詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA、苦手な人とどう付き合えば?

レス5
    (トピ主0
    きりん
    ひと
    幼稚園の役員をしています。
    その役員同士のあるお母さんが、何かと私にだけ意地悪をしたり、悪く言ったりして困っています。

そもそもは、その方と偶然高校が同じだったので(学年は違うのですが)はじめは仲良くしていました。うちの子が習い事を始めるとその方のお子さんも習わせ始めたり、で、何かと会う機会が多いのもあります。

数ヶ月前位から、周りに悪口を言ったり(他のお母さんが忠告をしてくれました)、私がしているPTAの仕事一つ一つに難癖をつけてきたり、、、。(例えば、私が紹介した印刷屋さんをあそこは高いだの下手だのとか)。うちの子だけお菓子をくれなかったり。。。意地悪自体は小さいことですが、積み重なってきて私も辛くなってきました。

だから、私としては極力関わりたくないのですが、息子がどこの小学校を受けるのかとか、どの塾に行ってるかとか、息子に聞いているようです。
    また下の子が同学年なので、今から憂鬱です。
    楽しくPTAをしたり、園生活をしたいのです。

無視、しかないのでしょうか、、、。

ランキング

レス

います、います、そんな人

私にもそんな人、います。他で「母には気をつけたほうがいい。」と言いふらし、新たに知り合いになろうって人を私から遠ざけてたいようで、人から聞きました。トピ主さんも沢山お友達がいれば、みんな口には出さないけど、ちゃ~んと見てますって、わかってますって。
    悩んで愚痴ったら「そんなバカな奴の事でくよくよするだけ、時間の無駄だよ!」と私を叱ってくれた友人もいました。イライラしたこの気持ちを人に話せば楽になるようで、逆に自分の心の汚さを他人にさらけ出したようで、もっとストレスたまりました。

子供がらみは長いつきあいになってしまうので、慎重にかつ自分の気持ちに正直に、後悔しないように決められることをお祈りします。

私も同じような目に遭いました

クレア
    人には分からないような小さな意地悪をたくさんして来ました。その人は「いい人」と周りに言われていたので、私は誰にも相談することができず、ほんとに悩みました。

でも、無言電話をして来た頃から(うちはナンバーディスプレイです)何か吹っ切れました。
    「この人こんな事するの、最低」と。

それ以来、私は彼女を相手にする事を止めたのです。
    PTAの仕事の時は必ず会うので、こちらは笑顔を絶やさずに、事あるごとに彼女を持ち上げてました。「上げて」さえいれば機嫌が良く、普通に接して来る人なのです。そうして何とか一年過ごしました。

そしてある時。彼女の旦那様の姉妹が、私の知人である事が判明しました。すると・・・それまでの私に対する彼女の態度が180度変わったのです。
    今彼女は私の御機嫌を取って来るのですが、全く相手にしていません。彼女に対しては「軽蔑」以外、何の感情もありませんから。

トピ主さんへ。これ以上悩んでもトピ主さんが勿体無いだけだと思います。これ以上悩まず、割り切って過ごしましょう。相手がつまらない嫉妬心や対抗心にかられているだけなのですから。

私の周りにもいますよ

りかこ
    きりんさん、こんにちは。

1ヶ月ほど前にとても親しくしているお母さんから
    きりんさんと同じようなことを、私も知っているあるお母さんから3年近くされていると相談されました。

相談してきたお母さんが「他のお母さんには親切にしているみたいで・・・」と言っていましたが、それは違うと思いましたよ。
    私もその意地悪をするお母さんの性根みたいなものにはずっと前から気づいていました。

きっと周囲にはきりんさんと同じような思いをされているお母さんが他にもいるのではないでしょうか?

相手がどんなひどい態度や言葉を投げかけてきても同じレベルで応戦しないことです。そうされてもきりんさんは周りの人たちに実直に対応していくことです。
    私は因果応報という言葉を信じています。

頑張って!

世の中、苦手な人もいるのが当たり前かも

いちごミルク
    幼稚園・小学校・中学校・高校とPTAの役に携わって来ました。役員のみならず、世間には意地悪な人がいるものですね。ストレスになるから、出来れば関わらないのが一番ですが、そうもいきませんよね。
    でも、分かってくれている人もいると思うんです。
    意地悪な人は上手くあしらわれているだけです。
    今回は勉強していると思って、お付き合いしていくしかないですね。一人でも、トピ主さんの事をわかってくれる人がいれば大丈夫。悪口言われていても、
    たぶん皆分かっていると思いますよ。
    PTAって、大変ですけどなるべく委員長・副委員長
    とか本部役員をやったほうが良いですよ。
    経験上です。他園の役員さんとの交流があったり
    自分の世界を広げていってくれます。実績が出来ると小学校へ行っても、役員がまわってきます。
    ボランティアですが、思い出と友達がたくさん出来ました。子供が大きくなった今、大きな財産です。
    どうか負けないで頑張って下さいね。

トピ主です!

きりん
    ご意見有難うございます。
    こういった方っていらっしゃるのですね。
    ここのところ、この件で精神的に参ってしまって、少し不眠気味にまでなっていました。弱いですね。できるだけ関わらないように、気にしないようにしたいと思います。

笑顔で。。。相手を上げて。。。出来るだろうか。不安ですが頑張ってみます。ホント、長いお付き合いですものね。自分に非だけは作らずにいたいです。

幸い数人ですが、フォローをしてくれる友人がいてくれてます。それだけが救いです。

小町で吐き出して少しすっきりしました。
    有難うございました。