詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 30年ぶり、初の高校同窓会、張り切ってしまいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30年ぶり、初の高校同窓会、張り切ってしまいます

レス32
    (トピ主1
    さらさ
    ひと
    よろしくお願い致します。
    私は東京に住む週3日勤務の、パート主婦49歳です。家族は、夫、大学生の息子二人です。
    年明けに、高校の同窓会が初めて開催されます。親しかった友人以外とは30年ぶりの再会です。
    出席率は今のところ、5分の1.100人ほど、男女比は4:6くらいです。
    特に好きな人が来る訳でもないのに、ヒマなせいか、何を着ていこうか、髪型はどうしようか、今から悩んでいます。
    会場はホテルで夕方から2時間です。
    出席確定のメンバーは地元の人がほとんどで、私は東京、海外生活24年、そういう風に見られたい、嫌らしい根性があります。
    派手すぎず、垢抜けた感じにしたいのです。
    今の候補は訪問着、江戸小紋、セーターにロングの巻きスカート、バッグはケリーです。
    フルタイムではたらいている方は、同窓会など興味ありませんか?
    出席するにしても、服装は2.3日前に決める程度ですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

肩の力を抜いて

🙂
    51歳
    51歳女性です。フルタイムで働いてます。

先日、高校の同期会に行ってきました。
    とても楽しかったです。当時の担任の先生や、同じクラスの仲間、片思いだった人とおしゃべりしたり。二次会ではカラオケに行きました。

私の場合は、少し長めのワンピースで行きました。
    実はそれしかおしゃれっぽい服がなかったので、あんまり迷わなかったです
    (笑)美容院にも行きたかったけど、時間がなくてそのまま・・・

あんまり張り切っていかれると、浮いてしまって楽しめないかな~、って思います。

セーターにロングの巻きスカートをお勧めします。
    少し動きやすいほうが、二次会に行った時などに楽しめるかも知れません。

楽しいのは40までかな~

🙂
    東や西
    どんな格好でも自由ですが私が行った50代のは、地元の人らは地域性もあるので皆地味ですし、自営や公機関関係者くらいしか来ていませんでした。
    なので地位や社会的責任もあるせいか昔の話すら乗ってこないし、もちろんそういう人らは今の時代、職場や家庭の話もそんなにできないだろうし、こっちも気を使います。
    都会在住者は主のような装いの人が多いです。
    ネットの動画など見ていると楽しい同窓会もたくさんあるようで、あんな同窓会だと楽しいだろうなと思います。
    うちのは全くダメでした。
    主さんのは楽しくなるといいですね。

江戸小紋

🙂
    aba
    ホテルでの同窓会に江戸小紋…
    素敵。

大規模同窓会には出席したこともありません。
    学生時代の友人達とは結構、集まっています。
    幼稚園時代からの親友たちとも。

小学校で、関西→東京→海外、帰国が中学生、高校が東海地方。
    大学で東京、結婚後、東京、海外、東京の繰り返しで、
    T大合格者数(東海地方ですが)も多く(高校先輩・夫も)高校同窓会が東京で催されたりもしますが逃げています。
    親友たちの宣伝しすぎで、怖い位の期待度が重荷~
    夫は時間さえあれば出席することも(子供達の面倒は誰がみる?と逃げています)

出席の場合は、きっと当日の天気次第で決める予感…

江戸小紋、バックアッププランで洋装かな?

衣装の候補がマチマチで笑えました

🐶
    ポチ
    訪問着とか色無地は女子高ならありかなと思いますが、共学ですよね。
    二次会の流れになったとき、着物だとどうでしょう。
    かたや、もう一方の候補がセーター?くだけすぎませんか。

明るい色味のスーツスタイルにされた方が無難では?
    ケリーバッグはかっちりした印象があるので、柔らかい印象のスーツにして、ブラウスにさし色をもってくるとか。
    髪はロングで巻き髪にして女らしさを演出すれば、さらに好印象になると思います
    もちろん美容院で!
    50代は節目の年ですよね、楽しんできてください。

まちがえました、髪じゃなくロングの巻きスカートでしたね。
    う~ん、身長が特別あるなら気映えするでしょうけど、同窓会には向かないと思います。
    あと着物は色無地でなく訪問着やつけさげのほうが華やかで、ホテルの同窓会には向いていると思います
    色無地を着るなら、帯は遊び心がある<しゃれ袋帯>がおすすめですが、マダムに見えてしまうかもなので、やっぱり訪問着

目的は?

🙂
    みかんじゅうす
    同年代です。同窓会、頻繁になってきましたね。

東京生まれ育ちで、地元は、どんなに地方の方でも知っている中心地です。海外生活も長くしていました。
    同窓会も地元の知られたホテルのバンケットを借りて行われますが、そんなに張り切った服装はひとりもいません。
    ちょっとしたレストランで恥ずかしくない程度のワンピースかスーツが多いです。
    普段、歌舞伎を観に行く時など着物が多いですが、同窓会では着ません。
    私の仕事、ついでに言えば夫の仕事も知られていて、変なやっかみなども受けたくないし、同窓会終わった後に品なく俎上にのるのも嫌ですし、ただ当時に戻って気さくにおしゃべりを楽しみたいからです。
    卒業後も仲の良い友人たちとも話し合って決めました。会場でもみなそんな感じでした。

相手に合わせて、その会を楽しむのもTPO。
    押し出し強く、見栄を張りたいのがメインなら何も申し上げられませんが、私なら久しぶりの友情を温め、中味のある会話で友人たちを楽しませるサービス側に徹して、これからの末長い友情を築いていきます。

トピ主はこの勢いで行ったら、後悔するでしょう。

🐷
    荒間嫌代
    あぶないですね。
    トピ文をさっと読んでの感想です。
    100人程の会ですか。全員を前にしてご自分の自慢をする時間なぞないですよ。
    せいぜい隣席の2,3人(それも知らない同級生?)と話すくらいでしょう。

行ってみたら?

ん??

🙂
    ぼらぼら
    んん??
    フルタイムだろうがパートだろうが、服装を気にするのは関係ないのでは?

海外行ってたのアピールするなら、洋装一択じゃないですか?そこは派手にしないと!

私の勝手なイメージですが、上着は赤で黒のロングスカートとか、メリハリのあるカラー使いで、派手で大きめなアクセサリーをつけて、おおよそ日本人がしないようなパーティーファッションがアメリカっぽいかと思います。
    派手だね~って言われたら、「いやぁ、こんなのしかなくってさー。アメリカが長くてさ、パーティーとかあると、ほら、顔が地味でょ?(←謙遜)これくらいしないと地味に見えちゃって。ハハハハー」なーんて軽くかましてみたらどうでしょう。

あ、海外ってだけでアメリカとは限りませんね…勝手にアメリカで盛り上がってしまいました。

主さまの年代で同窓会に出席する方って、それなりの人生を送っている方々だと思います。ちょっとくらい海外アピールしても、心地よく流してくれるか乗ってくれるんじゃないですかね。

ご質問に戻って、私はフルタイム(40代)ですが、服装は行くと返事をした時から、あれやこれや考えるタイプです。

友人にきいてみては

🙂
    るる
    そのホテルのレストランに食事に来る人をイメージされるといいと思います。
    お嬢様学校でない限り、ケリーなんて浮きそうですけどねー。

楽しみですね

💤
    monnmo
    私も東京在住主婦ですが、50歳を超えてから地元の高校同窓会に出るようになりました。
    みんな一瞬で17歳に戻れて楽しいですよ。

服装、ひとつき位前から色々考えますよ。
    まあ、でも、うちは地方都市の公立高校で、土地柄も中の中ぐらいなので、みんな服装はカジュアルかちょっと綺麗めのお出かけ着ぐらいなもんです。
    だから私は、あんまり頑張った感が出すぎないで、センスは良さげに見えるようなのを考えます。

うちだと和服は浮いちゃいますね。「ど、どうしたん?何かの帰り?」って言われてしまいそう。
    でも、海外24年なら、あえて日本の文化を楽しんでるのかなと、解釈してくれるのかな。

海外20年ですが・・・話が合わないので欠席してます

🙂
    sin
    私も海外組ですが、

同窓会にでませんね・・・

すごく親しいわずかな友人とは個人的に交流してるので、あまり興味がないです。しかも、話が合わないので、逆に嫌われたりして・・・

あなたのように自慢気に登場するとなると、どうでしょうねぇ・・・

自分は良いつもりでも、今どき、海外生活を珍しく思う人も少ないと思いますし・・・ヒロイン気取りで錦を飾るつもりでいくと、ガックリしますよ。

自慢退会、見栄の張り合いにならないようお気を付けください。

懐かしいです

🙂
    みかん
    数年前に私も30年ぶりの同窓会に参加しました。
    旧友に会えたのがうれしくって、次の年も出ましたねぇ。
    私はワンピースに、ジャケット、次の年は短めのカーディガンでした。
    着物の女性も数人いました。
    何も結果的にはなかったのですが、異性にもちょっとドキドキしましたね。
    楽しんで来て下さい。準備期間を充分にとって、オシャレして、そして
    輝いてください。あっ、でもご自分の事は聞かれたら答える。
    自分から相手の事は詮索しない方がよいです。
    嫌な所も見えてきたので、今後は二次会にいつか参加するつもりです。

えー、まだそんな事を言ってるのですか

😀
    ぴろちゃん
    >私は東京、海外生活24年、そういう風に見られたい

そういう人いますね。fbやったり、実名で自分の生活を同級生にprする浅はかな女性。大きいものや著名なものを並べ立て、恥ずかしいったらありゃしない。
    君はそれが人生の精一杯かよ、その年になってまだ憧れ中かよ、と同情したくなります。
    主はそういう女性ではないでしょうが、でももう、東京だ海外だと言う年ではないでしょう。
    その年になれば地位とお金でしょう。

第三者的な感想ですが

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性こどもありです。
    とぴ主さん、同窓会ハイになってませんか?
    それでもいいのですが、結局、同窓会って、卒業後のその後の人生うまくいってます羨ましいでしょって自慢しあう場でしかないのです。引け目を感じることがあれば行かないのが賢明でることを改めて感じました。

ダサい

通りすがり
    ロングの巻きスカートはカジュアルなので、エルメスに拘るなら、バーキンだと思いますが?
    20代のお嬢さんならかわいいですが、49のおばちゃんが巻きスカートはなしでしょう(笑)

楽しみですね

バランス
    ウキウキする時間も楽しいですよね、、、。派手すぎず、垢抜けた感じにしたいのはわかります。誰もがそう思っていることでしょうから(笑)

自分だったら、着物、セーター+ロングスカートはナシです。

私なら、きっとすっきりした、品のいいワンピースを新調していきます。Kelly bagは持っていないので、それほど高価なものは合わせられませんが、靴、ハンドバッグ、そしてアクセサリーは気を使いますよ。トピ主さん、いやらしい根性があるなら(笑)パールはナシです。冠婚葬祭にも使うものは、それしか持っていないみたいに見えます。。

靴、ハンドバッグ、アクセサリーのトータルでバランスが取れていると、とても垢抜けて見えると思います。全体がまとまって、品よく見えることを心がけたいです。

危険思想

くわばらくわばら
    田舎の同窓会に乗り込んで「東京、海外生活24年、そういう風に見られたい」。
    その時は皆さん持ち上げてくれるでしょうが、腹の中はわかりませんよ。

楽しみですね

同年代です
    だけどちょっと力入りすぎ(笑)。
    まあ落ちついて落ち着いて。

訪問着は仰々しすぎ、小紋やニットはカジュアルすぎ。
    ケリーは重いしパーティーバッグには不向きです。

生地と仕立ての良い上品な感じのワンピースに
    ちょっと華やかな感じのパンプス、小振りのバッグの方が
    ずっと素敵に見えると思います。

ところで、「東京、海外生活24年」が
    トピ主さんの自慢ポイントなのでしょうか?
    「そういう風に見られたい」というのは
    田舎者の集まりの中で自分だけ秀でて見られたい。と
    そういう事ですね。
    うーん…そういうのはちょっと頂けませんねえ。
    奥様、お下品ですわよ。

気合い入ってますね

🙂
    母だよ
    何でもいいけど、頑張って楽しんで下さい。
    卒業アルバムを見直して復習した方がいいですよ。
    意外と名前を忘れてたりしますから。

何を着るにしても

不乱軒
    いやあ女性はなかなか大変ですなあ。
    オトコ共は女性の服装になんの感慨もありません、ましてや同じオトコ共なんぞ、裸か否かの区別しかしてません。

キーワードは「東京、海外生活24年」ですね。
    そういう風に見られたいとのことですが、「親しかった友人」は既にそういう背景は知っているわけで、話しが始まれば直ぐに知れ渡るのでして、トピ主の留意点は「東京、海外生活24年」にふさわしい、さすが「東京、海外生活24年」は違うと思わせる装いです。
    元になるガタイの具合から着こなしは言うに及ばず、立ち居振る舞いこそがカギ。
    仕上がりによって「海外」は、東南アジア?北欧?何処に見られるか解りません。

何を着るにせよ24年住んだ国(と東京)で、ステキだなと思わされた現地の女性の服装、立ち居振る舞いを思い浮かべ、真似してしまう積りで仕上げるのがいいんじゃないかと思います。

レスします

🙂
    ふわっと
    同窓会ですか、楽しみですね。

ところで、東京や海外で忙しくしている人は来ない場所へ行こうとしているんですよ、わかっています?
    それをわざわざアピールしたい(過去の栄光というか・・・)のがあなたの今の発想ですよ。

垢抜けた恰好したい、と思っている時点で気張っているので、ダメなんですよ。
    なので、素直に「久しぶりに地元で旧友に会えて楽しい年相応の姿」が一番、品があります。
    たとえそれが参観日のようであろうとも、ムリに若作りしたり、ファッショナブルにしたりしても、話しているうちにボロ出るんですから、身の丈に合っているのが一番です。

あと、出席する男性陣はおそらくスーツでしょうし(当然、冠婚葬祭の礼服レベルではないはず)、
    小紋ならともかく、訪問着は先生の「格」を落としかねないのでは?

自分がどうしたいか
    でなく、場に合わせた服装、を。

100人規模で会場はホテルと言うことは

🙂
    匿名
    立食パーティー形式ですよね?しかも夕方から、というなら夜。
    だとしたらまずケリーはふさわしくないです。あれはパーティーで持つバッグじゃありませんからね。夜ならば特に。

着物なら有りなのかな?でも着物は同窓会じゃ浮くかもしれませんね。
    そしてニットは例え2~30万以上の高級品でも無しだと思います。
    ニットはカジュアルなものですから、改めた場では基本場違いです。
    ハズしでコーディネートを工夫して着ることもあるかもしれせんがそれはお洒落な方達の遊びかな?
    地方の同窓会では誰にも褒められませんよ。

海外と東京在住で垢抜けて見せたいなら、極上素材と素晴らしいカッティングのシンプルなワンピースで、エル○スでも他のハイブランドでも良いですけど、一捻りあるちゃんとパーティー向きなバッグなどの小物を色々工夫して(今年はファーも流行ってるのでポイントで取り入れてもいいかもしれませんね)安っぽくなくて華美でもない本物のジュエリーをつけるのがいいのでは?

普段お洒落でもないのに(ごめんなさい、トピ主さんのセレクトからそう感じました)急に垢抜けるのは無理ですよ。
    それは普段から自然と滲み出るものですから。

痛いわぁ…

😨
    通りすがり
    >私は東京、海外生活24年、そういう風に見られたい、嫌らしい根性があります

個人的には、そういうイメージは、パート主婦には合わないと思いますよ。
    専業主婦の優雅なマダムか、大手企業のキャリアウーマンという感じ。
    ケリーなんて悪目立ちするだけだと思いますが?
    トピ主さんにとっては、同窓会はマウンティングの戦場のようなものなのですね。
    裏で嘲笑されないように、変な根性は捨てた方がいいです。

本当に49歳女性ですか?

いも
    すごいミス犯してますよ。いくら海外生活が長くたって49歳でロング巻きスカート+セーターってセンスと発想はありえません。
    70年代からトピ主のあたまは止まってるのでしょうか?(70年代ファッション好きですけどね。巻きスカートはないわ・・)
    で、その巻きスカートとセーターにケリー持っちゃうの?? え~田舎っぺ大将。

海外生活24年と見られたい、それにケリーと書けばいやらしさ満点と作られたの見え見えですよ。

有難うございました

🙂
    さらさ
    皆さま、アドバイス有難うございました。
    高校は地方といっても、大阪です。かなり、派手な人、お金かけてますよ感の強い人が多いと思われます。
    清楚なワンピースで行くことにしました。

どんな層の学校だったのですか?

🙂
    ミント
    通っていた高校のカラーにもよると思うんですよね。お嬢様学校、普通の学校で周りも違ってくると思いますし。

夕方からホテルでならセーターはナシでしょう。それにロングスカート合わせちゃったら一歩間違えれば垢抜けるどころか逆になっちゃいますよ。ホテルで同窓会なんてちょっとしたパーティーだから、ケリーのバッグは不向きでは?

着物は素敵だと思うけど、ある意味カケですよね。

張り切り過ぎ~

🙂
    sakura
    海外生活24年というところを見せたいのに なぜ和服?

江戸小紋も、みる人が見れば、だいだいのお値段がわかりますし、
    江戸小紋にケリーは合わない!

夕方からなら、肌の露出が少々あるドレスをオーダーしたらいかが?
    お揃いの生地で靴も作って貰ったりしてもいいかもしれません。
    (生地によるけど)

夕方からなら、大きめの鞄は野暮ったいですよ。

小ぶりの重厚感があるパーティバッグでしょう。
    他の荷物はクロークに預けて。

ある意味、海外生活24年だから和服にケリー?というトンチンカンな合わせ方でもいいかもしれないけれど・・

セーターは値段関係なくアウト。

うちの高校の同窓会も ホテルですが20年前でも会費が5万だったので
    一度きりしか行ってないですね。
    同年代は少数でした、歴史がある高校だったので、ほとんどご高齢のOGばかりでした。

高校の同窓会でしょ

🙂
    自然体
    大学なら、ある程度の進路も見えてるところだけど、
    18歳頃の将来など不透明でしたから、同窓会はビックリ箱です。
    だいたい人生の「勝ち組」に近い人が集まるはずだから、
    トピ主さんのような人は多いかも。
    レスにもありますが、和服は浮きますね、気合入り過ぎで。
    普通のお出かけ程度でいいのでは。
    地味なスタイルで参加したクラスメイトが、実は…という例はたくさん知ってます。
    過ぎたるはなんとかですよ。

あまり飾らず、高級且つ地味なものを

🙂
    なにかしら
    地方ってどこも働く所が少なく生活が厳しい人ばかりで殆ど参加しません。
    厳しい現状に気を使ってか教員を除き地方の役所や医療関係は誰も来ていません。教員も恩師の手前で来ているだけです。
    行けば分かりますがその年齢では、男は女性が何を着ていても全く興味ありません。それと男女共に昔もてなかった人が来ています。でも今更来たところでもてません。
    それといくら同級生でも夫々社会的地位とか経済力は皆違うのでそこを踏み外さないようにしないと後で恥をかきます。

いってらっしゃい~

🙂
    14階
    大阪ならそうかもしれませんね。
    ワンピースが無難かと思います。
    一度だけクラス会に行きましたが、30数年ぶり数時間会うだけなので慌しいく結果話しかできませんでした。
    それと二次会は狭い場所で移動も出来ず、30数年ぶりにはちょっと距離が近すぎて話が休めないので困りました。
    出世度合いは、当時のクラス内人気順位と同じだったのが一つ確認できた事かな。
    やはり人生、学歴ではなかったです。参加してこそ分かった結果でした。
    主も楽しい同窓会になるといいですね。

レスします

🙂
    ポポ
    私も40代で大阪出身ですが、派手とかお金かけてるとかないですよー
    会場がカジュアル寄りレストランだったのもあるでしょうが、ファストファッションもチラホラ、
    ほぼスッピンでセーターにジーパンみたいな人もいたぐらいですよ。
    (あまりにも普段着程度の人が多くて驚きました)
    色もほとんどモノトーン。
    主さんには、ラインが綺麗なフォクシーのスーツなんか良さそうですけどね。
    同級生で欧米人と結婚した人も参加していましたが、皆と同じような服装でしたよ。

よくわからないんですが

くわばらくわばら
    大阪でお金をかけた格好の人が多いような地域なのに、「東京」を主張するとどういう感じになるのでしょうか?
    変に反発を招いたりしないものですか?
    私はずっと東京(田舎ですよ)なので、そこのところがよく判りません。
    あと、(今のトピ主さんを存じ上げないので何とも言えませんが)海外が長い人は、メイクがどうも『違う』って方が多いので、お気をつけを。
    あ、常に皆と同じ方が良いという意味ではありませんよ。念のため。

おもしろい(笑)

🙂
    鼻セレブ
    >私は東京、海外生活24年、そういう風に見られたい、嫌らしい根性があります。

小町には珍しく自覚してるんだね(笑)

ただ、申し訳ないけど普段おしゃれもしてない、本物のセレブでもないとなると、どれだけがんばっても、アラが出ちゃいますよ

たまに居ますもんね、「家にあるありったけのアクセサリーつけて、とりあえずいちばん高いバッグもってきたでしょ」って人。

ま、がんばってね。

10件ずつ表示