詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 捨てる必要のない物まで、捨てていませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨てる必要のない物まで、捨てていませんか?

レス14
    (トピ主0
    くま子
    話題
    小町の皆様、こんにちは。
    小町のお片付けトピの数々、いつも楽しく読ませていただいています。

まず初めに、私も基本的には、捨てるの大好き人間です。
    しかし、最近思うのです。
    収納場所があるならば、何も無理して捨てなくてもいいのではないかと・・・

最近ある新聞に「なかなか捨てられないもの」のランキングが載っており、上位3つは、
    1.古い写真やネガフィルム
    2.卒業アルバム
    3.年賀状や手紙
    でした。(以下、洋服、バッグ、漫画等が続きます。)
    3は私の場合は捨ててしまうのですが、1や2については果たして捨てる必要があるのでしょうか。

私の場合、物を捨てて空間が出来ると安心して、また物を買いたくなって買っては捨て、すっきりしては買い・捨て・・・の繰り返しなので、そもそも部屋の物が占める空間が自分が快適だと感じる量におさまっていれば、無理して捨てる必要もないのではないかと思うのです。
    そうすれば、新たに買う必要もなくなります。

普段の生活は海外旅行ではないのだから、スーツケース1個分を目指すが如く物を捨てる必要はないのではないでしょうか?

ランキング

レス

捨てたもの日記の主です。

ちぃちゃん
    こんにちは。
    別トピ立てさせていただいた「捨てたもの日記」の主です。

確かに我が家は収納場所ならたくさんあります。でも、物がコントロールできていないので、探し物をしたり、なくしたと思ったものが思わぬところからできてきたりします。

実家が物が多かったせいか、今思えば雑然としていました。不要なものまでも溜め込んでいるという意識が希薄だったのです。

また、実母もなにかに触発されたのか、何十年と着なかった服をある日処分しました。もちろん、生活に困らない程度の片付けはされていましたが、それ以上に物を溜め込んでいると気が付いたようです。

スーツケース一個は極端ですが(笑)物をコントロールされている状態、たとえば探し物に無駄な時間を費やさないぐらいが私の目標です。

くま子さま、問題提起してくださってありがとう!あまりストイックになりすぎないようにしたいと思います(笑)写真、年賀状は捨てておりません。思い入れのある服なども着ないと分かっていますが取ってあります。

私は捨てない

ほえ
    古い写真とかアルバムって、捨てるモノなんですか?
    へえ~~~~。みんな寂しくないのかな??

捨てろ棄てろ!という者について

SnowSugar
    【捨てた物日記】とかいうスレが定期的に載ります。
    正直なところ、この人たちには全く同意できませんね。

この人たちは、【使うかどうか分からないものは今後決して使うことは無い。捨てしまえ】というのが口癖ですが、
    私はそんなことは無いですね。特に本です。
    本でも自分が不要と感じたものは廃棄していますが、
    必要と考えるもの・置いておいたほうが良いだろうというものは残しています。

そこに【本を貯めても無駄だ、捨ててしまえ】と言われれば私は怒ります。

物の価値は人によって異なります。

人が大切にしているものを、捨ててしまえと言うのは、配慮ができない人なんでしょう。
    それを“良いアドバイス”と思ってるところが実に嫌です。

ちなみに、【ごみ屋敷】が最近ネタになりますが、整理ができない、必要・不必要を判別できない、もしくは病気であるというのが問題であって、そこから何でも捨てろ、と結びつけるのは強引でしょう。

所詮人はいつかは死にます。そして全てを失います。
    結論が分かっているのですから、極論を言えば、今すぐ全て、そして自分の肉体までも捨ててしまうよう“アドバイス”するんでしょうかね。

許容量を超えないように努力

ぱふぱふ
    全ての収納場所を100として、やはり70くらいがスッキリ見える度合いかな?と思います。
    100入れようとすれば出来るけど、何処に何があるか判らないでは収納してるとは言えないので・・・空きが在るから捨てないでおくと残りの許容量はすぐに越えてしまいます。
    まずは欲しいと思った時に必要な物なのか?
    この時点で即決しなくては行けない場合でも一端場所を離れてから考え、手にとって直ぐには買わない、期限が許すなら1ヶ月近く悩みます。
    尚、新しい物に取って代わられる処分する物は処分に値する物か?を考えてから買うように努力はしています。

場所が空いてるから捨てなくてもいいと考える方は捨てたり片付けたりが億劫って割合が高いと思うのですが・・・。

なんだかずれてる・・・?

もも
    買っては捨て、買っては捨ての繰り返しだそうですが、それでしたら「捨てる必要のないもの」ではなくて「必要のないものを買っている」という事の方が元なのではないですか?

わざわざ無駄なものを買う前によく考えて、せめてゴミの減量に貢献しましょうよ。

私は卒業アルバムや古い写真は見る機会はなくても取ってあります。
    たぶん、ずーっと捨てないと思います。
    手紙は子供の頃のものとか、嬉しかった心に残る内容のものなどは残してあります。
    年賀状は、5~6年位経ったら捨てるでしょうか。

1と2を捨てたら楽になりました

捨て一段落
    いじめられて苦しかった学生生活しか思い出せない卒業アルバムと、とりあえず自分が映っているから、無理をして友達から買い取った古い写真、自分で撮影したネガを捨てたら部屋の収納も心も軽くなりました。滅多に見ないけど見ると心が和んだり、捨てようとしたら手が止まる物はちゃんと残しています。3の手紙も同様です。

物の適正在庫は人それぞれですが、スーツケース1個分を目指して捨てると自分の「譲れない一線」がはっきりわかるので、個人的には挑戦する価値があると思います。
    捨てた後リバウンドのように物を買い漁るのは、私の場合、物を捨てたり残したりする理由を真剣に考えていないことが多かったです。

・スーツケース1個分まで物を減らせなくても負けじゃないし、恥でもない。
    ・他の人が捨てないからと言って責めたり、自分を正当化するのは、明らかに間違っている。

この2つを常に念頭において、自分の持ち物を選んでいれば捨てる必要のない物まで捨てる事はないと思います。

捨てることが目的なのではなく

スッキリ好き好き
    私も「捨てる」「シンプル」大好きです。

よくある「捨てる」トピの真の目的は
    「いらない物に囲まれて、何がどこにあるか把握できないような生活をやめよう」
    ということと私は理解しています。
    大切だからとしまい込み、結局どこにあるか(さらに持っているということさえ)忘れてしまうのでは、本当にそれを大切にしていることにはならないと思います。

私がトピ主さんと違うのは「捨てては買い、買っては捨て」はしないところでしょう。
    基本的に物を大事にしたいし、ゴミを減らしたいので、無闇に何でも捨てたりしません。
    ましてや、どなたかのレスにあったような
    他人が大事にしているものまで「捨てろ」などと思ったこともありません。
    どれを「要る」、どれを「要らない」と分類するかは人それぞれ。
    ただある程度「要る」に分類する基準を厳しくしようということかもしれません。

スッキリの極意は、捨てることより買わないこと。
    そう思って、買い物は慎重です。
    でもこんな私も、本だけは衝動買い。(笑)

いらないものはとっておいても・・・

りん
    何個もある泡だて器や一度に100人のお客様がいらっしゃっても全員に飲み物をだせるくらいお湯のみ、カップなどがありました。
    もったいないって思っていましたが、食器なんてそう割れないし、全部捨ててしまいましたよ。
    高いものもありましたが、自分に必要のないものは無駄なんです。捨ててすっきりしました。

年賀状、わけのわからない、見ても楽しくない写真なども捨てました。

捨てる必要のないものまでは捨てていません。
    自分が管理できる量のものを持ちたいと思ってます。
    そうしないと、何回も買って捨て買って捨てになってしまいますので。

SnowSugar様-横レス失礼いたします

ちぃちゃん
    まずトピ主様、横レス失礼いたします。
    再び「捨てたもの日記」の主です。SnowSugar様、ご指摘ありがとうございます。

私は何も、あなた様の大切なものを捨てろ!とは叫んでいませんよ。私たち夫婦も趣味で集めたものがたくさんあり、他人から見ればガラクタでしょう。でも自分たちにとっては大切なものですので捨てません。

私は探し物に無駄な時間を費やしているのがストレスだと思っているのです。捨てることは、不便なことを改善するための「手段」に過ぎません。私はトピ主さんのように、「買い、捨て」のバランスがうまく取れませんので、捨てるということに重点をおいております。

物を捨てる捨てないは人それぞれなのです。それは本人の判断でしかなく、私はそれを尊重したいと思っています。私の基準は「何年も使わなかったら今後も不要だろう」と「思い入れのあるものは捨てない」です。このことが分かっていただけたら幸いです。

最後に、長々と横レス失礼いたしました。SnowSugar様、私へのご批判は私のトピへお願いいたします。

と、いうよりも…

う~ん
    解釈の違いのような気がします。
    部屋を綺麗にする方法の一つとして、不必要なものを思い切って手放しましょう、ということなのでは…ないでしょうか。片付けが苦手な私は、今あるものをどうにか収納しようとばかり気が行っていたので、この考えは目からうろこでしたし、これがきっかけで、むやみに物を増やさないように気を配るようになりましたし。

ですから、たとえば古いアルバムや本、思い出のぬいぐるみだって、時々眺めて過去を懐かしむとか、大事な思い出の品だとか、調べ物をするから「必要」と思うなら取っておけばいいのであって、なんでもかんでも使わないなら捨ててしまえということを言いたいのではないと思いますよ。

根本的に趣旨を間違ってる?

パン
    1.古い写真やネガフィルム
    2.卒業アルバム
    3.年賀状や手紙

は(3は別として)大切なら捨てる必要なんてないですよね?
    無理に1~3を捨てなさいと言ってるわけじゃないと思うんです。
    それよりトピ主さんの「物を捨てて空間が出来ると安心して、また物を買いたくなって買っては捨て、すっきりしては買い・捨て・・・の繰り返し」が間違ってると思います。
    捨てたら買うという意味での「スーツケース1個分」ではなく、要らないものを捨てシンプルな生活を手に入れると言う意味では?
    物を捨てては補充なんて、資源とお金の無駄ですよね?

分からない

あれっぽ
    トピ主さんは、誰に向かってこのトピックを立てたのでしょうか。よく分からないのです。

収納場所があっても無理してものを捨てろと言ってる人達を、私は見た事が無いのですが、そんな人達がいるんですか?

最近人気の「捨てる」関係の本を読んだんですが、「収納場所があっても無理してものを捨てろ」なんてどこにも書いてありませんでしたし。

それから、トピ主さんが見た新聞の記事は「捨てたいのに捨てられないもの」でした? 単に「捨てられないもの」だったのでは・・・。

お答え

きりん
    トピのタイトルにお答えするとしたら、「いいえ」です。なぜなら、「捨てる必要のない物」は、私にしたら「置いておく必要がある物(必ず使う物、大切な思い出の品など)」だからです。言い換えれば、置いておく必要のある物しか手元にはありません。この中には、トピ主さんが新聞で見たとかいう、アルバムとかも入ってますよ。

買っては捨て、買っては捨て、ってそのほうがイヤだなぁ。それからsnowsugarさん、誰も、他人になんでもかんでも捨てろ!なんて言ってないんじゃないですか?貴方のレスを見ると、御自分も、必要では無いと思った本は処分してるんですよね?皆さんそういうことを言いたいんだと思いますよ。

いろんなアンケートがあるみたいですね

😉
    mama
    私が見た記事の捨てられないものベストでは、一位が衣類、二位が雑誌、でしたよ。