詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◇超簡単な元気の出る料理◇

レス33
    (トピ主0
    独り者
    話題
    男です。体を使う仕事をしながら、資格試験の勉強をしています。

ボロい部屋に住んでいますが、台所だけが結構立派です。しかし、忙しい上、料理の心得が無いので、無用の長物と化しています。

時折、元気を付けたくて、台所を使うことを考えます。しかし、にんにくを電子レンジであぶって食ったり、殻が茶色の卵で目玉焼きを作ったりと、超低レベルです。

そこで、もし、超簡単な元気の出る料理をご存知でしたら、その食材と調理法を、御伝授ねがえませんでしょうか。これを機会に少し勉強してみたいのです。

誠に勝手なお願いですが、どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気かい?

母さん
    独り者さんの好みとか、調理道具の有無とかがわからないのでお答えするのは難しいのですが、
    鍋に水・豚肉・キムチ・絹ごし豆腐・にら・しいたけを入れて煮ます。辛いのが苦手でしたら味醂(みりん)を足してください。うどんを入れてもいけます。
    これから自炊を目指すのなら一通りの調味料を買ったほうがト-タルで安上がりでしょうが、
    【つゆの素】は色々な場面でスグレモノです。
    とりあえずご飯を炊いて副食品(ふりかけ・納豆・梅干・もろ味味噌等)用意したらいかがでしょう。たらこや塩じゃけや干物ぐらいでしたら電子レンジで結構ですし、
    ス-パ-に行けば便利なものが沢山ありますよ。
    調味料を入れる時は少しずつ味見しながらが鉄則です。
    男性向けの料理本も出てますので探してみてください。蛇足ですが火の元には充分注意してください。
    とりとめないレスになりましたが、健康に留意されて資格試験の勉強にも励んでください。

キムチを使って

しっかり
    料理とまで言えないかもしれませんが・・(笑)

・豚肉をいため、キムチ投入、そしてお豆腐を入れる。
    なんちゃって麻婆豆腐です。
    ごま油でいためるとおいしいです。
    あとお皿に盛って温泉卵を乗せてもGOOD。(生たまごでも)

・キムチチャーハン。(ご飯とキムチ+残り物投入。)

・キムチスープ。(顆粒や液体だしを使って。)

上記も疲れていてできない時は

・納豆

・野菜ジュース

・冷凍野菜。(ごぼうやオクラ(千切り済)ブロッコリーとか色々あります。)レンジで温め、醤油・マヨネーズ等であえる。

ご飯もまとめて炊いて冷凍保存でレンジで温めなおす。
    パワーをつけないと・・で肉(焼肉など)を食べても、重たい油が胃に負担をかけるだけです。
    疲れている時は野菜中心にしましょう。
    たくさんのレスがあるといいですね。
    無理せず頑張って下さい。

元気がでます!

ポパイ
    超簡単です。でも、しゃぶしゃぶなので台所で立ち食べになってしまうかも・・・

鍋に水を入れ、つぶしたニンニク2片、つぶした生姜2,3片を入れて沸騰させます。(香りが出るまで3,4分沸騰させる)
    後は、ほうれん草と豚肉を適宜お湯に入れて、ポン酢で食べるだけ。
    時々、アクをとってね。

ほうれん草は包丁で切っても良いですが、手でバリッと半分位に切って鍋に投入するのもまた良し。10秒位で鮮やかな緑になったら食べ頃です。くれぐれも煮込まないように。1人で1把ぺろっと食べられます。

にんにくと生姜は、包丁の側面で潰すと良いですよ。
    (生姜は3,4ミリにスライスしてから潰します)

食べ終わった後のスープは、良い出汁が出ているので、塩を一つまみ入れて飲むと美味しいです。

手抜き料理!

おつかれさま
    お一人で資格試験の勉強も、とは大変ですね。

用意するもの
    たまねぎ・1個 ツナ缶・1缶 マヨネーズ・適宜
    しょうゆ・適宜

1.たまねぎを半分に切り、さらに1センチくらいの熱さに切る
    2.フライパンで玉ねぎを炒める
    3.ちょっと火が通ったら、ツナ缶を入れてさらに炒める
    4.火が通ってきたら(玉ねぎの色が透明っぽくなってきます)マヨネーズを入れて炒める
    マヨは早めに入れても問題なしです!マヨとツナの油分があるので、油は引かなくて大丈夫です。
    5.最後にしょうゆをひとたらし。

これで完成です!
    うちのダンナには大好評です。

あとはキムチを買ってきて、キムチと豚肉を炒めるとか。これなら味付けも要りません。
    玉子を溶いて後から一緒に炒めると栄養もついて
    なおよろしいかと思います。

頑張ってくださいね!

超簡単!

トントン
    一人じゃ食材を色々買ってもあまらせてしまいそうですね。手始めに豚キムチ炒めでもしてみてくださいな。

<用意するもの>
    ・フライパン
    ・豚肉(ラベル表示:コマ肉/炒め物用等)
    ・キムチ

<作り方>
    フライパンに油を(あれば)入れて、豚肉を炒める。
    塩・コショー(あれば)で下味を付けたら自分が好きなだけキムチ投入。お好みでとき卵(あれば)を入れてまぜ炒めたら出来上がり。

白いご飯が進みます。ビールも進むよ!もちろん元気も出るよ!!

食べて元気出して!

料理好き
    男性向きの料理ですよね…男性は、野菜切るのも苦だと言いますからね~。

「ニンニクチャーハン」
    ニンニク3かけ、ネギ1本をみじん切りにして、サラダ油で炒める(弱火)。一度取り出し、卵2個を炒めてご飯を投入(冷や飯がいい)。全部混ぜて、塩・コショウ・本だし(粉の)・醤油を入れます。

「台湾風豚ステーキ」
    豚テキ用の分厚めの肉を買います(牛でもOK)。塩・コショウし、スライスニンニク、ネギの青い部分、唐辛子1本(半分に割る)、醤油と酒のたれに漬けておきます。前日に用意すれば、翌日炒めて食べれます。注)ビニール袋ですると、たれ少なめで済みます。

「トムヤンクン風スープ」
    鶏がらスープ(粉の)を鍋いっぱい用意し、そこに唐辛子2本(割る)、海老、タラ、椎茸、豆腐、三つ葉など入れます。最後に塩・コショウ・レモン汁を絞る。

超簡単

nao
    ●お鍋に、洗ってざく切りにしたハクサイを入れて、ツナ缶も汁ごと入れます。後は蓋をして火にかけるだけ。
    ハクサイに火が通って柔らかくなったら、味見をして薄いようなら、お醤油をポトリ。
    (ハクサイから水分が出るので、お水はいりません)

●お鍋に1cmぐらい水を入れて、刻んだベーコンを入れて、その上から洗って切ったキャベツを入れます。後は蓋をして火にかけるだけ。
    キャベツがしんなりしたら、味見をして塩こしょう(or砂糖&醤油)を・・・
    卵でとじても、おいしいです。

●薄切りの牛肉を炒めて火が通ったらウスターソースをかけマヨネーズも入れて火を止める直前に切って洗ったレタスを入れて、サッと混ぜたら出来上がり。
    レタスは炒めすぎない事が、おいしくできるコツです)

お野菜も一緒に取れるので、元気がでるかなと思います。

男の料理入門

賽銭箱
    多分、トピ主さんは包丁を使うことも自信がないのです
    よね?

男が自炊するための料理は、「お料理1年生」みたいな
    本を買ってくるのは、おすすめできません。
    中身が異世界だからです。

最初は、肉系の惣菜は買ってきて、つけあわせの「塩ゆで
    じゃがいも」を作るところからスタートです。
    これで、茹でる物はいつ入れるのか、火加減、ゆで加減、
    塩加減を覚えます。

次は炒り玉子です。最悪生でも腹はこわしません。
    これで、炒め物の練習と、塩加減を覚え、こしょうなど
    で味を調える練習をします。

次は炒め物ですが、「包丁での皮むきがいらない」
    「炒め具合がわかりやすく、炒めすぎにシビアじゃない」
    という理由で、肉と玉ねぎの炒め物から入るのをおすすめ
    します。
    この段階までくれば、炒め物でしばらく具だけ変えて
    自炊できるでしょう。

ケンタロウは?

Linus
    小林ケンタロウさんの本見ると
    フライパン一個で肉じゃが、とか
    ボリュームも出て簡単なレシピが載ってます。

具体的な答えじゃなくて申し訳ないけど、
    一冊購入するとぐんと幅も広がると思いますよー。

美味しいもの食べて、元気に頑張ってください!

元気が出る料理ではないのですが

malumalu
    元気が出る料理というよりは、資格取得の勉強をしているという事なので簡単な夜食の作り方です。

<鯛茶漬け>
    鯛の切り身をお醤油に漬けて冷蔵庫に入れておく。(鯛のづけを作る)
    ご飯に刻み海苔、鯛の漬け、あればあられを載せ昆布茶をかけます。最後にわさびを載せてできあがりです。

簡単で美味しいですよ~。
    炭水化物は脳を動かすのに必要なのでお夜食にどうぞ。

肉の塊

男在米
    牛肉の塊を買ってきてローストビーフとかすれば如何ですか?香辛料を肉に擦り込んで、オーブンで焼けばしまいです。実際に準備をする時間は少ないです。

ネバネバ

貧乏人
    納豆と生卵とやまいもと醤油を混ぜて、海苔をかけ、ご飯にのせて食べる。
    やまいもとブツギリのマグロを醤油をかけて混ぜて食べる。
    スタミナつきますよ~ヘルシーだし。

にんにくはいいよ

主婦より
    まずはガーリックライス。簡単に言うとニンニク味のチャーハンです。具を炒める時に一緒にニンニクを入れて、ニンニクに焼色がついたらご飯を入れて炒めてくださいませ。

それから、豚のしょうが焼きのニンニクバージョンもお勧めします。豚の代わりに鶏もも肉も美味しい!鶏肉はから揚げにしてもいいですよ。

簡単です

さく
    お仕事と勉強の両立お疲れさまです。

上記の通りとても簡単なのですが、にら玉をオススメします。

めんつゆを薄めた中に適当に切ったにらを入れて、卵を溶いたものをかけてふたをして蒸らすだけ。つゆの量が多すぎるとお吸い物になってしまうので、そこだけは気をつけて下さいね。ご飯にかけても美味しいです。にらも卵も栄養たっぷりの上、安いので重宝します。あと同じ材料でにらを炒めて卵をからめ、おしょう油をかけても美味しいです♪

にらーっ!!

おにぎり
    ニラが嫌いでなければ、ぜひ試していただきたいのが
    「ニラ醤油」です!

作り方はいたって簡単。
    ニラをみじん切り(できなければ2~3センチくらいにザクザク切ってOK)にしたものに、醤油を適当にかけてあえて出来上がりです。

少しコクが欲しいときは、サラダ油かゴマ油を入れますが、入れなくても十分美味しいです。

ニラ1束分だったら、醤油は3分の1~2分の1カップくらいでいいかもしれません(油は大さじ1~2位かな?)

できあがったニラ醤油は何にでも合うのですが、
    炊きたてのご飯や、ひややっこ、ただ焼いただけのお肉にすごーっく合います!
    目玉焼きを焼いてご飯にのせて、ニラ醤油をかけたら、朝から元気になれること間違いなし!です。

火を使わないので楽だし、冷蔵庫に入れておけば数日はもつので、ちょこちょこ食べれて便利ですよ。

これ、本当におすすめなので、トピ主さんだけじゃなく、女性の皆さんにもオススメしたいです。

おいしかったです

主婦ですが
    横レスすみません
    ポパイさんのしゃぶしゃぶメニューにチャレンジしてみたら
    すっごくおいしかったです!
    私は少しアレンジして、作り置きのかつお昆布だしにニンニクと生姜を入れてみました
    豚肉のおダシが加わったスープに塩を加えたら、それだけでしっかり味がついて
    おうどんがとても良く合いました
    ニンニクと生姜のアクセントが効いてるのでしょうね
    卓上コンロでお鍋式に頂きましたが、充実ごはんになりました

卵とご飯があるなら

卵子
    卵といてごま油で焼き、ご飯にのっけて、しょうゆをまわす。卵天津丼。うまいよ!

さめたご飯に卵をよく混ぜ、油を引いたフライパンでちょっとずつひっくり返して炒め、仕上げにしょうゆ。卵チャーハン。ご飯がぱらっとしてうまいよ!

簡単すぎ?グッチ雄三の本とか簡単でおいしいの多いですよ。

常夜鍋

たま
    常夜鍋はどうでしょうか?毎日でも食べられるというお鍋です。

お鍋にこんぶ、水とお酒(吟醸酒)を半々くらいずつ入れて、火にかけます。そこに細切れの豚肉とほうれん草を放り込みます。肉とほうれん草に火がとおったら、ポン酢に大根おろしのタレでいただきます。

鍋の具は、豚肉とほうれん草でなくても、お好きな具を使ってもかまいません。ただ、お酒だけはけちらないようにしてください。

まずは

パプリカ
    男女問わずですが一人暮らしの人で料理をあまりしない人や苦手な人が料理を始めるには、レシピよりまずはそのきっかけを見つける事なんじゃないでしょうか。
    知り合いの男性は、鉄の中華鍋と中華用お玉を買ってから突然料理に目覚めました。彼曰く「男は道具から入る」だそうです。尤も使いこなさなければ無用の長物になるだけですが…。

本やサイトから入ったという人も居ます。「がんばれ自炊くん」レシピ本ではありませんが、全く料理をした事がない一人暮らしの平凡な青年が徐々に自分で食事を作る大切さや楽しさを学んでいく内容で、読み終えた時にはきっと自炊欲が高まってますよ。
    他の方も名前を挙げておられますが小林ケンタロウ、グッチ裕三氏は料理入門者に人気が高いですね。

おそらく料理をしてみようかなという気にさせるスタイルや文章なんだろうと思います。
    今時の男の料理が肌に合わない様でしたら、ぐっと渋めに檀一雄。
    まずはご自分で料理をしたい!自分で料理する楽しさ大切さに気付いて下さい。
    レシピはその後でご自分でいくらでも調べられますよ。

初心者用

クック
    野菜の中でも もやし、白菜、ニラ、茄子等は 皮を剥く必要がないので 洗って切って炒めるだけです。
    肉は パックの豚の3枚肉で どうでしょう?
    炒めたら 調味料は 塩、中華の元、醤油が良いと思います。

豆腐と豚のひき肉を炒め、出来合いのパックの麻婆豆腐の元をかけるのも簡単です。

ラーメンやうどんも コンビニ等で 生麺買ってくれば茹でてスープ入れるだけ その時に野菜や肉も一緒に茹でれば 栄養満点です。

料理を作ってみたいという興味があれば 男性の方が材料や隠し味に凝ったりして 女性の作るものより美味しいものが 作れる様になると思います。
    料理が出来る様になったら 気になる女の子を含めた友達何人かを家に招待して手料理作ってあげると ポイント高いです。

肉豆腐と豚汁

oyazi
    何でも「適量」「順不同」でそれなりに食べられる料理がトピ主さんにあっていると思います。

○肉豆腐
    薄切り牛肉、豆腐、ネギを、エ○ラ「すき焼きのタレ」+タレと同量程度の水(タレ+水で具の高さの半分程度)で煮込んで下さい。
    お好みでとき卵をよそう前の熱々のときに投入してください。

○豚汁
    豚肉、ジャガイモ、タマネギ、お好みの野菜その他を適当に切り、ひたひた以上の「湯」で煮たところに、味噌を少しずつ溶いてお好みの味にして、少し煮込んで下さい。
    味噌を溶く前に気が変われば、市販のカレー(カレー)ルーを入れればカレー(シチュー)に、エ○ラ「すき焼きのタレ」を入れれば肉じゃがになります。(ルーまたはタレも「味をみながら逐次投入」することにご注意下さい)

緑黄色野菜も食べること!

ぶんたろー
    30歳妻帯者です。週末は私が食事当番です。

電子レンジがあるなら、ほうれん草やブロッコリーを皿に乗せて水を少し入れて塩ひとつまみ入れる。ラップを掛けて3分間加熱。マヨネーズorドレッシングor削り節+ポン酢をかけて食べれば手軽に緑黄色野菜を摂れます。

野菜食べないと体調崩すから気をつけて!

超簡単スピードレシピ。忙しい人向け

砂かけばばあ
    鶏肉のササミ(200円くらい)に塩コショウをふり、両面をバターでいためるだけ。美味しいです。

ツナとザクザク切った白菜(またはキャベツ)をフライパンに入れて、火をかけながら混ぜる。醤油をたらして、といた卵をまわしかけてできあがり。野菜がタップリ撮れます。

豚肉の薄切りと野菜(キャベツやタマネギ、白菜など適当に)を入れてフライパンで炒める。粉末の中華スープの素を入れてさらに炒めてできあがり。超簡単スピード中華料理風になります。

ニンニクを適当に切り、キュウリも適当に一口大に切り、ごま油で炒める(ごま油がなければ普通の油でもよい)
    醤油をかけて炒めてできあがり。この中にイカを入れても美味しい。

料理

ぼう
    と言える程ではないですが。
    思いつくのは「納豆」かな?
    ・納豆+沢山のネギ+お酢+すりごま
    ・納豆+沢山のネギ+めかぶ+マヨネーズ
    ・納豆+玉子の黄身+キムチ
    あとは「あるある」でやってたやつで、
    ・お麩+長ネギを炒めだししょうゆで味付け、玉子 でとじる(めんつゆでもいいかも)
    ありきたりですけど、簡単ですぐに食べられるしボリュームあるし。「元気がでる」かどうかはわからないですけど、「美味しい」からいいかな。

これもおすすめですよ!

まりもん
    お仕事、勉強の両立で大変だと思います。お体大切にね。

体を使うお仕事とのことなので、これから暑くなりますので、我が家のスタミナドリンクをご紹介します。オレンジジュース(コップ一杯ぐらい)、レモン汁(大さじ2ぐらい)、種を取った梅干(1,2個ぐらい)をミキサーで混ぜるだけなんですけど、ミキサーはありますか?なかったら、梅干は細かく切って、全部混ぜて飲んでください。甘酸っぱくておいしいですよ!

サトイモ汁もおすすめです。七味を入れるので体があたたまります。冷凍サトイモとダシノモトを鍋に入れ、弱火でサトイモが柔らかくなるまで煮る。煮えたら味噌を入れて、食べるときに七味を入れる。ねぎをいれて煮てもおいしいです。

あとは、厚揚げをオーブントースターか、フライパンで焼いて、市販のおろししょうがと、刻んだねぎ、ポン酢をかけて食べるとおいしい。

それから、ご飯をお茶碗によそい、その上にかつおぶし、のり、ごま、とろけるチーズを乗せ、チンする。食べるとき、しょうゆをかけ混ぜる。うまい。卵を乗せてもおいしいですよ!

資格ゲットしてね~!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

菜の花の芥子醤油

柚子茶
      旬のものです!
      鍋にお湯を沸かす

食用菜の花をいれ、ゆでる

納豆についてきた醤油だしと芥子を混ぜてかける

季節感は大事です。
      どうぞ春を召し上がれ♪

簡単料理

みずちゃん
      簡単で御飯が進む料理です。

<材料>
      にんにくの芽   適当
      豚肉(こま切れ) 適当
      焼肉のタレ    適当

<作り方>
      1.にんにくの芽を3cm位の長さに切って、沸騰したお湯に
      ぶち込む。
      2.フライパンで1のにんにくの芽を炒める。
      3.2に豚肉を入れて炒める。
      4.焼肉のタレを入れて炒める。

フライパン手抜き料理

kiriko
      我が家で、困った時の手抜き料理をひとつ。

《用意するもの、材料》
      ・フライパン
      ・サラダ油(いいフライパンならいらない)
      ・焼肉のたれ(なければお好みソースでも)
      ・豚肉(ブロックでも、バラ肉でも)
      ・キャベツ(手で適当にちぎっても良し)
      ・ピーマン(これも手ですることあり)
      ・玉葱(あった方が元気になれる。包丁かな)

以上の材料をフライパンで豚肉から炒める。
      野菜もどんどん入れて、焼肉のたれで豪快に炒める。
      すごく簡単なのに、相方はとっても喜びます♪

お酒の種類

さくらこ
      このトピで話題に上っている常夜鍋(豚肉&ほうれん草)ですが、
      我家でも体が温まる&栄養満点&カンタンなのでよく登場します。

ただ、我家の場合、豚肉には焼酎を使うのです。
      日本酒に比べさっぱり感が際立つような気がします。

要は、普段焼酎を飲むならば、わざわざ日本酒を用意しなくてもOKという事です。
      (もちろん逆の場合も有りです)

ほうれん草でなくても小松菜でも水菜でも良いし、
      人参や大根の薄切り、エノキ茸やシイタケ、ワカメなどを追加するも良し、
      締めにご飯と溶き卵を入れ雑炊にしても、うどんを投入してもgoodです。

アレンジも色々試して下さいね☆

ホットプレートを購入

おかわり
      されると良いと思います。そんなに大きいタイプでなくてもいいです。

焼き肉をしましょう。野菜や肉を焼いてタレをつけて食べるのです。

野菜を切るのが面倒なら一人分にいろいろな野菜が切ってあるパックもあります。肉も牛豚鶏とタレをつけてあるパックがあります。もちろん自分で切って食べるのが一番安上がりです。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示