詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

華道の先生または流派を変えた方

レス8
    (トピ主0
    さくらこ
    話題
    某華道流派の免状を持っています。
    華道に興味を持ったとき、深く調べずに通いやすさから先生(すなわちその流派)を選びました。そのままなんとなくお免状まで取れました。
    お稽古の過程で、一体流派の決まりなのか、先生の好みなのか分からない、すっきりしない部分もありました。他流派にも興味を持ちました。他の先生の教え方も見たい、他流派のスタイルも学びたいと思うようになりました。和のお稽古の場合、先生を変えることは不義理な雰囲気があること、またプライドが高い先生なので許してくれないだろう、という気持ちがあります。流派関わらずこっそり他の教室に移るにしても、小さい町で顔の広い先生なのでいつ耳に入るか分かりません。
    身動きが取れない状態なのですが、同じような経験をされ、うまく解決された方、いらしたらアドバイスをお願い致します。。

ランキング

レス

うちの母は流派を変えました。

Sarah
    トピ主さんとは理由は違うのですが
    うちの母も途中で流派を変えました。
    今では変わった後の流派の方が長いくらいです。

理由は当時習っていた先生のいじめでした。
    母はお茶も習っていたのですが
    その先生が別の流派のお華も教えていたので
    そちらへ通うようになり、今に至ります。
    その先生とは20年以上良好な関係を築いていて
    良くしてくださっているそうです。

母は流派が変わってもそのまま続けていますし
    もちろん生徒さんに教えてもいますので
    流派を変わることに関しては、問題ないと思います。

ご参考まで。

私も

アマリリス
    同じくです。
    学生時代にちょっと習ったことがあり、15年後にその流派でオケイコ再開しましたが、やはり見るたびに○坊の方が素敵に見えてしまいます。すっきりしていて好きなのです。でも、私はやめないと思います。もう看板もとってしまったこともありますが、街が狭いので他流派に移るのは気が引けますし。それに師匠がとても善い人で尊敬しているので。

同じ支部に10年もの間○坊にいらしたのに、なにか疑問を感じて流派を変え、幹部にまでなってる方をひとり知っていますよ。その方はとてもきっぱりした性格です。

あとは、いけばなではなくアレンジを習って気分を変えてみるのはどうですか?

私の茶華道の先生が

ねねこ
    茶道も華道も3回師匠を変えた人です。

表・裏・表
    未生・?・未生

ただ、先生の場合は、裏に変わったのは行儀見習い(80をとうに超えた方ですので)に出た先で教えられたのが裏だったから。家に帰って、表の以前とは別の師匠についたそうです。今は表と未生の先生です。

先生曰く「両方の流派を習ったことは私にとってとてもよいことでした。見聞が広がり、どちらのよいところも悪いところも、自分にはどちらがより楽しく感じられるか、知ることができたのですから」だそうです。なので、途中で流派を変えることは、そんなに悪いことじゃないと思います。

茶華道の先生は、どなたも押並べてプライドの高い方が多いです。もしも変わられるのなら、少々通うのに困難でも、遠方のしがらみのない教室を選ばれるのが無難かと思います。他流派でも、同じ地域なら結構交流はあるようですから。

お華は特に、流派によって生け方が違いますよね。私は未生で満足していますが、池坊の生け方もとても好きです。

トピ主です。

さくらこ
    早速ありがとうございました。

他流派に興味があって学びたいのですが、完全に流派を移ってそちらでやるかは自分の中で曖昧です。しかし、流派を移る、移らないにかかわらず、自分にとってプラスになるであろうことから、学びたいと思っています。

今の先生はお年を召していて、たくさんの生徒を抱えていません。あれはダメ、これはダメ、先生の言ったとおりにしないとダメ。そして、お出かけの時は送迎はあたありまえ。最近先生に対して疑問を持つことが多くなってきました。同流派であっても先生の教え方を見たり、他教室の雰囲気を知りたい、他先生からも教えて欲しい(今の先生でカバーしてない事があるのではないか?)。流派関わらず他の先生の所に行きたいのが本音なのですが、プライドの高い先生にどのように切り出せばよいでしょうか?
    はっきり言えば喧嘩を売ることになりそうです。今後流派を変えないかもしれないことを考えると、もめたくありません。都合が良すぎるのかもしれませんが。。先生は家、仕事先もご存知なので、通いづらい、などは理由にできません。

わかります!

うめぼし
    私は華道ではありませんが、とび主さんとほぼ同じ状態です。お稽古を始めて数年たって気づいて、しまったと思うことがあります。もちろん、得られたこともありますが。

今思うことは、先生にこだわりや主義があって当然かと思ってます。とび主さんは近くの他流派を見学したりするのではなく、少し遠方に見学に行かれたらいいと思います。興味のある流派の先生の考えや教室の雰囲気を確認すべきたと思います。心が決まったら、今の先生には手紙を書かれて離れるというのはどうでしょうか。

私も悩んでいるので、流派を移られた方の体験談を聞きたいです。

2度目のレス拝見しました。

Sarah
    2度目のレス拝見しました。

結構ハードな先生ですね。
    お年を召しているとのことですので
    これからも変わらないと思います。
    どのような理由にしても
    やめる、移るはその先生のご機嫌を損ねるでしょうから
    よっぽど考えてからになさった方が安全です。
    隠れて別の先生のところへ行くのも
    先生のお耳に入らないよう、
    慎重になさった方が良いですね。

他の先生の見学に行く場合、特に同じ流派間でしたら
    できるだけ県外の先生にされることをお勧めします。
    流派によって違いはあると思いますが
    だいたい県単位で支部局があって
    その中はツーツーです。
    たまに県外の組織に入っている
    (その先生の師匠の支部局に越境している)
    こともありますので、先生の所属されている支部は
    要チェックです。

先生をかえました

菜の花
    自分の好きなことをしているんですもの、嫌な気持ちのまま続けるのは辛いですよね。私の場合、10年くらいたった頃に華道の先生を変更しました。だっていつも同じ花型しかお稽古させず、先生に向上心というものがまったく感じられず、もっと勉強したいという気持ちと暫く葛藤しておりました。私の場合、茶道と華道と同じ先生でしたが、やはり茶道の面でも不満が募ってきて思い切って両方をその先生に習うのを辞めました。流派は同じですが、新たな華道の先生にめぐりあい、今まではなんだったの?というくらい様々なことを体験しています。あと、先生を変更してわかったことですが、今までの先生からは規定のお免状代以上の金額をずっと請求されていたことがわかりました。さもそこから先生に半返しですよ。人それぞれの理由ですが、長年のお弟子さんも1人、2人とみんな辞めて行きました。私の場合、流派は変更したことはないですが、自分の楽しみでお稽古していることですし、思い切った決断も必要なのではないかと思います。

トピ主です。

さくらこ
    その一方で、自分の為に思い切った決断が必要なのも感じますし、実際思い切ってみてよかったと伺えて背中を押していただいたような気分です。

かなり難しい先生ですのでやっぱり、気をつけないとですね。ここはひとつ、急がば回れで、まずその先生のお稽古をお休みするということにして(とりあえず離れる)、新しい先を探し、探ろうと?思います。

ありがとうございました。