詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

穏やかな性格になるには?

レス10
    (トピ主2
    😣
    jam
    ヘルス
    とても悩んでいまして、どなたか助言をお願いいたします。

毎日早朝から夜遅くまで異常にいらいらしています。いらいらの理由は潔癖と人混みによるものが大きいかなと思います。

異常に神経質でいったんいらいらのスイッチが入ってしまうとおさまらず、私の日常は怒りにまみれていて疲れきっています…

躁鬱病と強迫性障害があり、いらいらのために薬を飲んでいますが効きません…ふらつきなどの副作用が先に出てしまいます。サプリもいろいろ試しましたが効果なしでした。

仕事はフルタイムで通勤は片道2時間で都会なので人混みでストレスでも辞める勇気がありませんし、仕事もストレスかなりありますが、いまの会社で働き続けたく思っています。人混みがあまりにもストレスなので時短にすることも考えるのですが昼間は昼間で混んでいる場所なので解決にならないかもしれないと思い収入が減るので踏み切れなくて

通勤でのいらいらのしすぎと、職場でのストレスで胸が痛くなり(たぶん心臓だと思うんですが)ほか症状が出るほどに心は何度も限界になりました。

心の狭い人間です。心にゆとりを持てる方法を教えてください。毎日を穏やかに過ごしたいです…

ランキング

レス

違う病院で相談したらいいかと

べる
    処方されたお薬が効かないんですよね。 お辛いですね。
    だったら違う病院で もう一度診てもらったらどうでしょう。そのほうが良いかと思いますよ。

うーん。

🙂
    はるか
    それは性格と言うよりも、環境の影響が大きいように感じます。

勇気が無いだの行っていないで、やはり職場を変える事が最善策だと思います。
    出来るだけ自宅から近い場所で、お仕事を探してみては?
    通勤は交通機関でしょうか。
    車は乗られますか?自転車は持っていますか?
    自転車だと殆どストレスが溜まりませんよ。
    軽い運動は気分転換にもなると思います。

片道2時間はキツいですね。
    私は車で5分の職場なので楽チンです。
    お天気の日は自転車で15分程で通勤です。
    仕事で嫌な事があっても、通勤に対するストレスは皆無なので、やはり近いと言うのは楽ですよ。

一度、真剣に転職を考えてみては?
    それでもイライラ等が治らないようなら、医療機関に救いを求めましょう。

思いきって捨ててみては!

😉
    湯川

トピックスを拝見して感じたのは、引っ越しされて、通勤時間を短くされたら心に余裕が出来て、心が落ち着くのではと思いました。

すべてを手に入れたいと思うと、心に余裕がなくなるのでは?と思います。

ひとつくらい失ってもいいや!って、思うと、楽になるのでは?と思います。

通勤時間片道2時間とは?

🙂
    匿名
    まず、会社近くに引越しをしましょう。
    これで体がかなり楽になり、あなたの精神も同様に楽になるでしょう。

あとはなんとか薬をやめること。通勤にかけていた時間を仕事帰りにジムに寄ったり、趣味の教室に通ったりして仕事のストレスを忘れましょう。

大丈夫ですか!勤務時間変更必要!イライラは身体のサイン!

🙂
    ばっぱ
    タイトル通りです。身体からのサインです。気持ちと身体は一緒です。限界を越えてます。このままなら倒れますよ。貴方も言っている通り勤務時間の変更です。収入云々より身体壊し働けなくなるのが一番損です。収入減り医療費がかさむだけ。悪循環です。通勤時は景色・空など観たら。後クラッシック音楽も勧めます。優しいのが、お勧めです。都会暮らしの長男には、ストレス溜まったなら空を見てと言ってます。雲がゆったりと我々人間界は小さな存在に気付きます。季節も感じますよ。

ストレスの原因を減らす

maj
    ストレスの原因を減らすしかないのではないでしょうか。
    まず、通勤2時間はありえない。会社の近くに引っ越す。時短にすると昼間は混んでいるところと言っても、会社に行っているので関係ないと思われる。

潔癖は何が潔癖にさせたのかを追及。

動物を飼い癒されるっと思ったけど、潔癖なので無理ですかね。一緒に寝るだけで癒されること大なんですけどね。

そうですね--

🐤

私もかなりイライラ、人に八つ当たりもしてしまいます・・。

でも、ハンカチにアロマセラピーに使う精油を2、3滴垂らして使い始めてから、だいぶ楽になりました。
    呼吸が整うような感じがします。

私はラベンダーを使用してますが、お好みの香りで・・。

もう既にお使いでしたら、ごめんなさい・・!!

パンクする前に

💡
    調整豆乳
    仕事を変えて少し余裕のある環境にしないと体を壊しますよ

いったんパンクしたら元に戻すのには何年もかかりそうです
    主さん、頑張れ、じゃないです、限界です

あとひとつ

人に期待しすぎないこと
    これができれば精神的なイライラは減りますよ

主です。

🙂
    jam
    皆様助言をいただき感謝です。
    一括にて失礼します。

説明不足があったかと思います。
    通勤ルートの変更、転職、引越しもすべて悩みに悩んでみたのですが、結局今の環境を選ぼうかなと思っているので…会社近くに住めればいいのですが情けないことに借金も少しあってすぐに動くことができないのです…

時短にしようかどうかをぎりぎり考えられるところです。が…仕事をしていない時間の苛立ち度合いが酷く、仕事中は落ち着いて平常心でいられるようで時短にすることもまた不安に思えてきたり。

車は乗らなくて、通勤はバスと電車を3本乗り継ぎです。医療機関は7年同じところに行っています。薬を飲むことはあまり好きではありません。潔癖は高校生の頃になりまして、いま30代です。それが強迫性障害で、しんどいですが。

確かに環境によるところが大きいと思います。猫が好きなので猫を飼えるととても嬉しいですが、いまは難しいです。

昨夜も喚いてしまい、今朝は疲れはてて会社には昼から出ました。

アロマがいいかもしれません。ハンカチにつけるのですね!香りが好きなので。アロマに興味はあったんです。人の臭いで苛立つことも多いですから…

トピ主です、追記します。

🙂
    jam
    それから、ひとつ失ってもいいか、って、妥協点を見つけることは実はとても大切なことかもしれないですね。

最近、ほどほどにということを意識しはじめたところです。少し前まで、日々少しでも前進しなければ、と完璧を目指していたと思うんです。

結局、自分が楽でいられるのが、私の場合一番迷惑をかけないことになるんだろうと思いますね。

いつもピリピリしていて、家族がテレビ見たり電話したりされるのもストレスに感じるくらいでした。他にやるべきことあるだろう、と。気持ちに余裕があまりにもなさすぎました。
    きっと私にはリラックスとか、友人と会ったりとかの癒しが足りてないんですね。人づきあいを疎かにしてきたんです。

最近趣味でボーカルスクールに行き始めました。クラシック音楽のお勧めもありがとうございます。

手軽にできることからやってみたいと思います。リラックスすることを心がけてみます!

転職や引っ越しは時だと思えた時したいと思います。ありがとうございます。