詳細検索

• ホーム
    • 爪がかっこわるくてマニュキュアのおしゃれができません
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

爪がかっこわるくてマニュキュアのおしゃれができません

レス13
    (トピ主0
    ちろ
    私の爪は男爪というのか、縦より横の幅のほうがあり、
    四角な感じで、中指などは逆台形みたいな感じで、
    とってもかっこわるいです。
    今はネイルアートなども一般的になって、爪のおしゃれを
    楽しんでいる人が多いと思いますが、
    こんな爪ではとてもとても・・・。
    爪の付け根のところもささくれたり、すぐに汚くなってしまいます。
    世の中の大半の女性は女らしいきれいな細長い爪をしてるような気がして、うらやましいです・・・。
    私と同じような悩みの人いらっしゃいますか?
    また、こんな爪でも少しましになる方法とかあるのでしょうか?

ランキング

レス

私もですよ

今時の若い子の爪は縦長で形が良くてネイルアートやつけ爪が良く似合う綺麗な爪だな~と羨ましい限りです。

私の爪は四角くて、縦長とは無縁な幅広な爪です。
    栄養不足なのか、波打ったような状態になる時もありますし、薄く弱いので長く伸ばすこともできません。
    市販のつけ爪もサイズ(幅)が合わないので付けられません。

でも、表面を磨いて薄くて明るめのマニキュアなど塗れば、それなりに綺麗に見える(と思い込んでる)ので特に気にしないようにしてます。
    爪の形は変えられないので汚くならないようにハンドクリームを塗ったりして気をつけてます。

素のままの爪を綺麗にお手入れしてあげれば、どんな形の爪もかわいく綺麗に見えますよ。
    頑張って!

ネイルサロン

ゴルビー
    私もずっと爪コンプレックスを持っていましたが、
    数年前、友人の結婚式の前に、ネイルサロンでプロの方にお願いしたら、みるみるうちに素敵な形にしてもらえて感激しました。
    凝ったネイルアートをしてもらったわけではありませんが、形の整え方、甘皮の処理の仕方など、すごく勉強になりましたよ。
    自分の爪の特徴を知ることもできました。
    試しに一度行ってみてはいかがですか?
    ネイリストさんは百戦錬磨のプロですから、きっと色々な爪のタイプに対応してくれると思いますし、綺麗になりたい!という願望を応援してくれると思いますよ。
    (少し爪を伸ばしていってくださいね)

ただ私は最近、きれいにマニキュアを塗っているのだけが美しさではないと思うようになりました。
    仕事柄、爪を伸ばせない人もたくさんいます。
    清潔感を感じさせる指先というのも、素敵だと思いますよ。

わたしも!

つめこ
    悩んでました…
    縦より横の幅のほうがあるし、まさに逆台形みたいな感じです。ささくれもひどく、小さいときからささくれさOO←名前なんて呼ばれてました。
    その上つめが弱い私はあまりのばせないんです。だからあきらめてました。

でも某外資系企業の雑貨屋さんでアルバイトを始めてから少し変わりました!
    つめの硬化剤を発見し、つめをすこし伸ばせるようになりました。しかもそれを塗るとつめがてかてかして見えます。
    つめにやさしい除光液を使い、
    ささくれ防止や甘皮がキレイにみえやすいクリームみたいのも発見したし、
    もちろん、保湿クリームのみで、手やつめを休ませてあげるときもあります!
    かたち自体は変えられないので、いかにきれいっぽく見せるかです!

とくに人に自慢できるほどキレイではありませんが、ちゃんと手、指にも気を遣ってまーす!って、密かにアピールしてます笑
    指先をみる男の人も多いみたいだし!!

同じく!

hanachan
    コンプレックスです。
    親指が特に平べったくて、伸ばしても途中で折れてしまいます。ネイルアートなんて考えた事もありません。
    たまにマニキュアを塗るときも地味な目立たない色で控えめに塗るだけです。
    ほっそり長い爪(特に親指)が羨ましくて!
    娘達にもしっかり遺伝してしまい、不憫でなりません。

昔は横幅の方が広かったです

大学までは食べ物のバイトをしていたので爪を伸ばすことがありませんでした。
    そのためか爪が横広くマニキュアも似合わなかったです。
    今思えば、白い部分をあまり残さずに爪きりで切っていました。
    しかし、爪を伸ばしていくうち(爪が割れたりして短くする時も白い部分を2mmくらい残してやすりで短くする)に肉が縦についてきたのか(?)白い部分を除いても縦の方が長くなりましたよ。
    なので、白い部分を少し伸ばすだけでかなり見た目が変わりますよ。
    やすりを使いましょう。

大丈夫!

ゆえ
    私も、爪の形がよくありません。
    指によって、形がバラバラ(涙)
    雑誌で見るような細い爪に憧れちゃってます。
    職業柄、爪を伸ばすことも難しいです。
    でも、短い爪でもお洒落は出来ると思いますよー。
    爪の表面を磨くだけでも、清潔感があると思います。
    ちょっと派手な色のマニキュアも、長い爪だと
    インパクトがあり過ぎですが、短い爪だと
    程よくお洒落ですし。大粒のストーンを
    乗せるだけでも素敵ですよ。
    春に向けて、いっぱいお洒落しましょ!

コンプレックス

あず
    ストレスを感じると指先が気になっていつも
    いじってしまい、家では爪を噛む始末・・・。
    自分の指先が人の目に触れることがとてもイヤだったのですが
    思い切ってネイルサロンでスカルチュアをしてもらいました。
    スカルプ溶液を爪に塗った後、毎回ネイリストさんが
    爪の両端をギュウって強く抑えてくれたので、
    だんだん爪の形が矯正されて縦に長くなり、
    幅も小さくなり、真ん中が膨らんだかわいらしい爪になり、
    今では好きなパーツの一つになりました。
    ひと月に2回くらいのペースで1年半くらい通ってたので
    金銭的には結構厳しかったですが、
    サロン後は爪先がキレイなので気分がとてもよかったですよ~。
    爪先をキレイにしてると運気もあがるって言いますし。
    透明や自然色もあると思いますよ。
    結婚してからなかなか行く機会がありませんが、
    余裕がある時にまた行きたいな。。

爪に肉をつける

キセキ
    こんにちは。
    私も子供の頃から爪のことで悩んでいます。
    小さいんです。なので、トビ主さんと同じように、
    マニキュアしてもそんなに美しくありません。
    ですが、先日、ある雑誌で「爪に肉をつける」
    ということを知りました。
    やり方は簡単です。
    爪は、やすりでスクエア型に整えます。
    そして、爪と指の境目の部分に馬油を塗るんです。
    優しく、優しくです。これを、一日に何回かやります。
    あとは、爪を使う行為をなるべくしないこと。
    (爪で缶のプルトップを開けたり、シールを剥がしたり)
    これを意識し、続けると、
    爪と指の状態が美しく変わります。
    これを「爪に肉をつける」と言うそうです。
    ただ、きれいになるまで、二年ぐらいかかるそうなので
    気長にやってみてください。
    私も今、挑戦中です。

試してみては?

aoi
    爪の付け根=甘皮の部分はキューティクルオイルでマッサージしてあげるとキレイになるし、ささくれ防止にもなります。指先のマッサージは血行を良くして体にも効果がありますし。
    爪の形は様々ですよね。男っぽい?手の方ならラウンド型やオーバル型のカットにすると落ち着いた感じになるかと思います。色味も暖色系とかパール系とかがお薦めです。肌の色もあるので、テスターで実際に試すといいと思います。

私もコンプレックスがありましたが、試しにネイルサロンに行ってたくさんのアドバイスを頂いた事で気持ちがすっきりした覚えがあります。お化粧やファッション同様、個性と感じればいいんだと思う。光らせ方は何より自分がそう感じ、受け入れる事で見えてくるはず♪諦めずにtry♪これが1番です。。

カルジェル

かよこ
    カルジェルはいかがですか?
    私もやってみたいんですが、私にはちょっとお高いので、まだ出来ずにいます…

薄い色なら……

カリカリ
    私の爪も縦幅より横幅がありますよー。祖父の手にそっくり。隔世遺伝? 手足の形状は祖母の方が良かったので、そっちに似たかったなーと思うことも多々ありますが。

濃い色が似合わない爪の形状なのだと考えて、薄い色のマニキュアをチョイスしています。
    薄ピンク色のマニキュアをしていた時に男性から、
    「桜貝みたいで可愛い爪だね」
    と言われたことがあります。

キレイは無理でも、カワイイ方向は目指せるみたいですよ(笑)。

丸い!大きい!ついでに指も・・・

ぴっぴ
    わたしの爪はかなり丸く、大きいです。しかも指自体が太めで短い!健康に少し問題があるせいで、ささくれだつことも多いです。昔からのコンプレックス…。今流行のネイルアートは、多分横に広がって、下地のマニキュアの色が目立ってしまい、綺麗ならないと思います。

たまにつけるマニキュアは、指の色と色調が似ているものしています。そうすると指が長く見えて、爪の大きさは指と同化し、多少は目立たなくなります。私はブルーベースなので、パール調のラベンダーやそれに近いピンク色。

もう一工夫欲しいときは、ネイルシール(というのかな?)の、小粒で立体感のある丸や星型のものを、爪と甘皮の境目の淵や、爪に沿って右淵だけというように配置します(わかっていただけるか不安ですが・・・)。

自分に合う色やタイプを見つけて、少しでもネイルアート気分を味わえるよう、お互い頑張りましょう!

スクエアに!

ryoko
    まず、爪きりを使うのは止めにして、必ずやすりで形を整えるようにする。形はスクエアで。
    キューティクルオイルやトリートメントで毎日ケアして、少しずつ爪を伸ばす。あまり伸ばしすぎず、後ろから見たとき2~3ミリ爪が伸びてるかなという程度に。
    ある程度伸びてきたら、爪の両脇にも軽くやすりをあてて、更にスクエアに整えていく。
    以上を続けていけば、少しずつ形が整っていき、綺麗に伸びたスクエアの爪も夢じゃないと思いますよ。
    やっぱり多少は伸ばさないと、形を変えていくのは難しいでしょう。

私はもともと爪の形には問題はないのですが、スクエアに整えはじめてからいっそう形が整って綺麗になりました。ネイリストさんにもネイルが塗りやすいとよく褒められます。
    爪切りはもう10年以上使っていません。