詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は間違ってないはずなのに罪悪感…

レス9
    (トピ主0
    🐴
    バンバン爺。
    ひと
    私(アラフィフ)には趣味で知り合った仲良しの同年代の方達が3名(A/B/Cさん)います。
    もう20年近いお付き合いです。

私は地元出身ですが、3人は元転勤族なので、帰省のたびにお土産を下さいます。
    私は、お返しに旅行のお土産や子どもも同年代でウチは一人っ子なため、綺麗なままのおさがりとかをあげたりしてます。
    おさがりのお返しは頂いた事がありませんし、そこは気にしてません。
    いくら高いものでも、所詮おさがりなので。

このAさんのお勤め先がBさんの自宅から徒歩2分の場所にあります。
    私は自転車で20分の距離ですが、Bさんとは別のコミュニティでも一緒なので、他の二人よりも会う機会が多いです。

私とAさんはたまに休みが被るので、そういう時はお茶するんですが、その際に帰省時のお土産を頂く事があります。
    その時に「Bさんに渡しといてもらっていい?」とBさんの分も渡されます。
    最初は「オッケ~」と何の疑問も持たずに受け取ってました。

でも、ふと気付きました。
    私が間に入って受け渡しするより、Aさんが仕事帰りにちょっと寄ればいいのでは?と…

今回またお願いされたので、サクッと言っちゃいました。
    「私に渡すよりAさんが仕事帰りに持って行くのが一番早いと思うよ(笑)」って…
    「そうなんだよね~。ごめんね(笑」と納得はしてもらったんですが、逆に私が断った事に対して罪悪感を覚えてます(泣

ちなみにAさんには「百貨店に行くなら商品券3万円買ってきてほしい」と頼まれた事もあります。
    3万円は立て替えましたが、5万円の時はさすがに前払いでお願いしました。

この時も後で「よく考えたら…」って気付く有様で、私が鈍感なのも問題なんだと思います。

Aさんは大好きだし、価値観も合うので大好きですが、こういうのは勘弁してほしいな~と思った出来事でした。
    頻度は年数回って感じですが、こういう場合、皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

うーん

😑
    さら
    わざわざ、仕事帰りに寄るのは 相手の事考えて
    (じゃあ、ちょっと上がってお茶でも飲んで行ってーとか)悪いとおもって
    よく、会うあなたに頼んだのかな

私もいきなり来られたらちょっと嫌だもん。

それと、デパートの件は、いちいち行く事を話さなきゃいいのでは?
    なんか、主もめんどくさいですね。

遠慮せず

21美
    Aさんは「ついでにお願い」する傾向がある印象。
    その「ついで」を受ける必要があるかないかをちょこっと考え、サクッと反応していけばストレスがたまらなくてよいと思います。
    一方だけが遠慮や気兼ねを感じると長くつきあえませんもの。

トピ主さんと同じにします

🍴
    カキフライ
    全く罪悪感を感じる必要性ないと思うけどなあ。
    私なら3万でも5万でも前払いが当然だと思うし、人に用事を頼むなら相当にお礼します。
    悪気はないっていうけど、人の力をアテにする他力本願的なところがAさんにあって
    悪いけど信用ならない人に思えます。
    こういう事は線引きをハッキリしないとトラブルの種ですよ。
    私なら3万の商品券も断るし、Bさんへのお土産もトピ主さん同様言います。

トピ主さんが言える方で良かったですが、万単位の物を頼まれたら前払いして
    もらったほうがいいですよ。
    これが全部トピ主さん側から言い出したなら、話は別です。
    Aさん、親しさに慣れ過ぎてトピ主さんに甘えすぎじゃないですか?
    私には人を利用する厚かましい人に思えますけど。

お土産はOK

🙂
    プラネッツ
    私の場合、お土産はOKです。
    別のコミュニティでも会うなら。

自宅を訪ねるというのはちょっとハードルが高いかなと思います。
    いきなり訪ねてこられても玄関先でいいのか家に上げるのか悩みますし
    私自身、自宅を訪ねるのも来られるのも苦手なので。

商品券は何万円でもナシです。

ほかに例がないのでわかりませんが、
    嫌なことは断ってしまって、罪悪感などは持たなくても大丈夫ですよ。
    たぶん相手はダメ元で頼んでますから。
    あまり大げさに考えませんように。

断らないと、いずれ破たんすると思います

匿名
    違う件ですが、私も「代理でこれかってきて~」と頼まれて、その後「もういらなくなったから。でもいいわよね、あなたが使えるし」って言われたことありますよ。金額は大きくないけど、損した気持ちになりました。

罪悪を感じるのは断り慣れていないからだと思います。Aさんは、おそらくそういったパシリを家族感で当たり前の行ってきたから、他人にもやってしまうのでしょう。下に兄弟姉妹のいる長男長女って、そんな感じだったりしますよ。

商品券なんて今どこでもかえるし、「確実に行くかわからないから」とか適当に断った方がよいです。そういうの引き受け続けると、いずれ何か起こった時に一気に関係が破たんしますよ。

トピ主さん弱気すぎ

😝
    自分でバンバン
    >「そうなんだよね~。ごめんね(笑」と納得はしてもらったんですが、逆に私が断った事に対して罪悪感を覚えてます(泣

罪悪感なんて持つの。普通はサクっと言って終わりですよ。

>Aさんには「百貨店に行くなら商品券3万円買ってきてほしい」と頼まれた事もあります。
    >3万円は立て替えましたが、5万円の時はさすがに前払いでお願いしました。

いくらであろうが、前払いが普通ですよ。当然のことを、なぜ遠慮する?「前払いでお願い」って、トピ主の方からお願いするようなもんなの?お願いしてる(すべき)は向こうだよ。

ん?

🐱
    ゴータム
    ごめんなさい、何が「こういうのは勘弁してほしいな~」なのか良くわかりません。

Aさんのお土産をBさんに渡すこと?
    商品券代を建て替えること?

どちらも特に問題視するようなことでもないような。

どうしても都合がつかないのであればその場で断れば済むことでしょうし、
    都合がつくなら、代行してあげることに特に問題は無いと思うのですが。

あと「お下がり」の下りが何を言わんとしているのかよくわかりません。

お土産にはお返しをしているから、頼まれごとをしてあげる程の貸し借りは無いという意味なのかしら?

頼まれごとを「損得勘定」でするぐらいなら、全て断る方が良いのではありませんか?

鈍感なのはむしろAさんじゃないの?

頸椎緑
    貴方に3万円も立て替えさせて平気でいられるんだもん。。
    これ、もしわざとなら相当タチが悪いけど、主様が20年近くお付き合いされているのだからそうではないでしょう。
    単に鈍いのだと思います。
    だから、貴方とBさんが頻繁に会う仲であってもAさんがご近所なのだから、せっかくのお土産だから自分で渡された方がいいよ、という指摘良かったと思いますよ。
    Aさん悪い人じゃ無いのかもだけど少々無頓着で横着なんでしょうね。
    そういう場合はさくっと指摘されたら良いと思います。
    罪悪感感じる貴方もちょっと気を使い過ぎだよ、付け込まれる要素だね。
    良い人すぎ(笑)。

立替はしない

🙂
    ちか
    仕事帰りの時間帯だと、家事などで忙しい時間と被ることが多いので、行くのも来られるのも面倒…という気持ちはわかります。
    なのでその受け渡しは引き受けるかな。
    マンションだとこれまた面倒だし。
    商品券の前払いは普通ですよね。万単位で立替頼む方がちょっとおかしいです。
    まあ、そういう人だと分かっているのだから、それなりのお付き合いでもっと気楽に…