詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達いないコンプレックスが辛い

レス7
    (トピ主0
    😑
    みよ
    子供
    現在34歳、二人の子供の母親です。

もともと人付き合いは苦手な方でしたが、
    最近は特に「友達いない」と感じます。

現在、赤ちゃんがいることもあり、外出自体面倒なのですが、
    誰かに会いたい、と思うのに、実際連絡しようと思うと、億劫になります。

気軽に誘える友達、いないなーって寂しく思います。

学生時代は仲良かった人たちも、近くに住む人、遠くに住む人どちらも
    マメに連絡を取り合うということもなく。

友人たちとSNSで近況を報告しあう、みたいなことを知人から聞くと、
    自分はSNS自体していないくせに、なんだか羨ましくなったり。

ラインも、ほぼ夫との連絡以外使っていないし、別にスマホなくなっても
    たいして困らない。そんな生活です。

狭く深くだった友人関係が、もはや限りなく狭く浅くになっちゃって、トホホ、です。

上の子は保育園ですが、送迎のときに顔を合わせる人とは笑顔で挨拶、タイミングが
    合えば立ち話、程度です。こんなんじゃママ友と呼べる人もできず。

器用な人は、きっとそんなささやかなタイミングでも、友達作っちゃうんだろうなって
    勝手に卑屈になってます。

職場でも、同期以外とはなかなか親しくはなれません。
    友達の作り方、忘れてしまいました。
    今じゃ、私なんかが声かけていいのかしら、なんて妙に遠慮しちゃいます。
    子供産んでから、容姿にも余計に自信が持てなくて、積極的になれません。

一人の方が気楽!なキャラでいきたいですが、実際は小心者で、寂しい奴と
    思われたくない、変なプライドばかり高い、自意識過剰な性格で嫌になります。

「友達いない」ってふとした瞬間いつも頭に浮かんでしまうのです。

なにかのトラウマかってくらいです。

こんな自分を変えたい!って思います。

ランキング

レス

声をかければいいだけだよ

🐱
    なす
    友達が欲しいなあと思っていたら、今の自分を変えないと無理ですよ。でも簡単です。
    「今度ランチしませんか?」「うちに良かったら来ませんか?」「今度XXのイベントに一緒に子供連れていきません?」ただ 声をかけて誘えばいいだけです。
    断られてもへこまない事、多分それは 貴方が嫌とかじゃなく都合がつかなかっただけ。
    それと1人しか誘わないと、キャンセルされると 行かれなくなるので、数人 共通の人達にまとめて声をかける事です。そうすれば そのうちの何人かがOKなら 1,2人がXでも決行されますから。
    そんなに難しい事ではないですよ。あまり気合いをいれすぎないで、気軽に聞くことです。

大丈夫!誘われていやに思う人は、雰囲気でわかりますし、普通は、誘われたら嬉しいと思ってくれますから。あまり難しく考えすぎないで、一緒にどこか行けたら その後ラインで「今日は楽しかったですね!また今度も行きましょうね」とメッセージ。
    それで充分ですよ。

学校の役員やボランティアなどする事もいいかもしれません。一緒に何かをすることで親しくなれたりします。

厳しいことを申し上げますが…

🐱
    ねこ
    トピ主さんの現在の状況(お二人のお子さんの育児中)でもお友達と深いお付き合いが続いていたら続いていたで、「子育てで忙しいのに(頻繁に連絡とか遊びに行ったりとか)うっとうしい」と思いませんか?
    近況報告はまだしも、気軽に誘って遊びに行く…と言ったって、相手にも都合というものもありますし、トピ主さんの都合の良い時「だけ」お付き合いしてくれるわけではありませんよ。
    誘ってほしい時だけ誘ってくれる人なんてまずいません。
    トピ主さんだって「実際連絡しようと思うと億劫に」なっていますよね。
    それに「小心者」な方は、相手から断り続けられたらそれはそれで誘いづらくなりませんか?

女性は特にそうですが、大人になって環境が変わると自然と新しい友達とのお付き合いをするようになります。
    友達は「作る」ものではなく「なる」ものです。
    職場で孤立しているわけではないようですし、まずは「同期」とのお付き合いを大切にしてくださいね。
    そうすれば少しずつ物事が動き出すと思いますよ。

声をかけまくる

🙂
    ミコト
    私もその意見に賛成です。

私は結構ガッチリグループを作るほうなのですが
    グループに途中で入って来るママは、もれなく
    グイグイママです。

ラインを聞いて、すかさず質問攻め。
    ある程度人となりがわかった頃に
    まずはモーニング、ランチ、家に呼ぶ。
    ハロウィンやクリスマスパーティを企画する。

こちらとしては、
    イベントを仕切ってくれるひとは貴重だし
    重宝するのでいつの間にか
    グループの中心になっていきます。

出来上がっているグループに入りたいのであれば
    それぐらいの覚悟が必要ですよ。

みんな長い時間をかけて作り上げてきたので
    おいしいとこだけはとれませんよ

長く続けるなら自分から連絡をしなくちゃ

😉
    うーん
    学生時代から、友達は少なかったので、子供を産んで母親になったら、必死でしたよ。

凄い人は、妊娠して街の母子学級から、サークル作ってますよ。

私は、近所に恵まれたのもあって、幼稚園でも楽しく過ごせました。

母親が友達を作りにくるような幼稚園だったので、子供が関係ない親だけのイベントもありました。

そのつど話しかけたり、連絡先を教えてもらったり、特に年少ではクラス全員をまとめてくれる幹事さんがマメでよく集まってました。

子供が小学生になった今も、私から発信でも6人集まってくれます。学校はそれぞれ違います。

それでも色々ありましたよ。実は合わない人で無理矢理付き合ってとか、親になって、大人な分だけ露骨には出さない人でしたけど、親密にならないように気を付けました。

まあ、それは上の子の話です。

下はこれから幼稚園ですが、正直、ママ友とかいらないですし、上の子の繋がりで話せたらそれでもういいかなという感じです。

下は保育園に入れたいくらいです。

保育園に通わせてる親は友達作りとか思ってる人は少ないかなと思いますよ。

同期を大事にしてくださいね。

まぁ・・

mami
    >誰かに会いたい、と思うのに、実際連絡しようと思うと、億劫になります。

億劫になるって・・
    結局億劫だから連絡せずに終わるんだよね?
    そんな事してたら友達なんていなくなって当然では?

>器用な人は、きっとそんなささやかなタイミングでも、友達作っちゃうんだろうなって
    勝手に卑屈になってます。

仮にあなたが器用で友達作っても、「でも億劫なんです」なんてやっていたら即友達関係は浅くなりますよ(笑)
    友だちが多い人は器用なだけじゃなくてバイタリティーもあるんですよ。
    マメなの。
    あなたみたいに「でも億劫になっちゃった。でも面倒くさくなっちゃった。別にいいか~}なんてやっていて友達関係が充実するわけがありません。

ちょうどいい

🐱
    ふむふむ
    ちょうどいいから大人になりましょう。
    年齢的にそれぞれみんなが自分のことで精いっぱいな時期ですもの。
    昔の友達とベタベタできないですよ。

友達づきあいしたいなら、あなたの都合のいい時に話せるだけじゃだめで、
    相手の都合のいい時にあなたも合わせないといけないってことですよ。
    子供が小さいとできませんよね。
    遅い時間は電話できないし、お茶の約束しても「子供が熱出したから」とかキャンセルあるし。

だいたい子供も夫もいるのに孤独でなんかないじゃないですか。
    むしろ一人になりたいくらいではないの?

みんな違う人生なんだって覚えるいい機会です。

本でも読んで成長してください。

保育園なのに?

🙂
    おばちゃん
    保育園は元々保育に欠ける=忙しいから、保育園だと思ってました。仕事で忙しいのに、ママ友と遊ぶ時間なんてあるのですか?まあ、最近は保育園ママさんでも時間をやりくりしてママ友と遊ぶ方もいるようですけど、家族の時間は少なくならないのかな。
    「友だち」を新しく作るのは年々難しくなります。私も数少ない友だちに連絡をするのが億劫になってしまい、全て更年期のせいにしています。ママ友も卒業や卒園で、そのまま疎遠になる人が大半です。道で会えば挨拶するくらい。

子供たちが中高生になった最近は、職場の人と飲み会するのが苦痛ではなくなってきました。家も近所じゃないし、プライベートは連絡先を知らないし知りたくないし、私にとっては半分仕事状態の飲み会だから気楽なのかも知れません。

誘って欲しいなら主張しないと無理です。みんなある程度の年齢になると、相手の都合を考えてしまい、声をかけなくなります。特に赤ちゃんがいるとね…。