詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水をたくさん飲む美容法の問題

レス23
    (トピ主0
    近子
    こんにちは。水を大量に飲む(2?くらい)のは体内の老廃物を排除したり、空腹感を減少させ過食を防止するなど、美容や健康に大変良いということを色々なメディアで目にします。
    私も試してみたのですが、当然のことながらお手洗いが近くなり、とても静かな職場なので、頻繁な立ち居がためらわれ、難儀しております。
    休日など、水をいっぱい飲んで机仕事などしていると、確かに間食もなくなるし、お肌も気のせいかしっとりするような気がします。
    回りにこれを実行している知人がいないのでとちらで相談させてもらいました。水のみ健康法・美容法を実行なさっている方は、どのような時間に、どのくらいの量を飲んでおられるのでしょうか? 飲み方にコツがありのでしょうか?(まさかね・・・)

ランキング

レス

ただ今実行中!!

あぷ
    先月から始めています。
    きっかけはネットでコントレットを知ったからかな。
    最初のうちはノルマのように1日1.5リットルを飲んでいましたが、かなり辛い…。
    普段ほとんど水分を取らないもので…。
    トイレも異常と思えるほど回数が増えたので仕事中にトイレにたつのがちょっとね…。

あまり効果もすぐ出るわけじゃないし…飲む量が半分くらいになった頃、やっと習慣づいてきたかなって感じですよ。トイレの回数も落ち着いてきたし。
    コツは食事中と食後よく飲むことかな。ちょっと味の濃いものを食べた後なんて軽く0.5リットルは飲めますよ。あとは会社の机の上にド-ンとおいてこまめに飲むとか…。
    最近は少し、制服のスカートがゆるくなったかな。って喜んでます。
    無理するより気がついた時に実行しているほうがいいのかな。

体質によって違うかも?

椿ちゃん
    女性雑誌を読んでいて、モデルさんが一日に2リットル飲んでる、と載っていたり、お水は飲んだ方が良い、肌にも良いし、老廃物うんたらかんたら。。。
    私も飲んだことがありますが、調子が悪くなりました。
    多分それは胃腸が弱いことが原因かなと思います。
    新陳代謝は良い方だと思いますが、元々トイレが近く飲めば飲むほど、滞るような気がします。

やはり人それぞれ体質が違いますので、体調が優れないようでしたら、一旦止めて様子を見た方が良いのではないでしょうか。
    お水は、こまめに飲むのが良いと思いますが、飲み過ぎは、良くないのかもしれませんね。

ウルルンで

ひろ
    かなり前ですがウルルン滞在記でモデルさんは水をいっぱい飲むって記憶があったので検索したらこんなのがありました。
    http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words2/43.html
    一日1.5~2リットルかぁ・・・私も飲もうかしら

胸が・・・

163センチ52キロ
    私も20年前(高校生)そのダイエットしてましたよ~
    水太りタイプの私はすっごく痩せましたよ~

胸が!!!!!

簡単に7キロ痩せましたが、胸も6センチくらい小さくなって、その割にアンダーは2センチ減ったか減らないか。
    おまけに胸の形も一気に悪くなりました。
    高校生だったにもかかわらず、萎んだというか・・・

ダイエットって上から痩せていくんですよね。
    下半身デブの私は下半身を中心にダイエットしたかったのですが、続けていると胸が平らになりそうで、止めました。体質もあるのかもわかりませんが、個人的には余りオススメできません。ゴメンナサイ。

私はダメです

徒然草
    水分をたくさん取る人は沢山出さないといけません。

スポーツなどをして汗をしっかりかける人は良いと思いますが、そうでもない人が飲みすぎると体に溜まって冷えをおこすと思います。

水毒とかいう東洋医学の考え方があったと思いますが。。。

あ、なるほど

近子
    あぷさま

たしかに、食事中に水を取れば、その後お手洗いに立つのも不自然ではありませんね。
    私は、ちょっと我慢したりなるべく溜めてから行くようにして(露骨ですいません)
    大量水のみ作戦を続けたのですが、

・頭がよく回転する(アイデアがよくひらめく)
    ・空腹感を感じない
    ・食事は食事で、美味しい!

などなど、良い点がどんどん出てきて、体重も1キロ強減りました。
    体調も良いので、続けるつもりです。

「慣れ」もあるんですね。
    それから、美味しい水の味がわかるようになりました。これは発見!です。

胃が冷えたみたい

痩せたい
    飲んでましたが、結局私の場合は胃を冷やす事になってたようで、足が攣りだして、痛い思いをして困りました。お水を飲みたいけど飲めません。室温でも駄目なようです。少しぬるめにして飲んでいます。

■7年ほど続けています

山村レイコ
    28歳主婦1年目です。山咲千里さんの本と出会ってから7年ほど1日2.5リットルの水をこまめに飲んでいます。

本当にたくさんの種類の水を飲んできましたが、結論日本人には日本の水がイイ、ということです。ようやく私にとって最高の水に出会うことができました。気をつけることは高濃度の塩分を接収することで胆に石が貯ることがあるそうです。

飲み方のコツは欲する前に飲むこと、ですね。一度にたくさん飲もうとすると頻繁にお手洗いに行きたくなるでしょうね。大丈夫です長く続けることで問題も解消されますよ。一緒にからだの中からキレイになりましょうね。うふ。

こんな本があります

セイラ
    石原結実さんの
    「水分の摂りすぎは今すぐやめなさい」という
    本がありますので参考にしてみたらいかがでしょう。
    なにごとも「過ぎたるは・・・」のようです。

私はダメでした

スノウ
    老廃物が出る、食事の量を減らせるなど、よさそうだなと思いましたが。
    鍼灸院で、むくみやすい体質なので、水はあまり飲まないでと言われました。
    少しでもむくみをとりたいのに、水を大量に飲んではさらにむくんでしまうということらしいです。
    そういう体質じゃない人には問題ないでしょうね。

一気は良くないですよ

食事中と食後に水分を沢山取ると胃酸が薄まって
    消化に悪く胃にとても負担がかかるので、「こまめに」水分補給をしたほうがいいのだそうです。
    水分を一度に沢山取ると、おなかが膨れるのでダイエットにはいいかもしれませんが、そういう事もあります。

便乗させてください。

ケチ子
    詳しい人がいるので質問させてください。
    私も水を取るようにしてるんですけど、ミネラルウオーターじゃなく、湯冷ましを毎日1リットル強飲んでます。

湯冷ましでは、老廃物は出ないのでしょうか?

飲みだして・・・

びたみんH2O
    お水はかれこれ15年以上前くらいから
    1日2Lはのんでいます。

当初はとても苦しかったけど
    今では飲まなきゃ自分ではない感覚
    で毎日普通に飲んでいます。

便秘知らず。
    今は、コントレックスを毎日2L近く飲みます
    お風呂で汗をかいたら、これとは別にペリエ。

よく考えたら1日水ばっかり。
    でも、あまり太らなくなった気がします。

体質によりけり

レレレ
    スーパーモデルが2リットルだから、2リットル飲んでも同じ効果があるものではありません。代謝が悪い人はむくみ、冷えが悪化します。

平行して運動などで代謝をあげたり、発汗しなければ冷えが悪化して、かえって痩せにくい体質になると思います。

漢方医の先生が、「水の飲みすぎはかえって身体を冷やし良くない。食物が水をあげすぎると根腐れするのといっしょだよ。飲むなら常温で飲みたい量で大丈夫」と仰っていました。

私はむくみやすく、胃腸が弱いので水分の取りすぎは体調をくずしてしまうので、このダイエット法は恐らく何の効果もないと思います。体調を崩して痩せるかもしれないけどね。

代謝がよくて、適度な運動をして、胃腸も強い人なら血液循環も良くなって、結果的に太りにくい体質になるとは思います。肌もうるおうでしょうね。

こんにちは

貞奴
    この美容法、十年ちょっと前にアメリカで大流行しました。その時もいろんな意見が飛び交っていましたが、結論からいいますと、

十分な水分を摂取することはとても美容と健康にとても大切だけれど水分のとりすぎは腎臓に余分な負担がかかる。

結果として、「十分な水分をとっている人」と「それ以上に水分をとっている人」を比べると美容、健康面とも違いは認められない。

ということで現在は「十分な水分をとりましょう」ということで水をたくさん飲む方法をとっている人はいないみたいです。

今、発売中のOZマガジン増刊号

ミネラリアン
    肌に効くサプリメントとウォーターの特集があります。こちらの大手小町さんの、女性誌リンク集から、立ち読みができます。
    私も毎日たっぷり摂取します。国内も海外の水も大好きで、取り寄せもいっぱいします。
    朝起きてすぐコップ1杯⇒社内では500mlのペットボトルを2~3本に、社内で設置されているメガ水は、磁器のステンレスタンブラーに入れて飲みます。⇒夜は、食事の時から微炭酸水。果樹を搾り、カクテルにしたりもします。
    ただ、自宅での食事はマクロビですが、こちらだと水の多量摂取は控えるとなっています。
    私の場合、100%マクロビはできないので、体が毒出しを求め、それが天然・有効成分をたっぷり含んだお水を飲むことで、快腸(笑)、美肌、体系維持に繋がっていると思っています。

人による・・・かも。

阿古
    最近読んだ本に、水分をこまめに摂取することは美容だけじゃなくて「脳」にも良いのだと書いてありありました。 脳梗塞など血栓による症状の予防になるんだそうです。

ただ、腎臓が弱い人は負担になってよくないようです。 また、冷えた水を飲んでいると内蔵を冷やすからあまり良くないし、胃腸の弱い人は体調を崩します。 やっぱり、何事もほどほどが良いのではないでしょうか。

え~っ!多かったんだ。

びっくり
    常に常に水分飲んでます。
    一気に沢山の量を飲むのではなく常に手元に水分がある。と言う感じです。
    寝る前もテーブルに準備しておいて、トイレに起きる度に飲みます。

私としては普通の欲求で普通に飲んでいるだけで、意識して多めに飲んでいるつもりはありません。
    多分1日に2L~3Lは飲んでます。(ビール除く)
    皆様の書き込みを見てびっくりしました。
    私、多かったんですね。
    確かにトイレに行ってばかりいます。
    ちなみに肌はよく褒められますがこれはきっと元々の性質。痩せることはありません。反対にビール腹かも。。。

私も飲んでました。

ぐりむ
    コントレックスを1日に1.5リットル飲んでました。
    常温でね。冷たいのはだめですよ。体を冷やします。
    確かによくトイレには行きますが、体が軽かったです。
    便秘にもいいみたい。
    まず、朝起きぬけに一杯水を飲み、仕事中も常に水を机の上において少しずつ飲んでました。仕事中飲食OKの職場だったので、みんなMYウォーターを机に置いて同じようにしていました。
    けれど、この健康法も人によっては毒になるみたいです。水をたくさん取るとその分尿をたくさん出さないといけません。体質によっては体がむくんだり、腎臓に負担がかかったり。
    たくさん飲めばいいというものでもなく、飲みすぎるとそれもまた体によくありません。
    近頃はミネラルのとりすぎも良くないかなと思って、水の種類を超硬水から、中硬水くらいに変えようかなと思っています。硬水の味は好きなんですけどね~。。。

腎臓が弱いと自覚

paopao
    よく膀胱炎をしたし、むくみやすかったし、かるい腎盂腎炎もしたし、腎臓が弱いと自覚しているのでダイエットや便秘にはいいとわかっているのですが、やっぱり止めてしまいます。気づいたらなるべく水分を取るようにはしていますが、体が丈夫なら効果がでるのではないでしょうか。。

私は水単独だと1リットルがせいぜいですかね。
    腎臓に負担がかかるのは間違いないみたいです。

排卵が止まった。

ある意味ホラー
    これは私の体質に特化したことなのかもしれませんので、皆さんに同じことが起きるとは全く思っていません。けれどもひとつの事実として書いておきます。

筋肉が柔らかく色白の、典型的水太りタイプの私(といっても肥満じゃないですが)は、水を2L以上飲む生活を始めた月に、排卵がなく体温が上がりませんでした。(生理はきましたけど)

水を飲むこと以外は、前月までとまったく同様の生活(精神的にも)を送っていたので、他に原因が思い当たらないのです。

むくみやすい私が体に不要な水分まで摂取した結果、(多分ですが)おなかに水袋を提げる状態になったのではないでしょうか。それで体温を下げてしまい、ホルモン分泌などがうまく機能しなかったのだろうと思っています。
    まさしく「水毒」の状態ですよね。

トピ主です、(私は)調子いいです。

近子
    みなさん、貴重なご意見、ご経験、知識など読ませていただき、ありがとうございます。
    水は人体を構成する主成分であり、また、毒物など排出するという良い面ばかりみていましたが、腎臓機能など体質により向き・不向きがあるのですね。
    たしかに、ごぶごぶ水を飲んでいると、「これ、日常行為として、食生活として、不自然かも」と思ったりします。

自分なりに、水が美味しいと感じられるときに飲む、気持ちよく飲める範囲で多めに飲む、というルールで飲むようにしました。
    でも、慣れると結構2リットルくらい飲めるんですね。
    研究職なのですが、思いこみかも知れませんが、頭脳の働きが良く感じます。なんか、よく、機能しているような。

それから、体重が2キロ減って、これ以上は動きませんが、ジャストサイズだったジーンズが余裕ではけるようになって、心地よくなりました。
    無理せず続けようと思っています。

日本人んは合わない

のろじか
    典型的な日本人の体質には合わない習慣と、漢方医の先生に聞きました。

もともと、美容で水を飲む習慣は、アメリカのもの。アメリカは、もともとインディアンが住んでいた、砂漠地域に近い乾燥した気候。なので、水を飲むことで保湿することは理にかなっている。
    しかし、日本は元々、湿気が多い気候。水をどんどん飲むと、過剰な水分を摂取することになる。多湿の気候の地域の人独特の体質である、冷えや水毒には、絶対にしてはいけない方法。

とのことです。