詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時と場合によって子供がいるから

レス9
    (トピ主2
    三色すみれ
    子供
    と使い分けるなと言われてしまいました。田舎で義父母と同居の嫁です。同居で息が詰まるので週に1回くらい義父母に子供(2歳、1歳、どちらも男児)を預けて4~5時間外出しています。
    先日、幽霊会員になっている地区の婦人会から「たまには会合に出ておいでよ。」と声をかけられました。私が「まだ子供が小さいから出るのは無理です。」とやんわりお断りすると先方が「自分がやりたくないときだけ子供が小さいのを理由にして勝手すぎる。」と怒られてしまいました。私が義父母に預けて外出は昼間、婦人会の会合は夜です。会合欠席は尤もな理由と思うのですが。私がおかしいのでしょうか?因みに夫の帰宅は毎晩22時過ぎです。

ランキング

レス

それは…

たろすけ
    自分の都合で昼間に出かける時には預けられるのに
    「会合」には、夜だから預けられない、と言うからです。

昼間だって、食事もあるだろうし、トイレのお世話もあるでしょう。
    昼寝だってするでしょう。
    昼間と夜の違いは、なんですかね?お風呂ぐらいしか思いつきませんが、会合のある日は夕方早い時間にお風呂に入れても支障ないように思います。

夜の会合に出られない理由が、預け先がないなら断る理由になると思いますが
    言われても仕方ないのでは?

うーん…

mac
    まあ、週に一度数時間子供を預けて遊びに出かけるのはおかしいことじゃないと思いますが
    それが出来るなら婦人会にも出られるでしょう?ってことじゃないのでしょうか?
    義両親がどこかで「嫁はたまに子供預けて出かけてる」とか言ったのでは?
    それか、たとえば町内会のお祭りや何かのイベントには参加してたりしませんか?
    楽しいことには参加するのに会合は都合よく断るのかい!ってこととか。

子供が小さいから出られない…というのはもっともな欠席理由だと思いますけど
    それは「会合に出たくない言い訳」ですよね?
    義父母に子供を預けられるなら夜も出かけられるのでは?
    それとも義父母が婦人会出席だとしても夜は預かれないとおっしゃるのでしょうか。
    傍から見たらトピ主さんの行動は「子供を理由にして婦人会サボってるだけ」に
    見えるんじゃないでしょうか。

いろいろ疑問

なっちゃん1114
    「まだこどもが小さいから出るのは無理です。」
    どこがやんわり?立派にきっぱり断ってますよね?

それから文面から推測するに、先方はあなたが息抜きのために義父母にこどもを預けてることを知っているのですね?なら言われて仕方ないと思います。

正式に会員をやめるか、きちんと参加するかどちらかじゃない?せめて何回かに1回は出るとかしようよ。

私ならこども連れて行きますね。そしたら2歳1歳男児を連れてくのが、どれくらい大変か相手も解るんじゃないですか?

トピ主です。

三色すみれ
    まだレスが着く前ですが。私の言い分です。もし私が会合に出たら義父母の負担が多くなり大変だろうという思いやりのつもりです。同じ子供を看るのでも昼と夜では全然違います。うちの子は2人とも男の子にしてはおとなしいと言われますがそれでも夜はお風呂も入れなくてはならないし寝かしつけは私でないとダメなので(昼寝は義母でも大丈夫です。)無理なものは無理としか言い様がありません。1度だけ子供たちを連れて会合に出たことがありましたが(当時1歳と0歳)他の会員さん(義母世代)が出されていたお菓子(チョコ等食べさせたくない物)をあげようとしたり来てすぐに2人ともぐずりだしたので開会して30分もしないうちに帰ったことがあります。
    週に1回の外出ですが食材の買い物の他、友人宅(既婚、専業主婦、子供なし)に遊びにいって同居の愚痴をいってストレス解消。もしくはこれもストレス解消でパチンコをちょこっと(1時間弱、収支はトントン)したりといった感じです。預かってもらった時には義父母にお礼として2人の好きなお饅頭を買って帰ってます。パチンコのことだけは内緒なので市外の店にしてますが。

それをそのまま言ったら?

🙂
    私も子連れ
    夜は子供預けられないのですみません、
    と言っておいたらいいのでは?

いいと思います

🙂
    3時の母
    2歳や1歳で一般的に母親は夜出掛けたりは出来ません

どこのお子さんもよほど聞き分けのいい子でもない限り、夜はお母さんがいないと眠れなかったりするものです

婦人会の皆さんは子育て経験のない方ばかりなのでしょうか
    もしくは遠い昔のことで忘れてしまっているのでしょうね

昼間なら出席する、子どもが大きくなったら、などと言っておけばいいのでは?
    どうせ皆さん昼間は忙しくて集まれないのでしょうし、お子さんが大きくなる頃にはメンバーも代わっていることでしょう

同居で昼遊びのために預けられるなら

尤もと自分で言う
    夜だってたまには預けられるのでは?と思われても仕方ないですよ。
    そんなに出られないなら婦人会も抜ければいいのに。
    「自分のやりたくない時に休める」なら「自分の都合が悪い時だけ他人(婦人会)に頼る」のもやめないと。
    「婦人会になんか頼りません」と言うならなおさら入っている意味ないし。
    会員さんがそう言うって事は、メンバー間でトピ主さんについてそのような話題が出てるってことでしょう。
    いつ婦人会に復活するつもりか知りませんが、子供が大きくなって復活したってそんなぎくしゃくした状態ではいづらいだけって事になりませんか?

トピ主です。

三色すみれ
    早速のレスをありがとうございます。婦人会は幽霊会員でもいいからとにかく入ってほしいと頼まれたから入ってあげてるだけです。会員の人数=地区からの補助金らしいので。「幽霊会員でもいい。」と最初にいったのだから約束は最後まで守ってほしいです。義母からも「私の面子もあるからお願いだから入会して」と頼まれたので会費も義母が払ってくれています。
    それでも婦人会が全世代合同でなくて年代別での集まり(私の年代なら育児サークルというかなかよしクラブ的な感じ)なら夜でも何とか都合をつけて出てみたいな…とも思います。育児の話もだけどきっと義父母の大悪口大会で盛り上がれ日頃の鬱憤もはらせそうだから。

そう思われても仕方がない・・

🙂
    とぽ
    トピ主様のコメントを読むと、「婦人部の会合が夜にあるから」と言う理由で、参加できないという訳ではなさそうですね。

もし年代別での集まりで、育児サークルのようなクラブなら、夜でも何とか都合をつけて出てみたい…のですものね。

やはり、時と場合によって、子供がいるから・・を使い分けてる、と、思われても仕方がないと思います。

だって、

自分が参加したいものは、子供がいても、夜でも義理親に預けて、何とか参加したい・・

参加したくないものは、子供がいるから、夜は義理親へ迷惑かけないための思いやりで、参加できない・・

と、トピ主さん自身、使い分けています。

私も、昔、自分の意思に関係なく、参加メンバーにならないといけない輪に入ってました。
    参加したくなかったけど、断る理由がなく、仕方なしに参加・・
    子供いる人は、よく「子供」理由で、参加したくない時は、欠席してました。

いいなぁ・・断る理由に臨機応変に「子供」が使えて。と、子供いない私は、羨ましく思っていました。