詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が娘に、成人式に500万円の貯金をあげると言ったそうです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が娘に、成人式に500万円の貯金をあげると言ったそうです。

レス102
    (トピ主1
    😠
    スピカ
    ひと
    お恥ずかしい相談ですが、あまりに釈然としないのでトピを立てます。
    タイトル通り、夫が、今度成人式を迎える娘に、成人式のときに、夫婦で娘のために積み立ててきた貯金を渡すね、と言ったことに、皆さんの御意見をいただきたいのです。
    私自身は夫に呆れ、かつ立腹しています。娘はもらう気満々で、そんなの渡せるわけないという私に反抗する有様です。
    ちなみに夫には住宅ローンの残債が3千万円~4千万円あると思います。夫婦でお金についての話し合いが出来ないので大体の金額しか把握しておりません。
    また娘は私立大学の2年生です。これまでの大学の学費は共働き・正社員の私が払ってきました。
    貯金については確かに娘が生まれた頃にはそんな話もしたかもしれませんが、あくまで遠い先の話で、当時は特に真剣に考えてたわけではないです。
    諸事情により、ここ8年ぐらいは貯金も全くしていないので、500万円は娘が生まれてから中学入学頃までに積み立てたものです。
    ちなみに夫とはもちろん離婚はしておりませんし、同居です。ただよく喧嘩していて仲がよいとは言えないです…。
    また、私は大学卒業してからずっと今の会社に勤めていて、子供はもう一人、私立の中学1年生がいます。私が働いていなければ、子供2人を私立には通わせるのは難しかったと思います。
    こんな状況なので、私には夫や娘の言っていることが非常識に思えますが、2人はまるで私が守銭奴みたいな言い方です。(夫はこの貯金は自分の貯金という感覚なんです。)皆さんの意見を伺いたいです。出来れば2人に立ち向かう勇気をください!どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

贈与税

suzuki
     とにかく、知識を着ける必要を感じます。
     贈与税がかかることも全く考慮されていないように思います。
     いかがでしょうか?
     結局最後に遺産は娘に行くわけですから、どうすることが、一番メリットがあるかを検討する必要があります。
     普通に考えればまずは借金を返すのが得です。

節税は考えずどんどん納税したい、どんどん利息も払い、国や金融機関に貢献したいという考えなら、それもありでしょう。

500万円で学費を払わせる

🙂
    まりの
    家は小中学生が3人。
    子供名義で貯金してますが、使途は決めていないので、皆さんの意見が楽しみです。
    ちなみに1人250万円位貯まってます。

私なら、そのお金を成人式以降の学費と生活費(お小遣いや通学定期、教科書代等)に充てさせます。

残りの学生生活2年で、派手に使えばなくなるでしょう。
    大事にすれば、半分は残りますか?

もし、下のお子さんに500万円が用意出来ないなら250万円にして、授業料だけあなたが払うのもありかもしれませんが。

大学生に500万円。
    卒業後の初任給を考えたら、手取り額の2年分に近いかと。

今、それだけの額のお金を自由に遣ったら、私なら卒業後に働くのが嫌になると思います。

金銭問題は根深い

きよ
    お金の有難みもわかっていない、
    二十歳の娘さんに500万もの大金を渡してしまうのは、ちょっとね、、、
    私も猛反対しますね。

渡してしまうと、あっという間に使ってしまうのではないでしょうか。

それとも、娘さんはしっかりされていて、
    貯金や投資などで、
    500万をキープ又は増やすことを考えるのでしょうか。

そうであれば、渡してもいいような気もします。

それから、
    下にもお子さんがいらっしゃるようですが、
    そのお子さんにも同じ額のお金を残されているのでしょうか?
    そうでなければ不公平で、争いの元です。

500万は多いかもねぇ

あまなつ
    誰の稼ぎかではなく、家計全体としてのお話をされた方がいいと思います。

ここ数年貯金が出来ていないこと、今後も貯金をふやすことはできそうにないこと、まだ中学生の兄弟がいて、今後も学費がかかること、老後の問題もあれば自然災害など何が起こるかわからないので貯金を使い果たす前提で子育てはできないこと、500万も渡せば30%が贈与税として税務署に持って行かれること、などを家族全員(下の娘さんも含めて)にこんこんと説いて、非課税範囲の110万で我慢してもらいましょう。
    この場合は、下のお子さんにも、成人時には110万お祝として渡しましょうね。

家族仲がよくないとのことですので、離婚して財産分与をきっちりして、養育費はお互い前払いで生産して、500万は離婚後ご主人が出したければ出せばいいということでもいいと思います。

プランナーなどプロを呼ぶ

🙂
    ossan
    素人がウダウダ言っても説得力がないですよ。
    いい機会だから、プロを呼んで、生活設計しましょう。
    娘さんも一緒に。
    旦那さんのようなタイプは、そうでもしないと目が覚めないですよ。

渡せばどうですか?

🙂
    豆ちゃん
    500万渡す・・・で 大学の費用はその中から全額出させたら良いのでは?
    もちろん、それまでにかかった費用もですね。

学費雑費交通費など 全額自分で賄うという条件を付ければよいのではありませんか?

あとは ご主人となんとしても話し合いをすべきですね。
    夫婦でお金のことがお互いに把握できていないなんて
    問題ですよ。
    そのあたりが子育てにも影響しているのではないですか?

う~ん

黒旋風
    そうやって、「お金の話し合いができない」という夫婦関係な時点で
    破綻しているのでは?

そういう意味で旦那が貯金を好きに動かせるから、娘を取り込んで
    自分が有利になるように動いているのでしょう。
    そりゃ500万くれる父親と、それを取り上げようとする母親なら
    前者に好意を持つだろうしね。(理性的な子供なら母親の言う事が正しいと思うだろうけど)

それに下の子の積み立ては出来ているの?8年ぐらい貯金できてない時点で
    そこに格差が生じているのでは?

取りあえず夫婦間でお金の話をするべきだと思いますが
    仮に500万を娘が夫から貰ったなら、今後の学費はそこから出させれば?
    そしてトピ主さんが払うはずだった学費を下の子の積み立てや
    住宅ローンに充てれば良いと思いますが。

いずれにしても世帯収入も分らないし、ローンの計画も知りませんので
    トピ主さんの背中を素直には押せないなぁ。
    単純に考えれば、子供のお年玉貯金を取り上げちゃう親みたいな感覚ですからね…

たいへーん

🙂
    posuyumi
    旦那さんの見栄張りと無計画さにあきれますが
    それ以上に、娘さんはどうなってるのでしょうか?

約20年間あなたの手で育ててきて、そんな反応なのが理解できません。
    仮に私学に通わせ、家もそこそこいい感じのところに住み、ローンがいくらとも、貯金がいくらとも、まったく手の内を話してなかったら、うちは裕福なクラスメートと同じくらい余裕がある、と思い込んでいても不思議はないですが。それでも母親がそうじゃない!と言えば、その母親を守銭奴のように言ったりなんてしないと思うのですが・・・。

ちなみに成人式関係費用、国民年金の在学中の支払い、一人暮らしスタート時、結婚支度、出産や新築などの節目のお祝いは、どうお考えなのでしょう。
    これっきり全部出しません、なら、そこそこ妥当な金額かもしれません。
    それにしても、一気に出すにはきつい額ですが・・・。

渡してもいいけど、学費、結婚費用はそこからねん出

tomo
    ぜーんぶ好きなように使っていいと考えてるのでしょうか?
    いずれ一人暮らしになった時の資金や
    結婚資金、そもそも卒業してないなら学費もそこから出す。
    教科書代も。

その条件ではどうかな?
    パーッと使ってしまうタイプなら危険ですが...

それでは

🎶
    黒猫ぽん
    現在大学2年生なんですね。
    「500万円もあるんだから学費は自分で払ってね。良かれと思って出して来たけどもう必要ないわね」と言いましょう。
    ご主人にも「あなたが貯めたお金は自分のものだと言うなら私もそうしたい。自分の好きなように使うね」と。

なんだか同じ土俵に上がるみたいになっちゃいますけど
    でもトピ主さんがしてくれている事には感謝せず
    500万円をあげる事、もらう事も簡単にしてしまうのは
    私もどうかと思いますね。
    本当に余裕のある生活をしているのならそれはその過程の自由でしょうけど
    少なくともトピ主さんが納得してないのに勝手にさせたら良くない。

そんな社会に出てない、お金のありがたみもわかってないうちに500万円も・・・
    うちならとんでもないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示