詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雨さん晴れさん意見をどうぞ。

レス24
    (トピ主0
    さとえーず
    話題
    非科学的な事ですが団体行動などするとき、その中に雨を降らす女性や男性(いわゆる雨女、雨男)がいますよね。
    わたしは思いっきり雨女なんです(苦笑)。
    一日中降らすわけではないですが、文化祭や体育祭や部活のキャンプでも何度も雨を降らせたことがあります。
    海外旅行が大好きな私の母も雨女で、アメリカへ観光に行ったとき、めったに降らない時季に行ったのに見事に降ったそうです。
    しかも2回同じ場所に旅行して2回連続で降ったそうです…。
    でも雨女やら晴れ男やら、いったい誰が言い出したんでしょうね?
    それが不思議なくらい当たるんですよね。

ランキング

レス

私は嵐を呼びます

しかせんべい
    いつも雨を降らすわけではないのですが、降れば土砂降りなので「嵐を呼ぶ女」と呼ばれています。
    沖縄に行けば飛行機が着陸してすぐに暴風雨に見舞われ、山形に行けば電車が大雪で故障して2時間待ち。
    和歌山に行ったときには、前日天気予報で晴れと言われていたのに強風と土砂降り。
    2月末に淡路島に行けば吹雪。

岐阜の山にキャンプに行ったときは台風が近くを通過しました。
    日本一降水量の多い山に行ったときには、日本のすぐ南で急に台風が発生して直撃。
    しょっちゅう大雨が降るところなのにもかかわらず、救難ヘリまで出動する騒ぎになりました。
    その様子が全国ネットで放映され、周りの人にはついにここまで来たかと呆れられてしまいました。

晴れ女です!

太陽
    旅行大好きな私。海外に良く行きますが、いつもいいお天気です。雨だと行けないような場所のツアーでも、私が行く日はいつも晴れてて、ガイドさんに「この時期あんまり晴れることないんだよ、ラッキーだったね」って言われたり、直前まで雨が降りそうなどんより空だったのに、現地に着いた途端急に太陽が出てきたり。

こんな私でも、たまーにしか会わない友人A子と冬場に会うといつも雪(ちなみに雪国じゃないです)。彼女は雪女みたいです・・・さすがの私も雪女パワーには負けちゃいますー。

ほとんどは晴れ

くじ運はない人
    どこか旅行へ行くとか出かけるとか、「自分にとっての」イベントごとがあるときは、たいてい晴れます。
    雨が降ったとしても短時間だったり、大きな被害はありません。
    以前、つきあいはじめた彼とはじめて1泊しにいったときも、夜から雨で予報も週末は天気が悪いです、といっていたのに、翌日は見る見る天気が快復してきました。
    また何年か前、ツアーでヨーロッパに行ったとき、添乗員さんが「私は何度もこのツアーにお供していますが、いつも現地の天気はあまりよくなかった」と言っていたのに、現地についてから天気が悪かったことは一日もなし。
    あと国内旅行では、私が滞在中は天気がよいのに、私が帰ると入れ違いに現地の天気が崩れたり、ということもありました。

統計的に見れば晴れが多いだけであって、100%ではありません。でも晴れて欲しいときには天気に恵まれるので、旅行のときは助かってます。不思議です。

台風がよけていく女・・・

私は雨晴れ両用
    実母は自他ともに認める「超晴れ女」です。
    まず天気予報は一切見ません。旅行かばんに傘を入れた事は一度もありません。
    「ねぇ台風直撃だって。」「新幹線止まってるんだって」といっても「大丈夫。明日は晴れる。」
    そしてその通り、台風は母の行く先行く先を選ぶようによけ、止まっていたはずの新幹線は必ず動きます。
    気持ち悪いくらいです。

そう言えば、若き時代の私がよく参加していた、日本最大の同人誌即売会(コ○ケ)も、参加者の熱意(または怨念 笑)で、必ず台風も大雪もよけてましたね・・・。

晴れ女の母、超雨男の父、娘は、、、

南のにわとり
    すごいんです、うちの両親!!!
    登山が趣味の母(晴れ女)とゴルフが趣味の父(雨男)。

ある時、母がその日登山で行く山と、同じ日に父が行くゴルフ場のある山とが、たまたま隣同士だったことがあります。

その日の天気予報が晴れだったということもあり、
    母が登った山は当然のごとく日本晴れ。
    ふと母が隣の山を望むと。。。。
    なんと父のゴルフ場の付近にだけ真っ黒い雨雲が。

なんか日本昔話のような夫婦だと思いました。

ちなみに母は、「行きたくない用事」があると、
    雨を降らせることのできる能力も持っています(笑)。

かく言う娘の私は「行楽晴れ女」。遊ぶ時だけは晴れます。

【知人ですが…】最強の雨男伝説

青列車
    お邪魔します。私の知人ですが、仲間内では伝説の雨男と呼ばれる人物がいます。オフ会など同氏が参加しようものなら雲ひとつ無い快晴の空が一転俄かに掻き曇り雷鳴轟き大粒の雨…!だったそうで、10年近く経った今でも語り草です(他の会合でも彼が参加すると雨!)。しかし最近その神通力がとんと発動されなくなりました。40の声を聞いてから結婚したのですが、奥方が逆に晴れ女とのこと。仲間内では「早速尻に敷かれたか?」と話題になりました(笑)。過日久々にご亭主のみ遠隔地の催し物に参加したらやはり雨に祟られたとのこと。一緒に参加した別の知人に聞きました。一方私はやや晴れ男の気がある模様で、今まで旅行などで雨に祟られた事はそんなにありません。別のオフ会で件の「伝説の最強雨男」氏と同席した時は快晴に恵まれました。晴れ男晴れ女、雨男雨女…確かに不思議な現象です。

大雨です!

大雨女
    も~う、とんでもない雨女です。
    1.電車に乗って3時間かかる友人を訪ねた際、雨雲がずーーっと私の後をついてくる。案の定駅で待っていた友人が「貴女と一緒に雨やがってきた」と一言。その後1週間の滞在中晴れたのは最終日のみ。

2.中国にいる(上海・北京)友人を10日間訪ねたときに、上海大雨、雨の降らない時期だから安心しておいでといわれた北京でも雨、雨、雨(万里の長城は1M先も見えなかった)、そして最終日はやはり快晴。友人から「悪いけど面白すぎる」といわれた。

3.学生の時に3ヶ月滞在した乾季のカリフォルニアに大雨大風が2回来た。ステイ先の家族が「30年ここに住んでいるけどこんな事初めてだ」と驚いていた。

数え上げればきりが無いけど、修学旅行も、合宿も、もちろん各種旅行も断然雨が多いなぁ・・・。思い出したら悲しくなってきた。

雨女です。

みー
    本当に非科学的な話だと思うけど、でも私が外に出るとあまりにも雨が降るのです(笑)
    今まで雨が降ってたのに、私がバスに乗った途端止んで、降りた途端また降り出す…なんてしょっちゅうですよー。

会社では、
    「俺今から外に出るから、みーさん、出かけないでね」とか「砂漠とか行ってあげれば?」なんて言われたり(笑)。
    曇の時は、私と一緒にランチに出るのを嫌がられます。会社から出た途端雨が降るから(笑)

ホント、何なんでしょうね!
    ちなみに、晴女の友達と出かけるときは、圧倒的に曇か小雨が覆いです。お互いのパワーが相殺されているんだね、とよく話しています(笑)

父・雨男、義母・晴れ女で・・・

らすかる
    海外挙式の当日の早朝、父が現地に到着。朝からものすごい大雨が降りだしました!スタッフさんからも、「この時期に珍しい」「外での記念撮影は無理ですねぇ」と言われてちょっとショック・・・。

ところが!着替えて、リムジンでチャペルに到着したとき、雨があがりました。そして晴れ間も少し見え、眼前に広がる海も青く、外での記念撮影もタイルの上でならOKということで、ナントカ終了。さあ、リムジンに乗って・・・というところで雨が降り出し、結局その日、それ以降はずーっと雨でした。

大事な場面で晴れ女の義母のパワーが勝ったようです。さすが!

友人Aも、自他共に認める雨女。TDLに行った時も、スキーに行った時も、ロサンゼルスに行った時も、何故か雨にやられました・・・。ほんとに不思議です。

面白いトピですね~

うす曇女。
    みなさんはっきりしてて面白いですね(笑

私は名前とおり「うす曇り女」です。
    雨でも晴れでもないところが悲しいんですが(笑

大体曇ってて、雲の切れ間から光がさす天気が多いです。(行楽など)

あと私は感情によって天気が変わるみたいで
    重い話が終わった後外に出ると雨が降ったりしています。

最近は晴れ間を見ることが多くなりました★

私は雪を・・・

のんのん
    ただし、日本国内だけです。
    海外に行くと晴れ女になるので、まぁ良いかと楽観的に考えていますが。

何度も雪で飛行機止めています。
    はぁ~冬の飛行機はドキドキですよ。
    早く春になって欲しい・・・

雲をよびます。

曇天男
    中途半端な性格のためか、
    晴れにも雨にもならず、「くもり」になります。

しかも、一緒に晴れ男や雨女がいれば、
    その力には負けてしまいます。

ひっそりと曇天男をしています。
    目立たない・・・。

すみませんすみません(土下座)

pot
    私は史上最強の雨女です。

絶対降ります。
    一緒に行く皆さん、いつもごめんなさい。
    すみません。もう、気分は土下座です。すみません。

天気予報?
    そんなもん全然関係ありませんッ。←威張るようなことか。
    降水確率0%でも、やっぱり降るんです、はい。

いや、普段の日はそんなことないんですよ。
    でも、旅行だとかイベントだとか、そういう時には私が混じっていると必ず雨です。すみません。
    でも、見捨てないでぇー。つれてってぇー。

これが科学的に解明できたら、渇水ダムに私を立たせれば、まず間違いなく……

わはは

グリーン
    自分が天気を操ってるって、なんてあつかましい考えなんだ(笑)

いっつも雨の人ってただ運が悪いだけだろう。

私を呼びました?

レイン
    旅行先で傘持たずに写った写真ほとんどないです。
    11月に台風が来て京都旅行が中止になり、鹿児島に行ったときには桜島に雪を降らせ、シンガポールから台風北上と共に帰国した事もあります。
    3年前に出産した時も、週間予報で予定日が雪になっていて、「この日かな~」と漠然と思っていたらドンピシャリ!みぞれ交じりの寒い日でした。
    言うとあまり良い顔されないので、やたらに人には言わないようにしていますが。

あらゆるイベントを・・・

特殊能力
    わたしは雨女、雪女です・・・

1.時期外れに行った沖縄で台風のような嵐に見舞われ、現地の人も不思議がっていた。11月のことです。

2.職場のスノボ愛好会に初めて連れて行ってもらった時、大雪で関越封鎖になったけど意地になって下で行ったが、結局断念。(=中止)まだ12月でした。

3.同じく上記のメンバーと潮干狩りに行く時、バケツをひっくり返すような大雨で中止。
    前日までは5月のポカポカ陽気でした。

4.大ファンの歌手のライブの日、時期外れの台風が来てあらゆる交通機関がストップ。
    わたしはなんとか行けましたが、来られなかった人も多かったようです。5月の末でした。

5.旭川出身の友人と旭川に遊びに行った時、帰りの飛行機が吹雪で欠航になりました。
    前日までは天気予報も曇りだったのに・・・
    友人も「何度も東京と旭川往復してるけど、欠航は初めて」と言っていました。
    さらには今年の旭川は雪が少なめだったのに、わたしが行く前日に大量に降ったそうです・・・。

雪女です.

きば
    スキーで吹雪を呼んじゃいます.
    高校時代.スキー修学旅行でスキー場に行ったときから,晴れるゲレンデをマトモに見た事がありません.
    職場の同僚と遊びに行ったスキーでは,悉くリフトを停止させていました.
    職業柄(高等学校の保健室の養護教諭)スキー実習の救護係として同行していたのですが,ワタシが滑っていないときは快晴.救護の仕事が無く「きばさんちょっと滑っておいでよ」と言われ滑り出すと猛吹雪.それが何年も何度となく続いて滑ることはもはや諦めました.

ワタシのスキーの思い出は白い視界の中,新雪に突っ込んでゆく思い出だけです.あんまり日焼けしなくて良いんですが…(負け惜しみ

夫はものすごい晴れ男.彼と居ると何とか相殺されるらしく,日常生活で雪に苦しむことはないのですが.スキー場に行ったらどういうコトになるだろうと考えてしまいます.

晴れ女

you
    私は晴れ女です。

旅行で雨になった事はありません。ちょっとした外出もそうです。もちろん毎週出かけていれば雨にあう事もありますが、基本的に大きな行事は晴れます。

雨女・雨男という人たちと出かけても、移動中は雨だけど外にいる時間だけはなぜか雨がやんでいます。

しかし、なぜか私の友達と一緒のときは嵐や大雪を呼びます。サッカーを観に行ってゴールポストに雷が落ち一時中断。サッカーを観に行って大雪になって電車が止まる。等々。

なんか不思議ですよね。

雨は私が降らせているのです

まむまむ
    夫に雨雲発生装置と呼ばれています。
    天気予報で晴れマーク以外なんにもついていなかったのに、当日になるとみるみる雲が発生し、きまって雨が降り出します。
    週間予報でチェックして雨の日を避けて予定を組んでも、私の予定に合わせるように天気予報が悪い方へ変わっていきます。
    しかも雨の中通り過ぎた山の向こうを振り返って見たら、見事に晴れ渡っていたこともありました。今いる場所は当然、雨・・・。
    紅葉を見に行ったら濃霧で何も見えず、静かなことで有名な湖に行ったら波がざぶざぶいうほどの荒れ模様。季節はずれの雪を降らせたこともありました。
    夫は気象庁も私の動きに注目しているに違いないと言っています。

晴れ女です

みい
    行事の日はたいてい晴れます。
    不思議なことに、楽しみにしている日に限って
    天気予報は決まって雨。

ですが、予報は見事に外れ晴天に恵まれます。

友人の間では縁起がいいと言ってくれる人もいて、
    いろんな行事に誘われます(笑)

一度すごかったのが、超特大台風が関東に上陸している
    最中の友人の結婚式で、
    私が会場に着いたとたん晴れ間が差した、ってことが
    ありました。まぁ、偶然だと思いますが。

なんとか披露宴終了まで天気が持って、ものすごく感謝
    されてしまいました。。。

ちなみに、夫も晴れ男です。

みなさん、本気ですか(笑)

ノリ
    そういえば・・・
    職場で、社員の慰安イベントで何度か雨が続いた時、本気で「犯人探し」をしているお局がいた・・・・。

私には、天気を左右するような神通力はありません。

実はあんまり信じてませんが

てるこさん
    私は「晴れ」系です。
    ダンナも「晴れ」ですが、一緒にいるときが強いみたいです。
    一緒に旅行に行ったり、ちょっと遠出、なんて時は雨が降ったことはありません。雨予報でも傘は持ちません。
    私たちが車に乗り込んだとたんに雨、とかはありますが
    ほとんど雨にやられた記憶はないです。

結婚式の日も雨の予報だったのに、見事に晴天!
    写真を見るとまるで合成写真のような青い空です。

友人に「雨女」がいますが彼女は結構な確率で
    彼女が出席するイベントは9割方雨です。

彼女が引っ越しの時に、私とダンナは別の場所に遊びに行ってたのですが、私たちが目的地について外に出たくらいから雨が上がり晴れ始め、あとで友人に聞いたら、ちょうど雨が上がったころに引っ越しが完了したと聞きました(笑)引っ越しの間中雨が降っていたらしい。。

彼女の結婚式も雨で、彼女が出席した別の友人の結婚式でも雨でしたが、私の結婚式では私たち(ダンナが強いのかも)の方が勝ってたみたいです。

うちの母に言ったら、生まれたときに雨だった人は
    それからもずっと雨が多いと言ってましたが…
    そんなことあるんでしょうかね?

どうしてだろうね

軽くアメ女
    私が駅に着くと雨が降ります。びしょびしょに濡れて家にたどり着く頃に止みます。今まで出一番酷かったのは、中国で天安門広場の丁度真中に来た時に突然のバケツをひっくり返したかのような大雨。

右を見ても左を見ても雨宿りする所なんて無し。下着までぐっしょり濡れてやっと屋根の下まで来た時には止みました。

一昨年の秋に南カリフォルニアに引越してきましたが、観測史上初の大雨の冬となりました。

昨日買い物に出たときは、郵便局から出てきたら雨。軽く濡れて車へ。運転していたら止み、ショッピングセンターでは完全に止んでいたのでビルから少し離れた所に駐車。5分ほどで買い物を終えた時には土砂降りの雨。

すぐ止むだろうと10分、15分と待ったけど雨は酷くなるばかり。これ以上待てないとびっしょり濡れて車まで着いた途端にお日様が顔を出しやがった。駐車場を出る頃にはすっかり晴れ。

突然乾燥機が壊れた時も、「しょうがない、外に干そう」と思ったとたんに雨。ここはカリフォルニアだぞー。

どうしても勝てない雨女が一人(笑)

ななんなん
    私は晴女の方で国内外あちこち旅行していますが
    ほとんど雨が降ったことはありません。
    一人旅の場合は前日まで雨でも当日は晴れたり。

しかし、どうしても勝てない雨女の友人N。自他共に認める大雨女です。
    二人で韓国の釜山に行ったとき・・・
    一週間前の週間予報と3日前までは晴れでした。
    前日の天気予報では「明日は久しぶりの大雪」・・。
    雪雲呼ぶなよ・・・。

Nも含めて夜行バスで京都に行ったとき・・
    前夜は晴れでした。到着地も晴れのはずでした。
    朝になりバスが京都に徐々に近づくにつれバスの窓には雨が・・・おーい(苦笑)
    もちろん念のための傘は持参していましたよ~。

で、Nが行きたがっていたところに行ったしまった後は・・・ピーカンです。
    彼女のやる気とともに雨雲はやって来ます。
    もう慣れました(笑)