詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生のピアノ伴奏

レス24
    (トピ主1
    🐴
    ピアノママ
    子供
    はじめまして。よろしくお願い致します。
    娘が一貫校に通っています。
    今年ピアノ伴奏を頼まれ、無事終わりました。
    クラスには5人程習っている子がいますが、趣味程度だそうで、皆の推薦で娘が弾くことになりました。
    一貫校ですので、テストも宿題も多く、自分の宿題のピアノ練習もあり、その中で時間を割きながらの練習でした。
    来年は他の子が弾くことになる予定ではありますが、練習を見てあげることと、高校生の伴奏をしてくださいと音楽の先生から言われたそうです。
    娘は幼少より、専門の先生について習ってきましたので、クラスの子たちにすれば、恐ろしいほど弾けるのだそうです。先生も扱いやすいのでしょう。
    因みに伴奏の練習は先生からの指導は一切なかったそうで、放任です。

合唱コンクールでも、伴奏賞などあればまたやる気もでるのでしょうが、講評はどのクラスもピアノに関するコメントはなかったようです。
    娘は高校の伴奏は嫌だと。ピアノを習っている子をお持ちのお母様方、伴奏に関してのご意見をお聞かせください。
    主人はいろんな経験ができて力になると賛成なんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の意見がいえないの?

🙂
    高3娘あり
    >娘は高校の伴奏は嫌だと。

嫌なら嫌と言えばよいだけのこと、他の人が自分より下手な人ばかりだから引き受けたくないのに引き受けなければならない理由があるのでしょうか。

もう、小学生ではないのですから、ここで親の意見を募るよりも、
    お子さんに自分の意思をしっかり示すように指導なさったほうがよいと思います。

うちの娘も中学時代から伴奏を数多く引き受けてきました。

難しい曲を直前に投げ出した人の尻拭いをしたり、受験勉強をしながら卒業式の曲の練習をしたり、大変だったと思います。インフルエンザで当日休んだ人の伴奏の代わりを頼まれ、初見で弾いたこともありました。

そんな娘をねぎらいはしますが、娘が自分で引き受けたことですから、トピ主さんのような感情は湧きません。嫌なら嫌といえばよいのです。

うちも中高一貫校一年生

🙂
    ピアニカ
    娘も幼少よりかなり本気のレッスンを受けてきました。受験のためスローダウンしてピアノはこれからは趣味でやるつもりですが、ショパンのエチュードまで弾いてきているので学年の中ではずば抜けて弾ける子という感じです。中学でも早速合唱がありましたが、オーディションで選ばれ弾いてきました。小学校時代から合唱も卒業式の歌も全て娘が伴奏でお抱えのピアニストという感じです。伴奏をするとなると風邪で休むこともできないですし、いつもいつもだと負担かなと思っていましたが、娘は断る事も嫌がる事もなくやってきています。本人いわく伴奏をする事で周りから一目おかれ、お友達からも尊敬され、先生方の態度も違うと言います。どちらかというと社交的ではない娘なのですが、ピアノで色々なお友達とも繋がりができて自然と交友関係も広がると感じている様です。まさに芸は身を助ける。勉強も忙しいし大変なのはわかりますが、お嬢様もせっかくの機会なので進んで取り組んでは、と思います。誰にでもできる事ではないので。

私の場合

🐶
    ここ
    公立の中学3年男子生徒の母です。
    地方都市のさらに田舎ですので、トピ主さんとは違うかもしれませんが、参考までに

男子ではありますが、ピアノ歴6年で、そこそこ弾きます。
    今年のコンクールや発表会は
    別れの曲、革命のエチュード、ラ、カンパネラを3ヶ月で練習。
    その他に合唱祭の伴奏も引き受けました。部活はバドミントン部で引退するまでお休みなし、受験勉強もありの中
    自分がやりたいと引き受けたようです。
    男ですし、ピアノが弾けるとなると目立つのでしょう、伴奏を必ず引き受けますが
    学校の先生はノータッチ。
    ついている先生に見ていただき、レッスンしてます。
    本人のやる気ではないでしょうか?
    娘さん嫌なら、はっきり断ればいいと思いますよ。
    私は息子にそう話してます。
    あなたがやりたければ、やりなさい。
    やりたくなかったら、他のかたに。
    誰か必ず代わりはいるのだから。
    やるのなら、お金がかかっても、ピアノの先生に指導して見ていただき、責任もちましょう。
    と、話してます。
    やるのは本人ですから。

本人の意欲がないなら勧めない

😨
    曇天
    中学生の子がいる母です。

うちの息子も最近、伴奏を担当しました。
    練習量、時間を考慮にいれれば、本人の意志がなければ出来ませんよ。
    才能にもよりますが、本当にコツコツした努力と周囲への気配りがいりますしね。
    疲弊してしまいます。

担当教諭からの丸投げ放任はうちも一緒でした。
    その点、本人は最後まで自信が持てず、不安に思っていたようです。
    (自分から出来を聞いても「はいはい、いいんじゃない~」程度の対応だった)

高校生の伴奏なんて、うちなら本人のやる気がないなら断ります。
    高校生にだってプライドがあるでしょうし。

本心は面倒くさい!でしょうけれど、ここは謙虚に「上級生の伴奏は役不足です。経験積んでから挑戦させてください」とでも言っておきましょう。

でも、まずは娘さんから断る意思を先生に伝えないとダメですよ。

親子で作戦練って、穏便に断りましょう。

合唱コンクールの伴奏だけ?

😀
    にゃー
    ちょっと娘さんにどの程度の負担がかかっているのかわからないのですが、
    伴奏というのは年に一度の合唱コンクールの伴奏の事ですか?
    それとも普通の音楽の授業でのピアノの伴奏もすべて頼まれるんですか?

授業や勉強の妨げになるほどならまさか普通の音楽の授業のピアノの伴奏もやっているのかしらと心配になりました。
    もし音楽の授業も伴奏をしているなら、それは可哀想ですね。
    娘さんだって音楽の授業を受ける権利があります。
    伴奏をしていては娘さんは音楽の授業を受けられませんから。
    生徒同士で不公平だと思います。

ただ年に一度の合唱コンクールの伴奏程度なら別に良いと思います。
    恐ろしいほど弾けるお子さんなら初見でそこそこ、合唱の曲程度なら何度か弾けばマスターできますよね。勉強の合間に良い息抜きになりませんか?
    学校の先生の指導がないのはそんなものだと思いますよ。
    私も伴奏で先生から指導なんてありませんでした。
    楽譜わたされて、じゃぁお願いという感じです。
    ただ音楽の先生から、伴奏者は成績「5」の確約をいただいたのでやってました。

生徒のレベル

💔
    河口
    小学校から高校まで伴奏者でした。NHKの音楽コンクールも経験者ですが、最近はプロの方に伴奏をお願いしているところがほとんどですね。

私自身は中高一貫校ではありませんが、田舎の中学校から市内の高校に進学した時にピアノを弾く人がうじゃうじゃいたので、普通はこうだよね、とほっとした記憶があります。学業や自身の本来のレッスンの片手間だったので、負担ではなかったし、皆その後は旧帝大に進学してます。
    ピアノに限らずバイオリンやチェロ弾きもいたので、式典は弦楽アンサンブルが臨時で結成されましたし、同窓会も年代を問わず楽器弾きの伴奏で最後は校歌です(音高ではありません)。

私のイメージでは、中高一貫校って学業以外も当然ハイレベルだと思っていたのですが、違うんですか?

音楽の先生も能天気な感じだし(他人の伴奏の練習を見なさいとか高校の伴奏とかどちらも殴り込みに近い行為)、私の経験では当人が校内で過ごしにくくなるように思うのですが(私は3年生を差し置いてNコンで伴奏をしたとかで目をつけられて中学2年生は針のむしろ時代でした)…。
    中高一貫校はそんないじわるはないと願いたいですね。

うちも合唱コンクール終わりました~

🙂
    もも
    うちもつい先日コンクール終わりました。
    ピアノの伴奏についてはうちの学校でもいっさい触れません。なぜなら、伴奏の点が入ってしまうと、伴奏のうまい子がいるクラスが有利になってしまい、「合唱」の純粋な点数が出ないからです。ただ、その子がクラスにいるだけで、たいした練習もせず、勝ってしまうクラスがいたらみんなやる気なくしちゃうから。
    でも、そのことは学生は知ってるんじゃないですか?
    来年、伴奏の指導とかなんとかっていうのは来年考えればいいことなんじゃないですか?
    伴奏の優劣は聞いてる保護者はわかってます。本心では「うわーこの子うまいなあ」とか「あら?この子がなんで伴奏?」とか。それを言ってしまうと、下手だった子の保護者がどう思うか。自分の子の伴奏のせいでクラスが負けたとか考えたくないし。
    ほかの保護者が自分の子供の悪口いってるのとかつらいし。
    大丈夫、主さんのお子さんは「陰で」ほめられてますよ。

本人次第かなあ

🙂
    ちゃこ
    中高一貫校で高校の部の伴奏・・高校生に知り合いはいないのですか?部活とか共同だったりしませんか
    高校生自身(先生ではない)が是非にというならともかく、娘さんとしては嫌がって当たり前の案件かなと思います

高校生にも満足に弾ける子がいないんでしょうね。どうしても難易度があがりますから

経験になるというご主人の意見はもっともですが、ご本人の意思に反してまでやることでもないと思います

本人次第としか・・・。

🙂
    さき
    うちの子の中学は合唱が盛んで、文化祭でも合唱コンクールの他にかなりの曲数があります。ピアノを習っている子総動員で伴奏を担当します。大体1人1曲ですが、うちの子は今年は文化祭で3曲伴奏しました。テストや宿題、文化祭のその他の準備なんかも重なり大変でした。3曲中1曲は1週間前に急遽頼まれて大変そうでしたが頑張っていました。先生からの伴奏の指導はありませんよ。もちろん、伴奏賞なんかもありません。本人はそういうことは一切気にしていませんけどね。伴奏は裏方なのでみんなが気持ちよく歌えればそれでいいそうです。

伴奏に関しての意見とは何を求めてのことでしょうか?いまいちわかりません。やらせた方がいいか?やらせない方がいいか?ってことですか?親の出るまくではないと思っているので、本人がやるかやらないかだけだと思いますけど。

たかが伴奏、されど伴奏・・・

🙂
    myuma
    元講師です。伴奏もよくやりました。

確かに大変ですよね、自分の練習もあるのに。でも、損なことばかりでもないですよ。
     私の場合、習っていたピアノの実技の先生よりも、伴奏先の先生たちの方が、はるかに音楽を創り上げるパワーがあり、凄く参考になりました。声の弱い人の伴奏の為にピアニッシモを研究したことは音のレンジを広げ、実技に生かすことができましたし。

高校生なら、もっと声量もあるし表現力も高くなります。伴奏に求められることも多くなるのでは?

折角弾けるのなら、自分の弾くハーモニーと、合唱のメロディが溶け合う瞬間の気持ちよさを体感してほしいです。作曲家はその辺をちゃんと計算して書いているんですから。もし、先生が理解ある方なら、伴奏を聴いてもらっては?客観的な意見を頂きたいとお願いすれば、嫌な顔はされないと思いますが。(私は見てあげてました)

今後、弦楽器などの伴奏をするチャンスに恵まれるかもしれません。そのときに役に立つかも。

あと「伴奏者の発言」と言う本が出ています。有名な伴奏ピアニストが書いたものです。是非、参考になさってみて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示