詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わが家が出す騒音

レス9
    (トピ主0
    🙂
    こじまみよ
    話題
    家は住宅地で昔からの住人で、少しマンションやアパートがあります。
    私の後期高齢の父親が庭で、木やコンクリートをトンカチで叩いて作業をやってるようですが、親子仲が悪いので何をやってるのかは聞きませんが、うるさくて仕方ありません。
    わが家の事なのでうるさくても我慢していますが、ご近所の人達はきっと騒音でやめて欲しいと思ってるはずです。
    私は音や匂いに少し敏感なところがあり過ぎるのですが、私が気を使い過ぎでしょうか。
    その音もずっと鳴りっぱなしではありません。
    みなさん近所の音や匂いって気になりませんか?

ランキング

レス

昼間の時間なら…

💡
    萩子
    工事の音や子供の遊んでいる声など、いろんな音が聞こえることは自然なことです。
    あまり神経質にならなくてもいいと思いますけどね…

お父様は昔からの住人です。
    昔からいる人は後から来た人よりは強気でいられるのではないかな?

何かをトンカチで粉砕してゴミに出すのか?
    いや、芸術家になって創作しているのかもしれません。

うるさいから静かにしてと言う前に、お父様が何をしているのかを必ず確認することです。

昔の男の人は器用ですから楽しみですね…

夫が庭でDIYしたとき

のほほん温泉
    夫も庭でグラインダーでブロック削ったり、トンカチトンカチやったりしてました。うるさかったです。
    一生懸命やっているので、夫には「昼間の明るい時間帯だけにしてね」とだけ言いました。
    近所(特にお隣さんには)事前に挨拶に行って、作業が終了する日にはお菓子持って「うるさかったでしょう。今日で終わったからね」とそのお宅のお子さんが大好きなシュークリーム持っていきました。
    お子さんのいるご家庭なので喜んでもらえましたよ。子供がいる家庭には子供が喜ぶものを持参するのもコツかと。
    トピ主も黙ってないでこういう場合ご近所に対しては先手必勝で動きましょう。
    その方が文句を言われにくいです。
    作業がいつまで続くかわからないようなら「すみません、おじいちゃんが教えてくれないの」と困り果てた嫁のふりをいたしましょう(ふり、というより実際そうなんでしょ?)。
    それでつつましく簡単な菓子折りや洗剤なんかを持参したら近所の人もたいてい味方になってくれますよ。

先に住んでいらしても、時間など気にしてほしい

🙂
    ミント
    我が家の目の前は3mの道路と飲食店の駐車場を挟み、飲食店舗があります。(飲食店の方が我が家よりあと。住宅地)
    深夜営業しているので、12時過ぎても騒がしい時があり、
    先日も平日になのに、駐車場で11時半まで大きな声や笑い声がし、そろそろ帰るかなと思い我慢してました。
    しかし、ボールをつく音がし始め、これは無理だと思いお店に連絡しました。
    すぐに注意をしてくれましたが、しばらくうるさかったです。学生ならわかるけど社会人らしいのでびっくりです。
    他にも、早朝5時半前に店舗に出入りする作業車がバタバタと音をたて作業をしているし。
    お願い、私の睡眠時間確保してと言いたくなるぐらい、時間を気にしていません。
    また、その飲食店の排気口が店舗の看板のすぐそばにありましたが、煙で汚れるためにその排気口が看板のない我が家の方に変わり、
    嫌な予感はしていましたが、店舗側の窓を開けられないくらい臭いが室内に入ってきます。
    秋になり涼しくなったので窓を開ける機会が多くなり夜風を少しとりいれたら、 シャンプーしたのに髪の毛にもその飲食店の臭いついたり、
    風にのり生ごみの臭いも。

臭い、騒音は勘弁です・

迷惑に決まってる(怒)

びっくり
    親が騒音を出しているのだから
    同居しているあなたにも責任はあるよ。

仲が良い悪いの話じゃない。
    何を他人事みたいな事を言っているんだか。
    すぐにやめさせてくださいな。

家族のあなたでも「うるさくて仕方ない」のに
    他人の立場ならどんなに迷惑になっているか想像つかないの?

多分近所でも「うるさい家」で有名になってるよ。
    家族全員(あなたも含めて)非常識、ってね。

それは止めてあげて

🙂
    ははは
    家族がうるさいと思ってるんだったら、絶対ご近所迷惑になってますよ。
    全力でやめさせてください。

あなたの言うことを聞かないから、町内会長、役所などに相談し、助言してもらったらいいと思います。

すぐ隣だったら嫌です

🐶
    ポチ
    ピアノも嫌、でもあれは室内だからまだましかも。
    外でカンカンギーギーとかやられたら、もろに周囲に響くからうるさいと思います。

年増の独身女性

😨
    このこ
    疲れていると気になりますよね。でも雑音出さない人はあまり出さず、雑音出す人にはやはり傾向せいはあります。雑な人、出しますよね。不思議ですよね。おとなしい人って、雑音もおとなしい。やはり雑音をいやがられる人は、うるさい人かもしれません。男性が多いですよね、やっぱり。

気にはなるが

🐱
    ぷ~にゃんパン
    常識範囲内の時間に出す音なら 気にしませんよ

昼間なら、家を建てる大工さんだって音たてるし、何かしているのだろう程度視界もいません
    匂いってのも何か燃やしているのでしょうか? それも常識範囲内の昼間の時間帯なら許せるが、最近燃やすと煙が服に着く!と苦情いう人もいますね

ただ近所の人が洗濯物を干している時間帯に、植木や庭木などに殺虫剤をまくのは本当に匂いがつくから、まくなら一言言ってからやってほしい。

うちの大家さん宅の庭が大きく、庭木が沢山あるが、前は何か変なにおいと思ったら、グウィーンと言う音がして植木屋さんが殺虫剤をまき散らしてました
    匂いもすごく、やるなら先に言って!と思ったが大家だから言えなかったが
    ご近所さんが言ってくれたらしく、やらなくなりました。

高齢者のする事

🐤
    ザネリ
    うるさいと思っても高齢者ってやめます?

お父様は多分自分の仕事と思ってやっているんだろうと思いますし
    近所の人も時間が昼間ならそういう物だろうと思っていると思います。

夜とか朝早くなら自治会とかから苦情も出る事でしょう。

後期高齢者という事ですから何もやらないより何かする事を持たせておく方が
    良いかと思いますけど。

この頃増えましたよ~。うちの近所の警察署からも徘徊老人のアナウンスが
    毎日ありますしね。家で何かしていればそういう心配もないのでは?
    ただ、ご近所には挨拶しておくと良いかと思います。