詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    薬剤師さんにお聞きしたいです。

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐴
    にがよもぎ
    ヘルス
    薬の名前を確認していなかった私も悪いのですが、かかりつけの病院にてお薬の処方ミスがありました。

    処方箋をもらったのが三連休の前日の金曜日夕方だったこと。
    あわてて処方箋を薬局に出せたのは良かったのですが、たまたま薬が薬局に無かったため取り寄せになり、火曜日の受け渡しに。
    そのため、処方箋の期限が切れていました。
    薬局で気がついたので、問い合わせたところ、処方箋を期限内に受けて薬も取り寄せが済んでいるのでうちのミスではないので清算を済ませ持ち帰ってくださいとのこと。
    病院に確認してくれることなく、強引に清算を済まされ、薬を渡されました。

    その日すぐに病院にいき、薬は交換してもらい、差額を変換してもらえたのですが、先生もびっくりしていました。
    薬が違うかもしれないと患者がいっているのにそのまま出した事を。

    そこで、この薬局の対応が正しいのか気になりました。
    薬が間違っていても、処方箋の期限が切れていたら、その場で返品はできないのでしょうか?
    お金を払って違う薬を貰ってこなければなりませんか?
    次にこういうことがあった場合、どうしたらいいですか?
    教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    ちなみに、薬はジェネリックで成分が同じとか言うものではありません。
    まったく違う成分の、違う病気のための薬です。

    トピ内ID:5581038894

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 64 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 15 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    処方する側です

    しおりをつける
    🐱
    親子丼
    薬剤師でなくてすみません。

    処方箋は、特別な記載がなければ、4日が期限です。
    しかし、特別な事情があれば、延長することもできます。

    やむを得ない場合、
    5日目に処方箋を持って行っても、
    処方元の病院に確認してもらい、
    その処方箋で処理することができます。
    (基本的には、4日以内にして頂きたいですが)

    それと、

    >かかりつけの病院にてお薬の処方ミス

    そのために、薬局で確認をするはずです。
    私など、新しい薬を処方したり、変わった服用回数にしたりすると、疑義紹介といって、薬局から「本当にこれでいいんですか」と確認の電話がかかってきて、煩わしいくらいです。

    トピ内ID:8358242457

    ...本文を表示

    一番悪いのは・・・

    しおりをつける
    🐤
    かなかな
    薬が違うと患者が指摘しているのに、医者に確認もせず
    そのまま精算させるなんておかしいです。
    ただ人情的に思うのは、取り寄せまでさせておいて簡単に「違っていた」では
    薬局もやってられないだろうなと思いますが。

    まずは処方ミスをした医者が一番悪いのですよね。
    トピ主さまも処方ミスを指摘できる知識があったのに後手後手になってしまった。
    処方箋の期限云々については詭弁だと思います。

    登場人物全員がみんな少し間違っている気がします。
    とりあえず、誤った薬を飲まずに済んだことだけは良かったですね。

    トピ内ID:6305587116

    ...本文を表示

    薬剤師です

    しおりをつける
    🙂
    青梅
    あり得ないですね。
    市の薬剤師会に薬局名付きで苦情を入れられて当然です。
    ちなみに私が勤める薬局だったら、
    薬のお届けが後になったとしても、
    患者さんと、特に新患さんであればなおさら
    少しお話を伺います。
    急がれているなら要所だけは簡単に。
    薬の間違いがないかを含め。
    ですので100%金曜日に医療機関に確認できてましたね。

    トピ内ID:5049174787

    ...本文を表示

    有得ないです。

    しおりをつける
    🐤
    marin
    処方箋は『原則4日以内』です。原則なので日にちは伸ばせます。
    病院に疑義紹介して貰えば1日位は大丈夫だと思います。
    それに受付が4日以内ですから薬局には受付日には出しているので完全な薬局のミス。

    一つ質問ですが、とぴ主さんはいつもの薬局でいつもの薬を貰ったのですか?
    それとも、いつもと違う薬局だったのですか?

    >まったく違う成分の、違う病気のための薬です。

    もうさ、関係ない時に症状とか病名とか薬局で聞くのに、何でこんな重要な時に
    聞かないのか…特に初めての患者なら一応確認すべき事だと思うけど。
    それに、お薬手帳もあるでしょうに…確認したら簡単に解る事だよね。

    >かかりつけの病院にてお薬の処方ミス

    これが一番ダメなんだろうけど、ミスを発見しやすくするための医薬分業なんだ
    ろうと思うけど。なんか有得ない対応ですね…

    トピ内ID:4464475519

    ...本文を表示

    んん?

    しおりをつける
    😭
    通りすがり4号
    >処方箋を期限内に受けて薬も取り寄せが済んでいるのでうちのミスではないので
    >清算を済ませ持ち帰ってくださいとのこと。

    ↑ 至極まっとうだと思うのですが。というよりこれ以外の対応はないでしょう
    処方箋を持参した人が「これじゃなくて〇〇という薬を下さい」と言って
    それをそのまま処方する薬局、薬剤師さんがいたらその方にびっくり仰天するのですが?
    処方箋の内容違いを薬局、薬剤師側が発行元に確認するのですか?
    それも違うと思いますよ

    トピ内ID:0849414725

    ...本文を表示

    びっくりです。

    しおりをつける
    😠
    のん。
    薬剤師です。
    その薬局ありえません。
    処方箋の期限というのは、受付(処方箋を薬局に出す日)の期限であって、受け渡しの日は関係ありません。
    処方されるべき薬と違うとわかっていながら、そのまま出すなんて、びっくりしすぎて、いつも小町は読むだけなのに、思わず投稿してしまいました。

    私の薬局だったら、すぐに病院に確認します。もし、処方が間違っていると気付けずに渡してしまったとしても、だめなこと(会話から、疾患に合った処方か推測すべきなので。)なのに!

    高い薬だったんでしょうかね。きっと不動在庫になって、損失になるのが嫌だったんですね。
    今後は他の薬局にした方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:6357679789

    ...本文を表示

    あの、状況がわかりにくいのですが…

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    例えば…

    ・頭痛が酷くて病院へ行った。病院で「頭痛薬を出しますね」と言われ処方箋をもらった

    ・ところが、実はその処方箋に書かれていたのは「便秘薬」だった。トピ主さんは気づかない。薬局も症状を聞いていればその薬が誤りだとわかっただろうに気づかずに、「この薬は、今ないのです。取り寄せする」と言った。
    この時点で処方箋は受け付けられている。

    ・後日。いざ取り寄せ薬を見てみると「べ、便秘薬?」。どうやら、病院がトピ主に渡した処方箋には「便秘薬」が書いてあったようだ。

    ・その場で、薬局に「これ私の欲しい薬じゃない」と言ったが、「取り寄せたんだから買い取れ」「間違った薬を薬剤棚からだしてあなたに渡したわけじゃない、処方箋どおりに間違いなくだしたじゃないか」「受付日もすぎているし」ということですね?

    トピ内ID:7785290376

    ...本文を表示

    そんな薬局ありえない

    しおりをつける
    🐷
    みゆき
    調剤薬局薬剤師です。

    そんな薬局、薬剤師はありえないですね…
    薬剤師業務を思い切り無視しています。

    金曜日に受付した時点で調剤済み扱いにしたのでしょうが、処方ミスがあれば訂正するのは当たり前です。

    私なら、再度電話でクレーム入れます。
    クレーム入れたところで、自分がスッキリするためだけですが…
    保健所に電話するというレスもつくかもしれませんが、あまり意味ないかと思います。

    トピ内ID:8450248216

    ...本文を表示

    大変でしたね・・・

    しおりをつける
    😨
    しるば
    こんにちは。薬剤師です。
    大変な思いをしてしまいましたね。

    まず、患者さんから薬が違っているかもしれないとの申し出があった以上、疑義を解消せずに
    薬を出してしまうのは薬剤師法24条に抵触します。

    また、誤った薬を出された場合の処方箋の有効期限ですがこれはそもそも処方箋の有効期限どうこうという問題ではないです。
    薬を飲まれて健康被害を受けられていない状態と思われますので、民法上の債務不履行に該当すると思います。

    また、今後もこう言ったことがあった場合の対応ですが…

    ・ムッとしただけ:医師に訴える
    ・二度とこのようなことが起こらないように指導してほしい:保健所に訴える
    ・是非潰れてほしい:所管の厚生局に訴え出る&裁判を起こす

    ぐらいでしょうか。
    ただし、最後のは、逆恨みを覚悟で行ってください。

    トピ内ID:7500078699

    ...本文を表示

    それは薬局が間違っています。

    しおりをつける
    😝
    薬剤師です
    まず、処方箋を受け付けた時点で薬と症状の聞き取り、処方箋に間違いが無いか確認するべきです。

    本来ならばその時点で病院側に問い合わせをするべきだと思いますし、薬の調達が間に合わないようであれば
    よその薬局に連絡し、在庫している薬局を紹介するべきでした。

    今回当日受付をしているので、その処方箋自体は有効です。その上で処方間違いがあったのならば、
    調達した薬は薬局で損金扱いです。

    貴女は何も間違っていません。この事ですべての薬局に不信感を持たれないことを願います。

    トピ内ID:7657636317

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0