詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園のお迎え遅れる場合の対応方法

レス26
    (トピ主0
    ユノハなカニ
    仕事
    仕事を続ける上で不安になってきたので、どのように対処しているか皆様のご意見お聞かせくださると助かります。

今年度、育休から復帰し、送迎は私が行っています。夫は家族経営の自営業で、日曜と祝日のみ休み、普段は朝8時から早くて21時まで仕事をしています。
    義父母宅と会社はほぼ同じところにあり、うちから車で10分くらいの距離です。保育園はうちから近いところにあり、車なら、同じくらいです。
    義父母は18時退社につき、私の仕事が遅くなるときは、お迎えの協力をお願いしたうえで、復帰をしました。

仕事遅くなるとき(事前に)、突発的に電車の遅延でお迎えをお願いを二回ほどしたところ、対応心よくしてくださいました。夫もその時は20時くらいに迎えに来れるように、仕事を調整してくれました。

本題にはいりますが、義父母宅からの帰り際、義父が、次期経営者が他の従業員(1人のみ)を残して、早めに帰宅するのは自覚ない、おかしいと、つぶやきました。それは、前から気になっていたので、夫に聞いたことがあり、あとを追って、すぐ帰宅すると確認していたので安心していたのですが。これで夫の家族関係と従業員さんに迷惑かけていたら、申し訳なく、別の方法を考えないといけないと思いました。
    電車の遅延では、最初は保育園で延長をお願いしたこともありました。いずれも5分の遅延でしたがお迎え時間過ぎてしまうので。二回目の遅延では、延長は事前予約制だから、と困る旨を言われてしまいました。

近くに頼りになる人がいない人は、どのように乗りきっているのでしょうか。最初から、保険で延長保育料金を払っているのでしょうか。
    これから、どういうふうに仕事をしていけばわからなく、最終的には辞める選択肢になるのかと、いいアイデアが浮かびません。それではよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

園によりけりですが

🐤
    taco
    今はいろいろシステムがあると思いますが。。。
    娘を預けていた10年以上前は
    公立園でしたが、電車の遅れは待ってくださいましたね。
    延長も枠があったので、1歳クラスから入れるかドキドキでした。
    ファミサポさんもなかなか急ではね。

辞めるぐらいなら延長料金を払う

🙂
    えいりあん
    たとえ5分であっても遅れてしまうと保育士に迷惑がかかりますし、周りへの影響もあります。5分ならいいのか、じゃぁ10分ならということです。

で、辞める選択肢をするぐらいならいっそのこと最初から延長料金を支払ってしまいましょう。
    そうすればお金は大変かもしれませんが精神的に随分楽になるはずです。
    子供は育ちます。保育にかかるお金を惜しむよりどうしたら続けていけるかを考える方がいいでしょう。
    せっかく延長保育があるんですから、利用しましょう。

今のままでよい

海山
    気にしすぎです。

お迎えが遅れることはめったにないのだから、多少のことは気にしなくてもいいと思います。

従業員と信頼関係があれば問題ないし、その程度で従業員が不満を持つとは思えません。

家族経営の自営業なら、それくらいのことはあっても不思議ではありません。

義父の言い分は大げさすぎて、失礼ながら笑ってしまいました。

頼りにならない??

🙂
    かっぷ
    義両親がその頼りになる存在ではありませんか?
    お迎えの協力を頼んだんですよね?
    電車遅延なら義両親に頼めばいいですし、
    ご主人が従業員を残して帰るのがいけない(つまりお迎えなどで早く帰れない)と義父が言うのであれば
    ご主人はちゃんと仕事をしてくれば良いです。
    早く帰る必要もないでしょう?

我が家の場合

🙂
    通りすがり
    主人から「働かずに子育てに専念してほしいと言ったにも関わらず、仕事をするのだから、私は一切関知しない。」と、ばっさり言われました(笑)
    主人に頼めなくなったので、シッターさんと病児保育を利用しました。
    保育園は万が一を考え、全日延長保育を予約していました。保育園に相談したら、そうして欲しいと言われたからです。娘の保育園も延長保育は予約制で、迎えの遅刻は嫌な顔をされました。
    結果的に定時での迎えは出来なかったので、良かったです。
    主人が海外赴任するまで、保育園→学童になっても、シッターさんや病児保育のお世話になってました。
    因みにお互いの両親は近くでしたが、どちらも「自分の子供なんだから、自分で育てろ」と突き放されてました。当たり前なんですけどね・・・。

文章がわかりにくいです。

ruru
    >それは、前から気になっていたので、夫に聞いたことがあり、あとを追って、すぐ帰宅すると確認していたので安心していたのですが。

これは、義父母様がお子さんのお迎えをして下さった後、すぐにご主人が
    義父母様宅に帰っているという意味でしょうか?

それで、義父様から
    >次期経営者が他の従業員(1人のみ)を残して、早めに帰宅するのは自覚ない、おかしいと、つぶやきました。
    この言葉が有ったのですね?

つまり、義父様としてはお子さんのお迎えを代わっているにも拘らず、
    他の従業員を残して、つまりは(時期経営者としての)仕事を放り出して
    帰るべきではないと仰っているのでしょう?

ならば、次からは緊急時のお迎えの後、お子さんの事は義父母様にお任せし
    ご主人様は、最後まで業務を全うすればよいだけなのでは?

それでは遅くなりすぎるのであれば、
    貴女が義父母様宅へ、お迎えに行けば良いのです。

緊急時に対応して下さる、義父母様が居られて恵まれていますね。
    羨ましいです。

なんかねぇ

サツマイモ
    旦那さん実家、自営ならなんとかならないものかと
    思いました。朝8時から、早くて21時なんて、
    なんて労働条件が悪い仕事。

共働きするなら、夫、義実家、実家を当てにしないと
    やっていけませんよ。
    実家の事が書いてないから当てにできないんでしょうが。

子供が病気で休むことになったら、全てあなたが、
    休むしかないような様子ですね。
    家事も全てあなたがしてるのでは。

義父も一人の従業員のために
    息子の早帰りを許さないなんて昔気質というか
    なんというか。

あなたが働かなくても経済的にやっていけるなら、
    無理して働かなくてもいいのでは。

でも、仕事を続けることは女にとっても
    大事なことです。

旦那があなたの収入が必要と考えるなら
    父親に対して、子育て、迎えの担当を
    分担するという意識を持ってもらうべきです。

義実家の協力を求めるのが一番ですが
    義母にお願いできませんか。

ダメなら、お迎えだけ頼むシッターを登録するか、
    保険の延長予約をするか。
    それよりも旦那と義実家の協力を求めるのが先だと
    思います。

おっしゃる通り

ペンさん
    トピ文にあるように、最初から最長の延長保育料を払っておけば解決する問題です。
    うちも通常より1時間半長い延長保育枠で申し込んでます。月に数回ですが突発的に遅くなることもありますので。

1人で抱え込まない

😭
    のりすけ
    昔の自分を思い出して、久々に嫌な気分になりました。一生懸命やってるトピ主さんに厳しいこと言います。ごめんなさいね。

あなた1人の子供ですか? ご主人も親ではないですか。お子さんは義理のご両親にとっても大切な存在でしょう。

トピ主さん、自分が周りにいい顔したいという気持ちが強すぎませんか?
    子供の幸せを一番に考えましょうよ。
    あなたが仕事を辞めると、万一の時の家計の保険を失い、子供の将来が限られませんか。
    保育園でイライラしている保育士さんと数分過ごすよりは、おじいちゃんおばあちゃんと過ごす方が子供は幸せじゃないですか。たまにちょっと早く帰るくらいが次期経営者としての器を左右するなんて、本気で思ってます?
    ここは、ダメな嫁だと思われようが何だろうが、家族にまず頼るべきじゃないですか。強くなりましょうよ。

私は誰も頼る人が居ませんでした。
    もちろん延長料金は払っていたし、キャンセル料覚悟でシッターさんを確保してました。金銭的には苦しかったけど、私はそれしかなかったので。

家族に頼るのが嫌で、延長料金払うのも嫌だったらどうしましょうね。それで辞める、私には甘えに聞こえます。

タクシーも使い、延長保育料も払う

🙂
    タクシー代が!
    保育園に預けての仕事、大変ですよね。
    この時期は赤字覚悟です、一時的には赤字でも生涯賃金(年金を含めて)が最大になればいいんです。

(1)延長保育料は惜しまず払う
    私の通わせている認可保育園は、最大19時までの預かりですが19時までだと前日までに予約が必要です。だから、18時半までの延長保育で保育料を払っています。実際には18時に迎えに行けるケースが9割で、実際にそうしています。無駄でも、もしものために30分よけいに延長しています。

(2)自分の責任ではないケース
    確かに最近は飛び込みが頻発して電車の遅延が多いです。私は遅延時は園に電話を入れて勘弁してもらっています。もちろん、遅延証明書を出してもらいます。これは保護者の責任じゃないので。ここ3年間で、電車遅延による遅刻は2回ありました。

(3)突発的な原因
    客先からの長いクレーム電話に引っかかって18時半に間に合わなくなりそうだったケースでは、思い切ってタクシーで直行。5000円ほどタクシー代が掛かりましたが、ぎりぎりセーフ。これぐらいして時間を守るぐらいでないと、保育園の先生の信頼は得られません。

最初から延長を頼む

💡
    ぱふぱふ
    最初から延長を頼むで良いのでは?で、
    早くお迎えに行けたら行く、延長料金はこの際気にしない。
    気になって退社時間前後に仕事にならないでは預けている意味がありません、
    それこそ本末転倒ですよ。

状況がよくわからないけれど・・・

🙂
    しま
    あなたがお迎えに間に合わないとき、
    義父母のどちらかが既に保育園からピックアップしているのに、
    夫が20時に退社する必要性が全く理解できないません。
    あなたが、義父母宅に寄って子供をピックアップすればいいだけでしょう?

「あとを追って、すぐ帰宅すると確認していたので安心」という文章の意味も分かりません。

ですが、いずれにせよ、
    あなたの遅延の程度が、どんな状況でも延長保育の時間内で事足りるなら、
    延長保育を申し込んでおけばいいのではないでしょうか?

私は、夫の実家も自分の実家も県外で、夫も単身赴任で頼ることが出来ず。
    普段通りに働く分には、普通の保育時間内に十分間に合う感じですが、
    月に1~2回残業があったり、渋滞等で間に合わないことを考慮して、
    毎月延長料金を支払っています。2人分で6千円弱・・・。
    月に1回しか利用しないことも多く、すごく勿体ないけど、
    私にはそれ以外にすべがありませんからね。

まずは義父母と話し合う

💍
    かおる
    >義父母は18時退社につき、私の仕事が遅くなるときは、お迎えの協力をお願いしたうえで、復帰をしました。

お迎えの協力とはお迎えには行けるけれど引き取った孫の面倒は見られないのですか?要確認です。

義父母様が孫の面倒を見られないなら、実父母であるトピ主夫婦のどちらかが都合をつけるか外注ですね。両親祖父母4人の誰もが面倒を見られない状況で、延長保育が予約制の保育園に預けているなら、とりあえず予約金を払い続けながら、延長が予約制でない転園先を探しては?

祖父母に孫の世話をお願い出来ないなら、両親どちらかが時間の融通の利く仕事に転職しては?お子さんが小学生になったら(特に低学年は)18時以降になっても親がどちらも帰宅していないし祖父母も世話してくれない生活は無理ですよ。

よく分からないのですが

😨
    つる
    元々何時から何時まで保育園にお子さんを預かってもらう契約なんですか?
    また、義父母は仕事が6時までで何度か快く迎えに行ってくれたと。で、夫も8時に迎えに行ったってどこに?義父母宅に?

最初から延長保育申し込めば即、解決!!

🙂
    ナナナ
    送りは夫、迎えは私が担当です。祖父母の手助け不可能です。

定時のチャイムと伴に席を立って会社を出て、駅までややダッシュで行くと、お迎え時間の5分前に保育園へ到着出来ます。

でも、EVが混んでたりして会社を出るのが遅れるといつもの電車に乗れないかも。とか、
    電車遅延がほぼない路線だけどもし電車が遅延したりと考えて、最初から延長保育を申し込んでいます。

月に数千円の出費ですが、そのお陰で時間にも気持ちにも余裕を持てています。
    その時間を保育園の最寄り駅でメールチェック等、自分の時間として使ったり、ちょっとした買い物にも寄れるし、急な残業にも対応出来ます。

毎日利用しなくても延長保育を申し込んだら、一発で問題解決だと思うのですが、、、
    他によい案があるなら私も知りたいです。

園からすると

😑
    あや
    園側には 家庭の事情は関係なく時間内に迎えに来れないなら初めから延長申請をしておいてもらわないと困ります。たまにしかない、とか電車の遅延などの緊急時だけ、は通用しません。
    ご家庭の事情で他に迎えが頼めないなら あらかじめ延長料金を払う以外に選択肢はないでしょう。

職場の近くの保育園

🙂
    どうしようもない
    頼る人がいません

本当に悩んだ末、会社の近くの保育園に決めました
    電車で乳児を移動させるのは大変で、シーツや哺乳瓶を詰めてベビーカーに乗せて雨でも何でも満員電車を避けることだけして通勤しています
    子どもが体調不良になったときなどは、すぐにお迎えに行けるのでいいのですが、とにかく通勤・通園が大変です

ありがとうございます

ユノハなカニ
    たくさんの返信、ありがとうございます。こんなに返信頂けるとは思ってみませんでした!
    まずは質問事項について、お答えします。

遅れたときは、私は最寄り駅から、義父母宅へタクシーで直行します。その間、ご飯を食べさせてくれます。義父母宅から自宅から帰宅する際はタクシーを利用予定でしたが 、夫が送っていくと言うので、義父母宅で待機していた状況でした。
    ただ、夫はいつもよりは早く帰ることになるため、他の従業員に迷惑かからないのか、確認しました。夫より少し後にはなるが、従業員は同じ時間帯に帰宅しているとのことでした。
    もともと、従業員は、仕事の分担上、後で帰宅になってしまうそうです。
    また、従業員さんはお子さんの件で、ときどき半日など休まれることもあり、夫はサポートしているとのことです。仕事を遅らせてまで迎えには行かないという話だったはず、安心して甘えて迎えを待っていた、という状況でした。

言葉足らずですみません。

シッターさん

あれま
    ベビーシッターをお願いしていました。保育園で延長保育ができるのであれば、保険をかける意味で予約するのもアリだと思います。
    保育園時代はいつまでも続く訳ではありません。その期間、経費がかかっても働き続ける方がよいと思います。

むむ?わかりにくいぞ。

🐱
    匿子
    トピ主さんのお仕事がお迎えに間に合わないのは
    突発的・緊急的なのですか?

うちの園では基本は事前だけど、当日の延長申し込みは15時半までに電話で連絡、です。
    延長は2種類あって、月額とスポットです。
    我が家は念のためにスポット登録してあって、業務が忙しい時期は利用します。

義両親がお迎えに行ってくれた時は、ご主人のワンクッション入れているけど、
    それが義両親的に気に入らないってことなんですよね?
    だったらご主人は入らずに、トピ主さんが義実家にお迎えに行けば?

とはいえ、何歳かわかりませんが、あまりに遅くまで預けられている子もちょっとかわいそうですけどね。

ありがとうございます

トピ主です
    入力失敗したようなので、再度書き込みます。遅くなってすみません。

まずは質問事項についてお答えします。

義父母宅で子を預かってもらい、ご飯食べさせてくれます。私は最寄り駅から、タクシーで義父母宅へ向かいます。帰りはタクシーで帰宅する予定でしたが、夫が送っていくというので、お願いをしました。
    先に夫が帰ることは、従業員に迷惑かからないのか、聞いたところ、仕事の分担上、夫が先に上がることが多いそうです。また、従業員さんも子の件で半日休みのときは、きちんとサポートしている、無理やり仕事終わらせて帰るわけでないという話で、安心して送りをお願いしていました。

ただ、義父にはうまく伝わらず、私たちのお迎えが目立つようなので、夫が早く終わってもタクシーで帰ることにしようと提案しました。夫は俺は何時まで働けばいいんだと、義父の意見無視していいと言いました。

続きです

ユノハなカニ
    自営業者の家族トラブルは避けたいので、思案していました。みなさんどういう工夫されているか、教えて頂けたところ、やっぱり今は貯蓄厳しい時期なんだなと思いました。

病児保育代、休日出勤の有料保育料、昼ご飯がほぼ外食で夕飯も冷凍に頼ること多く、少しでも節制したいと考えてました。

でも、トラブルや生涯賃金考えれば、いまが踏ん張りどきですね。保育園の先生に相談してみたところ、保険で延長保育利用しているとのことです。なので、今は赤字になっても、延長保育申し込んでみようと思います。
    ちょっと、一つでも仕事が動きあると、まわらなかったり、子が風邪ひいて休んだりでいっぱいいっぱいになって、弱気になってました。辞めるにしても、いろいろ工夫して、やってみてからにします!ありがとうございました。

なぜ、義父母、夫がかりでお迎えなのか?

ゆきうさぎ
    >次期経営者が他の従業員(1人のみ)を残して、早めに帰宅するのは自覚ない、おかしいと、つぶやきました。

じゃあ、ジジババ宅で、トピ主さんがくるまで
    面倒をジジババが見れば解決じゃないの?

1~2時間も面倒見るわけじゃあるまいに。

快く対応してくださいました、の割には、
    近くに頼りになる人がいない、とも言う。

矛盾しているような気がしますが。

お迎えの遅れって、
    週3~4ってわけでもないのでしょう?

突発的で事前申し込みも難しい、なら、
    ジジババに頼まず、夫に、
    帰宅、ではなく、一時抜けしてもらえばいいのでは?
    トピ主さんが到着するまで。

ご主人が早上がりするからいけない

🐷
    平たい顔
    間違ってたらごめんなさい。
    トピ主さんがお迎えに間に合わない時は、義父母さんがお迎えに行って義父母宅で夕食まで面倒みてくれるんですよね。
    で、トピ主さんは義父母宅にお子さんを迎えに行く、と。
    ここまでは、ご主人の出番は必要ないですよね。
    義父母宅からお子さん連れて帰るのに、タクシー使えばご主人も早上がりしないで済むしお子さんも早く帰って寝かせられる。なのに、ご主人が二人を家に送る、とか言い出すからややこしいことになってる。
    どうせなら、ご主人の仕事終わりまで待って、その間にお風呂もお借りしてお子さんを入浴させて八時位に寝かせて、寝たままご主人の車で帰れば?
    毎日は無理でも、たまにのことですし、義両親さえ良ければ甘えさせて貰うのも手です。
    一番いいのは延長保育に申し込みですが。
    利用しない日があっても、タクシー代や義両親へのお礼より安く済みそう。

認可外

共働きだと、認可園でもどうせ上限料金になってしまうので、
    最初から21時までが一律料金の認可外園に入れました。
    通常のお迎えは19時過ぎ。
    人身事故などの混乱は再開までに1時間かかることが多いので、
    これだけ余裕を持たせればなんとかなる確率が高いかなと。
    最悪の場合、さらに延長も可能です。使った事はありませんが。
    うちは両親鬼籍に入っているので、手は有りません。
    若干高いものの必要経費と割りきっています。
    非常に助かっています。

えっ!?

😑
    ばしょう
    お迎えに毎日タクシー使ってんの!?
    延長保育料の方がよっぽど安くつくのに最初から延長保育料払えばいいでしょ。
    延長保育料払えば解決なのに
    >どういうふうに仕事をしていけばわからなく、最終的には辞める選択肢になるのかと
    って、そこまで悩む理由が分かりません。
    まさかタクシー代、経費で払ってたりしませんよね?

10件ずつ表示