詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 帰国子女中学生です。僕は間違ってますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    帰国子女中学生です。僕は間違ってますか?

    お気に入り追加
    レス513
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😝
    agar.io
    話題
    僕は中学三年生、この2学期から公立中学に通っています。
    それまでアメリカに住んでいました。
    日本の中学校に違和感を感じています。

    許せないのが、先生が見て見ぬふりをしているところです。例えば生徒が悪い言葉を使ったり、友達を冗談で叩いたりしているのを見ているのに注意しません。アメリカの学校だったら、大きな問題です。母にそれを言うと、「日本人の人間関係は密で、冗談で叩いたりすることは仲良しの間では普通だとみなされているから、先生も注意しないのでは?」と言いました。

    しかしもっと許せないのは、先生は細かいどうでもいいことでは厳しく注意することです。例えば、僕が黒いソックスを履いていたら呼び出されて「白いソックスを履いてくるように」と言われたり、白い靴にナイキのラインが入っていたら、「真っ白のスニーカーを履け」と注意されたり、といったことです。正直そんなことはどうでもいいことで、全く害はありません。プライオリティが違うと思うのです。

    しかも先生はよく感情的になって叱ります。汚い言葉も使ったりします。これもロールモデルとしてはおかしなことです。欧米人は感情を表に表すと言われているようですが、表し方が違います。日本人のように乱暴には表しません。そんなことをしたら、「ダメな奴」と思われるだけですから。

    また英語の授業が簡単すぎるので、僕だけ授業の内容に即したエッセイ等を書いても良いか?と提案しましたが「不公平だからダメ」と言われました。僕は「他の生徒は英語の授業で利益を得ているのに、僕は得られないということが不公平。みんな同じように能力を伸ばせる機会を与えることが公平だと考える」と言いましたが、聞いてもらえませんでした。

    友達は皆良い奴です。でもそんな学校に諦めた感じで、意見があるのに言わず冷めた態度をとっています。

    日本の学校はどうかしている思うのですが僕が間違えてますか?

    トピ内ID:1563708069

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 451 面白い
    • 772 びっくり
    • 32 涙ぽろり
    • 4486 エール
    • 401 なるほど

    レス

    レス数513

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  513
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    めちゃくちゃ面白い!!!

    しおりをつける
    🙂
    お空
    でも何の助けも出来ません、すみません。
    46歳の日本人の私でもずっと思ってたことで、それが私の子供でも全く同じ不満を持っていて、でもどうにもならない、それが日本(笑)
    子どもが中学に入った時の宿泊学習で「夜寝る時は無地のトレーナーでなければいけない(それも色は黒かグレー)」と言われてそれを買わなければいけないバカバカしさ(当然、その後着る事はあまりない)
    遠足のリュックは華美なものは避ける(勿論色は黒とか地味な色)と言われわざわざ遠足のために買わなければいけないバカバカしさ。
    何かがおかしいですよね。そして私も学校の先生たちの言葉遣いには辟易します。学校はサービス業だとは思いません。でもやっぱり「てめえ」はないと思います←学校のレベル?公立って大体こんなものですよ。
    高校生になってもまだまだ似たようなものですが、少しはマシになるのでそれまでは頑張りましょう。
    残念ながらどれだけお母さんを責めてもこの「バカバカしい沢山の決まり」は変わりません。

    トピ内ID:4978321320

    ...本文を表示

    “デワの守”ですね

    しおりをつける
    🐧
    おばはん
    二言目には「アメリカでは」という人のことを、日本では「出羽の守」と言って嫌われます。

    たしかに日本の公立中学は至らない点がたくさんあります。
    しかし、アメリカの学校より優れている点も数多くあります。

    >「真っ白のスニーカーを履け」と注意されたり、といったことです。
    >正直そんなことはどうでもいいことで、全く害はありません。

    どうでもいいことですが、制服は制服です。
    貴男の自由は、たかが靴下一足で失われるものですか? 自由は心の中にあるはずです。

    私服でOKな規則のゆるい校風の高校は日本にもいっぱいあるので、受験してそこに入ってください。
    そういう高校は難易度高いです。
    貴男は英語は出来るようですが、他の教科はどうですか? 自分の劣っているところは書いてないようですね?

    日本の良いところを学び、早く「出羽の守」を卒業してください。

    トピ内ID:8840654811

    ...本文を表示

    もったいない。高校から再びアメリカで頑張ったら?

    しおりをつける
    🐶
    わんこ
    「日本から出ていけ」という意味にとらないで欲しいんだけど、
    君はアメリカで揉まれた結果「自立した立派な青年」に既に育っているので、
    高校から再びアメリカに留学した方がいいかもしれないね。
    ご両親と相談した方がいいと思うよ。

    トピ内ID:8051741029

    ...本文を表示

    学校は?

    しおりをつける
    blank
    ん?
    日本の中学校は午前10時は授業中ですよ。
    なんでネットしてるの?
    まずそこがおかしいよ

    トピ内ID:8764432939

    ...本文を表示

    あなたは正しい。でも損するタイプ

    しおりをつける
    💤
    あつがり~のふ
    英語ができるだけでなく、日本語でもきっちりと、適切な表現で論理的な主張ができるあなたはとても優秀で、努力もしてきたのだと思います。

    あなたの主張には概ね賛同しますが、学校側を少しだけ弁護させていただきます。

    ・汚い言葉を使う、冗談でたたく:親密さの表れなのかイジメなのかを見極めて対応することが重要で、一律「一切禁止」とすることには大して意味がない、と判断している。

    ・どうでもいい服装チェック:あなたのご両親が中学生だった頃、不良学生による校内暴力が全国的に問題になっていました。「割れ窓理論」という言葉を聞いたことがありませんか?反抗的な生徒は制服を着崩したりしがちなので、小さなルール違反を徹底的に取り締まることによって学校の治安をある程度回復させることに成功した、という歴史的経緯があり、先生方はそれを墨守しているのです。

    ・先生が感情的に怒る:本来は冷静に叱るべきですが、状況や相手によっては「情熱的」と受け止められ、効果的なこともあります。

    つづきます。

    トピ内ID:2105065899

    ...本文を表示

    友達を大切に

    しおりをつける
    blank
    おやじ
    正論だと思います。

    後は、やり過ごす方法を覚えることだと思います。

    友達を大切に、良いものに触れ、つまらないことには関らない事だと思います。

    欧米人は、議論好きと言われますが、ニュースなどで見聞きする分には、誰かの論を借りたありきたりなことしか言えていないように思えます。

    どっちもどっちだと思います。

    欧米も日本も関係ない視点を追求する、それが、アメリカ生活を経験したトピ主さんなら出来る事ではないでしょうか。

    トピ内ID:3307441162

    ...本文を表示

    あなたは正しい。でも損するタイプ 続き

    しおりをつける
    💤
    あつがり~のふ
    あなたの主張には概ね賛同するが、すこしだけ学校の弁護を、と書いた者です。続きます。

    ・簡単すぎる英語:
    あなたにとって簡単すぎることはわかりますが、では、他の生徒も「授業の範囲は十分理解したので自分は塾の難関入試問題集をやりたい」「1年生の範囲からもう一度解説してほしい」「自分は英語じゃなくてフランス語をやりたい」等を言い出したらどうしますか?
    もちろんそれに対応してくれる学校もあるかもしれませんが、日本では少数派でしょう。(習熟度別クラスを導入しているところは比較的多いかもしれませんが、
    飛びぬけて優秀な数人に別メニューの授業をするところはほとんどないのでは)

    一斉授業、という形式をとっている以上、生徒の側もある程度それに合わせる(協力する)ことは必要です。「授業のエッセイを書く」は自分の英語力維持向上のために、授業中にこっそり(「内職」といいます)自分だけで実践してはどうでしょう。でも先生の講義は聞き逃さないようにして、当てられたら答えるのです。トピ主さんならできるでしょう。

    トピ内ID:2105065899

    ...本文を表示

    高校生活は充実したものになりますように!

    しおりをつける
    🙂
    帰国おばさん
    こんにちは

    私も帰国子女だった、そして今は中学生の子供がいる母親です。
    トピ主さんのいうことは、私は個人的にもっともだと思います。
    でも残念ながら、あなたの通う学校やその先生たちはそう捉えていないのですよね。
    いちばん良いのはトピ主さんに合う学校への転校ですが、中三の2学期ということなので、先生や学校の方針は平和に学校生活を送るためと割り切って、とりあえず従っておき、自分の考えに合う高校へ進学できるように受験勉強等、頑張るのが妥当かな(この平和に過ごすために割り切って従う、というのがとても日本的ですけどね)。中高一貫校だったら、親御さんと真剣に話をして、他の高校受験なんかも考えたほうがいいかもしれませんね。

    私は帰国子女とはいえ、大学で日本へ戻ったので、帰国子女の多い自由な校風(まあ大学ですから自由ですね、普通)へ進学しました。ただ、就職した企業がガッチガチの古風な日本企業だったので、合わずに退職→海外へ出て、今は海外で暮らしています。
    日本でグローバル化推進、なんていっていますけれど、このカギとなるのはトピ主さんたちのような人だちだと思っています。応援しています!

    トピ内ID:1832836218

    ...本文を表示

    日本式

    しおりをつける
    🎶
    房総族
    日本の教育は個人の能力を伸ばすんじゃなくて、みんなが平均的な能力を身に着けることが目的なんですよ。読み書きそろばんができる平均的な労働力を育てるんですね。そして集団生活を学ぶところでもあります。集団生活は一人が突飛な行動をすることを許さないんですね。
    別に集団生活と能力を伸ばすことを一緒にできないわけじゃないはずですが、先生の頭がもうみんな一緒に授業を進めるってことに凝り固まっちゃっているんですね。
    だって、一人だけ別メニューだと先生が面倒でしょ?

    だから、日本のが学生は友達と切磋琢磨して上を目指すよりも、みんなでサボる方向にいきやすいですよね。

    小町を見ているならわかると思いますが、世の中、「人の和」が大切って価値観の人が多いです。「私は職場の和を大切にする潤滑油で、おしゃべりしてます」ってひと。
    このみんな一緒の考えも悪い事ばかりじゃなくて、一致団結して仕事するとか、同じ会社にずっと勤めるとか、日本の社会にマッチしているんです。

    上を目指す生徒は塾に行くって言うのが普通になっちゃっています。

    トピ内ID:3510134267

    ...本文を表示

    ナマの声が参考になります

    しおりをつける
    🐱
    ねこ母さん
    うーん、なるほど。
    あなたみたいな人の発言を見ると、本当に日本の教育現場って終わってるなあと思います。
    発言がリアルで、とっても参考になりました。
    やっぱり留学とか、海外の経験ってすごく大切なんだなあ、など思いました。

    さて、トピ主さんのおっしゃることは正論です。
    40代女性の私もフムフムと思いました。
    でも、日本は「建前大好き」な国民ですから、トピ主さんの違和感はようするに「建前と本音のズレ」みたいなことですよね。
    お母様は日本に長く居住していたのでしょうか。
    「清濁併せのむ」ってことかな、と思いました。

    だいたい、トピ主さんのおっしゃることがまともだと思いますよ。
    日本の教育現場は理想的じゃないんですね。
    ただ、英語の授業で自分だけ卓越した内容を求めるのは違うかなと思います。
    それを求めるなら、飛び級するとか、私立校を選択すべきです。

    しかし残念な話ですね。
    日本の教育現場を政治家はまったく知らないんでしょうね。
    だって自分や自分の子供らはハイレベルな学校を選ぶから、公立の現実なんか見たことないんでしょうね。
    教えてくれてありがとうございました。

    トピ内ID:3884054165

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  513
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0