詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おにぎりを夕方まで腐らせない方法があったら教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おにぎりを夕方まで腐らせない方法があったら教えてください!

レス43
    (トピ主0
    マリモママ
    話題
    はじめまして、マリモママといいます。
    私の旦那さんは、帰りが毎日11時を過ぎます。昼食後、間食もせず夜遅くに夕飯を食べるので心配です。
    夕方に軽く何か食べたら?というと、買うところがないということ。
    おにぎりを作ったら食べてくれるといっているのですが、会社には冷蔵庫もないそうで、
    どなたか、朝にぎったおにぎりを夕方食べてらっしゃる方、また夕方までお米がもつ方法を知っていたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

梅干!

あい
    夕方までならそのままで大丈夫と思います。
    でも、私も心配なので、梅干しを入れるようにしています。
    夫や夫の同僚も、私のおにぎりをおいしく食べてくれますよ~。
    (しかも、冷蔵庫無し、暖房で暑い職場です。)

自家製お弁当だ~い好き。

スプーン
    次の食事の間隔が短く少し何か欲しいってとき、おにぎりはレンジで熱めにチンします。ランチボックスの中を外し外出。アツアツで子供は喜びます。

酢を入れてご飯を炊く

タイトルどうりです。中に梅干を入れたらもちますよ。

巻き寿司とかは?

お気楽主婦
    寿司は酢飯なので、おにぎりよりは長持ちだと思います。
    冷蔵庫が無いのなら、保冷のランチバッグに入れてはどうでしょう?保冷剤を入れておけばかなり保ちますよ。

素手で握らない

はなな
    こんにちは
    腐るのは雑菌のせいなので、炊きたてのごはんを直接ラップに取って握るといいですよ。
    中身は梅干かな。
    手塩が付けられないので握った上に塩を気持ち多めに振って下さいね。
    握ったらラップを開いておにぎりを湯気が出ない程度に冷まして、
    それから新しいラップに巻いて持って行けば大丈夫だと思います。

ん~☆

小娘
    とりあえず素手ではにぎらない!!ってことが第一ですね◎私はおにぎりっていうのは水をつけて素手でにぎるのがあたりまえ~って思ってたんですけど、今って衛生面からかラップを使っておにぎり作ってらっしゃる方多いんですね(汗)22歳にして初めてラップでおにぎりっという方法を知りました。案の定同棲を始めた最初の去年の夏、旦那が朝作ったおにぎり余らせて帰ってきてそれを食べていたのですが納豆にも負けないくらいの糸が「ピヨォ~ン」って伸びてるんです!!「それって腐っているんじゃ?!?!?!」と聞くと「お昼もほぼ毎日こんなんだよ。」と普通に答えられてしまいました・・・。(それを平気で食べるのもどうかと。)中身は梅干だったんですけどね。素手で握ると余計な水分&手の見えない菌が付着して腐りやすくなるみたいです。この日以来、ラップで握るようにしたところそんな現象にはならなかったようです。
    ・・・っと、ここまでお話してみたもののすでにラップご利用されていますよね?!?!?!失礼いたしました。

今なら心配ない

さくらもち
    ウチも夫の帰りが遅いので、夕方用におにぎりと果物を用意しています。
    職場には冷蔵庫はないらしいので、室温(午後からはかなり暑くなるらしい)保存ですが、問題ないみたいです。
    ちなみに具は鮭とか昆布の佃煮とか、普通です。

気を使ってるのは、握る時に直に素手で触らないよう、ラップで握るってこと程度かな・・。

梅雨から夏場は具を梅干にして、おにぎりが冷めてからラップで包むようにしましたが、それで昨夏は大丈夫でした。

しかし毎日梅干じゃ飽きちゃうので、他に夏場を乗り切るいい案があったら、知りたいです~。

酢!

たらこ
    ご飯を炊く時に、少量の酢と塩を加えて炊きます。
    夏場のお弁当はいつもこれです。おにぎりにする時は塩を多めに入れてはじめから味をつけちゃいます。

「コンビニ方式」と呼んでおります。
    梅干を足せば最強!

食中毒に気をつけて。

yui
    今の、まだ寒い時期なら冷蔵庫なしでも梅干し入りのおにぎりならどうにか大丈夫だとは思うのですが、やっぱりお昼に食べるならともかく夕方に食べるとなるとちょっと食中毒が心配じゃないですか?

保冷バッグに、よくケーキ屋さんとかでもらえる小さ目の保冷剤をペーパータオルでくるんでおにぎりと一緒に入れて持たせるのはどうでしょうか?

食中毒ってほんとに怖いし、なっちゃったほうはそれは大変な苦しみですから・・・。
    念には念を入れる気持ちのほうがいいかと思います。

素手でなくラップでにぎる

梅干しばあちゃん
    ご飯に直に触らず、ラップで包んで
    形を作ると雑菌を極力さけられるので
    素手で握るより長持ちしますよ。

うめぼし

うめこ
    梅干を入れると、その部分だけ腐りにくいという研究結果をテレビで見ました。梅干をご飯の真ん中ではなく、ご飯全体にまんべんなく混ぜて作ると、おにぎりが腐りにくくなるということです。

とぴ主です

マリモママ
    残念ながら電子レンジが使えない環境なのです。
    やっぱり梅干ですか!夏でも食べている方がいると聞いて安心しました☆ありがとうございます。

???

???
    失礼します。自分も是非参考にしたいトピです。
    ところでスプーンさん、

>ランチボックスの中を外し外出。

もう少し詳しく説明していただけませんか?お願いします。

酢飯

たらこ好き
    ごはんを炊く時に少量のお酢をいれて炊きます。
    それでおにぎりをにぎるのですが、中に入れる具も梅干は
    もちろん、たらこでも塩鮭でもよく焼いたものにします。
    めんたいことか生のものは避けて。
    にぎる時も手でじかによりラップを使って。

でも朝炊いたごはんで作ったおにぎりは、たとえ夏場でも
    その日のうちなら普通にもつと思いますが。(炎天下に置いておかない限り)

クーラーボックス使ってましたよ……

おにぎりは三角派
    タイトル通り、クーラーボックスです。小さめの発泡スチロールの箱をおいて置き、家から持っていった冷却材とお弁当を入れていました。
    クーラーバッグでも良いと思いますが、ボックスほどの気密性がない気がするので、夏場は不安かなあ……。

なお、おにぎりは、握る際に手で触れないように気をつけています。ラップの上にごはんをのせ、ラップの上から握り、そのままラップに包んでしまい、雑菌が極力つかないようにしてます。食中毒、怖いですもんねー。

梅干は、過信禁物ですよ~。

お酢をまぶす

maguboo
    他の方がおっしゃているように、梅干を入れれば腐りにくくなると思います。
    それでも心配ならば、さらに握った後に全体に薄くお酢をまぶすとよいです。

お酢をつけてみたら

くまのみ
    私がいつもやっている方法ですが、最後にお酢をつけた手でひとにぎりするといいと思います。

酢をつけたからといって寿司飯のようになったりすることはありません。この方法、お勧めします。

あとよく知らないのですがお弁当箱のなかに
    はりつける?わさびシート(バランのようになっているんでしょうか?)というのがあると聞きましたが
    それを利用するのというのはどうでしょうか。

クエン酸

きゃん
    ご飯を炊く時にクエン酸を入れればよいと聞いたことがあります。
    ごめんなさい、詳しくは分かりません。

ひたすら、しそ。

ゆかり
    以前、真夏の炎天下で遺跡発掘作業をしたとき、母が作ってくれたお弁当です。

お酢を少したらして炊いたご飯に、「ゆかり」を混ぜ、真ん中には梅干。結んだら、しそ(大葉)で巻いて、その上から海苔で包みます。

すっぱいのが嫌いな人にはだめかもしれないけど、梅シソが好きな人だったらおいしいですよ。
    絶対いたみませんとは言えませんが、私は一夏これで、一度もあたりませんでした。なつかしい!

梅干を入れてご飯を炊く

駅前商店街
    他の方もおっしゃっていますが、具が梅干だったら持ちが良いと思いますよ。

ただ、いつも中身が梅干では飽きてしまうような場合は、ご飯を炊く時に梅干を入れて、ご飯全体に梅効果を浸透させ、具は別のものを入れるという方法もあるのではないでしょうか。

家の場合

おにぎりマン
    もしも旦那さんが冷たくなったおにぎりでも良いというのであれば、アイスノン?(毎度冷凍庫に入れて固めるタイプです)をオススメします。

うちは冷たいのも暖かいのも保温できるタイプのバッグにそれを入れています。ほぼ1日持ちますよ~。

夏なら2つ、冬なら1つで大丈夫だと思います。
    おにぎり以外でも、お菓子系はどうですか?甘いのが苦手ならお煎餅とか・・・。フルーツも時々入れます。

それから、最近は保温タイプの弁当箱なども売られているので、デパートなどに行ってチェックしてみて下さい。

ちなみに私が学生のときのお弁当は、母が梅干を入れてくれていました。蒸し暑い夏の学校でも腐りませんでしたよ。

夏場には・・・

わたしはね
    夏場の場合ですが、ご飯を炊くときに塩と酒を少々入れて炊きます。
    握ったら水分と熱気を飛ばすために少し置いてからラップします。

おせんべい

にゃん
    おにぎりの代りにおせんべいはどうですか?

実家の父は、食欲がない時に、ごはんのかわりにおせんべいを食べています。
    デスクに入れておいては?

毎日、おにぎり持参してます。

くるる
    今の時季、朝握ったおにぎりなら夕方までなら
    具材を梅干など腐りにくいものにすれば全く傷まないと思いますよ。
    旦那様は、内勤であるのなら夏も冷房の効いた部屋に置いておけば夕方くらいまでは持つと思います。
    夏場心配ならクーラーボックスに入れたらどうですか?
    あっ、それと・・・炒めたご飯は、もちが悪いです。ご飯は炊いたままがいいと思います。

ゆかり

まー
    「ゆかり」って分かりますか?シソを梅干の汁に漬けて乾燥して粉になったもの(だと思うのですが)
    学生の頃に部活が終わってから食べる用のおにぎりを母が毎朝にぎってくれました。
    全然いたんでないし、適度に塩気がきいてて美味しかったです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お役に立つかどうかわかりませんが

おりーぶ
      夏の暑い時など、今はお弁当箱に保冷剤を装着するものがありますよね?
      それの応用で、(購入は全て100均で出来ます)お弁当袋にアルミ蒸着してあって保冷・保温効果があるものがあります。それに入れて、これまた100均でミニサイズの保冷剤が売ってますので1~2個入れておきます。この保冷剤って、ケーキ屋さんで買い物した時入れてくれますよね?あれのリサイクルでも当然OKです。
      様子を見ながら保冷剤の数を調節して試してみてくださいね。

あります

ななも
      1.中味は梅干 2.握る時に御酢で軽く手を湿らせて握る。 3.包みは竹の皮がよいそうです。

3.までは手がまわりませんが,遠出の際のおにぎりには,1,2,は実行しています。これは以前,年輩の,年期(超級)のはいった登山,ハイキングの達人女性から伺った事です。

梅干+保冷材

えん
      保冷材をできるだけ入れて
      保冷タイプのランチパックに入れるのではダメ?
      具はもちろん梅干で。

おすし

あんこ
      おにぎりを腐らさない方法ではありませんが、お寿司はどうでしょうか?
      酢は防腐効果がありますし、太巻きや稲荷にすればおにぎり同様、仕事中に手軽に食べられるます。
      作るのはちょっと手間ですが、具沢山にすればおかずも取れることになるので、おにぎりより体に良いと思います。
      ご存知だと思いますが、酢飯はちゃんと冷やしてくださいね。
      でないと、中の具が腐って逆効果ですから。

竹の皮

もん
      おむすびをアルミやラップでなく竹の皮に包みます。
      夫は、前日の晩に作って包んでおいたおむすびを翌日のお昼に食べています。
      さすがに夏季(7月~9月)はやりませんが、今までおむすびが傷んだことはありません。

アルミなどを使うよりごはんも蒸れず、それでいてふっくらと程よい水分を含んでいるし、海苔もベチャベチャにならず、おいしいと好評です。
      実家に教えたところ、父もハマッています。
      お試し下さい。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  43
      次へ 最後尾へ
      全て表示