詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途採用の人に嫉妬します

レス77
    (トピ主5
    入社6年目
    仕事
    大卒で入社6年目・28歳の女です。事務職で正社員です。
    私が就職活動をした時、事務職はとても人気があった為
    今の会社に内定をもらうまでにものすごく苦労しました。
    今の会社は人間関係も業務内容もとても気に入っていて、
    ずっとこの会社で働きたいと思っています。

それが最近、納得できないことが社内で起こっています。
    派遣社員として働いている方が、どんどん社員に登用されて
    いるのです。
    派遣社員の一人の方と業務上関わりがあり、その方に
    「来月から私も正規採用となりました」と昨日言われました。
    その方曰く、正社員と同じ業務をやっているのだから当然
    とのこと。確かに、一部正社員と同じ業務を担当されていたのは
    事実なのですが、それだけで正社員と同等みたいなことを
    言われるのは私としては心外ですし、それに派遣社員だと採用の際は
    面談と業務の説明のみで、大した審査はないですよね?
    正社員は会社に採用されるまでに、どれほど苦労しているのか
    全然理解されてないのです。まあ、その方を正規採用したのは
    弊社なので私にとやかく言う権利はないんですが・・・
    その方は大学へは進学せず、何年かはフリーターをやっていて
    1年前から派遣会社へ登録して事務職で何社か転々とされていた
    そうです。

私は、しっかりした会社の正社員になる為にきちんと受験勉強して
    大学へ行って、大学でもチャラチャラせずに真面目に通って就職活動し、
    いくつもいくつも会社を見学しに行ったり面接を受けたり
    落ちたりしてやっと今の立場があるのに・・・
    フリーターをやって派遣会社に登録して、そんな風に自由に生きてきて
    正社員にもちゃっかり登用するなんて、一生懸命努力してきた自分が
    バカみたいで嫉妬してしまいます。
    派遣社員から正社員になった人に対して、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

どうもこうも会社が採用したんだから

😨
    あらら
    >派遣社員から正社員になった人に対して、皆さんはどう思われますか?

会社からしたら、まだ未知数の新卒を採用するよりも、派遣社員でそこで働いて経験がある人を採用する方がリスクが少ないですね。

昔、大卒女子が一般職に採用されなかったときに、短大卒で大企業に採用された友人は10年たったら、大卒が台頭してきて、短大卒は高卒と一緒の待遇にまとめられたと憤慨していました。入社するためにどれだけ努力したと思ってるの!ってね。

そういうことは、ありうるんですよ。

トピ主さんは大卒のお給料はもらえているんでしょ?
    派遣社員の方のお給料と同じではない?

それならいいのでは。

採用はあくまで「きっかけ」です。

🐱
    ねこ
    私の勤務している会社でも、ここ最近派遣社員から正規採用の流れが増えています。それも事務職の方が多いです。
    トピ主さんの会社も恐らく業績が伸び続けているから人を増やされているのではないでしょうか。
    一口に「事務」といっても色々と仕事が増えてきていますし(経理や庶務的なことだけでなく、法務的な面の対応も求められています)、新卒の方を一から教育よりも即戦力を必要としている、ということもあると思います。
    派遣から正規採用になった方ということは、仕事ぶりが評価されてのことでしょう。いい加減な方ならそういう話は出ないと思いますので。
    経歴はともかく、仕事の面では有能な方なのでしょう。
    トピ主様が新卒入社の為に努力されている間、件の派遣社員の方は業務面で努力されていた、ということだと考えてはいかがでしょうか。
    (長くなって申し訳ありませんが、続きを書かせていただきます。)

採用はあくまで「きっかけ」です。(続き)

🐱
    ねこ
    続き、失礼します。

ところで、恐らく中途の方(派遣も含ませていただきます)よりも、新卒の方の方が昇進や昇給の面で優遇されていると思いますよ。
    同業他社からヘッドハンティングなどで入社された方はともかく、一般的に中途入社された方よりも、新卒で入社された方の方が昇進は早いですし、頭打ちもないはずです。
    採用はあくまで「きっかけ」です。
    入社してからどれだけ評価されるか、長い会社人生ではそちらの方がよほど大切です。
    トピ主様は入社6年目ということで、それほど恩恵を感じられないかもしれませんが、10年、20年経った時に恐らく役職や給与面で差を感じられると思いますよ。
    勿論、「評価されたら」の話ですが。
    将来大きな差を実感できるように、お仕事、がんばってくださいね!

実力

MM
    学歴はアナタより下かもしれませんが、仕事の実力と人間性じゃないですか?
    アナタのように新卒には1から教え込まなくてはいけない、その間も給料は支払わなければならない。派遣から正社員はそこのデメリットがありません。
    くだらない嫉妬をしていたら、皆さんの足を引っ張ることになりますよ。

本当のライバル

😉
    湯川
    私も、トピ主さま同様、有名大学に苦労して入学し、また努力して今の会社に入社しました。

しかし、会社の方針が時代の流れとともに変わり、アルバイトやパート派遣社員さんから、採用する方針に大幅に変わりました。

理由は、採用する人物の性格をより知りたいためだそうです。

トピ主さま同様会社の採用方針に憤りを感じましたが、会社あっての私、ライバル会社に負けない信頼ある会社になるためには、仕方がないのかなぁ...と、納得しました。

それに冷静に考えてみると、トピ主さま同様、今の仕事が好きですし、会社が好きですから。

本当のライバルは、ライバル会社だと思うと、派遣などで本採用された方と、会社をもりあげてゆこうと思えるようになりました。

無駄な努力だった

🐱
    ゴータム
    大学で学んだことや就職活動で努力したことは、今の仕事に活かされていますか?

一緒に働く派遣社員の方をトピ主と同じ正社員に登用しようと会社が考えたということは、派遣社員の方の仕事上の価値は、トピ主に見劣りしないと評価したということです。
    トピ主の仕事上の評価が「大卒の事務職は出来が違う」であれば、そんなことにはなっていなかったでしょうね。

仕事における人材の価値は、
    「大学を卒業している」とか
    「就職活動で苦労した」とか
    全く関係ありません。
    「いかに仕事上で役に立つか」
    です。

そういう意味では、トピ主は、就職してから自分の人材としての価値を高める努力が足りなかったのかもしれませんね。
    高卒でフリーターから派遣になった人と同じ程度の価値としてしか評価されてないのですから。

あなたは正直です、共感します。

💰
    エゴイスト
    「同一労働同一賃金」だとか、「格差是正」だとかの正論から言えば、あなたの意見は視野が狭い。
    あなたに人事権はないのだから、ごちゃごちゃ言うな。的な批判レスがつきそうなにおいがしますが…。

>きちんと受験勉強して、真面目に就職活動
    >フリーターをやって派遣会社に登録して、そんな風に自由に生きてきて正社員にもちゃっかり登用するなんて
    >一生懸命努力してきた自分が バカみたいで嫉妬してしまいます。

すごくわかる!私もそう思います。
    正論じゃなく、理屈じゃなく、そういう感情がわいてくるのは理解できます。

でも口に出しちゃいけない。
    好きで派遣になったんじゃない、弱者の気持ちがわからないのか!って叩かれるからね。

資産の再分配だとか言って、何でもかんでもむしり取られることに憤ってる人、多いと思います。
    収入が多いでしょ、貯蓄が多いでしょ、困ってる人に回してねって…。
    「困った人」にならないために、努力してきたことが報われない虚しさ。

でも言葉にすると、ケチとかエゴイストとか言われちゃうんですよねぇ。
    承服しがたいです。

出世したら?

🎶
    パートおばちゃん
     面白くないという気持ちも、分からなくはないですが…。

どんなにいい大学出て、就職活動に苦労したって、仕事できない正社員なんていくらだっていますからね。

派遣さんの方が、出来の悪い正社員の仕事まで、真面目に頑張ってくれていたんじゃありませんか?それなのに、ボーナスもないしね。

派遣社員から正社員になった人は、その会社から必要とされる優秀な人なんだと思います。

自分が仕事出来なくて、この状況だと立場が危ういのでしょうか?

何言ってんの。

デーモン子熊
    その派遣さんは仕事が出来るから、正社員に登用されたんでしょ?
    『フリーターや派遣登録で自由に生きて来て』なんて言うけど、色んな職場でスキルを高めて来たんじゃないの?

貴女は正社員になるべく受験勉強して大学行って、就活して面接受けて落ちたり何かして云々と言うけど、大学出たからって即戦力になる訳じゃ無いからね。ただの一年生ですよ。

何処の企業も優秀な人材求めてんの。
    新卒は雇わなきゃだけど、使えるか使えないか海のモンとも山のモンとも判らない。
    だから試験や面接の結果を判断基準にするしか無い。

時間掛けて教育したって使えない大卒なんか幾らでも居る。
    ヨソさんが一所懸命育てた人材を、鳶に油揚げ
    掻っ攫っちゃう方が話早い。
    だから中途採用が無くならん訳でしょ?

くだらん事で嘆いてないで仕事しなさいよ。
    『何の苦労もしないで正社員になって』なんて料簡違いも甚だしいよ。
    能力の無い者に、わざわざ経費掛けて正社員にする企業なんてある訳無いでしょ。

けしからん。

うーん

😀
    ぱけちゃん
    レス失礼します。

嫉妬する気持ちは分かります。
    今まで頑張ってきたのに~、って思ってしまいますよね。

その派遣の方が、
    どれだけちゃっかりされているのか、
    過去にどれだけチャラチャラされていたのか、
    他に性格的問題があるのかは、分かりませんが、
    別に派遣社員からでも正社員になったら、あくまで正社員なのです。
    正社員登用されるだけの理由があるのでしょう。

トピ主さまと立場は同じだと思います。
    社歴はトピ主さまの方が上なので、同じ立場の採用職の先輩といったところでしょうか。

学生時代にどれだけ頑張ったかなんて、社会では通用しません。

ましてや、就職活動を頑張ったからえらいと言う事もありえません。
    むしろ、優秀な方は何社も何社も受けずに、就活を終わらせています。

会社への入り口は、トピ主さまのほうが大変だったと思いますが、
    それはあくまでタイミングの問題です。

正社員登用された方は、入り口で苦労されていない分、今後苦労されるのではないですか?

登用された方々に、社内評価で負けないよう、お仕事を頑張る方に目を向けてみては?

会社の判断なんだから

💔
    maru1101
    あなたの努力は認めます。だからと言って、彼女が正社員になって文句を言う筋合いでもない。
    会社として仕事が効率良く進めば、新卒だろうが、中途採用だろうが関係ないと思いますよ。

でも、多分、新卒と中途採用では給与に差がある場合が多いと思いますよ。

あなたが一生懸命頑張ったことは自分が一番分かっている事。
    世の中の会社には多種多様な人が存在します。
    アイディア次第で大きな業績を残した人もいます。また逆に、とても優秀で有名な大学を出ても会社にとって何の役にも立たない人もいます。
    要は会社にとって自分がどれだけ貢献できるかが鍵ではないでしょうか。

中途採用がどうとかそんな小さな事に拘っていないで、自分が会社から必要とされる存在になってほしいと思います。

完璧に嫉妬ですね

かぴ
    派遣で来ている人でも会社が望む技能がなければ正社員に登用されないので、過去にフリーターだろうとなんだろうと実務レベルで使える人なのでしょう。
    新卒学生を採用しても一人前に仕事が出来るようになるまでに手間暇かかりますし、最初からある程度の社会常識と技能がある人を使ってその中からそのまま社員にしてしまう方が会社にとってはプラスかなと思います。

トピ主さんはどうしたいのですか?
    単に吐き出してスッキリしたいだけなら最初にそう書いて思う存分毒を吐いたら良いと思います。
    それとも何かの解決策でも望んでいるんですか? 派遣社員を正社員にさせない方法を求めているとか? または自分だってそんな風に社員登用されてみたい、というならこれから他社で実行してみても良いかも知れません。

本当に?羨ましいと思ってるの??

わかめ
    まず、四大卒ってだけで基本給が違います。
    ですから、四大で学んだ時間は決して無駄ではありません。

次に、その人毎の経験は「その人のもの」です。
    あなたが努力してきた時間は、誰のものでもない「あなたのもの」です。
    同じように、相手にもそれがあるんですよ。

そういう相手の経験を認められないような人間になってはいけません。
    あなたの人生は、それだけでつまらない人生になります。
    現に今、無駄な嫉妬をしているでしょ?

私の感想

ゆっぽー
    私もその派遣社員だった方のような経歴です。

その派遣だった方は会社に採用されたのですから、それなりの能力があるのだと思います。

就職に関しては氷河期があったり、バブル期があったり、同じ能力があっても採用される会社に差があると思います。なので、同じ会社に正社員として採用されたということは能力が同等だという可能性があると思います。

良い事だと思うよ

なに
    社員に登用されるなんて、社会全体から見ても良いことだと思いますよ。

トピ主は、就活で苦労して社員になったのにズルいと言われても、どうにもなりませんから。

その派遣さんを社員にしたいと考えたのは会社ですから、欲しい人材だったという事なんですよ。

会社が儲かれば、トピ主の昇給や賞与にも関係してきますから。

考え方をかえましょう。

いるいる、あなたみたいな人

しめじ
    世の潮流を知らないだけです。あなたが頑張ったったことが永遠に価値のあることとは限りません。

ビジネス書や経済学の本をかじれば現状は予想がつくことではないですか。今や事務職は非正規 社員が主流で、正社員はインストラクター的な立場です。

人口減少の余波もあり会社は新卒を育てるより即戦力を雇い入れたかっただけですよ。タイミングの問題です。

自分だけが苦労したと思わないよう

toto
    事務職ですので、仕事の内容が
    大学で学んだ専門的な知識が無ければ務まらないというものではありません

トピ主のような、新卒で良い学校で良い成績の人を面接して採用するというのは
    なるべく有能に育ちそうな人を採用するため、という事になります

専門職に就かなかったのだから、学生の時頑張るというのは
    将来性への期待度を高めるという程度の意味しかありませんよ
    でもそのおかげで就職できたのだから、それで良いでしょう

中途で正社員に採用された派遣さんは、将来性に期待して採用されるわけでは無いんです
    既に、実務経験を積んでいるわけですから、実際に仕事ができるかどうかで判断されています

トピ主とは別の道を歩んできたとしても、今仕事をするのに必要な能力が備わっているのであれば
    何の不都合もありませんからね

でも、派遣さんが楽な道を歩んできたとは思いませんよ
    フリーターや派遣、なかなか教育にお金はかけてもらえません
    もらえるチャンスも少ないです、厳しい中を掻い潜ってここまで辿り着いたと思われます

自分の苦労はとっても大変で、他人の苦労は軽視する、幼稚すぎますよ

全くそのとおり!

😡
    ころころまる
    わたしの会社には、正規従業員のほかに「嘱託」「契約社員」「パートさん」がいます。
    実際の仕事としては「社員と同じ仕事をしてるのに、待遇に差があると不満を持ってる方が多いみたいですが、わたしからしたら「最初に納得して就業してるのに、文句言うなんておかしい」としか言いようがありません。

入社試験、学校からの推薦等をクリアして入社した正規社員と違って、面接と履歴書のみで入社した人に、待遇云々について言われたくないし、新入社員に「社員としての自覚を持ってください」なんて言ってる嘱託、契約さんを見ると「自分のほうが職歴が長いからって上から目線でモノいうな!」と苦々しく思ってます。
    (彼らに比べるとわたしのほうが断然職歴は長いです)

同じ仕事、待遇に不満があれば「不満のない環境の他社」に行けばいいだけです。

不愉快ですが、口に出すと面倒なのでわたしは何も言いません。

わたしの会社は、ものすごくがんばってもそう簡単には正規従業員にはなれません。
    評価が有利になるいろいろなことを立場上知ってますが、不満を口にする方には教える気にはなれませんね。

トピ主さんには学歴がある

さくらんぼ
    今は目の前の事しか見えてないと思うけど、みんなみんな、一生その会社で働けるわけじゃない。
    その派遣さんは今はうまく正社員になれたかもしれないけど、転職を余儀なくされた時、果たしてうまく転職出来るかな。

若いと仕事はあるかもしれないけど、年を重ねていくとね、なかなか仕事見つけるのが難しいんだよ。
    あ、いいなと思ってたら、条件が大卒と書いてあったりね。
    人生長いよ。
    今、うまくいってるとしても、先の事は何があるか分からない。

トピ主さんには「大卒」という学歴(強み)がある。
    苦労もしてるし、きっとそれがこの先ものを言う時が来るよ。
    だから、派遣さんのことは気にせず、仕事を頑張ろう。

ドクターXみてる?

🙂
    -4-4
    叩きあげのスキルってものがその人にあったんでしょう。
    大学卒の学歴の新社会人とフリーで経験を積んだ人。
    進学しないとチャラチャラ扱いですか。

世間を知らない

ガーランド
    中途で入った人の苦労を知らないのでは?

大学を出てそのまま浪人になった人
    入社したがリストラされた人
    会社がつぶれた人
    就職氷河期でいままで就職できていなかった人
    病気などで仕事が出来なかった人

様々います。
    その人たちの苦労を知れば、そんな考えは浮かばないと思います。
    自分もいま無職で就活中です。
    そういった考えは一種の偏見だと思います。

あなたが会社を辞めることになり、中途採用されたときに初めてその人たちの気持ちがわかるでしょう。

同じように思いますよ!

🙂
    S
    本当に、新卒採用の何百倍という競争率を考えると、派遣や契約から正社員になる方の倍率の低さはすごいラッキーですよね。
    わが社では、新卒と中途採用では給料のスタート地点に大きく差をつけていますが、そういうのはないですか?中途は低くスタートするので、新卒を定年までに越えられないくらいの差があります。

もっとあっていい

🙂
    みなと
    正社員になるために大変な努力をされたことからしてあなたのお気持ちも分かります。
    私も事情があって今は正社員から契約社員で働いているので、以前とは見方が変わりました。
    今はもっと正社員登用すればいいと思っています。
    あなたがいう努力ですが努力するのは当たり前ですよね。誰だって努力するけど運の悪い人もいるんです。
    非正規がみんなチャラチャラしている訳じゃなくそれぞれ事情があって非正規にならざるを得なかった人もいるんです。
    ずっと雇用してもらえるわけでなく、薄給で、しかも本来は正社員がする仕事を任されて。
    あなたがもし事情ができて正社員を辞めて非正規になったときも、今と同じ事がいえますか?

会社が求めるのは仕事ができること

😣
    どっちでもいい派
    言っていることはわからなくもないです。
    が、結局のところ会社が求めているのは即戦力だという事です。

学校出て新卒で入ったあなたは今の会社に育ててもらいましたよね。
    派遣で中途採用される人は、即戦力を認められたという事です。

新卒できちんと就職した、立派なことです。
    でも中途で採用された派遣さんは卒業したのちにそれなりに努力したという事です。
    努力した時期と形が違うんですよ。

別に嫉妬する必要なんてないと思いますが。

他人の努力を、無視しがちですよね。

ヒネクレ爺
    その方はフリーター時代や社を転々としていたときに、努力して難関資格や技能を獲得されたのかもしれませんね。

私は就職後だらだらした生活をして、出世できませんでした。後輩にどんどん追い越されました。
    彼らは私が遊び呆けていた休日に、通信教育を受けたりセミナーに参加したりして、自分の価値を高めようと努力しておりましたから、当然の結果です。

決めるのは会社ですから…

🐴
    ここロシアン。
    私もスッタモンダの末に昨春、派遣から正社員になりました。
    6年勤めましたが見切りをつけて転職先が決まり、辞めると言ったら社員にするからと慰留されました。

ハッキリ言いますけどウチの会社(大企業)の生え抜きの正社員一般職女性は仕事が全くできずミスし放題です。
    呆れてモノも言えません。
    正社員総合職女性曰く「ここの派遣さんはデキル人ばかりだから社員にしてほしい」です。

トピ主さんは気付いてないようですが職級や能力給、年齢給があるでしょう?
    まずそこで生え抜きの社員さんと中途採用の元派遣とでは差ができてるはずです。

業務に関しては新卒の新入社員はマイナスからのスタートですが派遣さんは今までのノウハウやキャリアがあるので教育期間は不要。
    派遣さんは面接せずとも仕事ぶりや人と成りはわかってますし求人出して面接してって時間と経費は削減できて一石二鳥。
    企業としてはその方が助かるでしょ?

トピ主さんが今までにやってきた努力はこれから生きていく上で必ず役に立ちます。
    派遣さんは楽してズルいってつまらない愚痴ばかりだとトピ主さん自身の評価が下がりますよ。

自分に自信もって仕事して下さい。

トピ主の6年目です

🛳
    入社6年目
    早速レスいただけて嬉しいです。
    会社の社員登用制度に文句を付けられる立場でもないし、
    その人の業務に対しての姿勢や成果が認められた
    のだということで納得しなければならないのだと
    思います。
    でも!やっぱり!
    派遣社員から正社員になった方は、わが社で定年まで
    勤める覚悟があるわけでもなさそうだし、
    昇進や昇給なんて全く興味もなさそうというか
    入社した階級のまま定年まで勤めたとしても、
    充実した福利厚生や給与で十分生活して
    いけるので、そんなものどうでもいいと思っていると
    思います。
    現に、派遣社員から正社員に登用して半年働いた頃に
    タイミングを見計らったかのように産休に入る人も
    一人二人じゃないんです!
    正社員になったら、普通は派遣社員だった頃よりも
    業務に力を入れて働くんじゃないんですか?
    それなのに、ただ正社員になれば受けられる権利が
    目的だったかのような働き方で・・・
    ある派遣社員さんは、正社員の求人だと学歴や職歴で
    落とされるから、派遣で大手に潜り込んで人事や総務に
    根回ししたり、上司と飲みに行って仲良くして・・と
    いうようなことを何社か繰り返して、当社で正社員
    登用されました。

トピ主の6年目です2

🛳
    入社6年目
    正社員登用するなら、もっと真面目に勤めてくれる
    人だけに絞って欲しいです。
    今は業績が上がっていて、採用の基準も多少甘めに
    設定されているのかも知れません。
    でもだからといって、どこの馬の骨かもわからない
    人をこんなに増やして!とどうしても思ってしまいます。

全ての中途採用に対して批判的な考えな訳では
    ありません。新卒で就職した会社でパワハラを受けた
    とか、鬱になってしまって退職したとか、病気で
    働けなかった人の為のセカンドチャンスはあった
    方がいいし、そういう方の採用を積極的にするなら
    してほしいと思っています。
    それが最近の正社員化した人は、若い時にチャラチャラ
    フリーターをやっていて、なんか正社員て恵まれてて
    いいな~私もなりたい!程度の人ばかりで。

心が狭いことは重々承知しておりますが、納得できない
    んです・・・

チャンスがある社会のほうがいい

🙂
    主婦
    私は、派遣から正社員の登用いいと思います。
    もしも、とぴさんのすごく大切な方が運悪く病気になったり
    景気が悪くて思うような就職ができなかったとします。
    そんなときでも、努力すれば正社員になれる社会のほうが
    夢が持てます。

何言ってんのさ

🙂
    社会人
    何を言ってるのか。
    学生を採用するときには、実績も何も分からない、会社に入ってもきちんと仕事をしてくれるのかどうか、そんな保証はなにもない人間を採用しなけりゃならないのだから、採用する側としては厳しくなるのは当然でしょう。
    派遣で一定期間仕事をしてくれた人を採用する場合は、長い時間をかけて仕事ができるかどうかを判断できるわけだから、表面的には「簡単」に採用されたようにみえるかもしれない。
    そんな道理もわからないでいて何をいってるのか。
    そんな態度で勤務していると、貴女の会社は貴女を採用したことを後悔するかもしれないよ。

未経験で正社員より納得できる

🙂
    夕暮れ
    大学を出たばかりで仕事の経験のない人がしっかりしたところに就職できる国は少ないそうですよ。
    その人は何社かで事務員の経験を積んで一人前になったから正社員になれたのです。
    実際、経験の浅い最初の何年かは正社員ではなかったのですよね。
    どのような苦労をされたか知りませんが、
    未経験なのに最初から正社員採用のほうが恵まれていると思います。
    審査だって、面談と業務の説明のみ(?)の時は派遣だし、
    正社員になったのはトピ主さんの会社で何か月も実際の仕事ぶりをチェックされてからです。

会社が認めたからです。

入社5年目
    派遣社員から、正社員ってみんなが
    なれるものではないから、
    会社がその人の、実力を認めた
    からでしょう。

嫉妬かな?

トピ主さんは、新卒でその会社に入って
    いるのだから、仕事の実力が認められれば
    中途入社の人の給与体系よりいいのでは
    ないですか?

いままで、まじめにがんばってこられた
    のだから、引き続きかんがって下さいね。

しかし、そこそこきれいで仕事ができて
    上司受けがいい中途入社の人がいたら、
    簡単に立場逆転するかも・・・・。

前の会社で、入社15年目の、はっきり
    物を言うお局を抜き去り、入社7年で
    リーダーになった人を目撃しました。

仕事出来ますか?

🙂
    幸せ
    派遣も企業に入るまで大変ですよ。
    他の派遣会社と競合ありますし。
    何より、能力だけでなく、見た目まで要求する(ランク付けし、問題になった派遣会社ありましたよね)派遣先もあります。

私も派遣経験があり、様々な会社で働きましたが、学歴と能力、正社員と非正規・下請けは関係ありませんでした。

それに、その方は正社員になりたかったが、なれなくて派遣をしていた可能性ありますよ。
    職場の人には本音は謂わないかもしれませんが。

勘弁してよー

🐱
    金木犀
    トピ主さんみたいな考え方をする人がいるから、
    大卒が常識知らずの甘ったれ扱いされちゃうのよー。

あ、私は大学行って就活して正社員事務してる者です。

まずさぁ、
    大学に進学しない人=受験勉強をきちんとしてない人、
    て考えがもう、だいぶ現実に合ってないのよ。

家庭や経済的、その他事情で行けない人って多いよ?
    その考えを堂々と人に言うのって、学費生活費、
    全部自分で出してきたとかでもない限り、
    トピ主さんの方が恥かくよ?

私は奨学金自分で借りて返済した口だけど、
    それでも高卒の友人や知り合いをそんな風には絶対に見ないよ。

中・高からバイト詰めて家にお金を入れてた子とか、
    身内の介護の為に大学諦めた子とか、
    私より余程苦労と努力をしている人が多いとわかってるもの。

それから、
    トピ主さんて正社員にどれだけの審査があると思ってるの?
    会社からすれば、実際にある程度の期間、
    正社員として求める業務をやれると確認出来たら充分よ。
    寧ろ正社員を雇用する時に、それこそを知りたいって思ってるよ。

派遣社員から正社員になった人をどう思うかって?
    「頑張ったんだなぁ、おめでとう!」
    て思うよ。

ひがみに聞こえる

🙂
    暇人
    自分だって遊びたかったけど、将来のために頑張って勉強していい会社に入ったのに、という事でしょ。

だったら遊べばよかったんですよ。今は昔と違い、転職は当たり前、正社員神話もくずれつつある、ブラック会社多い、こんなご時世にルールに乗った人生なんてという方は多いと思います。
    派遣社員を見下してますよね。派遣社員も昔と違い、優秀な方は良い、時給は高い、自由が利きます。
    とぴ主さんの場合、社会勉強したほうがいいかも。長年働いている方は偉いと思いますが、逆に考えが偏ってます。もっと柔軟に考えたらいかがでしょうか?

中途採用、賛成!

🙂
    ゆう
    新卒者を採用する際、企業は個人を見て個人の将来性に期待をして採用するわけですが、中途採用者は何らかの実務実績を評価されて採用される。

企業としては人材を1から育てるコストを削減できる。
    私の勤め先にも毎年10人前後の中途採用者が入社します。派遣から正社員になった人もいますし、中には一度わが社を辞めて数年後に中途採用で戻ってきた人もいる。彼らは一様に能力が高いです。少なくともわが社が今求めている能力を備えている。コミュニケーション力も高いし、即戦力として私達の仕事に良い影響を与えてくれます。
    彼らの収入が私より高いとしても、私は不満に思いません。以前はフリーターであろうが派遣であろうが、能力の高い人なら正社員として囲い込みたい。企業の利益を考えれば当然のことです。

新卒者が就活にどれだけ努力しているかは私も大学の新卒から就活をして入社したので(周囲の人の大半がそうですし)知っています。でもそんなもの、会社には何の価値もないし、その程度の事に拘って嫉妬をする人の方が役に立たないイメージがあります。

以前は主様と同じように思っていました

非正規
    正社員で新卒で採用された会社を退職後、現在非正規として働いています。
    思うのは、自分が下の立場になったとき、初めてその苦しさがわかるということです。
    ただ、その派遣の方の
    >正社員と同じ業務をやっているのだから当然
    という言葉には引っ掛かりがあります。自分で言うことではないでしょと。

新卒で採用された会社で定年まで働く人ばかりではないし、
    そもそも新卒時が就職超氷河期という気の毒な世代の人もいるし、
    その中にはプー太郎でいることはできないから派遣や契約やバイトでしのいだ人もいて、
    それなら当然中途採用者はそれなりにいるし、
    その人達の中には有能な人もいるわけで、
    高い能力を有する人がどんどん正規採用される世の中になることを希望します。

ところで主様の嫉妬は派遣社員から正社員になった人限定ですか?
    中途採用で最初から正社員になった人には嫉妬なさらないのですか?

経営判断

🐧
    北の国から
    北の還暦おじさんです。
    派遣社員から正社員へ登用するのは、経営者の判断です。
    トピ主の気持ちは解りますが、所属している会社が、どう判断しているのか
    理解する必要があります。
    これから人手不足の時代に入り、ますますそのような時代が来ると思います。
    嫉妬している場合では無いと思います。
    それと、努力して学習したこと、身につけた事は、必ず活かされます。

トピ主の6年面です3

🛳
    入社6年目
    沢山レスいただけて嬉しいです。
    厳しい意見もありますが、会社ではそういうことを
    言ってくれる人もいないので、相談してよかったです。

派遣社員から正社員に登用した方々ですが、
    スキルや即戦力が認められたというご意見について
    私もそう思って納得しようと努力したこともあります。
    でも実際は、スキル云々よりも契約期間中の真面目さや人柄を重視されて
    正社員となった人の割合が弊社は多いです。
    (そうはいっても、全く仕事ができない人を正社員にはしないとは
    思うので、普通程度には仕事ができる前提ですが)
    しかし・・・・
    正社員になれるとわかった途端、いきなり海外旅行に
    出かけたり、数ヶ月で産休を申請してきたり、仕事が雑になったり
    あるいは自分は正社員になれないということがわかった途端、
    無断欠勤をして、そのまま来なくなったりしてしまうのです。
    どうして、正社員になった途端に極端に勤務態度が悪い方に変わったり
    正社員になれないとわかった途端に無断欠勤とかしてしまうのか・・・

愚痴ばかりですみません。

頭かたいですね

😨
    あらら
    事情があり働けなくなった人にはセカンドチャンスとして採用してほしいという意見はどうかと思いますよ。
    面接でうつでした、パワハラでした、答える人は少ない、いやいるのかな?
    何故だと思いますか?
    この会社でまたうつを発するかもしれない、ちょっとしたことでパワハラというかもしれない、とぴ主さんなら問題ありそうな人を採用しますか?後ね癌で完治したとしても職場復帰できないなど、病気の差別もあることをご存じない?現実を勉強してください。

社会人さんの意見に納得です。大学出たての未経験を採用するんだから、厳しく審査をするのは当然だと思います。自分は真面目にやってきたのに、悔しいというひがみにしか聞こえない。

暴言ですね

🙂
    社会人
    >どこの馬の骨かもわからない
    >人をこんなに増やして!とどうしても思ってしまいます。

許しがたい暴言ですね。
    あなたはどこかの「馬の骨」じゃなかったのかい?
    新卒で、社会人として働く能力もあるかどうか分からない、どこかの「馬の骨」を拾って採用する会社の立場を考えてみなよ。
    自分の狭い視野の中でしか物事を考えられない貴女、それで「6年目」?
    なにを学んできたのか。人としてのあり方から学び直したほうがいいのじゃないかな。

先輩なのだから・・

🙂
    とまと
    いきなり正社員ですか? 契約社員じゃなくて?
    トピ主さんの会社は、業績がいいんですね。
    他の方も書いていますが、トピ主さんは正社員歴が6年で、お給料も違うと思います。先輩なのだから、しっかりしてください。
    ただ・・・その方は高卒ですか。高卒をとる会社なんですね。高卒の人がいる会社に勤めたことがないので、どうもよくわかりません。

能力低そうなトピ主

😑
    何だろうね
    元派遣さんが当然だと思ってるのは、トピ主の出来なさを見てるからなんじゃないかと。
    会社が派遣を社員登用してるのだって、新卒採用者と比べて派遣の方が出来ると気付いたからじゃない?

そんなに悔しいなら大学新卒者の方が有能な理由を書けばいいでしょうに
    採用されるまでの苦労が違うとか、その人はチャラチャラとフリーターをやっていたとか、仕事と関係ないでしょ
    新卒者以外を「どこの馬の骨かもわからない」は、その人だけでなく会社の人事をバカにしてる。
    パワハラや病気になった人のセカンドチャンスなら許す、ただしそれも新卒だった人ねって一体何様なんだよ
    大卒以外誇れるところないんでしょ

出来る人は定年まで勤める覚悟なんて要らないよね
    なぜなら辞めても他でやっていけるから。
    よそで拾ってくれなさそうな人間は今の場所にしがみつくしかない
    どんだけ不満があってもね

そんなに納得いかないなら転職すればいいじゃん
    派遣で潜り込んで正社員登用されればいいんでしょ?
    簡単なんでしょ?

そういう人も確かにいます

💰
    黒猫
    だから「非正規」って働きかたを意識/無意識のうちに選んでる方が。
    そういう方は「正規」になっても意識が変わらないのです。

なので私は「ライフスタイル」としての「非正規雇用」を肯定しています。

まじめすぎる?

🙂
    夕暮れ
    >スキル云々よりも契約期間中の真面目さや人柄を重視されて
    ヘッドハンティングでもあるまいし、
    普通に任せられるだけのスキルがあり、人柄がよければ十分でしょう。
    新卒入社の2年目程度のスキルしかないならその程度の給料しか払わないだけ。
    正社員になることがおかしいとは思えません。

>正社員になれないということがわかった途端、
    >無断欠勤をして、そのまま来なくなったりしてしまうのです
    逆で、そういう人柄(だと見破られた)だから、正社員になれなかったのではないですか。
    海外旅行(まとまった休暇?)や産休を取るのって、勤務態度が悪いというのとになるのですか。
    派遣の時はなかった権利が与えられたから使っただけではないのですか。
    もしかしてトピ主さんは熱があっても動ける限りは無理して出勤していたりするのではありませんか。
    トピ主さんも休んでいいんですよ。
    おそらくトピ主さんがこうあるべきと考えている姿(そして自らがんじがらめになっている)より
    現実はゆるいです。

まぁ、わかるよ

mio
    トピ主さんのお気持ち、理解できますよ。
    正社員と派遣じゃ、入り口のハードル、審査の厳しさ、求められる経歴が全然違いますもんね。

でもそれも含めて「運」なんだと思います。
    バブルなど景気の良い時期に新卒で社会に出た人は、大した試験もなく大手企業にバンバン入っています。
    でも氷河期に卒業した人は、高学歴のきちんとした人でも、就職先に困ったり、レベルダウンしたりしています。
    トピ主さんの会社も、トピ主さんが試験を受けた時期は採用を絞っていて、今は人手不足でとにかく正社員を増やしたいのでしょう。(うちの会社にも定期的にそういう時期があります)

腹立たしい気持ちはわかりますが、トピ主さんのおっしゃるように、正社員になった途端に仕事が雑になったり休んだりするなら、きちんとしてるトピ主さんたちの評価が上がるはずです。
    気に入った職場で働ける幸福を大事にしてください。

え?

にゃーん
     私が経営者なら、こんな変な考え方、妙な階級意識を持ってるトピ主を辞めさせたい・・・

人に嫉妬するときは自分の不満に気付く時

🐴
    コーシャ
    まず、本文を読んでトピ主が自分に不満を抱いていることを感じました。

正社員になった派遣さんやトピ主の採用されるまでの苦労と努力は置いておきましょう。

トピ主が向き合った方が良いのは、自分が報われていないと感じている所です。

私も時々気が付くのですが、人に嫉妬したり悪口を言う時って、自分の不満に気が付く時でもあるんです。

嫉妬したり悪口を言うと、周りも多大な負のパワーで気分が滅入るばかりか、本人が一番ダメージを受けて自分の価値を落とします。

そのためには、現状に対する不満を、人に嫉妬してしまう苦しい気持ちに変換して物事の本質を見失わないように自分を見つめる冷静な気持ちが必要です。

業務も人間関係も気に入っていて長く働きたいとのことですが、それでもまだ不満をお持ちということに気が付いて下さい。

嫌なことや理不尽なことに我慢していませんか?

自分が本当のやりたいこと、したいこととは何でしょう?

補足です

🐴
    コーシャ
    ちょっと分かりやすく説明します。

人への嫉妬は現状に対する不満を転嫁したものです。

現状に満足する人は自分に集中しているので多少自分と異なる人のことを気にしません。

自分と異なる人を気にしてしまうのは、人が自分の不満を映し出しているからです。

自分の不満を映し出されるのは辛いことです。

今の自分が足りないと気付いていることを認めたくないという気持ちがあるからです。

こういう時は、思い切って足りないと気付く自分を肯定して下さい。

この気付きを肯定することはご自身全てを肯定することでもあるんです。

気付いていることを認めるという作業を行うと、現状を把握することが出来、建設的なこれからの行動を取ることが出来ます。

トピ主の不満はトピ主にしか分かりません。

派遣さん等は本当にどうでも良い存在なのです。

もし派遣さんが現れなくても、他の「大した労力をせずに得をしている」と思ってしまう人に対して嫉妬していたと思うからです。

私としての感想では、トピ主は今の評価に満足されていないように感じます。

派遣さんが持ち合わせてた冒険心を真似してみるのも良いかもしれません。

功利的な行動の結果獲得した、正当な権利行使です。

ヒネクレ爺
    会社が学生を選定する一方で、学生も会社を選定しますよね。

トピ主さんだって「仕事の内容」以外の、「給料支給額」、「福利厚生の手厚さ」、「休暇制度」、「残業量」など様々な有利な条件を比較検討してから、言い換えると「功利的に」今の勤務先を選んだはずです。

その意味では派遣さんもトピ主と同様、「功利的に」行動したに過ぎません。

正社員に登用されたのなら、勤務先の福利厚生や休暇制度を利用するのは、労働者として正当な権利行使です。

休暇がダメなら上司は許可しなければいいと思うのですけど、なぜ上司は許可したのでしょうか?

トピ主の6年目です

🛳
    入社6年目
    私のことを何様だというご意見もありますが、
    会社でこういった不満を言う訳にもいかないので
    ここで吐き出させてもらっています。
    (せっかく正社員登用された人の悪口を社内で
    言うわけにもいきませんし・・)

派遣社員から正社員になって、すぐに産休を取ったり
    長期休暇を取って海外旅行に出かけたりするのは確かに
    権利としては認められているので、申請すれば通ります。
    でも普通は、権利だからってすぐに利用しますか?
    じゃあ何年経ったら利用していいんだ!と言われそうですが
    派遣社員から正社員になったら、今まで通りの業務のまま
    という訳ではなく、色々な研修を受けたり業務の幅を広げたり
    出張や外出も事務職でも月に1~2回くらいはあります。
    妊娠している方の出張や外出、残業は「配慮」という言い方
    をしてますが免除されます。
    自分から正社員になりたいと希望したのだから、業務の幅を
    広げたいとか、もっと戦力になりたいとか思わないのでしょうか・・
    私が真面目すぎますか?

言えば言う程

🙂
    通りすがり
    自分が惨めになりませんか?
    自分は難関を突破して就職した優秀な会社と思っていたのに、、、ですかね。

>正社員になれるとわかった途端、いきなり海外旅行に出かけたり

正社員になってから海外じゃないよね。それに、勝手に行ったんじゃないよね?上司の許可があったんじゃないの?
    上司が良いって言ってるのなら、トピ主が口を挟むことじゃないね。

>半年働いた頃にタイミングを見計らったかのように産休に入る人

産休は「働かせてはいけない期間」だから休ませないといけないんだけど。
    それに半年よりもうちょっと経っていない?
    育休は労使協定を結んでおけば「入社1年以内の人は除く」と言うように育休を取得出来る人の範囲を決める事が出来るから、入社して1年経って育休が取得出来るタイミングになっているのでは?
    産休は法律で決められている事だからトピ主が文句言う筋合いはないし、
    育休についても会社で認めたならトピ主が文句言う事でもないよね。

新卒で入社して高尚な夢を持つのも良いですが、
    働く理由は夫々だし、望むものも皆違います。
    理想ばかりじゃないですから。

私 派遣社員です

🙂
    おかめ
    私 派遣社員です。

大手企業を渡ってきてます。
    とぴさんのおっしゃる通り
    新卒でさえ、大企業の場合 特に事務職だと
    ただでさえ 狭き門なのに
    派遣で何年もいたからって すぐ正社員とかありえないと思って
    生きてきました。

なので、何年もいたのに社員にしてもらえなかった!と
    恨み節をいって辞める派遣さんをみるたびに
    現実がみえてないな・・・と思っておりました。

ただ 最近
    人手不足やらで 社員化する会社が続出しているようです。

私だって 大学出たときはバブルがはじけてて
    その3,4つ先輩方は企業が接待してまで
    新人獲得をしていたというのを聞くと
    運とかタイミングの良し悪しもあるものだと思っております。

私も大学受験を乗り越えて大学出て
    貯金をこつこつして 語学留学したり努力しましたが
    派遣先で 特に留学経験もなく
    専門学校卒の派遣社員さんと大して変わらない同じ時間給で働くなど
    腑に落ちないことなど多々ありましたが
    所詮 他人の人生です
    スルーしてます

気持ちは理解できます。
    ご自身のレベルアップに専念しかないと思います

トピ主さんは

ふぉ
    真面目過ぎる、のではありません。

分からず屋の石頭、なのです。

自分の物差しを大切にするのは結構ですが、その物差しは、常に掃除をして微調整を繰り返す労力を惜しむと、目盛りがかすれて見えなくなります。

早く気づいてくださいな。

私も中途採用者ですが、この手の先輩が一番面倒でした。

普通「真面目」とは良い意味です。自分を下げる時にそういう単語を応用し用いるのは、自分がかわいい、自分を傷つけたくない、そのあらわれです。

中途採用者は、あなたの世界の外側で、様々な経験を積んでいます。井の中の蛙ではない。旅する蛙を侮るなかれ。

ストレートに言うと

🙂
    ミント
    私が真面目すぎますか?ー>違います。視野が狭くて、頭が悪そうな印象です。

私があなたの上司だったら、人との関わりが最小限の簡単な業務しか任せません。

レスを読んでると、ここで相談したところであなたが変わるとも思えません。

すでに「理屈っぽい仕事ができないやつ」のレッテルを貼られている可能性大。

真面目?

🙂
    リーマンショッカー
    >私が真面目すぎますか?

いえ、違います。
    頭が硬すぎる。
    視野が狭すぎる。
    思考の柔軟性がない。
    仕事をしていて、そういうことを言われませんか。

会社ではもちろん表立って不満を言わないでしょうね。
    でも、中途採用者を「どこの馬の骨」とか、そういうことを内心で思っているわけで、私にはそういう発想をすること自体が許せません。思うのは自由かもしれませんが、「何を思うか」に人間性が現れます。他人をそうやって見下すということは、逆にすれば、自身を「どこかの何様」だと思っているわけですね。私から言わせりゃ、そういうあなたも「どこかの馬の骨」なんですけどね。
    人間なんて、大抵の人はもとを正せば「どこかの馬の骨」ですよ。大卒だろうと、新卒採用だろうと中途採用だろうと、対して変わらないのに、大卒正規採用ということを過大評価しすぎですよ。自惚れないようにね。

主様の言わんとすること、わかりますよ

非正規
    派遣→正社員になったかたが、主様のように真面目に仕事に取り組む方だったら
    トピ本文にあったような感情は持たなかったのではないかと思います。
    正社員になった途端、産休育休、有給で長期海外旅行などの権利行使が横行するから
    「どこの馬の骨」発言に繋がったのだろうなと。
    権利は義務と一体のものですからね。

ところで私は非正規ですが、勤務先は後から入った正規ほどいい加減な仕事をしています。
    彼らは「絶対自分達はクビにはならない。正規だから」という気持ちでいるのがわかります。
    担当業務を「こんな仕事いや」と、もう一人の担当に丸投げして我関せず、
    出張したら絶対戻らずそのまま帰宅、残業は意地でもやらない。
    勤務先は、地方にしては聞こえのいいところなので、募集をかけると相当の人が応募してきます。
    全員面接するのが面倒だからと書類選考→一次試験(一般常識・適正審査)
    →面接とふるいにかけて1人に絞ります。
    しかし、ここまで厳しく選定しても採用してみたら「・・・」ということがここ数年続いています。
    非正規の目から見て、正規の人達にはもっときちんとしていてほしいと切に願います。

ほんと、バカみたい

🙂
    さば
    一所懸命努力してきたトピ主さんが、ではありませんよ。
    自分の理想に従わない他人に対していちいち腹をたてるトピ主さんが、です。

>権利だからってすぐに利用しますか?
    誰がそんなこと言ったのですか。トピ主さんが勝手に思っているだけでしょう。

長期休暇や育休をとることが、業務の幅を広げる努力していないことにはならないと思います。
    むしろ、それらを両立できる人が優秀な人なのではありませんか。

本当にやる気がないなら「数年後」に差が出るでしょうし、
    他人の努力にこだわってトピ主さんの時間を無駄にするのはばかばかしいと思います。

その権利、いつ使うの?今でしょ!

🙂
    10年目で失業
    トピ主さんの言わんとすることはよくわかります。
    >自分から正社員になりたいと希望したのだから、業務の幅を
    広げたいとか、もっと戦力になりたいとか思わないのでしょうか
    これもよく思ったものでした。
    ……けどね、時代が違うんです。
    私は氷河期世代に就職した者です。
    採用していただいたことに感謝して、プラス、人手不足の中ぎりぎりまで頑張ってきました(だから休みも取れる状況ではなかった)。
    その結果が「失業」です。
    こんなことになるなら(とはいえ働きたくて働いたのは自分の意志です)きちんと自分の権利を行使すればよかった。
    業務の幅を広げるためにも、きちんと自分の時間というのは必要だったのです(一見無意味なことでもリフレッシュということは意味があります)。

というわけで、権利は使える時に使っておけ。貯めておいても後悔するだけ。今は安泰でも、いつ安泰でなくなるとは限らない。

……というのが今ボロボロの私からのアドバイスですよ。

分からんでもないけど

🙂
    さきこ
    私も派遣で、今度他社で正規になりました。
    前の派遣先では、社員だから何やっても首は飛ばないと思ってるのか分かりませんが、
    仕事が本当にできない人とかたくさんいましたよ。
    こんなのを正規で雇ってるなら、私を正規にしたほうがずっと働けるのに!って…
    会社の方針で、あくまでも派遣は派遣だったし、レベルの低い会社に勤めたいとも思わなかったけど。

と言いながら、私も別に出世したいわけじゃないんですよね。
    そこはトピ主さんに不心得者と言われるかもしれませんね。
    でも仕事は仕事でやりますよ、勿論。

確かに、正規になった途端に、というのは
    権利と言いながら印象面でどうかなと思うのですが、
    許可したのは上司だし、
    トピ主さんも頭が固いというか、四角四面にものを捉えすぎると思います。

運も実力のうち

🙂
    石焼き芋
    とでも思って諦めるしかありませんね。
    大卒で入社6年目…。

大学入るの楽だったでしょ?私たちの時代はね…なんて言われて良い気分するかしら?

>正社員と同等みたいなことを言われるのは心外
    でも、実際同じことやってるんでしょ?それで正社員になったのなら、同等なんじゃないですか?

会社としては、決められた量の仕事をこなしてくれる人がいれば良いだけで、その人がどんな努力(主観たっぷり、ね)をしてそのポジションに就いたとかはあまり関係ないんじゃないかしら。

それにね、まだ若いからわかんないと思うけど、産休・育休を取る人を悪く言わないほうがいいわよ。福利厚生もしっかりしてる会社なら、この先トピ主さんだって安心でしょ。自分だっていつか通る道なんだから、いいんじゃない?

お給料払ってる会社がいいって言ってるんだから、あなたの矜持なんて知ったこっちゃないわよ。そんなに気に入らないのなら、今の会社よりももっといいところに派遣としてはいって「簡単に」正社員になったらどう?

吠えたってだめよ。

大ママ
    永く仕事を続けて来た私に言わせるとね、会社ってのはシステムとして利用するもんなのよ。
    仕事に飲まれて来た私が言うんだからほぼ間違いないです。
    あなた、なんのかんの偉そうに言うけどね、仕事ってのは会社ありきじゃないの。まずそこで組織を勘違いし、既に飲み込まれているの。

まずその、派遣から正規採用になった人と同じ土俵で四の五の言ってるからだめなのよ。
    学歴も無い派遣がのしあがってあなたと同じ位置に着いたのなら、あなたは最初からの土台が違うんだから、事務なんて仕事に甘んじてないで、次のステップを踏まなきゃだめじゃない。

派遣がのしあがるには、あなたの知らない努力があったからだよ?あなたそれ見てるの?
    ならあなたも何かしら努力しなさいよ。
    資格を取るとか、業務に必要なスキルを磨くとか。その為に会社の福利厚生を利用するんだよ。

派遣だってそこをしっかり利用してるから努力して正規採用にまでなったのよ。

入社して6年も、ただ事務に甘んじて来たから今焦るんだよ。
    このまま定年まで事務やり続けさせてくれるとでも思ってる?もっと違う目線で世の中視なさいよ。

所詮その程度のポスト

🐱
    boulot
    実際には中途採用の方達は即戦力のある会社にとって必要とされる人だと思います。ゼロから育てなければならない新卒採用の社員とは入り口が違うのは当然です。とはいえ、トピ主さんの就ているポストが所詮資格も要らない一般事務職だからじゃないのですか?それにしてはトピ主さんに異常なプライドがあるのは就活が大変だったからでしょうか?就活なんて大学入試みたいなもんで、一旦働き始めたら(入学したら)その栄光はそこで終わりです。そのプライドを正当なものにするために、難関資格を取得して、大卒以上の学歴とその資格がないと認められない職に就いたらどうですか?

言いたいことはわかる

🙂
    ねこむすめ
    中途採用、派遣社員の経歴をたどってまいりました。
    新卒では応募すらできなかった企業に、中途採用で入社しました。
    そんな私ですが、トピ主さんのお気持ち、わかります。

トピ主さんのレスを拝見しましたが、要領ばっかりいい人、いますよね。
    安定の座を確保した途端素行に問題を見せたり、やる気をなくしたりする人も
    少なからず見てきているので、わかります。
    そんな人間を見極められなかった会社の責任でしょう。
    でもまあ、それでトピ主がイライラするのは、非常に生産性のないことだと思います。

「見ている人はちゃんと見てくれてるよ」

新人イビリを繰り返す先輩に取り入って、かわいがってもらう要領のいい同僚たちになじめず、
    ぼっちで仕事をしていた私に、別の先輩がかけてくれた言葉です。
    トピ主さんの仕事ぶりは誰かが見てくれているし、
    世渡り上手な割に仕事しない人は、誰かがまた見ています。
    いらぬところに目をやらず、トピ主さんは頑張ってください。

単に苔むした会社のいいなり根性がしみついてる

みか
    >資産の再分配だとか言って、何でもかんでもむしり取られることに憤ってる人、多いと思います。
    収入が多いでしょ、貯蓄が多いでしょ、困ってる人に回してねって…。
    「困った人」にならないために、努力してきたことが報われない虚しさ。

少なくともこのトピにおいては別に困った人が何かむしり取るなんてこともしてないでしょうに。
    何でこういう発想が出てくるのか心底不思議。
    努力が報われないって、派遣からの登用と同じ評価しかされないのが不満って事?
    そりゃ単に自分の能力がないだけなのでは?

自分だけが頑張って努力してるんだって思わないほうがいいよ。
    あと産休とかについては、トピ主の発想のほうが会社の言いなりだと思う。

人に取り入ってというけど、人に媚びて取り入るのってそれはそれですごい努力が必要ですよ。トピ主に彼女と同じ事できるの?
    悪いけどトピ主が能力高い人とは思えないな。
    また無断欠勤は確かに酷いのでそれについては向こうが悪いけど、正社員にしてもらえない会社にいちいち拘る理由はないのでさっさと休んで次探すのは普通なんじゃないうの?

もうトピ主の考えは古いというか害悪なのですよ。

使う立場になればわかるよ

低脂肪
    長く管理職にあり採用もしてきましたが、全ての新卒者に
    試用期間を設けて欲しいと心底思ってました。
    高学歴でも適性のない人も多くて、本人が気付いて辞めるまで
    誰かがフォローしなくちゃならない。辞めてくれればまだマシ。

使えない人間を部下に持ち持て余し、かといって見捨てるわけにもいかない辛さ。
    自分もそうだったけど使われている身のうちはわからない。

どうだろう・・・

🙂
    それほどのこと?
    最初に言っておきます、ごめんね。

所詮は事務ですから、代わりの人なんていくらでも育てられると思います。

正直いって、事務の仕事ならパートで十分じゃないの?って思っています。

いや、正社員がいてもいいんですけどね。

いてもいいけど、派遣やパートでも十分できるでしょ?って意味です。

特殊な仕事でもないし、資格が必要なわけでもない。

だって実際に派遣の人もできる仕事でしょ?

私は事務をしたことはありません。

私にはわからない大変なこともあるんでしょう・・・が・・・。

今までしていた仕事は土木設計・web系など。

中途採用がいたとしても、経験者ばかり。

ベテランの方も稀にいるので、むしろ教わることもあります。

なので嫉妬なんてしません。

もし派遣から社員になったとしても実力がなければ無理なのでなんとも思いません。

むしろ同等に働いているなら社員として責任を持って働いてほしいと思うくらいです。

だからあなたのことは、何言ってんだろう?ってのが私の感想です。

トピ主です

🛳
    入社6年目
    色々な立場の方からのご意見、本当にありがとう
    ございました。自分の考えをいきなり変えるのは
    難しいですが、今は自分の仕事に集中していきたいと
    思います。
    今日、同じフロアの人たちと飲みに行ったときに
    派遣社員から正社員になった女性社員について
    男性の管理職の方が、「女の子には特に仕事の出来とか
    期待してないけど、すぐ辞めたりすぐ産休とかはちょっと困る」
    みたいなことを言ってました。
    女性社員には、重要なことはどうせやらせないけど
    みたいに言われていてちょっとショックでした。
    (トピック内容と関係ない話ですみません)

わかる、わかるよ

🙂
    会社員
    その黒い感情。笑

私もまったく同じ事を考えていました。
    我が社は新卒の場合、かなりの狭き門です。
    いったい何十倍の倍率なんだろう。

しかし!若い、美人、対おじさんスキルが高い派遣さんは割合すぐに正社員登用されます。
    仕事のデキはさほど関係ありません。

近くに口下手、化粧っ気なし、でも仕事はテキパキな派遣さんがいるのですが、その人は話すら・・。
    変な会社です。

次のステップへ

🙂
    チーフパーサー
     職場で今の気持ちを吐露していないことが判り安心しました

貴女の心の中にしまって、施錠しておいてください

心のどこかで思い、それが大きなシェアを占めると、つい言動や表情に出てしまいます
     相応の年齢、経験を積んでおられるようですから、職場融和を心掛けてください

ところで、貴女の文書からは、心のよりどころというかプライドは、
    「大学で真面目に授業に出て、就職活動も一生懸命やった」
    だけに聞こえます
     決してそれが非難されることではありませんが、6年も経験を積んだ割にはちょっと寂しく感じます

貴社のすべての人が貴女と同じ努力をして入社したと言い切れますか?
     6年経験を積んで、他人に対し誇れることはありませんか?
     この先も、今の職場で今の仕事を続けることしか視界にないのですか?

それなりに今の職場で仕事もこなして、重宝されていると思います
     が、人事異動、人生の転機など、この先何があるか判りません
     今以上に、ご自身を磨かれることを祈っております

世間知らずなトピ主さん…

🙂
    はるき
    僕は18歳ですが中卒でフリーターとして働いて、能力が認められたので正社員になりました。好きで中卒フリーターになったわけではありません。母子家庭で四人兄弟で貧乏だったので高校進学を断念して、中卒では正社員になれないので仕方なくフリーターになって正社員になれるように努力しました。大学に進学して正社員に就職しなかったからってチャラチャラしてると決めつけないで下さい。色々な事情の方がいるんです。それに高学歴だろうと真面目に就活しようと仕事できなければ必要とされません。僕の職場でもトピ主さんのように大卒で新卒で採用された正社員が「同級生が受験勉強してる間お前は勉強も就活もしないで、のほほんとしてた癖にしれっと中途採用かよ。ずるい」と言う人がいますが、この世間知らずが、と呆れます。悔しかったら仕事ができる人になって下さい。現役の就活生ならともかく、もう昔の苦労をいつまでも引きずって嫉妬するんじゃありませんよ。

大卒だったらそんな偉いんですか?

💢
    さやか
    私は別にそんなことくらいって思います。
    フリーターだから自由にやってきたって思うのは自分勝手だと思います。
    私は高校中退でフリーターを何年とやってきました。
    実際、フリーターは風当たりが強いので人一倍苦労してきましたし、努力してきました。
    フリーターだって、しっかり正社員として働きたいって思っちゃいけないのでしょうか?
    大学に行きたくたって家庭の経済状況で行けない人も居れば、高校続けたかったけど家庭の状況で続けられなかったりだとか、そういう理由でフリーターやってる人も沢山います。
    フリーターってくくりだけで自由に遊んできたなんてのは、差別です。
    むしろ、派遣から社員登用にしてくれる御社は理解のある会社なんだと思います。
    社員として働きたいと思っているブランクのある人を再起してくれる、思いやりのある会社だと思います。
    そんな会社の一社員として認められ、入社できたんだと思うことはできないでしょうか?

もう少し、広い心で見てあげてはいかがでしょう?

企業で評価されるのは

🐶
    Jack アルカリ
    あくまでも
    「仕事の出来る人」であって「就活の苦労をして入社した人」
    ではない。

どこの馬の骨であれ
    「特殊なスキルを持つ人」「豊富な人脈を構築している人」
    「対人スキルが高度な人」が高評価を受けるのだ。

人生に無駄はない

😀
    おばちゃん
    派遣から正社員、羨ましい~~。
    そんな私もパート事務職で入った今の会社から「社員になってくれ」と言われました。パート採用だから受けたので丁重にお断りしましたが、長くいて欲しいから是非にと。まあ、上司が変わるので社員になる事もないと思います。

トピ主さんは私より20も若い。
    だから上を目指すなら、今です。

>自由に生きて
    彼らは貪欲なのです。何事もやる気と、チャンスをつかむ事です。

羨む暇があったら、職場一のプロになるか、転職して上を目指しましょう。

わからんでもないが

🙂
    ぽち
    調子に乗ってる派遣社員を見るとイライラします。
    私は結構苦労して氷河期の最中正社員になって一部上場企業にいますが
    同じフロアの派遣社員が社員気取りで物を言ったり
    思うだけでもいけないことだとは思いますが、
    産休だの育休だの権利を主張しているのを見ると正直なところ密かに頭に来ています。

でもね、それが社会なんです。
    法律で保障されれば権利を行使できるし
    会社が登用すると決めたら正規雇用もされる。

それに、世の中には私以上のエリートなんて掃いて捨てるほどいます。
    そういう方々から見たら、私なんて存在は何の価値もない生き物で
    派遣の人を馬鹿にしてる場合か?
    俺から見たらおんなじなんだよって言いたくなるような存在かもしれないんですよね。
    だからっていうわけじゃないけどあんまり人をそういう風に見るのも良くないかもなーと。
    派遣で調子に乗るのもあれだけど正社員で調子に乗ってるのもなんかね。
    石油王とかだったらさすがにすこしは調子に乗っちゃうかもだけど。
    まあそんな感じです。
    他人を見下すのはもっとエラくなってからのほうがいいですよん。

ちなみに

🙂
    ぽち
    逆に思われるかもしれないけど
    コストカットのために正社員登用する会社もありますよ。
    これを言うとぬしさんもっとショックかもしれないけど
    事務とかだと派遣のほうがコストかかってたりする場合もあるので
    それほどの人材じゃないけど正社員にしちゃおう、みたいなね。
    (ぬしさんに対する嫌味はないですよー、中にはそういうこともあるってだけよ)

なので、まあ逆に言うとさ、
    喜んで正社員になったけど実際手取りが下がったりとかもなくはないので。
    そういう風に思って溜飲を下げるのはどうですかね?

嫉妬は自分の心を見つめなおすチャンスだそう

🎶
    うた
    嫉妬、怒りといった感情は、自分が無意識に見つめないようにしている心の裏側から発露するものだそう。

とすると、さしずめトピ主様は
    「自分は、女という性や、正職員という立場に安住せず、真剣に職務に取り組もうと日々自己研鑽し、我慢もしているのだが、一体あの人たちは何故」
    というような真面目な人なのかな。

でも考え直して。
    逆に、その不真面目な中途採用の人たちのやりたい放題があれば、ご自身が出産や育児関係の休暇を取得する際にサンプルとして使えるかも。旅行とかで長期休みをとってくれるなら、有給取りやすくなるかも…。
    また、トピ主様の頑張りが「やっぱり中途採用のあの人よりも…」と見られることもあるかも。

私も事務職、働いていると「あの人、要領よい・人当たりばかりで、ずるいなあ」と思うこと、多々ありますよね。自分、不器用なんで真面目しかないんで…。

35歳くらいになると、だんだん、「この程度がいいかな」が分かりだしますが、それまでは我武者羅に真面目も良いと思う。頑張ってね(でも体に気をつけてね。)

10件ずつ表示