詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 帰国して気づいた「仕事ができない」という流行語の定義
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国して気づいた「仕事ができない」という流行語の定義

レス64
    (トピ主0
    🙂
    不思議ちゃん
    話題
     表題のとおりです。
     7,8年前に日本にいた頃にはこういった言葉はあまり耳にしなかったと思います。
     欧州・欧米を通り越し、帰国して仕事について気づいたことは、職場でもどこでも流行語のように人を評すこの言葉です。
     私も言われて、この言葉のキャンペーンを貼られ、最後はこの言葉とともに解雇されました。この言葉のキャンペーンを貼った人が私のポジションに居座りました。
     私が「仕事ができない」のが元凶ですが、私が思うこの言葉の「仕事ができる」イメージは、
     1、テキパキ接客業、もしくは事務をこなすイメージで、経営戦略や長期ビジョン・俯瞰的に長期戦略を立てる、もしくは研究で受賞していくなど、専門知識や長期的視野や洞察が必要とする仕事についてはこの「できる」は使われない。
     2、この「仕事はできる」は短期的な気が利く・機転がきく・世慣れしているなどを主に指すので、その人が「仕事ができる」かできないかは1日で評価できる。いずれも長期的評価・360度評価ではない。
     3、個人の能力についてのイメージ先行であるので、するべき「仕事」の定義や達成が明確でない。よって「できる」の定義や達成ヴィジョンは不明確。
     4、簡単でインパクトがある言葉なので、職場でのプロパガンダに利用されやすい。
     5、性格の一種として使われている気がするので、「仕事ができる」のイメージは性格がキツい、てきぱきした歯に着せぬもの言い、黒も白にする厚顔さなどの性格特徴と共に語られがちであり、おっとりとしている人はその性格特徴だけで「できない」ということになっており、「能力」に関してもやはりイメージ先行である。
     6、女性は長期的視野や知的集約産業から外される傾向が日本にあるので、女性に求められる「仕事ができる」は「気が利く・気が付く・体が動く」が主になる。

みなさんはいかが思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でもさ、

🙂
    tiny
    気が利く・気が付く・体が動く(すぐ行動できるってことかな?)人なら、伸び代が大きいから、そうでない人よりもそれほど時間をかけず、将来的に仕事ができる確率は高いと思うよ?そういう人を日本では使える人と呼びます

以前はそれこそ使えない人でも入社させちゃったらある程度会社や上司が面倒見てくれたけど、いいのか悪いのか、欧米の能力主義が浸透してみたら、皆にとって楽だったってことじゃない? 

会社は効率重視にできるし、上司は嫌がられてまで部下の面倒見なくていし、部下は上司を立てたりつきあわなくても仕事さえしてればいいって思えるしね。

ある意味お互い様ではあるけど、一番歩が悪いのは下っ端だよね。それに気が付かないで粋がってる下っ端は自業自得とも思う。学生時代に上下関係について学んでこなかったツケとも言える。仕事はさあ、知識がありさえすれば1人でできるっていうものじゃないんだよ。研究職とか特殊な職種を除いてね。

使える人間かそうでないかの判断は一緒に仕事してれば普通比較的短期間でつくよ、残念ながら。使えない人の面倒を見てくれる人や会社は今の時代なかなかないんだよね。

流行語?キャンペーンをはった?

🐶
    もね
    余計なこと書かずにいられないですかね?
    その会社のやり方が出来なきゃ、
    そりゃ仕事は出来ないし解雇されるでしょ。

欧州?欧米?
    なんで欧が2回も?

仕事ってそんな単純じゃないから

😑
    どうかな
    貴方の言う、「経営戦略や長期ビジョン・俯瞰的に長期戦略を立てられる」ほどの人物が、日常の業務ではトロトログズグズ周りを苛々させる、ってことはないと思うのです。

少なくとも私は見たことがありません。

欧米にはビッグマウスで自己アピールが得意なのに、実際にはスキルのない人がいますね。
    私もどれほど優秀な人だろうと期待して臨んだら、基本のキほどの知識もなくて驚いた経験があります。

そのへんが、不言実行を良しとする日本と文化的に合わないのかも。
    ビッグマウスは実力が伴わないと、「口ほどにもない」と評価を下げます。

長期戦略なんて、誰がどうとでも言える絵空事ですし
    上からの視点をもっている=仕事が出来るという証明、にはならないかな。

結果が全てサ。

仕事ができないということ

gon
    そう判断されるのに「正しく伝えられない」というのもあると思うんですよね。

>欧州・欧米を通り越し
    欧米はヨーロッパ及びアメリカ
    欧州・欧米だとヨーロッパが二度登場します。
    腹痛が痛いと言われているようす。
    北米と言いたかったのでしょうけどね。

しかも「通り越し」ちゃってる。
    じゃあどこへ行ってたの?となる。
    「渡り歩き」じゃないのですか?

そしてキャンペーンは「張る」ものです。
    「貼る」を生かすなら「レッテル」でしょう。
    実際、仕事ができないというレッテルを貼られたのではないのですか?

序章の数行で3か所も疑問符の付く文章で報告書を出されたら、上司や同僚は少なくともあなたのことをできる側にカテゴライズはしません。
    上司は校閲だけをしている訳ではありません。
    間違いだらけだからやり直せという指示を出して、後半の文章は読みもしてくれないでしょうね。

>黒も白にする厚顔さ
    伝えられないあなたにはそう見えているかも知れませんが、上司をも説得してしまう優秀なプレゼン能力を有しているのかもしれません。

少なくともトピ主さんは初期段階でプレゼンに失敗したと、私ならレッテルを貼りますね。

流行語?

s
    何だか小難しい言葉を並べてお怒りの様子ですが、要はクビになった腹いせでしょ?
    「仕事ができない」なんて昔からよく言われる言葉です。流行語なんかではありませんよ。

>テキパキ接客業、もしくは事務をこなすイメージ、 気が利く・気が付く・体が動く

トピ主にはこの手の、ある種、頭で考えるより体で覚えるタイプの業務が向いてなかった訳だ。

>専門知識や長期的視野や洞察が必要とする仕事

それならこういった分野の仕事に就ける努力をしましょう。でもね、どんな職業でも新米の内は色んな仕事をさせられますよ。そこで嫌がらずに乗り越えた人だけが次のステップに進めるのです。

>女性は長期的視野や知的集約産業から外される傾向が日本にある

確かに欧米に比べればそうです。かと言って日本社会でも優秀な女性は重宝され、出世していますよ。

トピ主が欧米で七年間何をしていたのか書いていないので答えようがありませんが、「仕事ができない」と言われて解雇されたならそれが全ての理由ではないですか?ここで愚痴ってる暇があれば、努力して自分に合う仕事を見つけましょう。

貢献度

イルミが好き
    業績への貢献度が賃金以下だったということではないでしょうか?
    「流行語」でも「キャンペーン」でもないと思います。

「業務計画」の短期、長期は作ってましたか? →達成度は?
    性格的特徴だけでは判断されないと思います。

内容がわかりにくい。。。

😝
    べーだ
    コメントの内容がごちゃごちゃと分かりづらくて、そういうコミュニケーション能力の
    レベルでも評価されちゃったんじゃないのですかね?

日本で何社働いたのか知りませんが、1社や2社の経験をもとに、この社会ってこういう
    傾向があると定義するのは短絡的に感じます。視野せまいというか。

うちの会社ではそういう言葉流行っていません。

日本はこう、女性はこうとかって決めつけたがる人多いけど、日本に何人ヒトがいると思って
    るんだろ。ひとつのパターンにおさまるわけなんかないと思うんだけど。

そうでしょうか

スギノコ
    いや、そのような言葉は流行っていないですよ?

トピックから伺えるトピ主さんは理屈っぽく、融通が利かず、悪いことは他人のせいにする性格です。

>欧州・欧米を通り越し

これはヨーロッパ、ヨーロッパアメリカを通り越しって結局ヨーロッパもアメリカも通り越しただけ?
    どこの国に滞在していたの?
    さすがご自分を不思議ちゃんと自称する方だと感服します。

分かる!

えみ
    トピ文を読んで、トピ主さんが仕事が出来ないと言われた意味が分かります。

「仕事が出来ない」は流行語ではありません。評価です。
    「勉強が出来ない・運動が出来ない・友達と仲良く出来ない」と同じです。

ちなみに、欧州圏在住18年、現地企業で働いています。

え?10年前から使ってましたが?

🙂
    帰国子女ですが
    普通に聞いたことありますけど以前から。
    欧州うんぬんかいてますけど、結局それらの国でも必要とされないから
    帰国したんですよね?
    そちらの国で必要とされるなら帰国の必要ないわけだし。
    よその国で使えない人材が日本で役にたつかといわれると
    無理でしょうねえ

仕事のできない海外かぶれってなんか恥ずかしいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示