詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親知らずを抜きたい

レス34
    (トピ主0
    ちょこ
    ヘルス
    親知らずを抜きたいと考えています。
    2本の親知らずが顔を出していて、食べ物が間につまったり、炎症を起こして腫れることもしばしばです。

近所の歯医者に行っても、「親知らずが横に倒れて生えているから抜くのは大変、麻痺が残るかも」と言われ、怖くて今まで抜かないでいました。

でも、歯並びが悪いのも親知らずのせいのような気がしており、抜いてしまったほうが歯のトラブルが減ると思い、抜きたい気持ちが募っています。

親知らずを抜いた方、抜くのは大変だったでしょうか?その後の歯の調子、また、おススメの病院(東京)があったら教えていただけませんか。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張れ!

ミッフィー
    12月に横向きに生えている親知らずを抜きました。まず歯茎の上に出ている部分を削って、残りの根っこ部分を抜く形になります。私の場合、親知らず内部が虫歯になっていたので、ちょっと削っただけで歯が崩れ、抜くのはそう大変ではありませんでした。
    ただ抜いた後は辛かったですね~。抜いた方で物が噛めないので、片側だけで噛んでいたら肩こりや片頭痛まででてきました。1か月くらいは違和感が続きましたよ。

麻痺はなかったです。その歯医者さんに自信がなかったから、そう発言されたのでは?
    お勧めと言っても、一番はトピ主さんのご自宅か職場から近く、なにかトラブルがあってもすぐ行けるところだと思います。親知らずを抜く場合は、看板に「口腔外科」と並記されているところが良いと聞いた事があります。

私の親知らず自体が虫歯のようなケースもありますし、抜歯後の回復力のことも考えて、一日でも早く抜くのをおすすめします。

3本抜きました。

ロッキー
    私は今まで3回、3本の親知らずをぬきました。
    どれもまだ生えておらず、横向きだったりで、歯茎を切開してペンチのようなもので無理やり引き抜いて縫合して・・・みたいな感じでした。
    でも全然痛くありませんでしたし、後遺症もまったくありません。
    私の母なんかは親知らずがなかなか抜けず、ハンマーみたいなので砕いて取ったそうです(もちろん麻酔してるので痛みはありません)。

私も母もなかなか大掛かりな抜歯でしたが、麻痺が残るなんて聞いたことありません。
    トピ主さんのお話にびっくりしました。もしかしたらそこの歯医者が良くないのかも?
    とはいえ、医学的なことは何も知らないので、なんとも言えませんが・・・。
    とりあえず、他の歯医者に診てもらうしかないと思います。

東京に住んでいるわけではないので、残念ながらご紹介できる歯科医院はありませんが・・・
    早く良くなられるといいですね。お大事に。

心配なら

全て抜歯済み
    口腔外科がある病院に行って相談してみては?
    もしくは、友達や親・知り合いなどに評判の歯科医院がないか聞いてみるとか…。

私は根っこが長くて骨まで達してるかもしれないから
    口腔外科に行かなきゃ抜けないかも?と言われながらも、普通の歯医者で抜いてもらいましたよ。
    散々ビビらされたのに、所要時間20分であっとゆう間でした。
    歯医者さんも、抜いてみるまでわからない部分があるのかもしれません。

根っこがくの字に曲がっているので抜くのに時間がかかると言われた歯もありました。
    余りに放っとき過ぎて虫歯になって腫れて大変な目に合ってからやっと歯医者に行ったので、腫れが引くまで抜いてもらえず何日も痛い思いをしました。

今、抜いたほうがいいと思っているなら
    ひどくなる前に処置した方がいいと思います。

ちなみに、下の歯は抜いた後も腫れますが
    上の歯はそんなに腫れたりせず、案外簡単に抜けました。
    1本抜いてしまえば、他の親知らずを抜く恐怖はなくなりますよ。

都内の歯科医院はわからないのでお役に立てなくてゴメンナサイ。

横浜ですけど、歯は元気です。

横浜都民
    矯正歯科で、横に向かって生えつつある親知らずを発見!歯並びが悪くなるので、抜くことを決めました。

はじめは近所のかかりつけの歯医者さんに紹介状を書いてもらいましたが、その歯医者さんいわく「大学で見たことしかない…」みたいなことをおっしゃった(←正直でますます信頼度アップです)ので、矯正の先生にほかのところに紹介しなおしてもらいました。

次は、横浜市民総合医療センターの口腔外科にいる、矯正歯科の先生の後輩に紹介されました。横に生えてるといっても、その具合によって通院か入院かに分かれます。私の場合は3日の入院でした(もっとも別件があったため私は3日以上でしたが。)手術は全身麻酔なので、寝てる間に全てが終わりました♪ちなみに、当時その病院は医療事故の反省を受けて改善しているところで、スタッフの方の対応もとてもよかったし、信頼できました。(昔の病院を知る家族いわく、別の病院みたい、と驚いていました。)

かかりつけの歯医者さんに、信頼できる先生を紹介してもらうのがベストだと思います。歯は抜いたら戻りませんからね~いい歯医者さんに会えますように!

大きな病院で見て貰ったら?

もこ
    一度大きな病院で見て貰ったらどうでしょう。
    多分そのレベルだと、町医者では無理だと思います。
    お医者さんに紹介状を書いて貰って、一度総合病院で見て貰うといいと思います。
    麻痺が残る、というのはよくわからないのですが、知り合いは何人か大学病院で切開して歯を割って抜いています(抜いた歯はまっぷたつに割れていました)

私は横に生えていましたが、親不知の前の歯を治療して削ったときに、これ幸いと抜いてもらいました。前の歯が邪魔にならなかったので、横に生えていたけどあまり苦労せずに抜いて貰いました。経過も良好で抜いて良かったと思っています。
    炎症が出る状態で放置しておくより、抜いてすっきりしたほうが絶対いいですよ。年取ってからじゃなくて、体力のあるうちに抜いた方が楽です!

2本抜きました

親知らずを2本抜きました。かなり前です。

なかなか生えてこなくて、右側は数ミリ顔を出したところで虫歯になり、あと1本はちょっと顔をだしていただけでした。それで年数を稼いで、もう少し伸びてから左も抜こうと決めていました。右側は抜くというより、歯の中心に穴を開けて、歯を砕いてかけら取ってもらいました。

ほんとにすっきりとしました。大穴が開いて、白い神経も見えていましたが、ほどなく歯肉で埋まりました。左側は周りの歯肉を切ってから、砕いて取ってもらいました。数年後でした。

親知らずを取ると、その前の臼歯の裏側まで歯ブラシで磨かないといけなくなりました。なお、奥歯の歯並びに特に影響はありませんでした。

つい最近抜きました!

ナツ
    私も,トピ主さんと同じ!左下の親知らずが真横に生えておりました.

私自身はそれ程気にしていなかったのですが,別の歯の治療で歯医者さんに行った所「これ(親知らず)すぐ抜いた方がいいね」と院長先生に言われ,抜きました.

治療自体は麻酔のお陰で痛みはなし.ただ治療後は2~3日痛みましたが痛み止めを服んで治まる程度の痛みでした.

親知らずが原因で他の歯が虫歯になったり,親知らず自体が痛み出すこともあるようですから抜いた方が良いようですよ.

私が通っているのは,蒲田の大津歯科です.

http://www.otsu-dental.com/

他の医院を検討するならデンターネットで探してみてください.口コミ情報サイトですが結構信頼できます.

http://www.denternet.jp/link.htm?prf=13&gun=11

抜きました

ちょび
    36歳にして親知らずを2本抜きましたwやはり親知らずが虫歯になってしまったのと、他の歯にも影響が出て虫歯になり易かったからです。

通っている歯医者さんが上手で信頼出来た事ともあって。地方に住んでいるので東京の良い歯医者さんは分からなくてごめんなさい。でも、私の場合は勇気を出して抜いてしまってよかったですよ!

歯もきちんと磨けるようになったと思うし、虫歯の心配も減ったので。痛みもそれほどでもなかったです。
    一本は、曲がって生えていたので少々時間はかかりましたが、もう一本はあっという間に抜けました。

トピ主さんも上手で評判の良い歯医者さんが見つかるといいですね☆

4本抜きました

イタタ
    小学4年の頃、矯正の為に4本抜きました。
    もちろん生えてないので、メスで開いて抜いて縫合した記憶があります。

抜いた当日から1週間は、腫れて痛くて流動食すら喉を通らなかった程です。
    でも抜いた後は矯正がスムーズに進み、噛み合わせもバッチリになりました。

一度、別の歯医者に行ってみては如何でしょうか?

大丈夫!!

まりも
    私は、先月左上の親知らずを抜きました。
    痛いと私もいろんな方から聞いていたので
    (入院をした人や亡くなられたかたも)
    本とに怖くて怖くて・・・
    でもびっくりするぐらい痛みがなく
    抜いた後も全然痛くないから
    拍子抜けしたぐらいです。
    何事も一歩踏み出せば何とかなるんですよ!

私も横向きに生えていました。口の中の肉が
    歯の大きさにへこんでいました。
    これが癌の元になるから早く抜いたほうがいいと
    いわれました。  これもビビリましたね。

きっと大丈夫ですよ

伝麻
    親知らず、神経に掛かっているかもしれない場合は、不安ですよね。
    でも、大きな病院の口腔外科なら、インターン時代から沢山の親知らずを抜いてきている医師がいますし、そういう医師なら、本当に危ないか、危なそうに見えるけれども大丈夫かオルソパントモとデンタルx線撮影画像だけで大体はわかるものです。
    (本当に危なければ当然、CTを撮るのもアリです)

都内ならやはり医○歯○大とか…

抜歯してもつらいのはごく短い期間ですよ。
    実際は麻痺の確率もかなり低いと思います。麻痺が起こるかも…って、責任回避の為に抜くのを嫌がる歯科開業医のよくある台詞ですから。
    信頼して任せられる病院に出会えるといいですね。

4本全部抜きました。

ずんちゃんスキ
    2週間おきに1本ずつというペースで4本全部抜きました。

3本は横向きに生えていたので、歯茎を切開して抜いてもらいました。
    抜いた後、麻酔が切れてくると痛くなって来るので痛み止め・化膿止め・胃薬を処方されました。
    多少痛かったけど、食事は普通に摂れましたよ。

あと、上の歯を抜く時歯の根っこが上あごの骨にまでかかっていたために、
    歯を抜いて出来た穴が、鼻の穴の奥の空洞部分と繋がってしまい、
    しばらく鼻から息がもれる感じがしました。
    でも、それも1・2日で自然にふさがりました。

私も子供の頃にイナカの個人病院で「横向きだから抜けない」って言われてあきらめてたんですけど、
    オトナになって神奈川歯科大付属病院の口腔外科にかり、安心して抜いてもらいましたよ。

かなり長い年数放置していたせいか、前歯の歯並びが
    ガタガタになってしまったので、もっと早く抜けばよかったと後悔しています。

都内情報がなくて申し訳ありませんが、口腔外科にかかれば
    きちんと手術してもらえると思うのでお早めに抜いて、
    スッキリしてくださいね。

抜きました

ドラキュラ歯
    こんにちわ。

私は1年前に親知らずを抜きました。
    すなおに生えていたのですが、急に痛くなり、びっくりして歯医者にいくと抜くことを勧められました。

抜かない選択肢もありますが、ストレスがたまったりしてまた痛くなるのはいやだー、と思ったので抜きました。
    抜くときよりも抜いた後がつらかったです。
    3日間、ゼリーとかを流し込んで生きてました。
    金曜日に仕事休んで抜いて、土日はじーっとしてました。
    月曜日には、よーくみれば腫れてましたがあまり目立ちはしてませんでした。

抜いた後はでっかい穴があいて食べ物のカスがつまりやすく、極細綿棒で丁寧にとってました。

あ、私も一応麻痺の説明はありました。
    根っこが深かったからかなあ。
    でもなんともなかったですよ。後で麻痺が残って訴えられたらいやだから、説明してリスクも納得した上で抜く、という感じによみとれましたが。

今ではなんともなく、親知らずがあったことも忘れるくらいです。

5本抜きました・・・。

ゆき
    ありえないとお思いでしょうが、5本抜きました。上下左右に1本ずつ、右下の奥の親知らずの更に奥に歯肉に完全に埋もれた形でもう1本。(レントゲンで存在が判明)歯医者さんに旧人類と言われました。1週間に1本ずつ。抗生物質を飲みながら順番に抜きました。

5本目は歯肉の中だったので、メスでほじくり出していただきました。(笑)麻酔を打っているので痛くはないのですが、5本目の時はさすがに力仕事で、先生が1時間ふんばって抜いていました。目の前で汗だくになっている先生の顔が恐ろしかったのだけ覚えています。私はどうも痛みに鈍感なようで、5本抜いた後も、たいして痛みもなく、腫れもなく、おそれていたほどでもなかったなというのが感想です。まあこういう人もいます。勇気を振り絞って歯医者に行きましょう。な~にはれたって、一生おたふくなわけでなし・・・・。がんばれ~。

大丈夫!

通りすがりの歯医者
    親知らずと手前の歯の隙間に物が詰まったり、
    歯茎が炎症を起こす事があるなら、
    早めに抜歯したほうがいいと思います。
    手前の歯が虫歯や歯周病でダメになる前に!

術後の麻痺については、滅多にありませんが
    (15年以上歯医者をやっていますがまだ
    麻痺を出した経験はありません)
    親知らずが埋まっている場所によっては
    抜歯して神経に傷がつき麻痺が残る危険があるので、
    太い神経近くに親すらずが埋まっている場合は
    私は必ず麻痺の可能性も説明しています。

説明を聞いて怖くなってしまったかも知れませんが、
    決して自信がないからとか下手だからとかの理由で
    そういう説明をしたのではないと思いますよ。

親子ともども抜きましたよ

秘密
    25年前に1本づつ4本全部抜きました。4本とも真横に生えており、まだ歯茎に埋まっている状態でした。下の2本は東京医科歯科大病院で、30分以上かかって抜歯しました。そのままでは抜けないので、2つに割って取り出しました。先生も私も汗だく。歩いて下宿に帰ってからが大変で、あまりの痛さに涙し、1週間口が開けられず液体状のものしか食べられませんでした。
    上あごの親知らずはその後10年して抜歯しましたが、同じ大きさ、性状にもかかわらず全く痛く無かったです。下あごと上あごの骨の構造が違うためというはなしです。
    20年後に娘がやはり親知らずを抜く事になりました。彼女は全身麻酔で4本一度に抜いてしまいました。拷問のような抜歯を4度も経験したくないとの事でした。やはり4,5日は流動食でした。

違和感あります

親知らず家系
    ちょうど1年ほど前に、下の親知らずを左右連続して抜きました。

両方とも横倒しで歯茎に埋まった状態でした。先に抜いた顔を出していた方は比較的簡単で、予後もよかったのですが、後から抜いた方は、上に骨までかぶさった状態だったのを、削って砕いて取り出したせいか、1年たった今でも違和感が残っています。ちなみに、抜いた後も歯並びは変わりませんでした。

悪い例もあった方がいいかと投稿しましたが、今回のように、両方とも見えている状態で、そんなに何度も悪くなるのなら抜歯推奨のケースだと思います。

失敗

子知らず
    私は、親知らずの抜歯後、顎関節症になりました。

しっかりとした歯科での受診をお勧めします。

下1本抜きました

ぶちゆー
    私も親不知横向きに生えていて、ほんの一部のみ歯が見隠れしている状態でした。
    レントゲンであきらかに曲がっている事はわかっていたので、他の歯に影響が出る前に抜いてしまおうと思って抜きました。
    実際はどうかわかりませんが、上の歯より下の歯のほうが抜くのが大変って言われてました。
    まず麻酔をして歯茎を切ってペンチでグラグラさせて抜けなくてハンマーみたいなので叩いて砕いて取りました。
    その後塗って消毒して、消毒用のうがい薬と痛み止めもらっておしまい。
    痛くなるかも・・・と言われ歯科の夜間救急の場所の地図とかもらいましたけど、その日の夕方からたこ焼き食べましたよ(笑)まったく抜歯後痛くなかったんです。
    麻酔打つときだけ痛かったけど。
    私のようにまったく後遺症もなく痛みも泣くその日のうちに平然とお風呂まで入ってるような人もいるんで頑張ってくださいね!

激痛!

みゆ
    私は左右の下の歯を抜きました。
    両方とも生えていなかったので、
    歯茎を切る→歯茎をめくる→歯を砕く→歯を抜く
    →歯茎をかぶせる→歯茎を縫う
    この作業でした。

どちらも小さめの歯医者さんでしたが、とにかく痛い!
    歩く振動で痛みが走り、ほっぺはアニメのように腫れました。

私の周りの人では、生えてる歯を抜いた人は痛みがなく、
    上の歯は特に楽にできたそうです。

親知らず4本抜いてます

優太パパ
    うち1本が横向きの親知らずでしたが
    体験談でよろしければ。

麻酔をして、歯茎を切って、歯を二つに切って
    取り出しました。翌朝から1週間くらいは
    頬がぽっこり腫れていたと思います。
    口も思うように開かなかったかな・・・。
    抜いた日の夜は鎮痛剤を飲みました。

でも、麻痺も残ってないし、抜いた穴も
    ふさがったし、特に問題はないです。

それよりも悔やまれるのが、親知らずの虫歯が
    隣の奥歯にうつって、二本とも抜くことになって
    しまったことです。(手遅れですよ)

磨きにくい親知らずは、虫歯になりやすい
    そうですよ・・・。

私の病院では

マロン
    月に1回、大学病院から口腔外科の先生が来るので、
    その日に親知らずを抜いてもらっていました。
    私は歯並びが悪いので、親知らずも横に生えていたそうですが、
    所要時間は5分位でしたよ。

全然痛くなかったので、抜く必要もない親知らずも全部抜いちゃいました。
    (妊娠中に痛むとイヤだったので)

口腔外科の先生なら、慣れているので痛くないないと思いますよ。
    私の弟は、大学病院を紹介されていました。

日大歯学部(お茶の水)なら、紹介状がなくても平気ですよ。
    (紹介状の方が、高くつくそうです)
    親知らずの隣の奥歯が虫歯になると、治療が大変なので早めに抜いた方が良いと思いますよ。

まずは病院変更

のぶのぶ
    既に他の方がレスされているでしょうが,最初に行かれた近所の歯科では,抜くのは大変というようなことで積極的な治療をしないようですね。患者さんのことを考えるなら,自院で無理なら適切な医療機関を紹介するのが名医です。
    私自身,親知らずを4本も抜きましたが,いずれも近所の歯科では無理で紹介状をもらって国立病院の口腔外科を受診しました。2本は横に倒れている歯でしたので,同じような状況です。抜歯自体は局所麻酔で行うので,痛みは感じません。切開して抜歯,縫合をしているので,術後しばらくは出血がありました。痛み止めをもらったので,痛みが出ても心配なかったです。

初めから大きな病院を受診するという方法もあるかと思いますが,その後のケアを考えると,通いやすい歯科医院を受診して,そこで大きな病院を紹介してもらうほうが,後々良いですよ。
    地方在住なので,都内の病院はアドバイスできません。すみません。

歯医者の友人曰く

親知り
    高校の同級生で歯医者が16人います。
    友人に会うと歯の話題になりますね。

親知らずはレントゲンで見るとあるけれど深いところにあれば将来生えてこない可能性が高いので無理に抜かないそうです。

浅いところや既に表面に出ていて今後生えてくる可能性があるものは歯並びを悪くするのと虫歯になる可能性が高いので(歯磨きが難しい場所)抜く方がいいそうです。

抜くのは力の入れ具合で簡単に抜ける場合と、生え方によって歯を砕いて抜くような難しい場合があるそうです。

親知らずは大きいので抜いた跡の歯茎が盛り上がるまでは術後の腫れもあり痛むそうです。
    腕でも何でも切った後にお肉や皮が再生するまではヒリヒリしているのと同じような感じだそうです。

痛くならないうちに

malumalu
    親知らずを3本抜きました。
    私も歯並びが悪く生えてきていない歯もあるし、親知らずは斜めに生えているしで抜くときは大変でした。
    負担がかかるので会社を早退して体調が良いときを選んで抜きました。親知らずは削ったり割ったりしながら少しずつ崩して抜いていくようです。

歯医者の友達が言っていましたが、「歯医者=器用」って思いがちだけど歯医者にも不器用な人はいるとのこと。言われてみればそうですよね。会社の近くだったら会社の人に聞いたり、自宅近くだったら近所の評判を聞いたりしてみるといいですよ。

ちなみに、親知らずは虫歯になる前に抜いた方が痛みが少なく負担がかからないらしいです。私は「痛くない歯を抜きたくない!」と言ってひどい目にあったので早めに抜くのをお勧めします。

つい2,3日前のことです

まりりん
    ついこの間親知らずを2本抜きました。

最初は痛み等心配も多かったのですが、矯正をしていたので、歯が元に戻ってしまうのではないかという心配と、歯の隙間に物がつまり炎症を起こしてしまったので抜くことにしました。

私もトピ主さんと同じように歯が真横に生えていて抜く前にも大変ということを言われたのですが、実際抜いてみるとほとんど痛みもなく、片っ方は3日ほど腫れ、片っ方はまったく腫れずに現在に至ります。

抜いた後先生にも「まりりんさんは親知らずにしてはすごく良好・抜きやすかった等」と言われました。

私は軽い方かもしれませんが、やはり炎症を起こすとかなり痛みもありますし、歯磨きも中々しづらいので、信頼できる先生を見つけて早めに治療されることをお薦めします。

口腔外科出身の先生のところで

フラボノイド
    横向き親知らずの抜歯は、大学病院などを紹介されることが多いようですが、口腔外科出身の先生が開業している医院なら、開業歯科でも充分可能です。

私がお勧めするのは、保谷駅北口から1~2分のところにある「いのうえ歯科」。とても腕のいい先生で、(私が鈍感なのかもしれませんが)虫歯などでも、ここで治療した際に痛い目にあったことはありません。

トピ主さんがどちらにお住まいか分からないので、遠かったらごめんなさい。良かったら、参考にしていただければ幸いです。

年配の先生なら

ジャッキー
    なんだかんだ理由つけて断られるのは若い先生。
    血が大量に出て結構危険だからかな?
    年配の先生はすぐ抜いてくれます。
    私だけでしょうか?

全身麻酔で抜きました。

恐がり痛がり
    私は親知らずが3本あり、うち1本は鼻の蓄膿の袋みたいな部分に触れているということで、全部一気に抜けるし、恐がり痛がりの私にぴったりの全身麻酔で抜くことにしました。2泊入院し、6年前で6万近く支払いましたが、最初から最後まで、「チクリ」の痛みもありませんでした。時間、お金に余裕があれば、是非お勧めします。

親知らずはつらいですよね...

スヌ
    親知らずに関しては、私も昔大変な目に会いました。
    長くなるのでその話は割愛しますが、元歯科医の知人の話によると、下に生えている親知らずの治療は、
    (1)診療台を長時間占領してコストが高くつくわりには、保険点数がとても低くて割に合わない。
    (2)口の奥なので治療しにくい(特に女性は口が小さいので)
    ので、一般の開業医は何のかんの理由をつけて抜かない場合が多いそうです。

あと、一流どころではない大学病院ですと、一般の病院で使えない医者が、行く先が見つからずに戻ってくるケースもままあるので、きちんと紹介状を書いていただいて、腕の良い先生を直接ご紹介いただくのが良いそうです。

ちなみに私がお薦めする病院は、東西線の西葛西駅にあるタナカ歯科です。メールかお電話で、親知らずの状況を相談されてみてはいかがでしょうか。また紹介状の有無もご相談してみてください。

http://www.tanaka-sika.com/sub.main.htm

何れにしろ、どこの病院であれ,事前に治療(手術)の内容を相談して、納得がいかなかった場合は病院を替えられる(他を紹介してもらう)ことをお薦めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示