる時にすみませんが、普通の人が簡単に得られない幸せを得ていながら、自分の努力不足で人間関係を上手くやれてないだけですよね。

努力したことがないそうですが、あなたが不幸せ(だと自分で感じてる)なのは、人間関係を築く努力をしたり、仕事にチャレンジしたりしてないからだけではないですか。一歩踏み出しましょう。

自分の努力が足りないせいで悩むことが出来るなんて、羨ましいです。

私は家庭環境が悪く、両親は喧嘩ばかりして離婚。大学進学も好きなことも諦めたけど、社会に出て努力して資格を得て好きな仕事に就けています。

結婚はしましたが、治療しても10年も子供が出来ません。しかも、親が病気になり、30代で介護が始まりました。
    でも、人間関係を築く努力をして友達を作り、幸せになる努力をしています。

仕事をするのも嫌で、家事だけも嫌・・うーん(笑)言ってみたい。
    アダルトチルドレンと思いたいのでしょうが、違いますよ。自分と向き合いましょう。

踏みしめられて強くなる麦

😢
    アンジュ
    ひまわりさんはトピの中で暖かい家庭で育ったと書いてありましたよ。

今は何でもアダルトチルドレンや機能不全家族と決めつけてしまう傾向があると思います。

ひまわりさんも含めて私の知らない世界があると思います。

誰にも言わずに苦しみながら歯を食いしばって生きてる人達も多く存在すると思います。
    今目に見える物を信じ考えますが目に見えない真実もあると思います。

私は何度も自分を傷つけ家族をも傷つけてきました。
    自分は生きててはいけないと思っていました。

ひまわりさんのご健康と御多幸を心より祈ってます

誰しも多かれ少なかれ

😠
    nyanya
    トピ主さんのように「生きづらさ」を感じながら生きています。

楽しそうに見える人も、心の中には深~い暗~い地獄を抱えてます。

トピ主さんだけが特別に辛い人生じゃありませんよ。

でも皆、嫌な思いをしたら学習して、乗り越えたり二度と嫌な目に遭わないよう振る舞ってるんです。
    トピ主さんはいつも真正面から当たってるように思えます。
    斜めに構えれば風は半分しか当たらないし、隠れてしまえば出会う事もない。

そして、嫌な事を受け流して忘れずに、克明に記憶しては思い返す・・・この作業を延々と繰り返してませんか?

皆、人生で「良い事」が1有るなら、「辛い事」は10来ます。
    でも良い事を期待したり、忘れない事で辛い事を飲み込んで生きています。

自分で生き辛いように思考が回ってませんか?
    何か精神的に開放されるような趣味や旅行で、心に新しい風を入れてみて下さい。

辛いのは皆一緒なんです。

レスします

🙂
    ちび
    うーん…文章は普通によくかけていると思うのですが、何の努力もしないでいたら、そりゃバカされても仕方無いですよね。
    それで対人恐怖症と言われても…自業自得としか言いようがないかと…。

確かに考え方に癖があるみたいなので、精神科で相談しても良いと思います。

暗く悲劇のヒロインかな

🙂
    ばっぱ
    失礼ですみません。誰にだって悩みあります。貴女だけではありません。色々発言してます。摩訶不思議ですね。結構、長所や得意な事あるのに何故?ネガティブに。明るく笑顔で挨拶してますか。私…暗いですオーラ出しまくりでは、人は貴女に対して否定的になります。結婚したなら自信をもって下さい!魅力的だから旦那様も。貴女は自身で思っているより力のある方です。まずは、鏡見てニッコリと。挨拶位明るく!下ばかり見てませんか?背筋伸ばして魅力的な歩き方練習しませんか。

大丈夫

🙂
    たまご
    人生いろいろです。どれが正しくて、どれが間違っているかなんて誰にもわかりません。

いろいろあったけど、結婚し、子供がいて、絵と工作が得意。それで、いいじゃありませんか。

無理に働くことないですし、家事は適当に手を抜いてやればいいです。ママ友なんて無理に作る必要もないし、挨拶だけちゃんとしておけば大丈夫です。

ないものを求めると辛くなりますから、あるものを大切にしてください。

無理しなくていいんじゃない

キサラギ
    ネットで見ただけじゃ、回避性人格障害かどうかなんてわからないよ。
    精神科か専門科にかかって、自分の性格を診断してもらってもいいんじゃないのかな。
    メンタルクリックで、性格や考え方の傾向を見てもらったことあります。あなたはこういう風に考えやすいから、こう考えて克服したほうがいい等、医師がアドバイスしてくれました。
    自分じゃ分かってるようで分かってないことだったから、ずいぶん変わりました。

でも、辛い経験や苦い人間関係を経験しない人なんていやしないんだよ。誰だって、何度でも嫌なくらい、辛い思いをしてると思うよ。次からそういう思いをしないように、経験から学んで、克服するもんだけど、あなたは楽な方に流れただけなんじゃないの。

そういうタイプだという自覚が強いなら、今のままの自分を受けれいて、無理せず、そういう自分で自然体にやっていけばいいんじゃないのかな。お金には困ってなさそうだから、働かなくても良さそうですし、じーっと誰とも会わず、家庭内で静かに暮らしていれば、困ることもあんまりないんじゃないの?

起死回生の方策

無常の風
    あなたを守ってくれる「大切な人」と出会うことです。そうすれば、あなたは守られながら生きていけるのです。独りで生きていける人は、強い人だけです。強い人はそんなには居ませんよ。

うーん

😑
    めあり
    主様のトピックを読ませて頂いて、なぜそんなに自分を不幸人間にしたがるのでしょうか?
    生きていれば、子供の時に嫌な思いをしたり(いじめはダメですよ)社会に出ても理不尽な思いをしたり、ママ友に嫌みな人がいたり、世間の人達は当たり前のようにぶつかっても生きてきます。
    人の親であればなお、強い母になろうとは思いませんか?
    もっと自分にある幸せに気づいてください。
    アダルトチルドレンも、精神病も、カウンセラーや精神科医に診断されて、初めてわかるもので、自分でネットで勝手に判断するものではないので、ほんとうに苦しんでいる方々に失礼です。
    もっともっと悲惨な人生を歩んでる方がたくさんいます。
    狭い視野に囚われないで自分を陥れる原因を探るのでなく、幸せを見つけてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示