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    妊娠中、できるだけ太りたくない

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    😭
    さや
    子供
    妊娠5ヶ月(17週)の妊婦ですが、体重増加が心配です。

    妊娠前の身長体重は150cm、41~42キロでした。筋肉は少なく体脂肪は21パーセントと高めでした。

    初期から食べつわりで、仕事の合間に菓子パンや果物をちょこちょこ食べていましたが、4ヶ月目までは全く太りませんでした。
    しかし、5ヶ月に入った途端、そこまで食べる量は変えていませんが体重が1.5キロほど増え体脂肪も2パーセントほど増えてしまいました…
    病院の検診では特に何も言われませんでしたが。
    この急激な増え方はおかしいでしょうか?

    また、ダイエットはしたことないですが、大人になってからは2~3キロ以上太ったことがなく、妊娠といえど太るのがこわいです…。
    お腹が大きくなり腰回りがふっくらしてくるよのはよいですが、それ以外の部分(顔や手足など)は太りたくありません。
    どうすればお腹や腰以外は今の状態をキープできますか?

    体調はよいほうだと思うので、運動も可能です。

    トピ内ID:0647792590

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    大丈夫だと思うけど。

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    さぼうる
    もともと太りにくい体質なら心配ないと思いますよ。

    私の場合は、悪阻はそこまで酷くなく、食べたい物を好きなだけ食べて出産までトータルで7キロ増えました。
    お腹だけ出てて、他の部分は変わらなかったです。

    もともと少食だからか、妊娠しても食欲が増す事も無かったです。ただ、トマトが異様に食べたくて毎日食べてましたけど。

    出産直後は4キロしか減って無かったけど、産後の忙しさで徐々に体重が減ってきて今は妊娠前よりも5キロ痩せています。
    体脂肪も落ちて、自分でも痩せたなぁと感じます。

    妊娠中は急に増えたりするし、そのくらいは心配する程の増え方でも無いと思います。

    気にしすぎたりする方がずっと良くないから、ストレス無く過ごしたら良いと思いますよ。

    トピ内ID:0722083773

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    痩せではなく健康の観点で

    しおりをつける
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    匿名
    まだ赤ちゃんはお腹の中にいるとはいえ、もうお母さんなんです。あなたの食べたものは、おなかの赤ちゃんにそのまま影響します。

    もちろん、妊娠によって食の嗜好が偏ることはありますし、食べられるものが他にないなら仕方ないと思いますが、食べられるのならもう少し”お腹のお子さんに食べさせたいもの”を選んで食べてみてはどうでしょうか。トピ主さんはお子さんにどういう食事を食べさせてあげたいですか?バランスよく、栄養のあるものを食べさせたくはないですか?

    運動は、マタニティビクスやヨガ、マタニティスイミングなどいろいろあるでしょうが、古い考えかもしれませんが、まずは家事では?特に掃除なんかは体力を使いますよ。フローリングは床拭きシートじゃなくて雑巾で拭くとか。赤ちゃんを迎えるための部屋作りもいいと思います。迷信ではあるのでしょうが、トイレ掃除を念入りにすると可愛らしいお顔の赤ちゃんが生まれるとか。家の中ならお腹が張ってもすぐに休憩できますし。転ばないようには注意してください。

    トピ内ID:5070817045

    ...本文を表示

    菓子パンはやめたほうが良いのでは?

    しおりをつける
    🙂
    育児中
    ホルモンバランスが変わるので食事が同じでも以前より太りやすくなることはあるかもしれませんね。
    それに赤ちゃんも大きくなってくるわけだし。
    むくみ等もあったのでしょうが翌月の健診で1kg増は普通にありました。
    でも菓子パンを毎日食べていたら妊娠していなくても太ると思いますし、カロリー摂取は出来ますが栄養にはなりません。
    (私は甘い物ばかり食べていると1か月後に急に体重が増えます)
    食べづわりとのことですがもう少し栄養価のあるものは食べられませんか?
    例えば小魚系スナックとか、同じパンでもフランスパンやロールパン的なものとか。

    トピ内ID:9999598576

    ...本文を表示

    正常だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    パパ
    医師ではありませんので、参考程度にお読みください。

    わかっている事だと思いますが、お腹の中で子どはどんどん大きくなってます。
    検診で問題なければ、心配する必要はないですよ。

    理解している事と思いますが、体重が増えるのは当たり前です。
    出産前には10キロ程度の体重増加は当たり前です。

    お腹の子供のことを第一に考え、過度な運動や食事制限は避けたほうがよいと思いますよ。

    出産後には、育児疲れで痩せますから。
    今はエネルギーを貯蔵している位に考えてはいかがでしょうか?

    ちなみに、妻は体重をなるべく増やさないために、良く歩いてました。
    1日5~6キロ歩いてましたよ。
    それでもお腹の子供の成長とともに羊水も増えるので、どんどん体重は増えました。

    トピ内ID:2012209720

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    ほぼ同じ体型

    しおりをつける
    ゆっぽー
    私も太りたくありませんでした。
    子供は二人おります。

    妊娠で6キロくらい太りましたが、1か月くらいで元に戻りましたよ。
    妊娠中はむくみもありますので、顔や足などふっくらすると思います。
    太らないことばかりに気を取られて赤ちゃんに障害が出たら大変です。1.5キロくらいで心配する必要ありませんよ。

    私からのアドバイスは、太るのを心配して食べる量を減らすのであれば、バランス良く食べることが大切だということです。実は私は食べる量が少ない割にある食品だけ沢山食べた為に、子供がその食品のアレルギーになってしまったのです。保健士さんに相談しましたが、その可能性は低いと言われました。でも、私的にはそれ以外に理由が思い当たらないのです。

    元気な赤ちゃんを産んでください!!

    トピ内ID:4066950494

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    胎児の成長に必要な体重の増加量は知ってる?

    しおりをつける
    blank
    さき
    トピ主さんの妊娠前のBMIは、18.6で痩せすぎの一歩手前です。
    このBMIの場合は、出産までに体重が10kg増加する事が推奨されます。母子手帳にも書いてありますよね。
    妊娠すると、胎児の重さ、子宮の増大分、羊水、胎盤の重さ、母乳を出すための胸のふくらみ、胎児を冷えや衝撃から守るための腹部の脂肪の適度な増加の分、体重が増えていきます。

    仮に全く体重が増えないとなると、母体がどんどん痩せていっている事になるのはわかりますか?

    妊娠中に必要な栄養素はご存知ですか?
    特に不足しがちなのは、鉄1日20mg、カルシウム900mg、ビタミンD7.5μg、DHA。
    腸内細菌を整えるために、ヨーグルト、納豆などの発酵食品で乳酸菌を摂る必要があり、食物繊維も重要です。
    たんぱく質も、植物性、動物性をバランス良く50gは摂る必要があります。

    これらの栄養素は、胎児の体重増加に必要なだけでなく、胎児の知能にも影響するのですよ。

    太りたくない、ではなく、必要な栄養素を摂り、必要な分の体重増加をするようにしましょう。

    あと、体脂肪計は妊娠中は羊水や胎児が影響して不正確になるので測る意味ないですよ。

    トピ内ID:3524015871

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    何歳ですか?

    しおりをつける
    blank
    ニコマカロン
    20代なら、暴飲暴食をしなければ大丈夫だと思います。

    私は、30になる手前で出産しました。

    160センチ、妊娠前は50キロ。
    主さんと同じく食べつわりでした。 そういう時は、無理せず、食べられるものを食べ、つわりがおさまってからは、とにかく妊娠線を作りたくないのと、絶対太りすぎないように食事は野菜とタンパク質中心です。お菓子、スイーツはほとんど食べませんでした。たまに、外出先で食べるくらい。時々歩きにも行きました。
    その代わり果物は毎日欲しくて、毎朝食べてました。

    MAX62キロ。で、産後すぐ、骨盤を締めるベルトを巻き、子どもがまとまって昼寝をしだしたらその間いつもウォーキングに行ってました。ジュースもナシで、レモンティー、ノンカフェインのコーヒーです。

    お菓子はほとんど食べてません。やはり野菜とたんぱく質中心の和食にしてました。

    運動はそのウォーキングと室内ストレッチくらいです。
    それで50~51キロまで落ちました。子どもは8歳ですが今もキープしてます。

    最初に書きましたが20代なら新陳代謝も良いので、とにかく食欲に任せて食べないことです。

    トピ内ID:4179334422

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    極端に

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    妊娠中に母親が、極端に体重制限すると、子供が肥満になりやすいと、言われています。

    妊娠中に飢餓状態になるからだそうです。

    プラス10キロまでは、有かと思いますよ。

    安定期に入ったら、運動を心掛けたら良いと思います。

    トピ内ID:1040581838

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    飢餓状態

    しおりをつける
    😢
    おばちゃん
    お母さんが痩せすぎだと、子供は栄養が満足に取れず飢餓状態になるそうです。そして肥満細胞が頑張るので、お子さんが肥満体質になるとか。
    臨月の子供が大体3キロ前後。胎盤が400から500gに羊水の重さ。子供と合わせて大体5キロ増。さらに血液循環量(体重÷13)が非妊娠時より30%から40%増加だそうです。と言うわけで最低でも8キロくらいは増えると思います。

    太っていると8キロ増で抑えてとか言われますが、医師から何も言われていないならトピ主さんは今の状態で普通です。

    太りたくないなら菓子パンはやめて、果物や野菜にする。果糖の取りすぎも良くないのでバランスに気をつける。
    産後母乳にして食べ過ぎなければ、母乳を生産するために1日500kcalほど消費しますから、勝手に痩せますよ。

    トピ内ID:1642379868

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    赤ちゃんより自分のスタイル優先?

    しおりをつける
    blank
    pittapa
    母親になるのでしょう?
    ご自身の体型より、赤ちゃんの成長が大事ではありませんか??

    胎児はあなたが食べたもので身体を成長させます。
    もちろん、脳や心臓だって、今あなたが食べたもので造られるわけです。
    バランス良く、しっかり栄養を取って食べてください。
    普通体型の人は7kg以上、痩せ体型の人は10kg以上の体重増加がないと赤ちゃんの成長が悪くなる可能性があります。
    あなたは痩せ体型なので、10kg以上は体重を増やしてください。

    妊娠中の体重増加が少ないと、胎児は「出産後の世界は栄養が少ない」と思い、栄養をため込みやすくなります。つまり、生まれてきた赤ちゃんは肥満になりやすく、糖尿病になりやすくなるのです。母親のエゴのために。


    妊娠、おめでとうございます。
    どうか、十分な栄養を取ってください。妊娠中は脂肪だけでなく、血液が増えます。つまり、全身で水分でむくんでいるわけです。
    体重増加を恐れすぎず、しっかり食べてください。
    そして、できれば母乳を与えてください。母乳をあげれば、あっという間に元の体重になるでしょう。ただし、体型は崩れますが、補正下着があれば問題ありません。

    トピ内ID:8267712091

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