詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員から望んで契約社員になること

レス17
    (トピ主2
    🙂
    はづき
    仕事
    30代後半、既婚、子どもナシです。正社員として働いています。技術職です。
    正社員に求められる要望の高さにホトホト疲れてしまいました。
    今の職場には技術職として1年前に転職してきました。
    しかし上司からは「専門外の仕事」までふられ、
    その分野の知識がないので自分なりに調べて休日返上で作ったものがけちょんけちょんにダメ出しされたりします。
    「正社員なのだからもっと上位レベルのことをやってもらわないと」
    が上司のスタンスです。
    同期入社の同じ技術職の相棒は、半年でメンタルやられて休職してます。
    数ヶ月前に入った別の技術職の人も同じ原因で鬱になりかけもうすぐ辞めます。
    私は今迄なんとかしのいできましたが、仕事も倍に増え回しきれず毎日2-4時間の残業でそろそろギブアップです。
    職場には契約社員や派遣社員も多くいてじつに穏やかに働いているように見えます。
    朝も1時間遅い出社で、基本残業はしません。
    私は技術に関連する仕事についてはおおいに認められていて、他に代役もいないので重宝されています。
    専門外のタスクで精神的にも時間的にもすり減らされたくないのが本音です。
    そこで正社員から契約社員になれば、それが叶うのではと思い始めました。
    今の会社や技術に関する仕事は好きなのです。
    もったいないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職しては?

🙂
    ふ~ん
     会社に意見書出してダメなら、なるべく早くに転職かなあ。
    メンタル壊れてからじゃ遅い。

契約社員になったら専門外の仕事は無しになるの?
    半年やそこらでメンタルやられる人が、そんなにいるなら
    契約社員になったとしても「やれ」と言われることは変わらないのでは?
    あなたが「出来る人」だと会社は知ってしまってるから甘えてきそう。

希望してみるのは良いと思います。

🐱
    kuran
    勿体ない思うのは何?
    正社員、契約社員のいい名?待遇?
    私考えなく判んない(笑ごめん)
    トピ主さんは技術者じゃない?専門職じゃない?

近くにメンタルやられてる人達がいる。

周りに認められてる。

希望出すだけでも出したら良いのに…
    何かが変わるかもしれませんよ?

同じ人がいました。

匿名
    主さんと同じ技術職ですが、結婚して出産して仕事をセーブしようと契約社員に
    なった同僚がいました。

どうなったかというと、彼女は仕事ができる人だったため、上司は雇用状態に
    関係なく仕事を振りました。仕事量は変わりなし。結局残業もさせられ、でも
    給料だけは安い、という状態になってしまいました。
    これが、最初(入社時)から契約社員だったら、状況は違ったかもしれませんが。

主さんの場合も、雇用形態よりも、今の上司に問題があると思います。
    その上司をなんとかするか、その上司から離れない限り、雇用形態が変わっても
    勤務状態は変わらないかもしれませんよ。

どうか、本質を見抜いてくださいね。

補足など

🙂
    はづき
    例えるならば、システムエンジニアとして入社したのに、市場調査やデータ分析、そこから仮説と施策や戦略を考える作業です。
    上司はその分野に関して詳しい人なので、とことんダメ出しし時にヒステリックになり納得できるものになるまで何度も何度もやり直しをさせます。
    そしてメンタルをやられる人が続出。それをやっていると本来すべきである開発の仕事が滞るので残業になります。
    会社は大手企業で環境や待遇はすばらしく恵まれています。お給料も残業代が満額でるので稼げます。
    相棒が休職してからずっと求人をだしており10人くらい面接しましたが、要望が高いのでなかなか通りません。
    私の前任者も私がくるまで辞められず1年待ったと言っていました。誰か来ないと辞められない雰囲気ですが、辞めたいわけではなくまずは正社員に科される負荷を和らげたいのです。
    毎日9時-21時or22時で働いていますが、契約社員になれば10時-19時で帰れます。そして得意な仕事だけに没頭できます。今のままではもって数ヶ月、長く働ける気がしません。安定して、すり減らず、長く働くのが目標です。契約社員になったその後は考えがおよんでいません。

契約になってもダメだと思う

🙂
    ぼんみ
    会社にもよると思いますが、トピ主場合、契約社員になっても待遇が悪くなるだけで、仕事内容は変わらない、いいことなしになると思います。嫌な仕事を断ろうとすれば、契約切りや、契約条件改悪をちらつかせられるかもしれません。契約社員になれば望み通りになるかよくリサーチしてください。

トピ主の願いを確実にかなえるにはフリーとなって、個人業務委託契約をすることです。その契約であれば、もはや好きな時間に出社しても構わないですね。仕事さえ終われば。手取りも上がりますよ。ただしボールペン一本会社のものを使うのは望ましくありません。その技術で代役がいないのは今だけですし、技術自体が他のものに変わってしまう可能性もあります。雇う側のメリットがなければ直ぐに切られます。自信があるならそのやり方を勧めます。

待遇とか次第だと思いますが

🙂
    おそれみお
    正社員と契約社員では、当然給与や福利厚生などの待遇が変わると思います
    まずはそれ次第ではないでしょうか。
    一応それなりに納得の行く待遇を得られるのであれば、収入よりワークライフバランスを重視する選択も充分にあると思います
    ただ、懸念事項としては、トピ主さんはその職場で正社員として勤務した経歴があるので、契約社員になったとしてもそれまで担当していた仕事を求められてしまうことはありがちなのではないかと思います。上司も職場も変わらないなら、なおさらです
    勤務時間等については、ある程度軽減されるでしょうが。
    派遣社員であれば、ある程度業務内容は限定されますが、契約社員だと、そこまで仕事内容が厳密には限定されないのではないでしょうか。詳細は契約内容読まなければわかりませんが、例えば「技術者としての仕事及びそれに付帯する業務」と書いてあれば、トピ主さんが現在、「自分のタスクではない」と考えている仕事も「付随する仕事」と読まれてしまう可能性もあると思います
    単に「待遇が落ちただけ」にならないよう、例えば似たような事例の方がいるのかどうかなど、下調べは充分に必要だと思います

正社員であれば

🎂
    資本主義の終焉
    どの企業で労働しても
    きついはずです

経営者が昔のように
    余剰人員をとらなくなったケースが
    多いからです

結局一人あたりの負担がとてもおおきくなるので
    きつい仕事ということになってしまう

なので
    契約社員だと楽になる保証はありませんけど
    きつさの順番でいえば楽になるかもね
    正社員
    派遣社員
    契約社員
    委託社員
    パート
    アルバイト
    の順番でおよそ、きつさが決まるようです
    会社の方針や、管理職の人によっても
    変わりますけどね

私も

🙂
    ユリ
    研究室に勤める、非常勤専門職です。
    最近週5日のフルタイムから週4日に変更をお願いしたばかりです。
    これから収入減でどうしようかと思うのですが、
    自分の体と心を守るために決断しました。

職務は実験に近いのですが、初めに聞いていた仕事とは全く違っていて、
    残業代なし。毎日3-4時間のサービス残業があり、お昼休みはほぼなし。
    非常勤なのに、責任は重く、
    結果を出せないと先生の機嫌を損ね、怒られることもしばしば。
    年収200万円いかない立場なのになぁ…。

また常勤職をめぐって同じ非常勤の先輩からの嫌がらせなども続き、
    ほとほと疲れてしまった次第です。

たしかに正社員は立場を守られますが、主さんのお体が心配です。
    高い技術をお持ちなら、転職の道もあるのではないでしょうか。

正社員の主さんとは違うので、まったくアドバイスになりませんが、
    同じような立場の方にエールを送りたくレスしました。

相談してみれば

😑
    ちゅら
    そもそもあなたの現在している業務は契約社員でも構わないものなのですか?
    契約社員には責任のある仕事は基本任せられないことが多いので給与は減る、定期的に契約更新があるなど正社員と異なるストレスもあると思いますよ。福利厚生だってかなり違うことも。
    その当たりはきちんと調べたのですか?そもそも契約社員に関する規定が分からないのにここで聞いてもどうにもならないでしょう?
    会社の規定や労務担当者に問い合わせるのが先だと思うけど。

トピ主です

🙂
    はづき
    ご意見ありがとうございます。とても嬉しいです。匿名さままで頂いたとこでレスしております。
    (質問投稿後すぐに投稿した補足が別途あります)。
    「正社員から契約社員になったのに仕事変わらず給料だけさがった」という事例には、背筋が凍りました。。。
    そういう可能性もあるのですね。もし契約社員になった場合、確実によくなるのは
    ・出社時間が1時間遅くなるので朝余裕ができ家事ができる
    ・毎週2-3度開催される無駄な会議に参加しないで済む
    ・仕事とは別に要求されるToeic(英語)の勉強をしないで済む
    ・堂々と副業ができる(転職前は技術を生かし趣味も兼ね副業してました)
    といった点があります。
    その上司は正社員と契約社員の扱いをきっぱり分けているため、契約社員には高度な要求はしておらず残業もあまりさせないようコントロールしています。
    「もったいない」と思うのは、正社員になりたくてもなれない人がたくさんいるという時代の中で、
    一度でも正社員を降りたらずっと非正規社員が続いてしまうということへの懸念です。負荷が減るなら給料は減ってもいいのですが、待遇や安定感も下がります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示