詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物の相場について教えて下さい!

レス23
    (トピ主0
    💰
    江戸
    話題
    最近 髪飾りを購入しようと思い 呉服店に行きました。そして店員さんに捕まってしまい着物を購入することになりました。もともと和服が好きでも、着物を買うのは初めてだったのでこの値段がどの程度なのか教えて下さい!
    ちなみその呉服店が創業何年記念ということでセールをしていて結構値引きしてくれたらしく店員さん達は口を揃えて「安い安い」と言っていました。
    江戸小紋(八掛 胴裏 湯のし 湯通し 筋消 込み)
    シルクケア(お仕立て代 込み)
    半巾帯
    長襦袢(胴裏 半衿 別半衿 お仕立て代 込み)
    羽織(羽裏 お仕立て代 込み)
    シルクケア
    草履
    羽織紐
    合計30万円
    でした。私的にも安い方なのかなと思うのですがいかがですか?又色々な意見も聞きたいので着物について何かありましたら、教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帯は

🙂
    スパイラル
    ピンキリなので何とも言えないけれど。
    買ったトピ主さん自身が満足されているのならそれでいいんじゃないでしょうか?
    どんどん着て出掛けて楽しく過ごせれば、お買い得!だと思いますよ。

でも今回は帯が半巾帯なところがお店的にはポイントなのかな?
    長襦袢も頼まれているので、帯はお持ちではないように思ったのですが・・・
    いや、江戸小紋に半巾帯もいいかもしれないけれど、ちょっといいワンピース感覚でお出掛けするのなら半巾よりも名古屋帯の方が気持ち的にも安心かな、と。
    お店で「普段のお出掛けなら江戸小紋に半巾でいいんですよ~。半巾だと楽ですよ」と言われていたとすると、仕立て上がって取りに行った時に名古屋帯を薦められるんじゃないかな~
    +時期的に道行コートなんかを薦めて来られるかも。「これからが着物の本番ですよ、冬に羽織では・・・」なんて言われたりして。
    お金が無いです~と言っても、半巾を買われているのでウールの着物もあるかも?!
    で、そのお仕立て上がりには紬なんかの反物を次々出され・・・etc.
    そんなスパイラルも楽しいかもしれませんけれどね。

わかるわけない

🐱
    minon
    物見なきゃわかりません。
    江戸小紋っていったって作家ものであればものすごい値段がしますが、売れ残りのものであれば反物一本1万円でも買えます。八掛、同裏仕立てだけでも5~8万はしますけど。
    なぜ半巾帯?
    草履もしっかりした足に合わせたものをなのか、つるしで売ってるものなのか。羽織はどの程度の織り?染め?のものなのか。

その反物は飾ってあったものですか?基本的に店頭で出してあるような反物を買うのはやめたほうがいい。日にあったって手垢ついてるものです。あまりよいものは表にかけたりしません。私が行きつけの呉服店に行くときは、店内のものをみて今の流行や雰囲気を見た後、二階の保管用のお部屋に通されます。そこでじっくり2日くらいかけて反物を選びます。お店の方がお手すきなら作家さんの説明や織りの説明を受けながら選びます。

お店の人は「高い高い」といってものをうることはないでしょう。
    入門でお買いになるなら無難な感じではあると思いますよ。

信用のおける呉服店と出会われるといいですね。

普段に着物を着ます?

🐤
    marin
    >着物を買うのは初めて

着物はお持ちでないのですか?それとも自分で買ったのは初めて?

和服がお好きという事は、自分で着付けも出来るって事ですか?

江戸小紋に半幅帯…かなり普段着っぽいですよ。
    名古屋帯等を合わせるなら少しかしこまった所でも着れるかもですが半幅帯なら
    完全に普段着ですよね?それに、羽織って…今どき着ますか?

高いとか安いとか以前に必要な物かどうかにもよりますよ。
    私なら、この組み合わせなら30万もは出さないです。
    江戸小紋も物によりますから一概に高いや安いとは言えないです。
    どの程度着る機会があるか、その頻度で割ってみれば、解りやすいと思います。
    長襦袢を一緒に仕立てたって事は着物は初めて持つって事なのかな…
    それなら、訪問着や色無地にすれば良かったのに…

安いけどうさんくさい

🙂
    さくら
    それだけの品数で30万なら安いのかな? 着物は品を見てみないとなんとも言えません…
    ただ、髪飾りを見に行っただけで”捕まって”、30万の買い物をさせる呉服屋さんって。うさんくさいですね。

なんとも言えませんね

🙂
    kimonosuki
    江戸小紋と言っても、作家ものでしたら大変高価ですし、トピ主様が購入なさったのが値段相応か否かはなんとも判断しかねますね。数万円のものから数十万まであります。
    仕立て代は小紋で2~3万円位でしょうか。長襦袢ですと1万~2万円弱。
    また、なぜ半幅帯を勧められたのかこれもちょっと不明です。
    江戸小紋は紋をつけ、それなりの柄行の袋帯ならフォーマルにも着用できますし、紋がなくても名古屋帯でしたらお出かけには重宝しますが、半幅帯でしたら大抵はご近所までの印象を受けます。高級な半幅帯でも、せいぜい買い物かレストラン程度かと。
    恐らく価格の相場はかなり高いものでも10万円位でしょうか。
    また、羽織は替えジャケットのようなもので、普段着としては便利ですが、フォーマルでは余り出番がないのではないでしょうか。値段も格も柄行によるでしょうが。
    文字で拝見した限りですのでなんとも言えませんが、次回購入する際は即決なさらない方がよろしいかと思います。老婆心でした。

安いと言えば安いけど・・・

🐤
    ふわく
    実際の物を見てみないとなんとも言えませんね。
    江戸小紋、と一言で言ってもいろいろあるので。

それと「半幅帯」ってのが引っかかるんですよね。
    半幅でも着ることはありますが、どの程度の帯なのか。
    正絹なのかポリなのか・・・で違いますし。

トピ主さんが初心者だから半幅にしたのかな?

うんでも全体お手ごろ価格だと思うので、思い切り練習がてら着るには良いかもしれませんね。

お買い得だと思います

かぴ
    と言うか、逆に変なもの掴まされていなければいいなとすら思える金額です。

着物類って本当にピンキリで、「相場」というのはあって無いようなものだと思います。
    八掛、胴裏なども安くはありませんし、仕立て代も手縫いならそれなりに取られます。
    着物、長襦袢、羽織と、すべて仕立て上がりで更にシルクケア(パールトーン?)まで付いて、草履や半幅帯までと至れり尽くせり。

ただほんと、着物の反物だけでも特価で2~3万円から数十万までありますから、高いか安いかは結局自分がどれほど気に入っている(満足している)かで考えた方が良いかなと思います。

因みに私が先日気に入って買った帯は、叩くだけ叩いて仕立て上がり20万円まで落とすのがやっとでした。
    そこまで出してでも欲しいなと思えた帯です。

購入して

🐱
    ICHICO
    着用するのであればお安い買い物だとおもいますが・・・・・。

半巾帯とあるところから、カジュアルな趣の柄行なのでしょうか。
    ちょっと上級者でないと着こなしにくいと私はおもってしまったんですが・・・・他の小町の方っは如何でしょう。
    小柄な方だったら有りなのかなぁ。

ごめんなさい、他の方のご意見も拝見したいです。

文章だけでは何とも

🙂
    ねこ
    江戸小紋といっても、生地の良し悪しや柄によって値段に幅があるので何とも言えませんが、長着・長襦袢・帯・羽織全て正絹の新品で、国内手縫い仕立てなら、まあまあのお買い物かもしれません。

ただ、江戸小紋の内訳が気になります。
    トピ主様の書き間違いでないとすると、筋消があることから考えて中古か新古品ではないかと思います。中古・新古品は安くて当然ですが、そのあたりの説明はありましたか?
    それから、湯のしと湯通し両方書いてあることがちょっと不思議。江戸小紋のような染め物は、湯のしだけのことが多いです。
    長襦袢の別半衿というのも、地方によって言い方が違うだけかもしれませんが、初めて聞きました。

常連でもないお客にこれだけ多くの予定外の物を買わせ、店員が口を揃えて「安い安い」という時点で、そのお店はかなり猛者・強者向きのような気がします。

安いですよ

🐱
    にゃん
    というか、安すぎな気がします。全て正絹ですか?
    私は正絹の帯だけで20万程払っています
    これも特別価格でした

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示