詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老衰した家族

レス10
    (トピ主0
    🙂
    或る女
    話題
    老齢で病院で寝たきりの、同居ではない家族(親兄弟)がいる方に聞いてみたいです。
    どれくらいの頻度でお見舞いに行きますか?

私は20代の専業主婦です。母方の祖母は、もう何年も病院で寝たきりです。
    当初は祖母宅の近隣の病院にいましたが、面倒を見る人がいないからと私の実家の近くの病院に越して来ました。
    母は、毎日お見舞いに行っています。父も週に一度以上は顔を出しているようです。
    祖母には母以外にも息子がいますし、私以外にも孫がいますが、誰一人、お見舞いに来たことはありません。母が電話で報告すると、ありがとうございますーというだけです。
    おじや従兄弟は遠方に住んでいるわけでもなく、また、祖母の財産は、息子が管理すべきとおじのお嫁さんから申し出があり、おじが預かっているそうです。
    母は、別にいいじゃないのと笑いますが、老衰した家族に対して冷たい人が、今の世の中多い気がします。私も祖母のお見舞いに行きますが、他のご入院されてるお年寄りのお見舞い客を見たことがありません。
    これは一般的なことですか?
    先日、従兄弟の結婚式でした。母が祖母からと言って、自腹で従兄弟にお祝いを包んでいました。貰った従兄弟は、それから数ヶ月した今も見舞いには来ません。
    ちなみに、祖母は元気な頃、私たち一家よりもおじ一家に、いろいろ援助していました。

ランキング

レス

お母様が人がいいから…皆、介護から逃げている。

🙂
    よくある話
    それはですね~

主さんのお母様がいい人で、お母様が祖母様(お母様の母親)を、預かった形に、自然になってしまった。

預かるというか=介護する~ということになってしまった。

本来は、お母様が祖母様を近く(の施設)に呼ぶときには、お母様の兄弟姉妹(おじさんなど)と

今後のお祖母様の介護について、
    誰がどう負担し、財産はどうするか~というような話をきっちり話し合って決めてから引き受けるべきだった。

例えば、祖母の財産は全てお母さん間が相続するが、その代わり、介護はお母様~とか~○○については兄弟姉妹で協力するとか。

お母様が、善意で良い人で、なし崩しに、祖母様を近くに置いたので

お母様の兄弟姉妹と、その家族は、皆が

お母様が祖母様の介護を引き受けてくれた。条件なしで。
    と思っている。

だから一切手伝いませんよ。楽してるから。

お見舞いをきっかけに、介護の分担とか、逆に引き取って~とか、何を言われて介護負担がかかるかわからないので、

皆逃げた。

介護する立場になってしまう、お母様の義姉や義妹(おばさん)たちは、他人だから、祖母様の介護などしたくないのは当然なので。

そんなものです

🙂
    pzo
    息子なんてそんなものです。

結婚すればお嫁さんの天下ですよ。

だから祖母さんは娘さんの近くの病院に

移ってきたんですよ。トピ主さんに

とって祖母さんとは少々の距離が

あってもお母さんにとって母親であり

とても近い関係です。

ご不満もあるでしょうがお母さんを

理解し力づけてあげてください。

家族

自分の一番近い家族【夫・子】の毎日を大事に生活して…頼まれたら実家の心配をした方が、多分幸せになれる気がします…貴方の幸せな家庭がご両親のなによりの幸せだと思います

ウチはもっとひどいかもしれない・・・

🐱
    ままのわ
    施設入所した実家父のこと、誤嚥性肺炎起こして死にかけるまで後妻さんや弟夫婦から連絡が来ませんでした。
    後妻さんから連絡が来たのも入所して3か月近くたってから。しかも父宛に敬老の日用お魚の西京漬けを送ったお礼方々「実は施設に今います」でした。魚はともかく、施設にいることの連絡が遅すぎますし、しかも職場からかなり近いところだったのでカチンときました。父には「ままのわさんはなかなかこないけど、忙しいのでしょうね」と言いくるめていたと父から聞きました。

私の専門分野が専門分野なので、食事を変えて毎日摂食介助に行き、話し相手などなどを行った結果、素人目に見ても(介護施設の人から見ても)回復し始めました。
    発熱も激減しています。

とたん、後妻さんと弟夫婦の足が遠のき始めました。
    父が死ぬの待っていたのかいこの人たちは、と信じたくない現実を目のあたりにしました。
    弟夫婦なんて、子ども連れて毎週末様子を見に来ていたのですが、来ないですね。
    後妻さんも、施設滞在時間が短くなる一方です。

心配ないから来なくなったのだと信じることにします。そうでなければ、悲しすぎますので。

いいお孫さんですね。

😉
    ちぇり
    おばあさまのお見舞いに行かれているとのこと おばあさまは あなたに逢えるのを 心待ちにされていることでしょう。お母さんも 良くされていますね。やはり 娘は いいですね。お嫁に行っても 母親のことを 考えてくれていますね。  実際 嫁姑問題で 悩んでいたお嫁さんは 若い時に受けた仕打ちを 忘れられないとのことで 姑が 老衰してても 病院によりつかない人が いるみたいです。 介護は 実子でするのが 当たり前とされてますしね。
    お嫁さんは ともかくとして 実の息子さんであるおじさんが 病院に お見舞いに行かないのは 残念なことだと思います。これは一般的なことではないと思います。
    おばあさまが さみしくないように あなたが たびたび訪れてあげてくださいね。

きっといいことがありますよ

ミユ
    先日在宅介護している母のために、ヘアカットに来てくださった20代の美容師さんが、「今は普通のことが普通でなくなってきている」と言っていました。彼女も施設に入所しているおばあ様のことで、いろいろ苦労をしているようです。

おじ様一家はひどいですね。トピ主家とは正反対の方たちです。おばあ様の財産を管理していて、お見舞いにも顔を出さない・・。

きっとトピ主さまのご一家の存在は、おばあ様にとってはもちろんのこと、そこに入院している方たちにとっても、大きな希望だと思います。

どうぞおばあ様を心を尽くして介護されますように。きっときっと、いいことがありますよ!!

大丈夫です

🙂
    安心して
    私の祖母は、私から見て母父姉甥姪私子がたくさんお見舞いに行きました
    施設に入って3年ほどで亡くなりましたが、ほぼ毎日だれかが顔を見に行き、イベントや行事の時も外出許可をいただいて連れ出していました

一方私の夫の祖母たちですが、全く交流がなく夫の連れ子は祖母の顔も知らないそうです

どうなると思いますか
    私や姉は親の介護や面倒やお見舞いに行くようになると思います
    夫は実家の面倒を見ないんだろうと思います
    そして自分が介護や家族の手が必要になった時は、夫は見捨てられると思います(定年離婚を考えています)

それぞれの思い

🐱
    見たくない?
    まず主さんが言う病院と言うのは
    介護施設などの病院なのですよね?

祖母さんの状態は寝たきりということですが、
    意識などははっきりしていて、体が動かないだけなのか、
    もう話かけても誰だか認識できないとか反応もないという状態なのですか?

我が家は義父が
    認知症になり、やがて寝たきり
    最後の数年はもう、誰だかわからない感じで意識もほとんどなく
    話しかけてもほとんど無反応でした

やはりそうなってくるとやはり
    周りもだんだんと足も遠のいてしまうのは仕方ないのかもしれません

細かく書くと長くなるので書きませんが

月1~2回来ていた
    義姉一家は義父の認知症が始まったとたんに
    頻度が減りました

ただ義父の葬儀の際に甥(義姉の息子)が弔辞を読んだのですが
    昔可愛がってもらっていた分、弱っていく祖父の姿を見るのが辛く
    あまり見舞いに行けなかった、もっと行けばよかったと言っていたので
    近い人ほどそう言う思いもあるのかもしれませんね

まあ単純に面倒みたくないだけと言う人も少なくは無いのでしょうけれど

金銭の管理について

🙂
    ベス
    伯父さまがされているとか、誰かが中心でしなくてはなりませんね。
    それはいいと思います。
    でも、適正に使われているかどうがの確認は必要。

お母さまの兄弟が年に一回一堂に集まって通帳などの確認作業をされたらいかがでしょうか。
    集まりやすい正月でも盆でも別の祝日でも。
    伯父様は預かりから出されいるでしょうが、お母さまたちも出費がそれなりにあるのでは?
    レシートなど取っておいて年一回清算、照合。
    その足で全員でお見舞い。

通帳をもたれている伯父様以外の兄弟を先に話を付けておいて、一同で会する機会を設けるよう提案をされたらいかがでしょう。

私の母が金銭管理ができなくなった時に、弟が一括管理をしていましたが、収支の報告はきちんとしてまして、会計ノート(みたいなもの)は年1で見せてくれました。
    納得の使い方でした。

色々ですが、ほとんど来ない人も多い。

🙂
    ひとそれぞれ
    施設への家族の訪問は色々ですが、

ほとんど来ない家族は多いようですよ。

中には毎日のように、仕事の前に来る人も居るようですが稀です。

本当に人それぞれなので、気にしない方がいいですよ。

本当に人それぞれなんですよ。

でも誰かが、たまにでも様子を見守ってあげることは大事です。
    施設や職員さんとの関係においても。