詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘った側が全て面倒をみる?

レス46
    (トピ主1
    💢
    koemi
    ひと
    先日、友人A子にコンサートに誘われました。某有名ミュージシャンのコンサートでファンクラブで抽選になってしまったくらいな貴重なもの。
    当初、A子はご主人と行くはずでしたが…ご主人がお仕事の関係で行けなくなり私に一緒にどうか?と話しをしてくれました。
    私はそのミュージシャン大好きなので狂喜!もうコンサートの日が楽しみです。
    A子からは「チケット代は手数料は良いから。」と手数料を差し引いた金額を指定されて現地(都心)までは電車(乗り継ぎありで2時間半)で行くとの事。
    勿論、何も問題なしなので全てOKしました。
    そしたらA子はホッとしたように申し訳なさそうにお礼を言われました。
    どうしたのかな?と訳を聞くと…実は、当初、私とも共通の友人B子を誘ったそうです。B子もそのミュージシャンが好きとの事とB子は専業主婦なので時間の融通も利くと思っての事で。でもB子は「わざわざ行ってあげるのだからチケット代を請求するのは失礼。現地までは何故電車?しかも交通費まで自腹切らせるなんて本当に失礼!」と臍を曲げてしまったそうです。A子も「無理なら他を当たるから大丈夫だよ…」とやんわりお断りしたらB子は逆ギレして「そういう事は誘った側が全て面倒を見るべき!」更に「あなたは自分の運転でガンガン色々な所へ行くタイプだと思ったわ~電車なんて言われてびっくり!」と言われたそうです。
    A子も流石に呆れてB子に対してハッキリお断りしたそうです。で、駄目もとで私に声をかけたとの事。(私は普段、仕事をしてるので平日のコンサートのためにお休みしてもうらうのは申し訳ないと思ったとの事)
    まぁそんな経緯があったなんて…しかしながら…お誘いした側が全て面倒を見るという事。皆さんはどう思いますか?私は全て面倒をみるのはおかしいと思うのですが。ご意見、お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の費用は自分で払う

A子?
    そのお怒りの様子、あなたはA子さん本人かなぁ?と思ったりして・・。
    誘ってくれた人に交通費まで求めませんよ。 全て自分の費用は自分で払います。
    「来てくれるんだから交通費も出す」なんて言われたら恐縮しちゃって困ります。
    じゃあ夕食代は奢らなきゃいけないかしら・・とか面倒な気を使ってしまい、かえってこちらも迷惑です。

B子の考えにびっくりですね。

あり得ませんよ~

🐷
    おばさん
    B子さん、図々しい~!
    そりゃあ、全く興味もないことやA子さんの用事でということならB子さんの主張も分からなくもありませんけど、自分も好きなミュージシャンでしょう。
    もちろん支払いますよ。
    嬉しくてお礼もしちゃいます。
    だって、抽選しなきゃとれないチケットですよ。

A子さん、よくピシッと言えましたね。
    そんなど厚かましい人、切って当然です。

おかしい(笑)

🙂
    今は専業主婦
    私の感覚ではB子さんがおかし過ぎて笑ってしまいました。
    B子さんあり得ない(笑)

どんな経緯にしろ、自分の意思で行くならチケット代や交通費など自分にかかる費用は自分で出すのが当たり前だと思います。

私も「付き合ってくれるんだから」とチケット代を無料にしてもらった経験はありますが、それはあくまでもあちらの好意であって、こちらから要求したり期待するのはおかしいです。

ギリギリのお誘いなら

🙂
    なな
    3日前くらいに一緒に行く予定だった友達が仕事で行けなくなった時は、その友達がチケット代を払ってくれて、私は別の友達を誘いやすかったです。
    まあ、状況次第チケット代次第でしょうが、私ならチケット代半分はもつかな。
    交通費まで請求されたら切れそうですが。

え?面倒ってそっち?

ぽう
    え~と… 面倒をみる…て 例えばそのミュージシャンのお約束というか 曲のコールとか振付とか ペンライトの種類とか 応援グッズなど 内部でしかわからないことの指導。あるいはコンサートで中心になりそうな新アルバムの紹介とか 完全にコンサートのことだけだと思っていました。
    または会場に友人さんは行き慣れていて 最寄り駅で待ち合わせての道案内…まあもっと手前の乗車駅からの待ち合わせでもいいですけど。
    でも チケット代や交通費は もし自分が行きたくて手配したとしたら 当然発生するものだから 自腹が当たり前だと思っています。
    仮にチケット代等持つという場合は お子さんの習い事の発表会とか 自分の趣味の発表会や展示会でチケット販売や観客動員のノルマがある場合でしょう。それでもプロのミュージシャンより安いチケット代とか 招待された方も花や差し入れなど贈ることもあるし 完全に丸抱えということもないでしょう。よほどの義理でもないと。
    チケット代無料 車で送り迎えって どれだけVIP待遇の要求ですか?(笑)宣伝効果絶大の有名人じゃあるまいし。

「手数料はいいから」

柿子
    手数料のことまで言及されると少し嫌かもしれません。

誘われる立場ならチケット代ももちろん交通費も払います。
    誘う立場ならチケット代はもらいませんが、交通費は相手にお願いします。

そんな言い分聞いたことない

🐧
    flyer
    そんなに多大な負担をしてまで、来てもらうなら空席でいいくらいだよ。
    なんか勘違いして「誘われている」じゃなくて「行ってもらわないと困る」に変換されているんじゃない?
    A子さんの目当ては某有名ミュージシャンのコンサートでB子と行くことじゃないのに。
    だから

〉わざわざ行ってあげるのだから

のセリフが。
    A子さんはっきり断れる人でよかったね。

〉平日のコンサートのためにお休みしてもうらうのは申し訳ないと思った

としても、お茶とか食事をおごる程度ならアリだけど、

〉誘った側が全て面倒を見るべき

なんて、いったいどこで仕入れた情報なのかしら。
    というか、そうされた経験があるのかな。
    その方が聞いてみたいわ
    百歩譲ってチケット代請求しない人(一人じゃいやんな人)はいるかもしれないけれどね。

それは

😉
    りリス
    そのB子さんとやらが非常識なだけ。

払いたくないなら付き合わないこと

🐤
    彩香
    チケット代ももらわず、交通費も負担してあげるなら、誰も誘わないで一人で行った方が損が少なく済みますよね。

チケット代や交通費は各々が負担するのが当然です。

「お金を払ってまでは行きたくないな」と思うイベントの時は、誘われた側が断れば済む話。

>「わざわざ行ってあげるのだからチケット代を請求するのは失礼。現地までは何故電車?しかも交通費まで自腹切らせるなんて本当に失礼!」
    >「そういう事は誘った側が全て面倒を見るべき!」
    >「あなたは自分の運転でガンガン色々な所へ行くタイプだと思ったわ~電車なんて言われてびっくり!」

こんなことを言う人、かなり嫌な性格の人だと思うのですが、あなたもA子さんも今までそういう変な人だと少しも気づかなかったの?

チケット代を払うのは当たり前

🎶
    pipi
    それはB子さんのいうことはおかしいですね。
    きっと 「一緒に行ってあげる」なんでしょうね?

なかなか取れないチケットならネットで売ればいくらでも値が付くのに
    そこまで言う人は もうお友達からはずしていいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示