詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠恋中の方!心境とテクを語ってください!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠恋中の方!心境とテクを語ってください!

レス35
    (トピ主0
    若葉
    恋愛
    これから遠距離恋愛をはじめようとしている、三十代前半の若葉です。
    相手は国内の新幹線or飛行機距離です・・・。
    最初からの遠距離なので正直不安もあり、遠距離というリスクの高い恋愛にこの歳で踏み込む事にも不安があり、かなり悩みました。
    でも、相手は誠実そうな方ですし、やってみなければ分からないという事で一歩を踏み出すことにしました。
    付き合う最初から、遠距離ということになります。
    会えるのは月一回程度になると思います。

そこで遠距離恋愛をしている皆さん。
    嬉しい事、辛い事、是非お教えください。

経験者の方。成功談・失敗談お教えください。

正直、・・・お金、時間、体力、気力、どれもキツイです・・・よね?

遠距離でも通信費や交通費を抑えるテクニック、会う回数が少なくても上手く付き合うコツなど、色々ご教示いただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠距離恋愛中です

ロムロム
    東南アジアの某国で働く38歳のロムロムです。彼(日本人)は飛行機で7時間かかる別の国にいます。
    私達は付き合い始めて1ヶ月で遠距離になって、8ヶ月が経ちましたけど、仲良くやっています。
    距離は遠いけれど、幸い時差がほとんどないので、毎晩ビデオチャットで30分~1時間話し、2ヶ月に1回のペースで会っています。飛行機代はやっぱり痛いですけど、宿泊費はお互いの家に泊まるのでタダ、通信費も基本的にインターネットを利用しているのでほとんどタダです。

実は、私も遠距離になる前には不安を抱えていたのですが、今は「距離と関係の深さは関係ない」と感じています。私たちの場合、遠距離になってからのほうが、話す時間も増えたし、絆も強くなったと思います。近くに住んでいてもなかなか会えないカップルもいるし、毎日会っていても別れるカップルもいますから。

1つだけ気をつけていることは、チャットやメールでの通信が主なので、駆け引きをしたり、思わせぶりなことを言ったりしないようにしています。いつも「貴方のことを心配してる。100%愛してる」と直球で表現することが大切だと思います。若葉さんも素敵な恋愛をしてくださいね。

1に信頼、2に信頼・・・

あんでら
    20代後半時に超・遠距離恋愛経験をした者です。私の国から彼の国まで、丸2日もかかっていました。しかも、交際2日目から遠距離になり、会うのも年間2週間分ほど。その交際を2年続け、現在は結婚して仲良く暮らしています。

ちょうど昼夜逆転の時差だったので、モーニングコールをしていました。朝5分だけでもベッドなのかで彼の声を聞いて安心・・・。彼が当時研究職だったので、かけてもらえないときもありましたが。メールもよくしました。1日に3~4往復はしていたと思います。

遠距離のストレスを少しでも軽減するには、絶対に嘘をつかないことです。嘘は、どんなに小さなものでも、つくほうにも負担になりますから。1に信頼、2に信頼です。
    顔を頻繁に見られる距離なら、言わなくてもいいことがあると思いますが、遠距離恋愛では、どんな小さなことも大きな不安を呼ぶ可能性がありますから、できる限り不安要素を作らないこと。

二人の関係を続けていこうとする意志と根気も重要です。

こう書くと大変そうですが、本当に信頼しあっていれば意外とやっていけるものです。頑張ってくださいね。

トピ主です

若葉
    ロムロム様、レスありがとうございます。

今度彼が来る時(今もう遠距離にいます)にきちんと話を・・・と思っていた矢先に彼が風邪を引いて。
    ああ、今後付き合っても病気の時にもすぐには駆けつけられないんだなー、と、ちょっと切なくなった所だったので距離を越えて続けていらっしゃる方の話は励みになります。

>毎日会っていても別れるカップルもいますから。
    そうですよね。
    >直球で表現
    三十代にもなるとつい保身に走ったりずるくなったりしてしまいがちですが、素直に、素直にいきたいと思います。

引き続き、体験談等よろしくお願い致します。

たまに辛いです

らいむ
    海外遠距離10ヶ月目です。飛行機で10時間以上の所で、お正月に別れてから次に会うのは3月終わりごろです。今回会えないのが今迄で最長で、今かなり辛いです。毎日が寂しさとの戦いです。
    電話は毎日、あとはメールと、チャットをたまに顔を見ながら。
    メールの中でたまに売り言葉買い言葉になったり、相手に気を使いすぎて誤解を招く事になったり、些細な喧嘩や行き違いはしょっちゅうです。
    だらだら長い電話の時ほど、言わなくて良い事、余計な事を言って墓穴を掘るので、気をつけています。
    郵便でのサプライズの贈り物、朝と夜の決まった時間の電話などは習慣化しました。
    会わない時間をいかに充実させるか、会えない間の自分磨きみたいな事ができれば長続きできると思います。あとは相手を信用することでしょうか。

遠距離も悪くない!

マリ
    こんばんは。新幹線2時間弱の遠距離歴1年27歳女子です。
    次の11月に遠距離終了して結婚します。

私が実践中なのは、
    1 たまにしか会えない分、全身ぴかぴかにして会いに行く。→会う日が近くなると美容院行って、まつげパーマかけて、手足のネイル綺麗にして・・とフル稼働です。自分もいい気分だし、彼も喜ぶ。(と思う)
    2 電話はまめにする。
    →もはや常識かも知れませんが、IP電話やPHSを駆使して通話料はタダに。私たちはエッジで通話料無料です。
    3 予定は早めに決めておく。
    →前もって会う日を決めておけば、その他の日は友達と会ったり、有効に使えます。私はだいたい3ヵ月後まで決めてます。それぐらいだといきなり結婚式が入ることもないので・・
    4 会えないことを愚痴らない。
    →たまに言うのはかわいいですが、あんまり愚痴るとお互いどうしようもないだけに暗くなります。

こんなものでしょうか?

あと、新幹線は東海道新幹線ならエクスプレスカードを作れば金券ショップより安くなるし、携帯で買えて便利です♪
    飛行機なら株主になるのが一番ですね。

遠距離、頑張ってください!

遠距離楽しかった派です。

元遠恋
    日本と欧州での遠距離を約3年間続けました。
    経済的にも時間的にも頻繁に会うのはまず無理。
    その間お互い会いに行ったのが3年間のうち、
    合計4回くらいでしたか、、、、。

でも、辛いと思ったことほとんどありませんでした。
    多分、それまで一人のことが多かったからでしょう。
    「世界のどこかに、自分のことをすごく想ってくれてる人がいる」
    と感じるだけで、いつもとっても幸せでした。
    おかげで仕事や趣味にも心置きなく打ち込めました。

ただ、飛行機のチケット取りバトルの時だけは、
    (私の方は行くのがいつも年末だったので)
    泣きそうになったこともありますねー。

いずれにしろ、遠距離楽しかったです。

そんな彼とも一緒に暮らし始めて1年半。もうすぐ結婚です。
    いまだにちょっと信じられない気もしています。
    ご意見・ご感想

せつないけど・・・

4NAU3
    私も遠距離恋愛してます。新幹線で2時間ほどの距離です。会うのは平均すると月2回くらい。

遠距離の醍醐味→やっぱり会ったときの喜びは格別♪

電話代の節約→『VodafoneのLOVE定額』または『ウィルコムのPHS(月3000円程度でメール・通話し放題)』。あとは、他の方のレスにもありますがカメラを付けてチャットとか。

交通費→新幹線は回数券を利用します。

食費→なるべく外食しないで2人で作って食べます。安いし、体にもいいし、楽しいですよ♪

その他→たまには映画も見にいきますが、家で借りてきたDVDを見ることも多いです。

まだ私たちも付き合いは浅いのですが、以下を心がけています!
    1.会ったら、必ず次に会う日・遊びに行く場所とかを決めちゃいます。あと○日で会える!と思ったら頑張れるから。
    2.毎日必ず△△するとか、決まり事を作りすぎない。お互い負担になりすぎないよう、依存しすぎないよう、自分達らしい付き合いをしていくこと。
    3.お互いを思いやること、信頼すること。

でも実は今ちょっと3.が出来てなくて、ケンカ中です(^_^;
    レス書きながら、早く仲直りしようと思いました。トピ主さん、ありがとう♪

細かいコミュニケーション

ハミング
    こんにちは。僕は関東、彼女は九州で、7年間付き合ってきました。まだ結婚していません。僕が大切だと思うことは、とりとめのないコミュニケーションです。携帯電話のメールなどは毎日数十回交換しますし、電話(お互いIP電話なので無料)も毎日します。話す内容はとりとめのないことばかりです。何を食べたとか、寒いとか、眠いとか、疲れたとか。こういう内容のないコミュニケーションを絶えず継続できたから、うまくやってこれたと考えています。がんばってください。

これは!

みみ
    まさしく今がチャンス!
    ボーダフォンのLOVE定額!これが一番よいと思っています.
    遠距離になって3年,いつもメールと携帯が手放せませんでした.
    LOVE定額が始まって私はもともとボーダフォンだったのですが彼がドコモでしたので話し合った結果,彼が携帯を替えてくれました.これだと5月まではテレビ電話も出来ます.すごく金銭的には楽になりました.
    さて,気持ちの面は,会いたいことや一緒にいたいということはいつも伝えていますよ.これがやはり大切かな.会ったときはうれしいということも伝えています.

遠恋→結婚しました

たか
    1年半遠恋した末に昨年結婚しました。

電車で6時間orバスで9時間の距離ですから、トピ主さんよりは近いかもしれません。
    実際会おうと思えば、毎週末でも会える距離でした。
    (実際は2週間に一度、行き来していました)

ただ金曜の夜深夜バスで、向かい土曜早朝着。
    日曜の深夜バスで帰り、月曜早朝着→そのまま出勤。

バスが一番安かったため(10回乗ると1回タダだったし)、
    もっぱらバスを利用してましたが、疲れるし安いといっても出費は毎月相当でした。

で日々は毎日モーニングコールと夜30分~1時間程電話。
    ただし表情が見えないコミュニケーションでしたので、遠恋の苛立ちも手伝い、喧嘩をしょっちゅうしました。

遠恋のコツは、信頼すること 喧嘩をしたらすぐ仲直りすることかな。

そして遠恋をすると絆がすごーく強くなります。
    少しのことじゃ、関係が揺れない自信になりますね。

トピ主さんも大変でしょうが、2人の関係を深める神様がくれたいい試練です。
    是非、がんばってくださいね!

自分の体験になりますが

カトレア
    今海外との超遠距離を続行中です。私は、距離があったほうが逆にいろいろ(仕事や趣味)と打ち込めるので、この距離を前向きに利用しています。
    近くに住んでいても、なかなか会えないほうが辛く感じるのではないでしょうか?近いのに会えないなんて、もどかしすぎます。

距離によって、恋愛の本気度も測れると思いますし、お互いの長所や短所を知るいい機会でもあると思いますよ。頑張って下さい♪

終わりました

MAI
    北海道(学生)と東京(社会人)で遠距離を3年していました。
    今は同棲しています。

会えるのは2,3ヶ月に1度で2泊3日のスケジュールです。
    連絡の頻度は相手の職業・性格にもよりますよ。
    私たちの場合は、音声チャットやwebカメラを使用したりしていました。でもこれはPC前に拘束されますが・・・

お金の件はやりくりをしてなんとかしていました。
    (バイトなどはしていません)
    一番キツイのは気力です。
    相手を必要以上に縛ったり、疑ったりしないことです!
    難しいとは思いますが、自分の時間を作ってうまくやるしかないです。
    我慢することも大事ですが、話すことも大事。
    つまり何事も自分次第なので。

最初はケンカしても自分から折れたほうがいいかも?
    自分達のスタイル、みつけていってくださいね。

幸せです

ラッツ
    トピ主さんと同じく30代前半、遠距離からはじまった恋愛も2年を越しました。

デート費ですが、私の場合は会う回数が少ない分(数ヶ月に1度)頻繁にデートをするよりかかってない気がします。
    その分、たまのデートは思い切って贅沢に!ということで会うのが楽しみで仕方ありません。

通信費は、電話をやめてボイスチャットを使いお互いが家にいる間は、ずっと繋ぎっぱなしで話をしています(寝てる間も…)。
    これで寂しさ減少、費用もかからないです。
    昼間はメールでやり取りしていますが、安いプランを研究しまくって、携帯代は一人3000円程度です。

写メや、ちょっとしたものを小包で送ったりそういうことも楽しんでいます。

そしてお互い相手を不安にさせないように、思いやりと素直に気持ちを伝えることは大事です(特に愛情表現♪)。

距離があることがうまくいかない理由になることはないと思います。
    がんばってください!

遠距離結婚してます

たけ
    つきあう当初から遠距離で,つきあい始めて1ヶ月以内に二人の間で結婚する約束をして,遠距離結婚してます.
    それだけ早く結婚を決めたのは遠距離だったからだと思います.つらいから,それだけ繋がりがほしかったってこと.

やっぱりいろんな意味で大変です.
    先日,体調を崩して2週間安静が必要だったときは,なかなか会えなくて,精神的にも本当につらかった.

これからもこの生活を続けていけるかどうかはわかりません.でも,彼と一緒にいることが今の私には一番大切.
    私は彼とつきあって,そして結婚してよかったと思っています.

私の場合

けろこ
    付き合っている途中から遠距離になりました。
    遠距離とはいえ、ひかりの新幹線で2時間の距離なので、他の方よりは会えた方だと思いますが***

交通費
    安くあげるなら、「こだま」ドリンク付きでかなりお得な切符が出ていましたので利用しました。彼は夜行バスで来ていました。

通信費
    今はボーダフォンのラブ定額は出ていますね。
    それを使えばほとんど電話代がかからないのでは?
    私の頃はそんなのなかったので、羨ましいです。

その他
    私の場合は付き合ってから数年はたっていたし適齢期に近づいていたので、待てるのは2年。と期限を設けました。で、2年以内に結婚してくれないなら、待てないと言ってしまいました。(逆プロポーズかな?)
    幸い、受け入れてくれましたので、遠距離も楽しく過ごせました。
    結婚に向けてお互いの生活を整え、約束どおり2年後に結婚しました。

たまに会って濃密な時間を過ごせるので、それはそれで充実した期間だったと思います。
    近距離の時は些細な事で喧嘩したり、あまり電話をくれなくてやきもきをしていましたが、遠距離になってからお互いに思いやれるようになって、むしろ仲が深まりました。

私も遠距離でした

経験者
    私の場合は、私鉄と新幹線を乗り継いで、片道5時間でした。 土曜日の朝6時に自宅を出て、相手が待っている駅に着くのは昼でした。
    ランチを一緒に食べて、日曜の昼まで彼女と過ごして、帰ってきました。 毎月2回のデートでした。 そんな生活を2年間続けた後に結婚しました。
    電車や新幹線は、回数券を買って通いました。

当時は携帯電話など無い時代だったので、事故などで電車が遅れると1時間以上も待ちぼうけをさせたことがありました。
    今は携帯電話やインターネットなどでいつでも話ができるから、距離なんて問題ではないでしょう。
    それよりも、相手を疑わないで、素直な気持ちで、お互いに信じあうことが大切だと思います。 がんばってください。

問題なしです♪

ヘミ
    付き合って6年・・遠恋3年目です。
    そして、11月に結婚します。
    新幹線で3時間の距離です。

私達の場合は、毎日の電話(BBフォン)と朝と夜の最低2回のメール、気をつけたのはこれくらいです。
    毎日出来れば声は聞いた方がいいです。
    安心します。
    今日あった出来事を話すのは、ほんと楽しいですよ。
    会うのはカレンダー通りの連休のみです。

後は自分の気持ちを言葉で表すこと!
    離れてる分、お互い「好きよー」と自然にいつも言えます(笑) ばかっぷるです。

遠距離を楽しむ事。自分の時間もたくさんあっていいですよ。

最後に他の方も言われてましたが、信頼関係!これはほんとに大事だし、これから築けていけるものだと思います。

応援してます♪

思い出した…

JJ
    昔、四年間。
    学生時代。

当時は連絡手段なんて手紙だけ。
    今はいいですね。
    メールに携帯にチャット。

彼のところには電話はないし、長距離の電話代ってすごい時代だったんですよ。
    手紙はタイムラグはあるし、男はそんなに筆まめでもないしって。

郷里が同じだったし、彼が大学卒業したら地元に帰ってきてくれる、という暗黙のものがあった安心感。

漠然としてても、未来への小さな約束や安心事があると頑張れるかな?
    でもこれは頑張るものじゃなくって自然な心でしょうね。

彼がいつも側にいないというのは、いろいろ。
    自分の世界をきちんと構築できる利点。
    心がさみしいときに会えないというマイナス。

でも、そうしてでも好きっていう気持ちを大事に。
    そんな彼と結婚して21年になりました。
    あの時代があるからこそ、今でもあの時代のままの新鮮な気持ちでいれるんです。
    がんばれ!おばさんは応援してるぞ!

自分のことがいろいろできます

minami
    マメさ、お金、思いやり、体力
    これに尽きると思います。(経験上)

メールやチャットなどこの時代ならではの
    寂しくならないかつお金がかからない方法も
    たくさんありますので
    あとは、メリットとして、相手がいない分
    会うまでにこれをやり遂げようという
    目標を達成することができます。

始終デートしている人には、この時間はないでしょう

がんばってください!

ただ今遠距離1ヶ月目

てつ
    ハミングさんと似たような状況です。
    違うのは私が関東、彼が九州ということだけ。
    付き合出だして同じく7年目です。

彼の九州への転勤が決まり、1月末に彼が向こうへ引っ越して、もうそろそろ遠恋1ヶ月に突入するところです。
    会えるのは月1程度。それまで約一年、同棲していたので、いなくなった直後は寂しくて仕方なかったですが、
    慣れてくると、わりと一人でも平気なことに気が付きました(笑)でもたまに無性に寂しくなる時があります。
    毎日必ず欠かさない事は、メールやTELのやりとり。
    その日にあった出来事とか、内容はとても些細ですが。
    その時に大切なのは、まず相手を思いやるという事。
    例えば、彼がメールで「今日はすごく疲れてる」と言ったら、その日自分が愚痴を聞いてもらいたいと思っていても、彼の負担にならないように、相手を気遣う言葉をかけて早く休ませてあげるとか。
    基本かもしれませんが、自分がストレスが溜まってる時なんかは、「私だって疲れてるのに・・」と、自分を優先させてしまったりして、相手のことを考えて気遣ったりするのって、結構難しかったりするものですから。
    お互い頑張って乗り切っていきましょうね!

同じです。

なつみ
    トピ主さんと同じように遠距離から始めました。
    私は32歳なので同じくらいの年でしょうか?
    始めるときもやってみなけりゃわかんないじゃない!ってな感じで始めたので全く同じ状況だと思います。

でも最初から遠距離って進展するのにもすごく時間がかかるし自分の年齢も微妙だから時間かけてられないしほんと不安なんですよね・・・。

これってほんとに付き合ってるの?ってしょっちゅう思ってますし・・・。
    来月会うことになったんですけどその時きちんと自分の今の不安な気持ちともっと会って関係を深めていきたいってことを頑張って話してみようと思ってます。

とにかく会わないと始まらないってことと信じることと考え込まないことかな。
    私も始めたばかりなので答えになってなくて申し訳ないんですけど頑張ってお互い幸せになりましょうね。

自分の時間を大切に…

けろよん
    新幹線+特急で5時間ぐらいの遠距離恋愛4年半で、結婚したものです。
    遠恋中ではありませんが、うまくいったコツを少し…。

1.連絡はこまめに・・・くだらないこと・ほんの少しで良いので、メールとかで連絡をとっていました。
    2.信頼しあう・・・浮気の心配とかしだすとキリがありません。お互いが思いやりましょう!
    3.他人と比べない・・・たまに「なんでいっつも会えないんだろう?」とか凹むこともありましたが、他と比べるとよけい凹みました。ろくなことがありません。
    4.自分の時間を大切に・・・これが一番の秘訣かもしれません。

自分自身忙しくしていると、それだけアホなこと(浮気の心配、あえない寂しさなど)を考えずにすみました。結婚してから思ったことですが、遠恋中は一所懸命仕事をしたので、辞めた仕事に対する未練も少ないみたいです。

お相手の方は、誠実そうな方だという直感(?)を信じて、遠恋を楽しんで下さい。

楽しみ方を考えましょー

yori
    日本の南と北に居た私と夫が東京で出会って、約1年後に結婚しました。都合で、その後丸3年もそのまま別々に住んでいました。最近同居開始しましたが、別居中は、毎日まめに電話やメール。時々手紙。電話料金や航空券など格安プランを探しては試していました。旅行好きの私には、北国通いは楽しいものでした。

私たちの場合、結婚前に長めの休みを取ることができたので、念のためお試し同居期間を設けたことがあります。一緒に生活して初めてわかることもあるかと。

いつだったか、夫が九州に来た間ずっと(3日間)、彼が風邪で寝込んでしまった時は、傍に居てあげられて良かったと思いつつも、「あんた何しに来たんだ」と冗談まじりになじったことがありましたけどね。

トピ主です2

若葉
    たくさんのレスありがとうございます。

あんでら様
    丸二日かかる遠距離。お疲れ様でした。
    嘘はつかない、そうですね。
    一度猜疑心が芽生えるとどんどん悪い方へ考えてしまいそうです。

らいむ様
    寂しい、ですよね。私も電話やメールではなく、じかに会った時にお受けする話をしようと思っているのですが、重要な話をしたい時にもすぐ会えないのでちょっとしんどいです。

マリ様
    >全身ぴかぴかにして会いに
    あのう、質問なのですが、私外面が良いんです。
    そとづらだけで付き合って近距離になって素が出たら引かれないか??
    という不安もあるのですが、考えすぎでしょうか??
    会えない愚痴。言ってしまいそうです。ぐっと我慢ですね。

元遠恋様
    3年で4回しか会わない生活を終えて一緒に暮らし始めた時のギャップはいかがでしたか?
    マリ様への質問にも滲み出ていますが、遠距離って終わった後仲違いというケースも多いと聞いて・・・会えない時間に、お互い勝手に相手を理想像と重ねてしまうのではないか?という不安もあるのです。

トピ主です3

若葉
    4NAU3
    LOVE定額、調べました(みみ様も有難うございます)。良いですね!交通費がかかる分、デート代を抑える工夫も重要なのですね。くぅー、移動プラスお料理は大変そうですが頑張ってみるかー!

ハミング
    とりとめの無いコミュニケーションから、相手の実像が見えるのかもしれないですね。

みみ様
    >会ったときはうれしいということも伝えています
    やっぱり素直に、ですね。

たか様
    >2人の関係を深める神様がくれたいい試練です。
    はい!

カトレア様
    >距離があったほうが逆にいろいろ(仕事や趣味)と打ち込めるので
    そうですね!私も今どうしても取得したい資格があるので、正直近距離にいてもそう頻繁には会えません。良く側面を見ればいいのですね。

MAI様
    タイトルにドキっとしました。遠距離が、終わったのですね(笑)
    MAI様にも、遠距離から同棲へのギャップをお伺いしたいです。
    こんな人じゃなかったはず、と思った事はありますか?
    大切なのは今と分かっていても、遠距離を無事終えた途端別れるのは切な過ぎるので・・・。。

トピ主です4

若葉
    ラッツ様
    >距離があることがうまくいかない理由になることはないと思います。
    はい!

月一でも「えー」って思っていたのですが、数ヶ月に一度の皆さんも結構いらっしゃって、乗り切っているのですね。
    色々な節約のワザも有難うございます。
    遠距離恋愛と資格取得、上手くバランスを取って行きたいと思います。
    でもその前に、お受けするお話が・・・。保留にしたのは私ですが、こうして私が決意を固めている間に「やっぱり無理だよ」なんて、相手が気持ちを変えていなければ良いのですが??
    早速、ドキドキです。

がんばってみて!

やきそばん
    つきあおうと言われた時からトピ主さんといっしょで、遠距離確定でした。しかも初めて二人で会った時でまだ相手をあまり知らない時に・・・。気になる人だったし、できる気がなぜかしたので始めました(笑)二年つきあって昨年結婚しました。会うのもやはり月1でした。

他の発言者の方にもいらっしゃいますが、私も遠距離楽しんでました。意識していたわけではないですが現在に至ったことを今思い返すと・・・・
    1 行く土地を好きになるor楽しみをみつける
    2 遠距離じゃない人と自分を比べない
    3 会ってない期間が長い分会うときの楽しみがあることを忘れない
    4 彼といないとき自分磨きor趣味ができる
    ことですかねぇ。

遠距離じゃなくても忙しい同士なら月1位しかあえないカップルいっぱいいますから大丈夫ですよ。たしかに出費は否めなかったけどホントに楽しくって苦労に感じませんでした。遠くでも好きな人がいると思うと会えない間もそんな自分を好きになれたし、心強い気持ちでいれました。
    歳やハンデを考えずひとまずその恋始めてみてはいかがでしょうか?応援してます!

失敗と成功

ブロッコリー
    こんにちは!このトピ盛り上がっていますね~。
    こんなに遠距離恋愛の方がいらっしゃるとは驚きです。
    かく言う私も経験者。失敗談と成功談をお話しできます。

失敗の大きな原因はすれ違いが多かった事かな。付き合い期間も長く連絡もマメに取らなかったです。私としては仕事の相談にのって欲しい時も相手にされず不満もありました。結局、彼の方が私との付き合いが面倒になりダメに…。

成功は、以前からの友達と遠距離で付き合いをスタートしました。(別に遠距離が好きなわけではなくたまたまです…。)毎日連絡を取りました。それが日々の楽しみでもあり、次に会うまで元気に頑張れる源でした。会う時はどこへ行こう、どんな服を着ていこうと考えるのも楽しみの一つですよね。
    お金はお互いに辛くならないように割引などで工夫し、時間は会う日を目指して仕事を片づけるようにしていました。せっかく会うのに気がかりな事があるともったいないですからね。
    体力は移動時間に眠れると楽ですね。気力、これはお互いに信じるしかない!信じてもらう努力も大事かな。
    この彼とは結婚しました。

楽しんで下さいね。淋しい時も二人で乗り越えれば大丈夫!!

わかりにくかったですね(苦笑)

MAI
    確かに「終わった」だけだと、遠距離が終わったのか付き合いが終わったのかわかりませんね。すみません。

同棲にあたり、「こんな人じゃなかった」ということはありませんでした。
    むしろ、こんなに手伝ってもらっていいの?という感じです。
    私たちは付き合っているときから衝突(ケンカ)はたまにしていましたが、その度にお互いが納得いくように話し合いをしてきましたので。ここもポイントで、これ以上言わないほうがいいかな?というところで引くことも大事でした。

いくら頭でわかっていても、結局は相性な気もするのであまり頑張りすぎないでくださいね~

トピ主です。報告です1

若葉
    皆様の暖かい励まし、大変有難うございした。
    しかしながら、残念な報告をしなければなりません。ついでに、済みませんが愚痴らせてください!

一年以上前。彼の地方赴任が決まった時に告白され、でも遠距離の壁の前に私はにわかには頷く事が出来ませんでした。
    しかしその後一年以上好きだと言い続けられ、付き合うのは若葉しか考えられないと言われ。
    結婚もほのめかされました。機会を見つけては私の地元に立ち寄ってはデートに誘われ。
    この度再度私の地元に私に会いに来るというので、流石に気が無いからもう会わないと言うか付き合うか、はっきりと決断しなければ相手に失礼と悩みぬいた挙句の決断、背中を押していただくための書き込みでした。
    しかし。

相手の反応は、あろうことか「付き合うという決断は出来ない」・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示