詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のリードについて

レス17
    (トピ主0
    あじ
    話題
    最近、犬の散歩時に、巻き取られる伸縮機能付きリードを使用している方が増えて来たと感じます。
    これを短く設定しているのならいいのですが、とても長く設定して散歩している方を見かけます。目いっぱい長くしているのか、道路の端と端に広がっている場合もあり、とても恐怖心を感じます。
    先日、大型犬を3匹連れた方がリードを5m位の長さの状態で散歩していました。飼い主さんは道路の真ん中を歩いていましたので、犬は前後左右5m自由に動けます。向かいから来た私は恐怖のあまり、立ち止まって道路の端によけました。でも飼い主さんはリードを短くすることはありませんでした。そこで私が「リードを短くしていただいけませんか?」と声をかけると「うるさいな」と言って立ち去りました。
    私はとても長いリードはマナー違反だと思いますが、間違っていますでしょうか?リードでつないでさえいればいいというのはおかしいですよね?

ランキング

レス

見ますね

むっくむく
    たまにそういう方を見かけます。
    私は小型犬を飼っています。
    リードは伸縮付ではありません。
    散歩の時は犬が足元に来るようにリードを短くして持ちます。
    「誤食が心配」「通行者の方の邪魔になる」「事故が心配(こちらが加害者・被害者、両方考えられます)」「犬嫌い・苦手の方がいる」等の考えからです。

私もトピ主さんと同じく、マナー違反だと思います。

最低なマナーですね

ダックス
    私もMダックスを飼っています。伸縮リードはノーリードで走らせるよりはよっぽどマシですが、道路の真ん中はありえないですよね~!私は公園で周りにワンコや人が居ないときのみ伸縮リードを付けて遊ばせています。最近マナー知らずの飼い主が増えているので愛犬家としてすごく悲しいです。

思います!

ちゃた
    犬の散歩をされてる方は大抵、犬好きの方が多いので、犬が苦手という人の事を考えてくれません。
    更に、リードを長くしたり、リードを付けなかったりする方もいて・・・・・ご自分のペットの躾に自信があるのでしょうが、是非考え直して頂きたいと思います。

それはおかしい!

もこ
    その飼い主、非常識ですよ!同じ犬を飼っている者として恥ずかしいです。
    あの手のリードは、広い場所で放し飼いに近い状態で遊ばせてあげるためにあるんだと思っています。
    いくら「人になれている」と飼い主が思っていても、知らない人にはわからないです。大型犬だったら見ただけで怖いと思うだろうし、小さい犬でも苦手だという人もいます。
    車だっていつ来るかわからないし・・・。

私も犬を飼っています。柴犬サイズで普通の1メートル程度のリードを使っています。
    人や車が来たらリードを引いて、犬を引き寄せてよけます。
    嫌がる人もいるし、もし犬が噛んだり吠えたりしたら大変だし、車の前に飛び出すかもしれない。犬がどう動くかなんて、100%予知出来ないです。

リードは犬と人間お互いを守るためのものだと思います。
    人のことを考えられないんだろうなあ。トピ主さんは間違っていないですよ!

犬飼ってますけど、

犬飼
    私もあのフレキシブルリードには困っています!うちは大型犬のラブラドールを飼っているので、普通のリードを使用していますが、最近は大型小型を問わず、あのリードの使用者がかなり増えていますよね。あのリード、長~くしている時に何かあっても咄嗟に制御出来ないから危ないんですよね。 一度なぞ広場で私の足にからまって引き倒されそうになったこともあります。

なた、犬が嫌いな方は勿論ですが、例えば愛犬の散歩中、あまり広くない道で向こうからフレキシブルリードを長くして散歩させてる犬が来ると、どうしよう?って焦ります。 そういう風に散歩してる犬ほどよその犬に吠え掛かるような躾のなってない犬&それをなんとも思わないダメ飼い主のことが多く、うちの犬も何度イヤな目にあったことか。 それにあれ、注意しないと犬が道の真ん中に飛び出したりもするので、車に轢かれかねません。

やはり同じ犬飼いとしては、周囲に迷惑をかけないよう注意して欲しいなあ、と切に願うばかりです。 っていうか、腹に据えかねた時にはきつく注意しますけどね!!

大型犬飼いです

すもも
    伸縮式リードを5メートルものばして3匹もの大型犬を散歩できるってある意味すごいです。
    かなり訓練が入っている犬なのではないかな。
    それでも確かに配慮のない飼い主さんですし、「うるさいな」なんていうのは論外ですよね。

うちはジャーマンシェパード♀ですが、伸縮式リードはつかってません(知り合いの大型犬飼いで伸縮式リードを使ってる人もしりません)。
    皮のリードで1mくらいのものを手にぐるぐる巻きつけて、基本的に人とすれ違うところでは側脚ではじによって、場合によっては止まってすれ違うのを待つようにしています。
    それでも、「おー怖い」「大丈夫なんでしょうね!?」と明らかな嫌悪の顔で通り過ぎる方多いです。
    きちんとリードをつけて側脚で散歩してるのに通報されたこともあります。
    散歩する事態人に恐怖を与えるのだから仕方ないといわれてしまえばそれまでですが・・・。
    大きい犬が怖いと思ってしまうのは仕方ないと思います。
    でも大きい犬が散歩するイコール罪ではないと思いたいです。
    飼い主も傷つかないわけではないので、できれば対人の会話のマナーを守って注意していただけるとありがたいです。

ダメです。

さんこ
    そういう方は犬を飼うべきではありませんね。

伸縮リードをお散歩に使うべきではありません。
    これは単にロングリードを持ち運びやすくしただけで、伸縮リードはお散歩に使用するものではないからです。
    でも間違った売り方がされてるのですから、勘違いする飼い主がいるのも事実です。
    私は呼び戻しができないのにノーリードにする飼い主と同様に、この伸縮リードを散歩に使うこと事態を法令で取り締まるべきだと思います。

しかも多頭連れで伸縮リードなど、言語道断です。

ありますあります!

犬好き
    小さな子供を連れて歩いていた時、犬がと飛びついてきたら怖いなと思い、リードの長さ以上に離れて歩いていました。しかし、トピ主さんがいうようなスルスル伸びるリードだったみたいで、こちらが大丈夫かなと思っていた距離以上に犬が近付いてきて、飛び上がるほど驚いた事があります。

飼い主さんは「うちの子は大丈夫よー」とか思うのでしょうが、それって私は車の運転が上手だから事故は決して起こさないという自信と同じで、あてにならないんですよね。犬なんて何がキッカケで飛びついてくるかわからないんですから。
    たとえジャレついてくるにしても、子供には怖いとしか思えないんですよね・・・。

危ないです

Texan
    長いリードは大型犬の場合には、飼い主が危険です。犬がいきなり走り出した時に、引っ張られてこけて怪我をする人が結構いるんですよね。トピ主さんが遭遇された飼い主は三匹ですか?本当の大型犬なら、飼い主にとっても非常に危険なんですよね。

私は近所の川の土手をジョギング・散歩しますが、ロットワイラーを二匹と良く会います。どちらの飼い主さんも、私が通り過ぎるまで、リードを短く持って、犬をコントロールされてます。特に一人の方は、アメリカ人の中でも、かなり体格の立派な男性ですが、それでも、大変気を使ってらっしゃる事が分かります。私は、犬・猫施設でボランティアをしてますので、大型犬に襲い掛かられても、対処法を知ってますが、飼い主さんはそんな事知らないですからね。まあ、犬を散歩する時に飼い主は、小型犬であっても、周りは犬嫌い、と思って散歩するべきですよね。

それはひどい

さくら
    うちも大型犬がいますがリードは30センチくらいにして持っています。
    どんなにおとなしい犬でも、しつけのできた犬でもいつどんな行動をするか
    わからないからです。

短かすぎ、かわいそうって言わないで下さいね。それが大型犬を飼う人のマナーだそうです。

それに犬が苦手な人にとってはきっとすれ違うのも恐怖だろうと思うからです。

その飼い主の言葉は許せないですね。
    私だったら「そのリードはそういうふうに使うものではありません」って言っちゃうだろうな。

コメントありがとうございます。

トピ主です
    みなさんのコメントを読んで気持ちが落ち着きました、どうもありがとうございました。
    やはり長すぎるリードはマナー違反ですよね、私は間違っていなかったようで、安心しました。

わかりますー!!

いこ
    犬を飼っていない人間から見たら、「散歩中に状況に応じて自在にリードの長さを変えるため」と思いますよね。つまり、危険な場所や他人に近づいた場合に、さっとリードを縮めるためにある、と。

あのリードを目一杯にしていて、他人に噛み付いたりした場合飼い主の責任ってどうなるんでしょうね! それでもリードがついてるからノーリードより責任は軽くなる? だったらやるせないです。目一杯伸ばしてたらノーリードと一緒ですよね。

大体、そういうことやる飼い主の犬ってちゃんとしつけられていないんですよね。そのくせ自信満々で…。犬が他人様に噛み付いたりしたら、犬まで処分されてしまうことがあるということは考えないのでしょうか。。

勿論、道を歩いていて行き当たる飼い主の三人に二人は自分のほうに犬を引き寄せて立ち止まってくれるちゃんとした飼い主さんなんですけどね。とほほ。

私は飼い主さんがリード緩めていた犬に噛み付かれた思い出があるので尚のこと怖いです。

びっくり

わんこ
    伸縮リードは「待て」「取ってこい」などの訓練をする際に使用するものだとばかり思っていました。あれで散歩させるなんて変ですよね。でもそういえば最近、あのリールみたいなのを持って散歩してる人が時々いるかも。
    我が家の大型犬はかなりキッチリ訓練したのでよくコマンドに従うし、呼べば戻るし、歩く時は私の左脇から離れませんが、それでも散歩では普通のリードしか使いません。自分の周囲1メートルくらいでしっかりコントロールできる状態でしか、散歩すべきではないですよね。普通のリードでも完全に犬に引っ張られて「あ~あ~」などと叫びながら走っている人を見かけますが、あれも危ない・・・。

散歩に使っています。

ほっけ
    私は散歩に伸縮できるリードを使っています。

私は田舎に住んでいるので、うちの犬はこの時季は雪山に登って遊ぶことが大好きですし、夏場は川に入ったりもしますので伸縮リードでないと大変なことになってしまいます。
    それでも田舎といえど最低限のマナーは守っています。前方後方から人や車がくれば、かなり距離がある時からリードは一番短くします。うちは中型犬ですが、場合によっては止ってすれ違うのを待つ時もあります。(犬の安全の為にも)
    ちなみに、メーカーによって違うとは思いますが、私が使っている伸縮リードは一番短くすれば1m弱だと思います。

今回の場合、散歩に[伸縮リードを使っていたから]ではなく、人とすれ違うのにもかかわらずリードを短くせず、更に捨て台詞を言うというおバカな飼い主だったという事が問題なんだと思います。

さんこさんの言う「伸縮リードを散歩に使うこと事態を法令で取り締まるべき」というような極論はどうかと思います。それならば、「ルールを守れない飼い主を取り締まる法令」の方が良いのではないでしょうか?

危険な事故

タイムリー
    つい先日、知り合いが事故にあいました。
    自転車で坂道をおりる途中、道幅いっぱいに張られた犬のリードが見えなくて、そこに突っ込んで大怪我をしたのです。

夜、街灯の少ない暗い道なのでリードが見えなかった、犬も黒いので全く見えなかった、かなり急な坂道なので自転車のスピードも出ていた・・・など、さまざまな条件が重なったのですが、運が悪ければ死亡事故になるところでした。
    スピードの出る自転車こそ気をつけなければならないのは当然ですが、リードを持つほうも、道幅いっぱいに張らないなど、十分に気をつけなければ、と犬を飼う我が身にも重ねて思いました。

本当に身近な危険ですので、皆さんにお伝えしたいと思いまして書きました。

非常識な人多すぎます

犬は大嫌い
    犬買っているひとが見ると思いますが、、、
    どんなに躾が出来ているかもしれない大・小どちらの犬も苦手です。犬を怖いと思っている人の気持ちもわかって欲しいです。

どんな種類のリードがあるかしりませんが、
    もっと注意して散歩して欲しいですね。

自転車で何度引きそうになったことか。

可愛いんだったら引かれないようにご注意を。

しつけの基本

わんこ
    自由きままに歩かせて、(歩かれて)人が犬のあとから右へ左へとふりまわされながらついて歩いている姿が多いですね。主従関係が逆転しています。
    ふりまわされ引っ張られて歩くのが大変な為伸縮リードを使うのだと思います。
    伸縮リードは飼い主の横にぴったり付いて歩く躾が出来ているワンコには必要のないものです。
    逆に長いリードはじゃまになります。

伸縮リードで散歩=犬を制御できない、主従関係の躾が出来ていない証拠。

みっともない情けない飼い主です。